SOTECのe-one433を使っています。(一体型)
リカバリーCDでリカバリーしようとすると、
5%くらいいった所でエラーが出て固まってしまうんです。
以前(半年前くらい)にも一度やった時は普通にできたんですけど・・・

サポートセンターにTELをしたら、起動ディスクで
FDISK FORMATをしてからリカバリーしてみて下さい、と
言われたので言われた通りハードディスクをフォーマットして、
それからまたリカバリーCDを入れましたがやっぱり
5%くらいでエラーが出て、固まります。

いつも出るエラーは
0x0B Read fault
というものです。どなたか何か分かるかたぜひ助けて下さい!!

A 回答 (3件)

エラー内容が良く分からないので一般論で回答します。


ディスクに問題がある場合
 FORMATした後にスキャンディスクを実行してエラーを確認
  エラーがある場合は、そのディスクはあきらめた方が良いです
CDに問題がある場合
 リカバリーCDの裏が指紋等で汚れている
  ティシュ等でやさしく掃除をする
 CDのレンズが汚れている
  クリーニングCD又は綿棒等でレンズを拭く

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
もう一度お聞きしてもよろしいでしょうか。
FORMATした後にスキャンディスクを実行する、というのは
どのようにすればよろしいのでしょうか。
もうWindowsは立ち上がりませんのでスキャンディスクの実行の仕方が
わかりません。。。

補足日時:2001/10/01 16:42
    • good
    • 0

再登場です


formatはどのように実行したのですか?
画面は、どのように表示されていますか
> 
と表示されていれば、
Q:  エンター
DIR エンター
SCANDISK.EXEというのが有るので
SCANDISK.EXE エンター
で実行できると思います。

がんばって下さい
    • good
    • 0

0x0B Read fault ってことは読み込み失敗してるんでしょうね


たぶん。
そーなるとCDかCD-ROMドライブ自体に問題があるのかな?
CDは他のPCで読めるのか試してみたり
ドライブはむづかしいな(^^;
これはも~送って修理してもらうかしたほうがいいんじゃないですか?
でもSOTECは修理にだすとなかなか返ってこないとか
いいますしね(^^;
もともと、SOTECは初期不良がおおいようです
なので、いきなりSOTECにおくるよりも
PCを買ったお店で見てもらって判断してもらうのがいいのかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました!!
SOTECにやっぱり修理に出すしかないですかね・・・(T_T)
高いお金を払わなきゃいけないのかなー・・・

お礼日時:2001/10/01 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSOTEC PC エラーコードについて

2,3日前から、立ち上げから動作が非常に重くなり、
ほとんど使い物にならなくなりました。
再立ち上げ2、3回後にはパスワードの入力にもエラーがでるようになり「ライセンスを正しく認識できませんでした エラーコード0x80090006」から先に進めない状態です。
最終的にリカバリーを試してみるにしても、データのバックアップすら取れなくて困っています。
電話サポートに確認したところ、このエラーコードは簡単に解決するそうですが有料だといわれてあまり納得できません。
対応方法ありましたら宜しく願いします。

Aベストアンサー

セーフモードでは?

Qハードディスク(単体)のリカバリー

友人より30Gのハードディスクをもらいました。しかし、WindowsXPのライセンスの更新をしないで、使用できなくなってます。これを初期の状態にして手持ちのWindows2000を入れたいと思いますが、どのようにしたら良いでしょうか?ご指導ください。

Aベストアンサー

BIOSの設定画面に入るには・・・
PCに電源を投入したときに、目にもとまらぬ速さで英語の説明がでます。
画面上で説明を確認できるひとなんて殆ど居ないでしょうから取扱説明書を読めば一目瞭然です。
日本製のPCでも、BIOSの設定画面は英語のメッセージばかりですが、取扱説明書があれば日本語の解説がよめるとおもいます。

一般的にはDELキーを押すとBIOSの設定画面になるとおもいますが、メーカ製品だとF3キーだったりF4キーあるいはF5キーやF7キーだったりとメーカによって異なったりします。

作業の説明を補足しますと、新しいディスクをつなげたらBIOSの設定画面でディスクドライブをauto detect(自動検出)の作業をしてあげる必要があります。

QRaid0での性能を100%引き出為には。

wikipediaにはRaid0の欠点を

性能を100%引き出すには、I/O性能の向上を無視できる帯域を持ったバスアーキテクチャが必要となる。

と書かれておるのですが、バスアーキテクチャがどういうものか分りません。

また、もうひとつ質問なのですが、Raid0で故障した際、ファイナルデータ等を使用しても無意味なのでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>性能を100%引き出すには、I/O性能の向上を無視できる帯域を持ったバスアーキテクチャが必要となる。

これはRAID0の構築によって高速化したデータ転送速度以上の帯域幅を持ったインターフェイスに接続しないと意味が無いという意味です。例えばPCIスロットタイプのRAIDボードではデータ通信速度の最大値が低いのでRAID0を構成するHDDの台数によっては性能が生かせないのです。PCIスロットは最大で133MB/sまでのデータ転送速度しか出ませんから。他にはPCI-Expressだと500MB/sまでですね。普通の7200rpmのHDDだと1台で平均50~70MB/sぐらいなのでPCIスロットのボードだと2台、PCI-Expressのボードだと7~10台までですね。オンボードはUSB機器を何台も接続したり拡張ボードを何枚も搭載していなければ気にしなくても良いです。

ちなみに、オンボードRAIDや5万円未満のRAIDボードはソフトウェアRAIDなのでRAIDを組んだ際のパフォーマンスと安定性が若干低下します。ハードウェアRAIDのチップは非常に高額なのでサーバーやワークステーション向けの安くても6万円ぐらいするボードじゃないとありません。10万円するボードというのも珍しく無いです。

>Raid0で故障した際、ファイナルデータ等を使用しても無意味なのでしょうか?

無意味ですね。RAID0というのはデータを交互に1台ずつに保存していくので片方のHDDには断片化したデータしか入っていません。イメージとしては書類をシュレッダーに掛けて端から奇数列の紙と偶数列の紙を分けて保管しているようなものです。これでは片方分だけあっても内容は分かりませんよね?

>性能を100%引き出すには、I/O性能の向上を無視できる帯域を持ったバスアーキテクチャが必要となる。

これはRAID0の構築によって高速化したデータ転送速度以上の帯域幅を持ったインターフェイスに接続しないと意味が無いという意味です。例えばPCIスロットタイプのRAIDボードではデータ通信速度の最大値が低いのでRAID0を構成するHDDの台数によっては性能が生かせないのです。PCIスロットは最大で133MB/sまでのデータ転送速度しか出ませんから。他にはPCI-Expressだと500MB/sまでですね。普通の7200rpmのHDDだ...続きを読む

Qリカバリーディスクを用いて初期化した際の復元方法について

HDからギギ―という変な機械音がし、英語でエラーメッセージが表示されました。再起動を繰り返しても、全く起動しないので、リカバリーディスクを用いて初期化を行いました。しかし、バックアップを取っていなかったため、データが全部消えてしまいました。。せめてデスクトップに保存しておいたデータだけでも復元したいのですが、復元は不可能でしょうか。業者に委託する以外で、可能性のある方法をどなたかご教授いただけませんでしょうか。
ちなみにFujitsu-FMVでWindows XPです。リカバリーディスクは備え付けのものを使用しました。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

下記のURLは業者さんのものですが、"OSはWindows XPのデスクトップPC。HD(ハードディスク)が不調なので、リカバリーを実行した。"の事例で復旧しているようです。

デスクトップにデータを置かれている場合は、リカバリーで潰されてしまう可能性が高いので、まず復元できないと思いますが、試すのであればFINAL DATAの試用版等でトライするのも手だと思います。

http://www.finaldata.jp/download/download.html#download

自分でもFINAL DATAは使っていますが、フォーマットした外付けHDDなどでは、間違って削除した目的のファイル以外でかなり以前に書き込んだと思われるファイルまで拾い上げてきますので、上書きされていなければ(通常のフォーマットでは上書きされません、ANo.3さんがおっしゃるように物理フォーマット(0フィル等)を行うと確実に消えます)復元するようです。まあ、余り望みはないと思いますが....

参考URL:http://www.a-d.co.jp/00c/dr_z_exam.html

下記のURLは業者さんのものですが、"OSはWindows XPのデスクトップPC。HD(ハードディスク)が不調なので、リカバリーを実行した。"の事例で復旧しているようです。

デスクトップにデータを置かれている場合は、リカバリーで潰されてしまう可能性が高いので、まず復元できないと思いますが、試すのであればFINAL DATAの試用版等でトライするのも手だと思います。

http://www.finaldata.jp/download/download.html#download

自分でもFINAL DATAは使っていますが、フォーマットした外付けHDDなどでは、間違...続きを読む

Qリカバリーソフト挿入後のこのエラー表示の意味を教えてください。

 リカバリーソフトを挿入するとこのエラー表示後止まってしまうのですが意味がわからず次のの操作がわかりません。教えて下さい。
 An internal stack overflow has caused this session to be halted.
Change the stacks setting in your CONFIG. sys file and then try again.
何を変えてからふたたびチャレンジするべきでしょうか??

Aベストアンサー

スタックオーバーフローエラーが発生した事を示していますが、通常このエラーは
ドライバが使用するメモリー領域が不足した場合に起こります。
通常は、『System.ini』ファイルの[386Enh]の項目にある『MinSPs』の数字を大きくする(必ず4の倍数にする)のですが、今回の場合はリカバリのときのエラーですから、この方法は使えません。
増設したドライブやボードがあれば、外してください。
メモリーも増設分を外してください。
たぶん、これでリカバリが出来ると思います。
リカバリが終了してから、もう一度増設を行ってください。
初期状態のままで、何も増設していない場合、稀にHDDの故障の場合も在るみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報