「5歳の長女」「4歳の長男」がおります。長男の方ですが毎日おねしょをします。多い日で一晩に3回する日も・・・。自分で「おしっこ」と起きて来る時もありますが、その出した後もやってくれます。
春頃までは夜だけオムツをはかせていたけど蒸れるし、かわいそうなのでやめました。布団はおもらしをしなくなったら買いかえるぞと気楽に心構えしました。怒らないようにもしてます。でもさすがに何回も一晩のうちにされると布団の始末、着替えなど参ってしまいます。
おねしょマットをひいたりもしましたが寝相が素晴らしく悪くあまり意味がありません。
子供だし仕方ない、と半分あきらめて気長におしっこをためていられる日が来ることを待っていましたが、今日は私の布団が被害に。枕をまたいで寝るので、枕も3個ぬれていました。とほほ・・・。
おもらししなくなる方法があると良いのですが、からだの個人差も有るので今は無理かな-と思っていす(おまじないみたいのでもいいから、あったら教えて-)。
せめておねしょの後始末の簡単な方法、防御、対策などありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして!私の聞いた話をひとつ。

4歳なんですよね、お子様。一晩に何度もというのは、解ってても、つい怒ってしまいそうですが、そこをこらえてください。お子さんも、多分解ってると、思います。やっちゃいけないんだ!と、思えば思うほど、それが、プレッシャ-になってまた繰り返してしまうのだと思います。それと、おねしょしたのを、見られるのも、すごく、そうは見えなくても、恥ずかしいのだそうです。そこで、お母さんは、大変ですが、朝方まだ、お子さんがよく寝てる時を見計らって、全てをかえるのです。ふとん、パジャマ、下に敷いたオネショパットを、、、そして、何も知らずに起きたお子さんに、一言、誉めてあげると、お子さんに、自信がついて、そのうち、なくなるそうです。これは、心理学の、勉強をしている友達が、言っていました。お母さんも大変ですが、お子さんと、一緒に頑張って下さい。あっ、もう一つ、おねえさんがいるのですね。お姉さんに、見られるのも、プレッシャ-に、なるみたいです。大人もありますよね。ここは、いつも、失敗するから、今日こそは、、と思っていても、やっぱりだめだった。とか。私も、もうすぐ、二児の母です。子育ては、本当に、うまくいかない事が、多いです。でも、諦めないで、頑張りましょうね!!お互いに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pura7さんのお話を聞いてハッ!と思いました。そー言えば夜中におもらしをされ、「おもらしになちゃったね。お着替えしないとね。」と無理に起こすと「おもらしじゃない、いっぱい汗をかいたの」と言います。朝起きて「今日の夜は汗いっぱいかいてぬれちゃったね。」と聞いても本人は、???首をかしげるばかり。
無理に起こしては睡眠の妨げになるし、おねしょしたことは分かっているだけに知られたくないんですね。
それが解ったら何か気が楽になりました。気長に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 17:40

4歳ですとあってもおかしくないですね。



水分量などいろいろな回答がありますが、とりあえず3つほど
まず、おねしょには個人差があり寝る前にたくさん飲んでもしない子はしません。逆に制限してもする子はします。
そのため、すでに寝る数時間前からの水分量を減らしているなら、まだ多いのではなどと考えて水分摂取量を減らしすぎないようにしてください。

ただし、夕食は塩分を控えること、ジュースなども控える(夕食前から)、寝る前は氷などを口に含むなどをされるように心がけると良いですよ。

2つ目です。
おねしょには膀胱の許容量の大きさがもんだいになります。一度に100ccためられる膀胱と150ccためられるものでは、おねしょの回数などもことなりますからね。トイレの我慢をする方法をhiyoridoさんがかかれておられますが、これを我慢訓練といいます。これにより膀胱の我慢尿の量を増やすようにします。
ちなみに、別に前後に水分をたくさん取らないといけないわけではないです。出そうになったら我慢するそれを繰り返すだけですが、この訓練は5歳以上からするのが好ましいと思います。我慢は結構子供にとって大変ですし、あまり無理にするとちびちびと漏らすようになることもあります、現時点ではしばらく待ってからされるのが良いです。

3つ目は、抗利尿ホルモンの量です。就寝中は大人の場合やおねしょをあまりしない子はこのホルモンが大量に分泌され尿の生成を抑える働きをします。その分、尿は濃くなります。しかし、おねしょをする場合は、ホルモン分泌がまだ未熟で発達途上にあり睡眠中でもたくさんの尿が作られます。これが、結果的におねしょになります。
fuu-さんのお子さんの場合は、2と3の両方がまだあり、発達がゆっくりということでしょう。
この場合は、しばらく待つか、近くの小児科や夜尿症外来のある病院などを探されて相談されるのが良いかと思います。(5~6歳前後までに少しでも改善があれば大丈夫です、時間はかかるかもしれませんけど)

あとは、寒くないようにすること、冷えると尿量が増えますので、湯冷めしないように就寝する。
あと、本人がおねしょを直そうと思わないと直らないのも確かです。

ちなみにおねしょの場合は、

あせらない・おこらない・おこさない

を条件にしてください。

ちなみに、5~7歳(就学前後)で頻繁におねしょが続く場合を夜尿症といいます。(おねしょは何歳でもおねしょです)
http://www.onesyo.net/hindo.htm#

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6588/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。大変勉強になりました。「あせらない・おこらない・おこさない 」pura7さんにも似たようなことがありましたが、私にはこれがピンときました。後はpartsさんに教えてもらった、塩分の摂取量等を考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 17:53

私の息子は小学校一年生ですが、やはり毎晩おねしょをします。


夜のおしっこは、大脳の発達により制限されていく。ただし、成熟するのに個人差がある。ということを本で読んだので毎晩、毎晩夜用オムツを履かせ熟睡し、大脳が成熟するのを待っていたのですが、一向に治らないので就寝してから最初のおしっこが何時ぐらいに出ているかを計り、1:00am前と決めてトイレに連れて行くようにしました。
それから一週間程してから、1:00前にトイレに行かせたら朝までおねしょなしの日がほとんどでトイレに行かせるようにして良かったと思っています。
やはり、寝る前まで水分(特にスポーツドリンク)を取っていたり、食事の塩加減が強かったり、あと強く怒った日は何回もやられてしまいますが、、、。
おまじないは多分やってしまった後、お母さんが笑顔でフォローしてあげることですよねー。と、私自身信じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんに色んなお話を聞けて、方向性が決まってきました(気持ち的に)。それをふまえてyottyanninotiのおっしゃる「笑顔でフォロー」はとても大事なことに思えました。毎回、何をしても笑顔とゆう分けにはいかないと思いますが心がけたいとおもいます。

お礼日時:2001/10/02 17:45

おまじないでもということでしたので、少しだけお話します。


仕事がら小児ばりをお勧めしています。
小児ばりは関西では比較的普及していますが、その他の地域では出来る鍼灸師と出来ない鍼灸師がいます。
おねしょに対しての治療法では、他に有効なものは効いたことがありません。
夜中に起こしたりすると、子供の場合は発育障害が出ることもありますので、あえて夜中に起こしたりしない方が良いでしょう。
就寝前の水分摂取や利尿作用のある飲食物に関しては、恐らくもう制限されているでしょうから、その他には思いつきません。
オムツに関しては、発汗量の多い新生児でも大丈夫なので、本人が嫌がらなければ使用しても良いのではないでしょうか。
おねしょは膀胱機能が未発達という意見から、次のような訓練法が効果を挙げることもあります。
 
1.まず子供さんに飲み物をたくさん飲んでもらい、おしっこが出そうになったら教えてくれるように言っておきます。
2.おしっこが出そうになったら、一緒にトイレに行って5分ほど我慢するように言います。
3.我慢できたらおしっこをしますが、途中でおしっこを止めてみるように言います。
4.これが出来たら5分から10分、20分と徐々に長くとめる練習をします。

これは有効らしいのですが、あまり子供さんには無理をさせないで下さいね。
精神的にストレスを強く与えると、それが原因でおねしょ長引くことがあります。
おねしょで鍼灸に来る人もいるのですが、お母さんが過保護すぎると感じることも度々あります。
FUU-さんのお子さんの場合にはまだ小さいですから、本来は何の心配も要らない年齢なんですよ。
一般的には6歳になって週に1回以上もらしてしまうことを、おねしょといいますから、まだしようがない位の気持ちで居てください。
参考URLは小児ばりをご家庭でして頂くために作っているのですが、私個人のHPなので、問題があれば削除してください。

参考URL:http:/www.h3.dion.ne.jp/~hiyorido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になるお話をありがとうございます。
もう少し年月を重ねてもこの状態が続くようでしたら是非試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 17:26

fuu-さんこんにちは。


私自身小学校5年生までおねしょをしました。
ずいぶん前ですから今みたいに情報がありませんでしたから
おねしょをするたびに怒られ、情緒不安定になっていました。
寝る前に水分は取らない。寝てからも夜中にトイレに起こされ、
その間隙をぬっておねしょをしていました。やはり一晩に3回も.....
怒られるからそのままお尻の熱で乾かして知らぬふりなんてことも・・・。
それでも小学校の修学旅行をきっかけに治ってしまいました。
今4歳の息子が週一くらいにおねしょをします。遺伝しました。
1.怒らない。
2.夜中に起こさない。
3.フトンにおねしょシーツの大きいものを敷いて、その上に布団を包む形のシーツをつけ、そのままですとゴム製のおねしょシーツですから体の水分が戻って来てよくありませんから、フトンのシーツの上にベット用の薄いマットを敷きます。それで被害は最小限ベット用のマットとシーツだけということになります。シーツはもちろん、マットは乾きも早いですから化繊素材の物を6枚くらい用意し、乾かない場合はコインランドリーの石油で乾燥するドラム乾燥機を使って30分で再使用可能となります。乾燥機は大変便利です。

何か、上のお子さんとの人間関係?で疲れているのかもしれないですから長い目で見てあげましょう。少しお家の中がおしっこ臭くなりますが、大人の知恵で乗り切って上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も小学生くらいの時よくおねしょをしていました。一晩で3回は無かったですが、朝起きるとものすごく起こられ、たたかれ「怒られるから今日こそ気をつけよう」と思えば思うほどしてしまいました。その時の精神的苦痛は分かっているつもりでしたので、怒ったりはしない様にしています。(怒る前に、またー!!と、かっくりです。笑)
後処理にベット用のシーツは便利かも!!早速購入しようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 17:19

NO1のかたのおっしゃるように水分量も関係あるかもしれません。


それと、冷えではありませんか?
以前に、おねしょのことで注意点として、「ふとんなどを掛けていないせいで寒い(冷える)長袖のパジャマや巻きタオルなどの利用や靴下を履かせるなど・・・」と書いてありました。
個人差もあるでしょうが、試さてみては?

水分量ですが、無理に飲ませない(すごく飲みたがっているのに)ということをすると、余計におねしょをすると書いてありました。個人差もあるのでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐らくおっしゃるように冷えも関係してくるとは思います。が夏場(冷房はあまり聞かせていない)もしっかりおねしょをしてくれます。
布団はかけてもかけても蹴飛ばされてしまうので、冬場、巻きタオルなど試してみます。

お礼日時:2001/10/02 17:09

ひょっとしたら寝る前の水分摂取量が多い、なんてことはありませんか?


我が家にも4歳の長男がおりますが、夕食後はお風呂あがりにマグカップ(子供用のプラスティック製ですが)に1/5程度、そして寝る前にやはり1/5程度(寝るとき喉が渇く様なので)与え、最後に歯磨き、トイレを済ませてから寝かせています。
とりあえず今までこの分量・習慣でやってきた結果、2歳でオムツを外してからおねしょゼロです。
もっとも膀胱の許容量に個人差がありますので参考にならないかもしれませんが…。
とりあえず、一晩で三回は水分量が怪しいかな、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の子と同じ水分摂取量くらいですが、長女の方はやはり2歳位からおねしょはしません。個人差のせいでしょうか?でも水分の取りかたにもにも少し気にしてみようと思います。

お礼日時:2001/10/02 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

おねしょ」に関するQ&A: 大人のおねしょ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツ替えシート おねしょシーツと兼用出来ますか?

もうすぐ妊娠8ヶ月で、ベビーグッズをそろえ始めました♪

オムツ替えシートを買おうと思いますが、もし おねしょシーツと兼用で使えるならお得な3枚セットを購入しようかと。。

使ったことがある方、アドバイスを頂けたら嬉しいです(*^▽^*)
 
    よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

他の方も書かれてますが、おむつかえシートは外出用ですよね。
私は、なんかボダンがついててコンパクトにまとまるタイプを使ってましたので、
それはおねしょシーツ的には使ったことないですね。
バッグに入れっぱなしにしてたし。

おねしょシーツですが、うちはベビーベッド用のも使ってましたし、現在3歳と5歳の二人は2段ベッドに寝てるんですが、大人用の防水シーツを各自つけてますよ。
トイレトレーニング直後などおねしょしますし、あとはお腹の風邪で急に夜中に吐いたりするので。
(とはいえ、シーツに直接吐くというより、枕やかけ布団にも被害は及ぶので、すべて洗濯できるものを使ってます。)

なので、どのように赤ちゃんを寝かすのかわかりませんが、添い寝も考えてるならば、最初から大人用の防水シーツっていう手もありますよ。

Qおねしょの布団の匂い消し

子供が布団におねしょをしたときの、布団の匂い消しで良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

子供がおねしょをしたその時に、
乾いたタオルを布団の上下に挟んで 余計な尿を吸い取ってから
その部分だけにスプレーでお水をしみこませ、またタオルで吸い取る・・を2-3回やってから 今度はファブリーズをかけまくって
それからお布団を干してました。
乾かない時は夕方~寝るまで布団乾燥機で。
これでほとんどにおわなかったですよ。

そのまま乾かしてにおう場合はこまめにファブリーズではどうでしょうか?

Q4才女児のおねしょ

4才の娘は、ほぼ毎日おねしょをします。
梅雨だし臭いも気になるので、ずっと紙おむつを穿かせていました。
ところが、一昨日から夫と娘とで「もうパンツで寝る」という約束をしてしまったのです。
夫からの提案でそうなったようなのですが、約束をした当の本人は出張で不在です。( ̄〇 ̄;

夜中の1~2時に起こさねばならず、こちらが疲れてしまいます。
ネット検索では「夜中に起こしてはいけない」という意見も多く悩みます。
私自身はそのうち直るだろう♪と考え、オムツでOKと思っていました。
勿論、夜寝る前の2~3時間前から水分は控えています。
私が妊娠中なので、精神的な甘えもあるのかな?って思っています。

とりあえず2日成功しているので、このまま夜中起こしてあげた方がいいのでしょうか?
長男7才は2才の時にオムツは外れ、オネショもほとんど記憶にありません。
兄妹で同じように育てても、個性なのか性格も全く違います。
娘は勝気ではっきりとした性格です。
朝「今日はオネショしなかったよ」と嬉しそうに報告する娘をみると、
どうしたら娘に辛い思いをさせずに、オネショを直してあげらるのか悩んでしまいます。

アドバイス宜しくお願いいたします。

4才の娘は、ほぼ毎日おねしょをします。
梅雨だし臭いも気になるので、ずっと紙おむつを穿かせていました。
ところが、一昨日から夫と娘とで「もうパンツで寝る」という約束をしてしまったのです。
夫からの提案でそうなったようなのですが、約束をした当の本人は出張で不在です。( ̄〇 ̄;

夜中の1~2時に起こさねばならず、こちらが疲れてしまいます。
ネット検索では「夜中に起こしてはいけない」という意見も多く悩みます。
私自身はそのうち直るだろう♪と考え、オムツでOKと思っていました。
勿...続きを読む

Aベストアンサー

以前小児科で働いていたものです。
私の小児科では、だいたいお母さんが心配するお子さんの年齢が小学2.3年生・もしくは今度小学校に行く場合です。
宿泊学習を来年や間近に控え、困ってしまった・・という感じと、来年小学生だから・・という感じです。
ちなみに、小学一年生だと、クラスの20%、5人に一人はおねしょしています。ただ、言わないだけなので、4歳でしたら、全然心配することないですよ。

私が勤務していたとき、よくドクターが患者さんにお薦めていたサイトがあるので参考にしてください。
ちなみに、私が勤務していたところでは、おねしょするのが兄や姉の場合が何家族かありました。
お子さん的には、幼稚園の妹や弟がおねしょしないのに小学生の兄や姉の方がおねしょしてしまっていて「下の子におねーちゃん(おにーちゃん)なのにおねしょするなんて」といわれているご家族もいたそうです。
まだ年齢的にも様子を見ていてもいい年齢だと思います。
小学五年生でおねしょしていても6年生でおねしょしなくなったお子さん、沢山いろんなお子さんをみてきましたので、娘さんも必ずおねしょしなくなりますので、あせらずにいて大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/onesho/index.htm

以前小児科で働いていたものです。
私の小児科では、だいたいお母さんが心配するお子さんの年齢が小学2.3年生・もしくは今度小学校に行く場合です。
宿泊学習を来年や間近に控え、困ってしまった・・という感じと、来年小学生だから・・という感じです。
ちなみに、小学一年生だと、クラスの20%、5人に一人はおねしょしています。ただ、言わないだけなので、4歳でしたら、全然心配することないですよ。

私が勤務していたとき、よくドクターが患者さんにお薦めていたサイトがあるので参考にしてください。
...続きを読む

Qおしゃれなベビー布団カバー&洗える布団探してます^^

おしゃれなベビー布団カバーを探しています。
できれば、セットになっているものがいいです。
おしゃれと言っても好みがあるので・・・。
私はいかにもベビー用品といった柄は好みではないです。クマやヒヨコ・子犬・子猫などのイラスト入りの物・キャラクター物(ディズニーも含む)以外でお願い致します。

シンプルなボーダーとかドット柄とか好きです^^
あと、すべて洗濯機で洗える布団のお勧めも探しています。
宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

シンプルといえばコンビミニの商品が割りとシンプルカラーのものが多いです。ちょっと値段も高めですが、カタログを取り寄せられるといいと思います。結構キャンペーンもしてますので、いいと思いますよ。

下の参考はコンビの楽天店です。お気に召すものがあればいいのですが・・・

ちなみに今日・明日横浜のパシフィコ横浜でベビーフェスタをしてますので、お時間あるようでしたら、そちらも覗かれてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/family-k/493118/493126/#488894

Q6歳児のおねしょ

やはり気長に待ってて大丈夫ですか?

平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に
夜のオムツ外しは避けていました。

保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。
お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、
「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。
が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。
ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、

先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。
平日5日間のうち2~3日間は連続です。
寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。
おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。

必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。
本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。

今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると
「夜尿症」というのがありました。
環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです)
それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか?
夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。
一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか?


宜しくお願いします。

やはり気長に待ってて大丈夫ですか?

平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に
夜のオムツ外しは避けていました。

保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。
お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、
「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。
が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしなが...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと様子見て、春休みまで待ってダメだったら受診してみては?
小学校になれば、平日になかなか受診しにくくなりますから。

専門家でないので、
経験談のみの感想ですが、お昼寝がなくなったのも関係してるような気がします。
私の子供の通っていた保育園では、年少の後半でお昼寝がなくなっちゃうのですが、
その生活サイクルに慣れるのに、半年ぐらいかかりました。
年齢が違うので、同じ理由かどうかはわかりませんが、
お昼寝がなくなったあたりは、失敗が増えましたよ。
ただうちの子供の場合、それまでも完全に失敗しなくなっていたわけではなく、
週に1,2回から週に3,4回失敗が増えたって感じでした。

半年ぐらいつづきました。
昼寝がなくても夕方不機嫌にならなくなってきたあたりから、また成功率ぐんとあがりましたよ。
ただ、失敗が多くなったのが秋から冬にかけてで、
また安定しだしたのが、春から夏にかけてでしたので、気温が関係してる可能性もあると思います。
どっちかわかりませんが。

私は、成功率があがってきた頃からは、
子供が寝てから内緒で、パジャマの上から紙パンツ履かせて、
子供が起きる前に、脱がせてました。
子供のやる気もそぎたくないけど、朝の後始末も大変だったので。
パジャマの上からだと、量によっては漏れたりもしますが、
それでも、大きな円を描くようにされるよりはずっと楽でした。

もうちょっと様子見て、春休みまで待ってダメだったら受診してみては?
小学校になれば、平日になかなか受診しにくくなりますから。

専門家でないので、
経験談のみの感想ですが、お昼寝がなくなったのも関係してるような気がします。
私の子供の通っていた保育園では、年少の後半でお昼寝がなくなっちゃうのですが、
その生活サイクルに慣れるのに、半年ぐらいかかりました。
年齢が違うので、同じ理由かどうかはわかりませんが、
お昼寝がなくなったあたりは、失敗が増えましたよ。
ただうちの子供の場合、それ...続きを読む

Q年長さんのおねしょ

こんにちは。
5歳半になる女の子の夜のおねしょについて教えてください。
寝る前にトイレに行っても一晩のうちに一回か二回、必ずおねしょをしてしまいます。毎晩オムツはかかせません。身体的な問題は何もないようなのですがどうしても治りません。
私としては、気長に・・・と思うのですが、最近は
娘が「赤ちゃんじゃないのに・・・」と気にして、落ちこんでいるときがあります。7月には幼稚園のお泊り保育があり、先生は周りのお友達にオムツをしてるということが気づかれないようにできますと言ってくれたのですが、本人に恥ずかしいという気持ちがあるのでなんとかならないかなと思います。何か良い方法はありますでしょうか?

      

Aベストアンサー

6歳(一年生)の男の子の母です。

つい先月まで、息子は毎晩おねしょ。オムツ必須でした。
保育園でのお昼寝でもたびたびおねしょをしてましたが(お昼寝ではオムツをしていない)全く問題にされませんでしたし、私も気にしませんでした。そのうち自然に治るだろうと思って…お友達にからかわれる、ってこともなかったようです。(先生が指導してらしたのだと思います)性格が能天気なせいか、本人も気にしてなかったようです。
お泊り保育…息子もやったのですがオムツだったかパンツだったか忘れてしまいました。先生にお任せしたので…
人と違うことをすれば多少目立つのは仕方がないです。いちいち皆の顔色をうかがって同じようにしなくちゃ…とやってたらきりがないと思うんです。「恥かしい」っていうのは、おねしょをしちゃうことじゃないんだよ、と話してみたらどうでしょう?

息子なんですが、小学校にあがったとたん、俄然おねしょを気にしだして、「パンツで寝る」と主張。ピタリとおねしょが治ったのには驚きました。(まだ完璧じゃないですが)

男の子と女の子は違うので、あまり参考にならないかもしれませんが。

6歳(一年生)の男の子の母です。

つい先月まで、息子は毎晩おねしょ。オムツ必須でした。
保育園でのお昼寝でもたびたびおねしょをしてましたが(お昼寝ではオムツをしていない)全く問題にされませんでしたし、私も気にしませんでした。そのうち自然に治るだろうと思って…お友達にからかわれる、ってこともなかったようです。(先生が指導してらしたのだと思います)性格が能天気なせいか、本人も気にしてなかったようです。
お泊り保育…息子もやったのですがオムツだったかパンツだったか忘れてしまいま...続きを読む

Qおねしょ

8歳になる息子は、未だにオネショをします。どうしたら治るのでしょうか?病院へ相談した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2チャンネルって知ってますか、そこを見ると大人になっても
おねしょする人もいるんですよ、筋肉と神経の関係かもしれません
医者に行くのが一番ですが、自然に治る事もありますよ、とりあえず
おねしょパンツで様子を見たらどうですか、参考まで

Q小1の娘が学校でおもらし

この春から1年生になった娘がおもらしをして帰ってきました。でも、本人はけろっとしていて悪いことをしたという自覚がないというか、反省してないんです。一応、話を聞いてみましたが途切れ途切れに話すだけで私も事情が飲み込めません。そんな娘に対してイライラしてます。あまりきつく叱れないし、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あらー1年生でおもらしくらい普通のことです。反省だの叱るだの、駄目ですよぉ。まだ小学生になったばかりだし、みなさんおっしゃるように緊張してるだろうし。

うちの娘(小5)なんか、3年生終わるまでそりゃもう頻繁にやってました(たまに大のほうも)。あまり頻繁に保健室の予備パンツをいただいてくるのでそのたびに新品を買って返すのもめんどくさくなって、娘のパンツと雑巾とビニール袋をこっそり体操着袋にしのばせて持たせていたほどです。娘は体がかなり小さいというのもあるのですが、まあ原因というのはわからずじまいです。ただ、叱ったら駄目です。おむつ外しの時と同じ、「黙って換えてあげる(洗ってあげる)」、お母さんの役目はこれに尽きます。小1とはいえ女の子ですからいくら表面的にけろっとして見えても学校では恥ずかしかったはずですし気にしてもいると思います。これで家で叱られちゃったら萎縮してしまいますよ。実際わたしもあまり頻繁なので怒ってしまい、娘が萎縮してお漏らししたことを言わなくなった時期がありました。

子供に対しては、「あら失敗しちゃったのね、ヨシヨシじゃあお母さんが洗おうね。濡れて気持ち悪くなるのは嫌だよね、今度からは休み時間にちゃんとトイレに行こう!」くらいでとどめておくといいです。先生に対しては「ご迷惑おかけしました」のついでに事情を少し伺うといいと思いますよ(お子さんに聞こえないところで電話するか、連絡帳を使う)。

では、お嬢さんがのびのびと学校生活を楽しまれますように♪ お母さんもゆったりとね(^^)V

あらー1年生でおもらしくらい普通のことです。反省だの叱るだの、駄目ですよぉ。まだ小学生になったばかりだし、みなさんおっしゃるように緊張してるだろうし。

うちの娘(小5)なんか、3年生終わるまでそりゃもう頻繁にやってました(たまに大のほうも)。あまり頻繁に保健室の予備パンツをいただいてくるのでそのたびに新品を買って返すのもめんどくさくなって、娘のパンツと雑巾とビニール袋をこっそり体操着袋にしのばせて持たせていたほどです。娘は体がかなり小さいというのもあるのですが、まあ原因とい...続きを読む

Q息子7才、毎日おねしょ

寝る前にトイレ、夜中に起こしてトイレ。
何をどうしてあげても必ずオネショをします。
さらに、日中もお漏らしがひどく、匂うほどパンツを濡らして帰ってきます。
これは一種の病気ですか?

Aベストアンサー

幼児期の紙おむつの時期が長いと、体が必要性を自覚しないから成長が遅れる…なんて言われることもありますが、因果関係はまだ確認されていなかったはずですね。

出しきれない、止められない、溜められないなど、医学的要因があります。
「子供 排尿障害」などをキーワードにして検索してみると良いでしょう。
仰る程度なら、成長と共に改善するのがほとんどですが、投薬で緩和することもできます。

仲間というか、同じような事に悩んでいる親子は5%以上と、結構多いんですよ?
我が家の息子もその一人です(^^;
家庭での対応など、参考リンク先などご覧になってみてください。


ちなみにお母さんには実感しにくいことですが、男の子は「放水ホース」が圧迫されている状態だとそれが障害となって最後まで出ておらず、仕舞い込んだ拍子に残りがチョロっと漏れ出てくる…なんてケースも結構あります。特にチャックあけてパンツずらしてホース引張出して…って感じの用足しをしていると、ホースが圧迫受けやすいんですね。
ホースが圧迫や屈曲を受けない解放状態で、狙いを定めて放水させるようにしましょう(^^;

参考URL:http://www.pee-trouble.com/

幼児期の紙おむつの時期が長いと、体が必要性を自覚しないから成長が遅れる…なんて言われることもありますが、因果関係はまだ確認されていなかったはずですね。

出しきれない、止められない、溜められないなど、医学的要因があります。
「子供 排尿障害」などをキーワードにして検索してみると良いでしょう。
仰る程度なら、成長と共に改善するのがほとんどですが、投薬で緩和することもできます。

仲間というか、同じような事に悩んでいる親子は5%以上と、結構多いんですよ?
我が家の息子もその一人です(^...続きを読む

Q最近おねしょ・・・

はじめまして。今、1歳10ヶ月になる男の子がいます。
我家の子供は、初めての子供だったんですが歩くのも早く(10ヶ月)オムツも1歳8ヶ月か9ヶ月でとれました。夜もおねしょは全くなかったので安心してたら、ここ数日毎晩の様におねしょしてます。だいたい朝方の6時頃してるみたいで、その時間に起こすのも可愛そうな気がするんです。夜だけオムツをはかせるというのは反対なんですがなにかいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

初めまして!1歳でおむつがとれたのは、いいことですね!前にも同じような質問がありました。前の方は4歳だったので、ちょっと違うのですが、まだ1歳ということなのでよくあるとは思いますが、癖になると大変ですもんね。そこで、、おねしょパットご存じですか?それを敷くと布団まではしみません。そして、朝方でも、起こすのはよくないので、お母さんは大変ですが、やったなという頃に、着替えさせたらいかがですか?そして、朝子供さんが起きたら、誉めてあげるといいですよ。1歳でも、自分のしたこと、言われたことは、わかっているので、何日かしたら、治るとおもいます。誉められることが、一番嬉しいことなので怒らないようにしてあげてください。それでは!頑張って下さい!!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報