普通ソフトウェアのライセンスナンバーってどこに記載されているのでしょうか?
どなたかお教えください。

A 回答 (3件)

 書かれている場所は、ソフトウェアによって違います。



 普通ってのは存在しないと思います。

多くのソフトは、
 CDジャケットの裏(マイクロソフトやボーランド)
 インストールマニュアルの最後のページや最初のページ
 箱の裏や下部にシールとして記述
 ユーザ登録葉書のと控えに記述(多くのゲーム)
が、一般的な所でしょう。
 変わったソフトとして、ユーザ登録を行った後に、郵送又はメールでライセンスキーが送付される場合もあります。
    • good
    • 0

OEM版Windows(プレインストール版)は本体(PC)の裏面にシールがはってあります(笑)。


ライセンス契約許諾書のような1枚の紙きれに書いてあったりすることもあります。
    • good
    • 0

ものによってまちまちじゃないですか?


まあ大抵は媒体ケースの裏とかに書いてありますね
でも表のものもありますし
マニュアルにくっついてるのもあります。

ま~どっちにしろ買って封を開けない限り見えないですよね(笑

この回答への補足

普通CDにナンバーがはってあったり、マニュアルにあったりしますよね。
それらを見て、見当たらないってことは、あとどこが考えられるのでしょうか?

補足日時:2001/10/01 15:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はPolestar 20というソフトウェアを探しています。どなたかどこにあるか分からないでしょうか

私はPolestar 20というソフトウェアを探しています。どなたかどこにあるか分からないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんか聞いたことがあるような名前ですが用途はなんでしょうか?

Qソフトウェアライセンス規約の真偽

たまたま今日、不要な箱の整理をしていて気づいたのですが、
ソフトウェアのライセンス規約って「1台のPC」であり、
「複数台数分のライセンスが必要」って記されてありますよね。
今まで、マルチブートしていた場合、1つのOSにしか
インストールしてはならないと思っていたのですが、
規約の内容からしたらそうでない様子です。
これは、同時に起動する事が不可能だから良いのでしょうか?
もしくは、ライセンス規約にマルチブートについて考慮されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

「1台のPC」って成ってる場合、マルチブートでの使用は通常問題が無い場合が多いです。(同時使用が出来ない為)

ただし、オンラインでのライセンス認証をするような場合のソフトは、OS等の使用環境が変わると別のPCと認識する場合が多いので、この場合には1つのライセンスではダメな場合もあります。

又はマルチブートでは無く、仮想PC上での使用の場合には、同時起動になるので、1ライセンスではダメな場合が多いです。

Qオークションでアカデミックソフトウェアの代理落札はライセンス違反ですか?

以前、Windows 2000 Serverのアカデミック版のOSをオークションで落札しました。(Microsoftのアカデミック版に関しては、アカデミック対象の人なら譲渡が認められているので、その辺は大丈夫なはずです。)
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/academic.mspx

しかし、自分はまだ未成年(中学/高校生)なので、親の名前で落札しました。
MicrosoftのHPを見ると、委託販売は禁止となっています。落札とはまた別ですが、不安になりました。
このようなアカデミック版の『代理落札』は駄目なのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう落札しちゃったんですよね、

以下は私の理屈でMicrosoftに問い合わせたわけではないのであくまで参考までに

発送済みですか?
MicrosoftのFAQでは出品者が落札者に対し当該使用対象者かどうかの確認を行う必要があると明言されていますが、実施されていますか?

通常の量販店であっても父兄同伴でアカデミック版購入の際に親名義のカードで支払いする場合もあり、利用者が学生証掲示で購入も出来る筈です。

オークション参加、料金の支払い者は親だが、実際に購入使用するのは学生の自分自身だという事を、確認の際に説明すればMicrosoftの私用期許諾違反には当たらないと思います。

Qソフトウェアライセンスについて質問です

一台のPC上に2つのOSをインストール(デュアルブート)しているんですが、
一台分のソフトウェアライセンスで両方のOSにソフトウェアをインストールできますか?

可能な場合、インターネット認証が必要なソフトウェアで、両方のOSの認証を行っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ソフトによって異なるので何とも言えません。
例としてMicrosoftOfficeの場合は可能です。

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx
>Q. OS をデュアルブートにした場合はどうなりますか?
>A. 各 OS でライセンス認証を行っていただく必要があります。但し、ライセンス認証は 1 台の PC として認識されます。

Qソフトウェアのライセンスについて

ソフトウェアのライセンスについて

一太郎などのソフトをライセンスが1つしかないのに複数(2~3台)のパソコンにインストールしたら犯罪ですか?

このようなことで逮捕された人などいるのでしょうか?

Aベストアンサー

>度々申し訳ないのですが、同時に使ったり他人が使うということをした場合は、ネット上で何かで監視していたりするのでしょうか?

これに関してはコメントできません、常識的にはパソコンを誰が使っているかが判れば「個人情報の漏洩」で大問題ですし、いちいち同時起動しているかどうかを監視していたらメーカーのサーバーもダウンしてしまいます。
しかし絶対に大丈夫かと言われれば、Photoshopの事例で、他人のシリアルを盗んで使っていた人が、ある日突然「このシリアルは無効になりました」と出て使えなくなったという話がネットに出ていました。
アクティベーション導入前の話ですから、メーカーが起動を監視していないとは断言できません。
これ以上はご質問者が一般常識で判断されるしかないですし、複数の人間が同時に使うのなら、追加で購入というのが回答になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報