皆様へ。
いつもお世話になってます。

現在NEC製のVE53というi810Eのマシンを使用しているのですが、
Cellron533(カトマイ)からPentium(3)へCPUを交換しようと思っています。
あまりハードに詳しくないのでちょっと不安な部分があるのですが。

【質問1】
・これってそのまま交換しても動かないのでしょうか?
 ⇒FSBの変更や電圧の変更をしなくちゃだめ?
 ※その場合変更ってどうすればいいのでしょうか?

【質問2】
・Pentium(3)が無理(難しい)な場合、上位のCelleronを考えているのですが、
 カッパのCelleronに交換する事は可能なのでしょうか?

以上ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

電圧を2.0v⇒1.5vに変換してあげなくてはいけないと思うのですが、


電圧ってディップスイッチかなにかをいじるのですか?

NECの場合は、この手の設定はないのですよ。
そのためかけに出るしかないです。
ただ、やはりメンドシノコアだとどうしても動作保証できませんね。

もし、cpコアなら動作する可能性が高いですが・・・もう一度調べてみましょう。
参考のソフトで、SSE対応か否か確認すれば分かります。対応なら、cpコア、非対応ならmcです。
MCなら交換して動作する可能性は残念ながら低いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se03 …
    • good
    • 0

celeronはkatmai(これはPen3の初期コアです)でなくcoppermine-128k(現セレロン、SSE搭載)ですよね。

それともmendocino(一世代前のセレロンで確か5xxまで発売)ですかね・・・それなら厳しいかも・・・

現在、対応のCPUアクセラレータはどのメーカーからもでてませんね。

【質問1】
動作する可能性は結構あります。ただし、絶対ではありません。直接交換して動作する可能性が高いのは、同じ時に販売された同じi810Eで同じシステム仕様(サウンドなどが同一)の最上位プロセッサまでなら動作の可能性があります。ただし、保証できませんからやるなら覚悟をしてください。

【質問2】
ただ、Pen3だからダメとはceleronだから良いというものではないですよ。結局は現在のセレロンもペンティアムも同じことですから、後は電圧対応とFSB対応です。
NEC側がどこまで基盤統一をしてコストダウンをしているかによります。

この回答への補足

partsさんへ。
回答ありがとうございます。

partsさんのおっしゃるようにおそらくmendocinoです。(失礼しました)

【補足1】
NECのホームページで旧カタログを見ると、
同時期のVEシリーズはVE866(P3)まで出荷されていて、
VE56というカトマイのセレロン搭載機も出荷されていたようです。
覚悟を決めて刺してみた方が早いですかね?

【補足2】
おそらく566以上のセレロンにするには、
電圧を2.0v⇒1.5vに変換してあげなくてはいけないと思うのですが、
電圧ってディップスイッチかなにかをいじるのですか?
(P3にするにはFSBもですよね?softFSB?)

補足日時:2001/10/02 09:29
    • good
    • 0

NECのはそのまま差し替えても、作動しない場合が多いです。


IOかメルコのを購入して差し替えたら良いと思います。
しっかり調べる必要がありますが。

IO
http://www.iodata.co.jp/products/cpu/index.htm

メルコhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/c …

ショップに行ってカタログをいただいて、詳しく調べてから、交換してください。

まれにCPUを交換するならその値段で新しいパソコンが買えたりしますよ。

クール

この回答への補足

coolさんへ。
回答ありがとうございます。

IO-DATAとメルコのホームページに行ってみたのですが、
CPUアクセラレータの対応機種にVE533Hは存在しないようです。

補足日時:2001/10/02 10:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング