アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方から7歳の娘が水ぼうそうになりました。
処方された白い薬を塗っているのですが、
偶然かもしれませんが塗っている指がかなりしびれてます。
水ぼうそうの薬で指がしびれることはありますか?

もし違うなら何か違う原因があるかと思いまして…。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

おそらく、フェノール・亜鉛華リニメント(カチリ)を使用されているのでしょうが、本剤は、1g中に(日本薬局方)液状フェノールを0.022mL含有する製剤です。


ときに、皮膚に対して刺激や湿疹が生じることが知られています。
使用手順として、綿棒などをもちいて、患部に塗布(塗布というよりテンテンと付けていく)ようにしてみて下さい。
娘さんは痛がっていますか?もし、刺激感が強いようなら、中止してください。

治療に、内服剤、ゾビラックスを使用していれば、外用剤を中断しても問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり塗るたびにしびれるので薬のせいだと思います。
明日から綿棒で塗ってみます。
まさか子供の塗り薬でこんなことになるとは思いませんでした(-_-)
ソビラックスも処方されているので様子を見て考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 00:08

うちも今3歳の息子が水ぼうそうまっただ中(おとついの夕方から発症)で、


白い薬(カチリという、塗ると修正液のように白く乾く薬です)をつけています。
指に付いたり、他の所にも付きましたがしびれると言うことはないですよ。
娘さんも何か異変は言っていませんか?
なければ違うことが要因かと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問のあと何回か塗ったのでですが
やっぱり塗った後だけ指がしびれました((+_+))
子供は何もいっていないので大丈夫だと思います。

お礼日時:2005/06/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!