アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、知り合って1ヶ月ちょっと、お互い32歳同士の彼女の事です。
彼女からは最初から積極的なのは実感しています。

まだ付き合うとか、好きだ、といった意思表示はしていませんが、私としては好きになりつつあります。
趣味や考え方等も近いので会話も楽しいのですが、疑問点が沸いてきました。

初めての食事では私が会計を済ませたら彼女は財布を手に持っていました(払う素振りだったのかも?)が、その後のデートでは「ごちそうさまでした」「~はすごく美味しかった」と言うのみです。
 いつも元々私が払うつもりですが、行きたい店があるので楽しみにしている、との事。
調べると二人で8000円ちょっとの店で、私も興味がありましたが、割り勘を提案したら
「突然の出費は困るので、お茶にしよ。」との事。

当日は散歩と話をするだけに(わざと)して早めに切り上げました。後でメールをしてどう思っているか聞くと
「男の人は付き合うのにはお金がかかる事を意識して欲しい。ホンネではデート代は出してくれるのが理想」との事。
これ以来、毎回全て奢ってまでは会う気がしなくなりました。
→私に好意を寄せてくれるのはありがたくても、そこまでは彼女を好きな感情が無いのかな、とも感じ始めました。

彼女はズルい印象も無ければ、奢られ目的だとは感じない(私は)ですが、
(1) 男が奢るのが普通だと思っているものなのか
(2) 奢るところ(そういう姿)が付き合う相手を見極める  判断条件なのか

このあたりの皆さんの意見や体験談を聞かせてください。

私としては全額奢っても困る事ではありませんが、気持ちの部分でしっくり来ないのです。
彼女かどうかはともかく、結婚して家庭を持つならば当然一家の家計を背負うつもりはありますが、現時点でこういった事を考えている自分は器の小さい人間なのかな、等と考えてみたりもしてきました。 

A 回答 (26件中1~10件)

もし彼女に払うお金がないなら質問者様は全額払うことを厭わないでしょう。

また、もし彼女が払うことを申し出れば質問者様は気持ちよく「いいよいいよ」と奢ることもできたでしょう。
問題は奢ってもらって当然、とはっきり相手に発言してしまう彼女のデリカシーのなさ。

現実問題、男性のほうが収入が多く、頭のどこかで「男が奢るもの」という考えがあっても、男女として付き合う以上お互いが対等でいたいという思いがあればそのような発言はできないと思います。

そういった女性がいる以上、まだまだ
「これだから女は…」と言われ続けるでしょう。
女性の敵は女性とはこのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そうなんです、回答者さんは見事に『ツボ』を言い当てておられる!
奢る気有り有りなのに、明確過ぎる『ホンネ』をつきつけられたので私の気持に急激に水をかけられた気分になったのです。
ありがとうございました

ANo.15 です。

辛口ですが・・・
riptydeさんが、恋愛のことで悩みたい・・というのであれば、私も30代女性として補足すると。
riptydeさんは「出してもそれほど負担ではない」のですよね?

であれば、とりあえずデート代など全額出して恋愛関係まで持ち込む
→付き合ってみてからもう一回考える
のもありかもしれませんね~

私は以前「経済的な価値観の相違」と書きましたが、私自身は彼女と同意見です。
私は全額出す人と付き合っています。
彼は年下ですが自発的に出したいと言い出したのです
(私は同じ年齢以上には絶対奢ってもらいますが、
年下にはそうは思わなかったので割り勘にしようと
したら怒られました。以来何度も私が「出すよ」「いいよ」のやりとりがありました)。
私が食事代を出すのは彼の誕生日とバレンタインデーくらいです(旅行とかは割り勘ですが)。

いろいろな人がいるのです。
奢るのが当然と思ってる人もいます。
そうでない人もいます。ただそれだけの話です。
私は男性が付き合うまでは奢るのが当然だと思ってるし
(付き合ってから以降は互いの経済状況なども考慮しつつ割り勘もあり)、
それによって相手を見極めます。

もちろん奢ってくれても性格が合わなくてはだめですが・・
私が奢ることを付き合う相手を見極める条件のひとつであると考えるのは、
付き合う前という、男性が「自分を一番良く見せよう」という状況において、
貧乏でもないのに食事代をケチるなんて・・
ありえない!私(と一緒にすごす時間)には食事代の価値もない!?と思うからです。
割り勘を言われると「気が合うけど、友達として」と言われているように感じます。

よほどのキャリアを持つ女性じゃなければ
同年代の男性より給与は少ないです。
まして30代はどんどん男性と女性の給与の差がついてくる年代です。
男性はよく男女平等だからといいますが、
実際に男女平等に昇進できる会社がどれくらいあるかっていうと・・?
経済力があるのに出すことを渋るのは単にケチ
としか思えません。器の小さい人間です。私の感性では。
全額出してくれる=自分に負担があっても私と一緒にいたいと考えている
=私のことを大事に考えてくれてる=遊びじゃない
=私と付き合いたいと考えている・・・
もちろんそれだけではありませんが、それはその人の感性なので、
「正しい、間違ってる」とかそういう問題でないのです。だってそう感じるのですから・・

でも、自分の前の回答にも書きましたが、
彼女のような女性は正直すぎて普通の男性とお付き合いすることは難しいでしょうね。
私が彼女の友人なら
「本当に彼を狙うなら本音がどうあれ、もっとうまくやれ」
あるいは「そんな数回の食事代を(気持ちの上で)ケチるような人よりもっと別の人を探せ」
と言うところです。
だって世の中の大多数の男性は、他の回答者さんと同じようなご意見ですから、
デート代を出してほしいなんてことを正直に言ったら幻滅されますからね~

もしかしたら彼女自身はお金に苦労したことがあるのかもしれません。以前男の人に貢いだとか・・

トピ主さんが「しっくり」くる女性のほうが世の中の大多数だと思いますよ。
だって私の考えも周りの女性に言うと引かれますから。
ただ、トピ主さんは彼女のその他の面(たとえば正直なところとか?)は気に入っているようなので、書いてみました。

とりあえず目をつぶって付き合ってみる。
あるいはやっぱり金銭感覚が乗り越えがたい壁であるなら
他の女性へGO!ですよ。
(後者のほうが楽かも?)
あと、はじめからほとんどが「しっくり」くることはありえませんよ・・
    • 0
この回答へのお礼

再びの書き込みありがとうございます。
たくさんの意見から考えると正解も無い問題であり、奢る事自体に納得できれば何ひとつ考えたりしないはずですね。
『しっくり』しないのは日が浅いだけでなく私からのメール等の会わない時の接し方にも原因はあるだろうと思います。
彼女のホンネが分かった時点で『金がかからないなら会うってワケ?』という思いが強いです。
もう少し付き合ってみてから見極めます。

28歳の男です。

基本的に、男も女も50:50ですよ。100:0は絶対に変だと思います。付き合う前でも、それは絶対ですよ。まさしく男女平等の精神です。
以前、付き合っていた女性が「男が出す事が、男を立てる事になる」と訳の分からない事を話してきましたが、ただ自分が出したくないだけですよね。それって。
と言っても、食事でも男性が食べる量の方が多いですよね。それなのに割り勘は・・・。ってのもありますね。
給料が女性より多く貰っているのであれば、たまにはでも100:0もあっても良いと思います。もしくは6:4とか7:3もありと思います。
ようは女性にも「お金を払う」と言う気持ちがあるのなら、少しは多く出しても気になりませんよね。
もしくは、多く払ってあげたいと言う気持ちにもなります。「払ってもらわないと困る」となると、さすがに・・・。あと、付き合いだしてからは二人の財布を作り、ヤリクリした方が良いですよ。
結構、お金の話はシビアなので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

せいぜい6:4か半々なら気分はイイですね。
まさかこんなコトで考えるようになるとは思ってもみませんでした。
う~ん、恋愛そのものでの悩みでこの掲示板を利用するようになりたいん¥ものですよ。
回答ありがとうございました。

男です。

付き合う前は、自分が誘っているので基本的に奢りますが、付き合ってからは「財布は1つ」です。
「割勘財布」とでもいいましょうか、3つ目の財布が存在し、毎月自分が2万円、彼女が1万円を入れて、合計3万円でやりくりしていくものです。

「奢ってもらって当然」的な女性は、将来夫婦の会計は財布が1つである事の認識が欠如しています。
それとも、女性の方は質問者さんとの結婚を意識していない(結婚はありえない)のかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

毎回彼女から誘ってきて、私が奢りのパターンなので皆さん驚かれているみたいですね。
やはり理想はワリカン財布です。
彼女にはワリカンという感覚が元々無い感じに私は思います。

年齢の近い女性です。

少々辛口に、だけどあなたの事を思って本音で答えます。

女性にとって、デート代を出して貰えるのは嬉しい事だと思います。けれどもう若くない?30台の彼女にとって、
メッシ-君が欲しいとは思ってないでしょう。
独身なら本気で結婚を考える相手を求める年齢だと思います。
もし現在、彼女にとってあなたが本気で結婚を考える相手ならば、このような態度をとるでしょうか?一歩間違えば嫌われるような事を平気で言えるでしょうか?
もっとしたたかに女性であると思いますよ。

なので、お金を出してくれるならデートしてもいいという相手に過ぎないという事です。
もしくは、他に本命がいるのかもしれません。

あなたは器の小さい人間などではありません。
彼女の感覚が人と違うのです。もう学生ではないのです。
社会人として自立し、お給料も貰っているのです。

どうしても彼女でなければならないのでしたら、全てを負担してあげれば少なくとも関係は保てるでしょう。
けれどそれ以上はないと思います。

辛口なですが、同年代の女性としてあなたのためにできる精一杯のコメントです。
    • 0
この回答へのお礼

まだ知り合って日は浅いですが、たしかに結婚という文字がチラつく歳ですね(私も含めて)

今日はデートはしてませんが、メールは交換し合って、普通にやりとりしました。
今の段階では「お試し期間」だと思ってますので、今回の件は大減点です!
ホントに指摘されてる通りの「ワルい女」だと私が実感できるまでは私の考えは主張しつつ、今の延長で行きます。
気遣って頂いてすみません。

こんにちわ!

彼女の言葉のアゲアシ取るようで悪いのですが

>男の人は付き合うのにはお金がかかる事を意識して欲しい。
これをオープンに言う女性はどうなんだろう?
安い定食屋でデートする訳ではないんだからそんなこと堂々と言う人はしんどいですよ。

じゃあ、これからは私のウチで私の手作り料理食べませんか、独身時代長かったから安くて美味い料理は得意だし、美味いで~~
とか言ったらこの彼女、ひくでしょうかね~~?
私は独身時代この手を使ってました、スパゲッティと
安物ワインでも楽しいもんですよ。

本当に好きかどうかってそれでもいいよっていうものじゃないでしょうかね、極論で言えば四畳半裸電球で
おかずコロッケ一個でも楽しんで食事できるはず。
(いまどきそんなの居ないけど!)

>(1) 男が奢るのが普通だと思っているものなのか
私はケースバイケースと思います、心から奢ってあげたいと思う人には奢りますし
あからさまに「奢って当然」顔されると次回以降の付き合い考えます。当然フトコロ事情を考えて。
これは男女関わらず男同士、部下、後輩でも一緒のスタンスです。

(2) 奢るところ(そういう姿)が付き合う相手を見極める  判断条件なのか
逆に彼女がそんな考えなのかと見極めが出来て良かったではないですか、そう思いましょうよ。

>自分は器の小さい人間なのかな
そんなことないですよ、段階があります、付き合いと
結婚してから、子供出来てからと環境も変わりますし
家族見なきゃいかん、会社の部下育てなアカンという時と、これから将来いろんなことがぶつかってきますが
今のスタンスは大切にして今後、良いパートナーと仲良くメシ食ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

彼女の言葉というのがメールで来たので、文字として残ってるので余計に、読むと正直ムカッと来ますね。

例えの「四畳半」は良く分かります!
私が楽しめる気分にならなくなってしまいました。

皆さんの回答を見るまでは「器の小さいオトコだ!」という書き込みになるのを意識していたので、驚きつつも自分の価値観はおかしくなんかない!と思えてきました。

私は「割り勘が当然」派です

何がどう考えて「奢るのが当然??」なんでしょうか?
第一、2人で8千円もするところを毎回行っていたら貴方のお金が幾らあっても足りませんよ

彼女は貴方と会う理由は「美味しい物を食べたいから」会うのですか? 普通は「会いたいから会う」じゃないのでしょうか?

32歳の女性(年齢を言うのは失礼かも知れないが)にしては少し一般常識がなっていない気がしますけど。
それじゃあ言い方は悪いですが「キャバクラ」と一緒ですよ。お金さえ出せば楽しい時間を共有してくれるし、話だって合わせてくれる・・・でも割り切った関係・・・これと同じじゃないですか

私も昔そうゆう関係で、先輩に相談しましたが「それじゃあ長く続かないじゃないか」と言われて「やっぱり男が全部奢るのは正しい事じゃない」と認識しています

もし、その人と一緒になっても「金銭感覚」が違いすぎて怖いし・・・私は苦手です・・・参考までに
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、まだ日が浅いのでホントに彼女がハッキリ意識してそうなのか、元々金銭感覚が「?」なのか、話せば分かるのか、見極めてからにします。
ありがとうございました

私の考えを書きます。

私は相手が男性であろうが、女性であろうが
友人などの関係ならワリカンです。

立場に上下があれば、上の人間がお金を出します。
それは男女は関係ないです。

付き合い始めて間もないなら
相手が6で私が4ないし、3ですね。
でも相手が6なのは、気が引けるので
プレゼント(靴下や小物程度)を買ったりします。
お土産に手つくりカレーをあげたり。

付き合いが深まってSEXがあり、結婚も視野にあるなら
相手が8から9、私は2から1ですね。SEXがあるのに、ワリカンまたは女が多く出すのは、本能的に「この男はダメ」と思います。

何故なら、SEXがあるということは
常に妊娠の可能性があるということです。
避妊をしていても!
女に命の危険があるということです。
そして働けなくなるということ。
実際出産直前まで幸運にも働いて
自分の食い扶持を稼げても、子どもを産んだら
一月は動けません。
子どもを産む前と産んだ後は女が一番弱いときです。
その時に誰も食べ物を運んでくれず、水も汲んでくれなかったら、母と子どもは死ぬしかないです。

その時の頼りは、やはり子どもの父親です。
動けない間食べ物を運び、安全な空間を確保し
子育てに集中できるよう
母子のために動く男が良いのです。

そういう誠実さ信用があるかどうかを
SEX関係の時に、見極めます。
深い関係になっているのに「ワリカンな」という人は
妊娠しても「ワリカンな」「君の自己責任で」
「子育ては一人で」と言い出しそうです。
いえ、そんなことはもしかすると言わないかもしれません。
しかしSEXをしているという時点で、女は命を相手に差し出しているのですから、命の元の食べ物は運んできて欲しい。(あえて原始的表現)

命を差し出している!なんて大げさな表現と思いますか?
男の精子を受け入れて、それが受胎すれば
育つまでにハードルを乗り越えるのは女です。
子宮外妊娠(発見できなかったら、子宮破裂に成る)
流産(あとで手術をする)
切迫流産、切迫早産
陣痛異常、死産、早産
産後出血大量で死・・・・命懸けで産むのです。

SEXをするのは「命懸けであなたの子どもを産んでもいいです」ということですから
男の人がそういう大事な女にいったいどうすれば
報いることができるのか?
それは働いて働いて働いて、SEXの相手に
美味しいものを食べさせることです。

女も収入があります。男よりも稼いでいる人もいます。でも子どもを産む時だけは、動けないのです。
その時に相手の男が去っていったら悲惨です。
命に関わります。
SEXの相手に9対1を求めるのは
「俺は君が妊娠したら十分な環境と食事と安全を確保する気持ちがあり、その力がある」ということを示して欲しいからです。

ワリカンまたは女が多く出すことを求められると
「君が妊娠しても、俺は知りません。俺には母子の命を守る気持ちも、力もないです。」というメッセージに思えるのです。

以上、私の考えを書きました。

この回答への補足

まさかこれほで皆さんからの回答頂けるとは思わず朝起きてから忙しいです(笑)
改めてみなさんに感謝いたします。
時には
「根本的な部分がムリだからさっさと白黒つけよう」と考える一方、
「日が浅いし、恋人未満状態なのだし話し合いをしてみよう」
という考えになりました。

• 0
この回答へのお礼

まだカラダの関係は無いですよ。
今の私の状況には先の回答内容ではありますが、回答の内容はもっともですし、そういった心構えはあります。

女性です。

私は奢られるのは嫌です。居心地が悪いです。奢るのも嫌です。
自分の分は自分で!
奢らないと女性の上に立てないみたいな意識の男性も多いですが、勘弁です。
(奢られたくない派の女性の方が、得てして恋を得にくい気がする。奢るのが当然と思ってる女性より奢るのが当然と思ってる男性のが頑固な気がする。)

ところであなたは「女は男の食事を作って当然」とか「そうじしてくれて当然」という意識のある男性ですか。
あるいは「女は男を立てるものだ」とか「女は自分より一段ばかなふりをしてくれる子が可愛い」とか思う人ですか。
そうじゃないならいいです。
多分奢ることに違和感を感じる場合はそうじゃないと思われます。

しかしもしそうなら、そういったことと「男は奢って当然」という意識は表裏一体のものです。片方だけは通りません。

あと・・・金銭感覚の違いとかって、「すり合わせ」して合わせてくものじゃないでしょうか。
彼女はいい人なんでしょう?
「金銭感覚が違う」と思ったら即さめるようでは、恋心があったというより

>→私に好意を寄せてくれるのはありがたくても、そこまでは彼女を好きな感情が無いのかな、とも感じ始めました。
ともあるし、自分にほれてる女だったらやりやすいと思って下心でつきあったという面はありませんか?
ないといいのですが。

(2)に関して言えば、感覚の違いを知ったときに、きちんと話し合ってすり合わせる面倒をいとわない男かどうか?は大きな判断材料になると思います。器の小ささも、奢るかどうかより、向き合って話し合いのできる人かどうかで決まります。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は男の沽券にこだわるタイプではないですね。
まあ、基本的な部分でリードはしてるつもりですが。
あと、惚れられてるから○○という気はないつもりです。
彼女の本音で私が感じたのは、彼女にしてみれば「金がかかるならデートしたくない」と考えてるのかと思ったからです。
しっかり話し合いをした上でお互いについて考えるべきですよね、ありがとうございました!

(1)僕は男が奢るものだと思っています。

というのは、自分の相手がたいてい年下で、自分の方が収入があったり、大人であったりするからですね。それと、君と一緒にいたい、自分が君を楽しませたい、っていう気持ちの表れとでも言いましょうか。ちなみに金額の問題ではありませんね。安ければおごるけど高ければワリカン、という感覚でもありません。おごれない程高いところにはそもそも行こうとしません。

という反面、おごってもらって当然、という女性はパスです(笑)。やはり払う素振りは見せて欲しいしお礼も言って欲しい。これはお礼を期待しているのではなく、楽しかった、自分も楽しんだという意思表示をして欲しいという事です。

(2)決してそれだけが判断条件とは言いませんが、えてしてこういう部分に人間性が出ると思っています。少なくとも「この女はどう考えてるんだ?」って思いますね。

ただ、おごってもらって当然と思ってる女性の中には、今までの男性とのお付き合いの中でそれが常識だと思い込んでる人も多いと思います。ですから、そういう態度であるというだけで、頭から「この女は・・・」って決め付けるのは早計かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

決めつけるねはたしかに早いんですよね。
慎重意見ありがとうございました。
回答者さんと私は金銭感覚や考え方がかなり近い感じがします(笑)