こんにちは、私はデザイン関係の学校に通っている学生です。
早いもので、今年が最終学年となり、現在卒業研究の真っ最中です。
今回は、皆さんに解決のヒントをもらうために質問しました。
ご協力お願いします。

早速ですが、私の卒業研究課題は「駅の券売機」です。

「券売機」は常に新しい物へと変わっています。が、しかし、
一向に使いやすくなっていません。そればかりか「タッチパネル」という
厄介な物まで登場し、ますます使いにくくなってしまいました。
特に、「複数の電車を乗り継ぐ時」や「子供と大人のキップをまとめて買う時」
など、機械が複雑すぎてどうやって買ったらいいのか分かりません。

「買いにくい」「使いにくい」という問題点を解決して、より良い「券売機」を
提案しようというのが目的です。

皆さんの「券売機」に対する意見を聞かせてください。
(できるだけ具体的にお願いします。)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>そればかりか「タッチパネル」という


>厄介な物まで登場し、ますます使いにくくなってしまいました。

そうでしょうか?
タッチパネルの前は、単に値段の書いたボタンが並んでいるだけでしたよね。
それ自体では、いったいいくらのを買ったらいいのかわからないから、
路線図で、目的の駅を探さなくてはいけないじゃないですか。
だけど、タッチパネルなら、
何線、もしくは何駅で乗り換えるか、分かっていれば、
それがタッチパネルに現れるので、路線図は見なくてすみます。
ボタンの数も、画面に表示される分だけで、
不必要なものは表示されませんから、むしろ簡単になっていると思いますけど。

以前のボタン式では、先にお金を入れないと、
ボタンに表示が出なかったりしましたが、
タッチパネルでは、先にパネル上で押しておくと、
いくら入れてください、と表示が出ますよ。
「投入金が不足しています」なんて音声でも教えてくれますし。

途中から定期券の区間に入る場合には、
券売機に定期券を入れると、その区間のはじの駅までの料金が瞬時に出ます。
これはものすごく便利です。よく利用してます。
(元はキセル防止のためなんでしょうけど)

あと、券売機の前に行列が出来てしまうのは、
お金投入に時間がかかるからだ、ということで、
タッチパネルの券売機では、硬貨を一度に数枚重ねて入れられるようになっています。
知らない人が多いようですが、
これを利用すれば、すばやく買えるようになりますよ。

あと、新幹線の自動販売機は
路線図がでていて、目的の駅のところを押すと、料金が表示されますよ。

個人的には「ずいぶん便利になったなぁ」と感心してるんですけどね。


一番良い「究極の券売機」は、
音声入力式で、駅名を言ったら、瞬時に画面に料金が出るものですね。
これなら、昔の対人窓口と同じになりますからね。
音声入力までも行かなくても、駅名入力で買えるようにしたらどうかな。
それには「駅すぱーと」とか乗換え案内のソフトを券売機に入れればいいんじゃないかな。
結構すぐ出来そうな気もするんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見、有り難うございます&訂正があります。

 「>そればかりか「タッチパネル」という
  >厄介な物まで登場し、ますます使いにくくなってしまいました」
  
  を

 「ふだん使い慣れている人には使いやすいのですが、
  ふだんあまり使わない人、初めて使う人にとっては使いにくい
  (分かりにくい)物となってしまいました」

また何かありましたら、コメントをお願いします。

お礼日時:2001/10/11 12:10

皆さんがまだ回答されてないようなので...


というか、わざわざ発言するまでもないようなことなのですが。

私が時々うーん、って思うのは、以下の2点です。

1.タッチパネル式券売機で年配の方が一生懸命ギューギュー画面を押している時。

私自身はタッチパネルにそれほど不便は感じませんが、
(応用的な使い方をしない、知らないため?)
上記のような光景を目にしたとき、その年配の方に対してはもちろん、
後ろで待っている方もいらいらしたりして、どうかなーと思います。

2.高額紙幣が使用できない時。

タッチパネル式でない時にありますよね。
でも、そういう時は大概周りを見渡せば高額紙幣が使える券売機が数台は設置されているのですが、
この間高額紙幣、というかお札(1000円札ですら!)使える券売機が
一台もなかった駅があり、不便だな-----------と思いました。

高度なことは思いつかないのですが、そんなところですかねー
愚痴だけになってしまいましたが...
    • good
    • 0

ふと思ったんですが、コインの入れやすい仕組みにするのはどうでしょうか?



障害者向けのジュースの自動販売機にあった機構なんですが、おわんのような物に小銭を入れると、コイン挿入口に勝手に吸い込まれていくようなものがありました。

作りはいたって簡単で、おわん状の物の中でコインが滑って挿入口に順番に流れ込んでいくようになってるだけでした。

急いでいるときに小銭を手で1枚づついれるのは面倒ですからね!

あと、子供でも買いやすいようにコイン挿入口を低い位置にもつけるとか・・・

p.s 私はワンタッチで購入できる発券機のほうが単純で使いやすいです。
    • good
    • 0

本来券売機を考える場合20位迄(10個強がベスト)の選択肢の中からワンタッチで選ぶのが基本と考えます。


商品がそれ以上であれば当然金額という事になります。
路線図、乗り換え等、製作者の考えであって利用者として機能しません。
先ず料金設定の簡略化であり、基準以上の物は券売機として機能しないとの実験が必要と思います。
一部の機械は販売者側の発券機ですよ! 世界的には1プライス券売じゃないですか。
    • good
    • 0

 確かに最近の自動券売機は使いづらいですね。



 特に都市部は各会社の相互乗り入れなどがあったり、経路がいくつもあったりで複雑怪奇です。

 私が常々思っているのは、銀行のATMのようなタイプがあればどうかということです。

 今のタイプは基本的に先にお金を入れて、いくつか点いたボタンから金額を選ぶのが主流ですよね。

 そうではなくて、先にまず行きたい駅の最初の文字を入力し、次にその文字を最初に持つ駅の一覧から行きたい駅を…

 というように、銀行の振込先を選ぶような感覚で経路や人数を選び、最後に金額が出てきて、その額を機械に入れる、という感じです。

 このように文字で書けば、ややこしい感じになるかもしれませんが、そこを何とか今の技術で、客がスムースに短時間で切符を買えるようなタイプの開発をしていただけると嬉しいです。

 あ、開発ではなくて、デザインでしたね。

 では、考えていただける範囲で、ということで…。
    • good
    • 0

やっぱりこれからは音声認識じゃないかな、ノートとかでも音声認識があるし。


ボタンを押してから言ったものを受け取るようにして。
そして受け取った言葉を、文字で表して了解したら路線図出して確認と乗り継ぎを出したり、時間を表示したり、値段を表示したりさせる。
プリントボタンを押したら乗り継ぎの駅と、何番フォームに乗るかをプリントアウトさせる。
音声認識じゃ、上手くいかなかったりするだろうから。あいうえお順の文字列を出して、手入力でもOKにする。
ついでにクレジットカードも使えるようにするとか?
まぁこんな感じになったら万人受けしそうじゃないですか?
問題点は、声に出すと回りの人に行き先が分かってしまうことかな。
    • good
    • 0

目の不自由な方に大変失礼な


「タッチパネル」が厄介なことに気がついているなら
大丈夫ですよ。タッチパネルって指紋べっとりな時がよくありますよね?
不快です。
あと初乗りは運賃でなく駅名が書いてあること。
例えば新宿から代々木へ行こうとするとタッチパネルには
「代々木、原宿なんたら」で、結局いくら?みたいな。
上の料金表で金額みてるんだから、安い順に金額だけ書いてあれば
オッケーなのにね。
それから長蛇の列で後ろの人を出来るだけお待たせしないように、
小銭を手にスタンバイ。都合上ほとんど10円玉、そんな時、
一刻でも早く10円を流れるようにコイン口へ投入、が、最近の
コイン口はやや大きめの2列になってるくせに、だ、
こっちの投入速度にマシンが追いつかず(?)、返却口から戻ってくるー!
そしてそれを再度投入するため、ますます後ろの並んでいる方をお待たせする
はめに。追いつかないなら1枚分しか投入できないようにすれ~。

券売機の向上、素晴らしいです。頑張ってください。
    • good
    • 0

目の不自由な方が利用しやすい様に


音声案内と立体ボタン、点字パネルを付加する。
手の自由が効きにくい方の為に、
料金投入穴を大きく、斜め上45度方向に向け
お金がこぼれにくい様にする。
車椅子の方の為に全体的に低い位置に設置する。

これらは是非考慮に入れていただきたいですね。
    • good
    • 0

タッチパネルに路線図が表示されるなんていうのは如何でしょうか。


路線図を見て、「私はここに行きたいのよ!」って感じで目的の駅を触ると、パネルに大きく運賃が表示され、「確認」「取消」とか選択できる様になっているようなイメージなんですが…。
ただ、問題は全路線図みたいなのを入れると表示が細かくなり高齢者には見辛くなることでしょうか。(^_^;
あらかじめ「~方面」を選択してもらってから路線図の表示に移行するのが現実的かな。
    • good
    • 0

 昔のように運賃がボタンに記載された券売機と違い、今の券売機は乗り換え経路の選択により運賃がボタンに表示されますよね。

どのボタンを押せばいいのかは、その表示が出るまで待たされることになり、急いでいる時にはイライラします。
 あと、いろんなボタンを押している間に行きたい駅までの運賃を忘れてしまい、いざ運賃ボタンを押す段階になってから上の路線図を見直したりすることもあり、非常にわずらわしいです。
 いろんな機能が増えるのは良いのですが、券売機の前で、腕組みしなきゃいけないというのは本末転倒ですよね。特に70歳間近の私の母親は「もう、よくわからないわよ」と申しております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の自動券売機(こんなのありましたっけ?)

少し前にこんな自動券売機があった気が・・・

場所は東京駅日本橋口だった気がします。

新幹線用券売機で新幹線全線の路線図が描かれていたのですが、北陸・北海道・九州新幹線と言った建設中の路線も乗っていたのが印象的でした。

ボタン式と言うより路線図の駅部分をタッチするタイプ?

10年以上前の事なので、単なる記憶違いかも知れませんが・・・
何か情報等あったら教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

参考URL(PDFファイルです)の3ページ目にある、図9:3V型券売機ですね。

昔使ったことがあります。ただし、東北・上越・東海道・山陽新幹線だけだったと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_4/13-16.pdf

Q卒業研究(道に迷うに関して)

こんにちわ~

えっと、タイトルにありますように、私は学校の卒業研究で
『道に迷わないために』と言うことを研究しているのですが、
その時に誰か専門家の意見を取り入れないとヤバイそうなんですよ
(自分の考えに対する、専門家の意見というもの)

しかしどうやったらその専門家を見つけられるかとかがわからないので、教えて下さい
または『ここの大学ではそんなこと教えてくれるかも』とかがあったら教えて下さい
流石にないと思いますが、もし専門家の人がいてくれたらそれが一番なのですが^-^;

ちなみに自分は講談社のある本の作者宛に手紙を送ったのですが・・・返事が返ってきませんでした;;
ので会社宛への手紙はなしにしてください

Aベストアンサー

大学の卒業研究についての御質問でしょうか?

だとしたら,
専門家の意見を取り入れるというのは
根拠となる学術的文献を引用するということであって,
直接意見を聞くということではないと思うのですが。

それはさておき,
講談社のある本というのはこれではありませんか?

  新垣紀子・野島久雄 著
  『方向オンチの科学』 講談社ブルーバックス

もし未読でしたら,ぜひ読んでみてください。
空間認知研究の優れた入門書だと思います。

この本の著者らが立ち上げたサイトがありますので御紹介しておきます。
まだ発展途上のサイトですが,
著者らの専門的な研究論文一覧や
日本の空間認知研究者のサイトへのリンクがありますので,
参考になるかと思います。

参考URL:http://www.onchi.org/index.html

Q大阪市営の1区特別回数券は券売機で買えませんでしたっけ?

大阪市営の1区特別回数券は券売機で買えませんでしたっけ?
確か昔買っていたように思えたのですが、友人に聞くと「それ3000円のでしょ?」と言われてしまいました。もし券売機で買えない場合、どこで購入したらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1区200円区間が12回分使えます
1区特別回数券は、地下鉄駅の自動券売機・
定期券販売所・駅長室など販売しております。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/sale_place/joshaken-hatsubaisho_list.html

Q大学卒業を機に上京。浅はかでしょうか。

初めまして。

訳あって、2013年3月に25歳で地元(大阪)の三流大学経営学部を卒業予定の者です。

卒業を機に上京を希望しており、色々考えていることがあるのですが自分の考えは浅はかなのか、色々な方にジャッジして頂きたく書き込みました。

いくつかのカテゴリに同じ投稿をしているため、すでに見られた方がいましたらお詫び申し上げます。

長文ですが、よろしくお願いします。

まず上京したい理由は、

○音楽活動中ですが、東京旅行中に何人かのミュージシャンさんや東京の音楽系施設を見て東京のアーティストの方々(たとえアマチュアでも)や音楽施設はレベルが本当に高いと感じたこと。(僕はプロになることは諦める方向ですが趣味でもある程度のラインで続けて行きたいと考えており、その上での刺激という点でも東京に大きな魅力を感じました)

○生まれも育ちも大阪であるにも関わらずどういう訳か標準語しか使えず(家族でも僕ひとりだけです)、ノリも大阪の方々と全く合わず(神戸の方とはある程度合うのですが…)、関東から来た方やインターネットで知り合った方など標準語の人と話す方が落ち着くし話が合う。(この文章で不快に感じられましたらお詫び申し上げます。僕の中では大きなコンプレックスの一つで克服も出来そうにないため、あえて理由の一つとして記載しました。)

○人生一度位、残された20代の時間を東京で過ごしてみたい、やるなら大学卒業のタイミングを逃すとそれまでよりかなり難しくなる(と思う)。

以前から言葉やノリの問題の部分と、都会への憧れで東京に行きたいなーとは思っていましたが、先日東京旅行に行き、観光や東京の方々との交流、上記の東京の音楽環境を通じ、東京に行こうという想いが更に強まりました。

ただ、問題なのは卒業後の進路のことです。

就職後の勤務地はもちろん東京ないしは隣接県希望、そこだけは絶対に譲れないと考えていますが、大学への求人はどうしても地元企業が多く、就職部の方にも相談しましたが

「確実に東京に行きたいのなら、東京で公務員になるしかない。あと可能性が高いのは東京だけで事業を行なっている中小企業に行く位だとは思うけど、就活する上での交通費の問題とかもあるやろうし、僕らもこの場で君が満足することは言えない。」

と言われ、うーん…という状態になっています。

東京の中小企業や一応は地元でもある程度就活してみようとは思っていますが、実はもう一つ考えている道があります。

今のアルバイト先(外資系金融業・日本国内での規模は中堅企業程度です。企業名を書けばきっと誰でも知っています。)の東京センターで引き続きアルバイトとして使ってもらうことです(アルバイトとしての業務内容は全く同じ)。

その会社は正社員も基本的にアルバイトか中途採用からしか採らない方針であり、一緒に働く社員さんを見たり仕事の話を聞いたりしても、このまま今の会社で社員になることを大きな選択肢の一つとして考えており、それに魅力もあると思っています。

大阪の社員さん何人かと話しましたが、アルバイトとして東京センターへの継続採用も恐らく可能、僕自身にも社員目指して頑張るなら素質はあるとのことでした(スキル上の問題であと2、3年はアルバイトで続けることになりそうですが…)。

なので、上京するなら恐らく今のアルバイトを正社員を目指しつつ続けながらになりそうな気がします。

以上が、僕が考えている上京の動機、プランの全てです。(引越しなどに伴う金銭的な面はまた別に考えています。)

ただ、上京時25歳という失敗が効かなくなりつつある年齢や、曲がりなりにも新卒と言う武器を投げ出すことを視野に入れざるを得ないことなど、不安があります。両親の反対はありません。

前から東京に行きたいとは考えており、最近いざ現実的に考え出すとこのような考えになりました。
上述の動機に付け加えますが、一番の動機付けは「後になって東京行ってみたかったと後悔したくない、行くならもう卒業時しかない。」という考えがあります。東京での生活が大変と言うことにも覚悟はしているつもりです。(それでも、実際にやってみないと分からない部分もあると思いますが…)

僕の考えは、果たして浅はかでしょうか。どう思われるか聞かせていただければ幸いです。

否定意見も含め、どんな意見でも受け止めます。よろしくお願いします。

長文お読み頂き、感謝いたします。

初めまして。

訳あって、2013年3月に25歳で地元(大阪)の三流大学経営学部を卒業予定の者です。

卒業を機に上京を希望しており、色々考えていることがあるのですが自分の考えは浅はかなのか、色々な方にジャッジして頂きたく書き込みました。

いくつかのカテゴリに同じ投稿をしているため、すでに見られた方がいましたらお詫び申し上げます。

長文ですが、よろしくお願いします。

まず上京したい理由は、

○音楽活動中ですが、東京旅行中に何人かのミュージシャンさんや東京の音楽系施設を見て東京のアーテ...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には「やらないで後悔するより、やって後悔するほうが良い」と言われますが…
実際はどちらが良かったのか判断するのは難しいですよね
でもこれだけご自身で理由を説明されているということは、「大丈夫。自信持って上京して下さい」と誰かに背中を押して欲しいのかな、と思いました
あとは思うように行かなかった場合の言い訳を先にしているような…
厳しいようですが、何事もやってみないとわからないし、上手く行くかは自分次第です

Qもしもし券売機Kaeruくん って何のために設置されたのですか?

田舎の路線です。
みどりの窓口がなくなって もしもし券売機Kaeruくん
が設置されています。(隣駅)
さらに自動改札になってしまいました。(隣駅)

まだ、こちらの駅では有人のみどりの窓口です。

もしもし券売機Kaeruくんを見たんですけど、難しそうな機械ですね。

もし、こちらでも もしもし券売機Kaeruくんに変わってしまったら、
長距離切符はどのように購入すればよいのでしょうか?

JR東は、もしもし券売機Kaeruくんを増やすつもりなんですか?

Aベストアンサー

オペレータと話して買うので操作は不要ですが、お金の投入等普段使い慣れていない老人方にはホントのところ対面式のほうがいいのではないかと思いますよね。委託化してもこっちのほうがコスト削減になるのでしょうか?
またこの機械はオペレータ1人に対し複数の機械を相手するので、下手すると5分以上待たされることもあります。定期券の継続購入とかはオペレータを介さず客のボタン操作だけでもできるようにしてほしいですよね。
あとこの機械、オペレータの顔と担当者の名前が出ないのも不満ですよね。

Q自由研究でこおりの研究をすることにしましたが、

自由研究でこおりの研究をすることにしましたが、
液体をこおらせて重さや体積の変化を調べただけです。
これだけではなんだかたりないので、なにか
おもしろいこおりの研究のアイデアなどありましたら
おしえてください。

Aベストアンサー

液体を凍らせる。 もう水以外の物もおやりになったのですか?
たとえば、ジュース、食塩水(いくつか濃さを変えて)、砂糖水、お酢、炭酸水。

凍らせる速さで透明度が変わるか? 同じ条件なら何が一番早く融けるか?など

他に、融けにくくするにはどういう材料で囲うのが効果的か? 
どういう物の上に置いておくのが、一番早く融けるのか?

Q券売機(食券販売機)の導入で悩んでいます。

ラーメン店を開業する予定なのですが、券売機(食券販売機)を導入するかどうかで悩んでいます。
ボタン式、タッチパネル式、1万円札対応、レンタル、中古など、機種も多く、今ひとつ判断がつかない状態です。

そこで、券売機を導入されたことのある飲食店様にお聞きします。

1.券売機を導入して良かったこと。
2.券売機を導入して悪かったこと。
3.費用対効果としてどのくらいの客数であれば、導入したほうが良いか?
4.おすすめの機種があれば名称など。
5.新品、中古、レンタルのどれが良いかなどアドバイスを。

項目が多いですが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

開業はしていないが、券売機のある飲食店をかなり利用しています。
お呼びでないかもしれませんが、客視点で回答したく思います。

1 
予算どおりに食べられることが良かったことです。
当方、大金を持たない主義なので、食べる前に財布の金額を見て
そこからメニューを決めます。
後払い式では、お金が足りなかったらどうしようと不安になるので。


1の回答が客目線だとすれば、2の回答は店目線の想像になるが、
追加で餃子を頼むアクションを客がやらなくなるので、
(券売機が遠いなど)儲けが少なくなる。

よほど腹が減っている、美味である、などでないと
客は席から立って、再び券売機には行かないものだと思う。
先払い式の性質上、財布のひもが固い人は、追加メニューを
頼む可能性が低いかと。


客数が多くても、券売機が少なければ、並ばないといけないし、
並ぶ、待つ、スペースがあるのか?の話になる。

例えば黄色の丼物チェーン店なんかは2台程度置いてあるけど、
客の回転が速いので、狭い店内で、店に入る人、出ていく人が
券売機の前をさえぎったりして、なんとも利用しづらい。

また、券売機ではないが、ワンオペで問題視されている丼店などは
調理者が会計に廻ると、注文を頼んでいる数人がその度に待たされる。
当方これで随分待たされてイライラして店員にキレたことがあるので、
やはり客数に限らす、券売機は導入すべきだと思います。
(ちなみにキレた詳細:注文して35分後に「並」がやっと来たので
丸のみしないと休憩時間内に仕事に戻れないぐらい、ありえない運の悪さでした。)


機種自体の名称がわからないが、一つ確実に言えるのは
メニューボタンがわかりやすいものであること、
タッチパネルではないものが良いかと思う。
赤の丼物店が、ジュースの自販機ぐらい大きな券売機を採用しているが、
Ipadのようなパネルになっているが、選択を変えたいときに、
元に戻るのに多少時間がかかる。
その時に後ろに新たに来店した客がいると焦る。
また、アナログではないので、壊れれば業者呼び出しになって
使い物にならないのではないかと想像。

別の用途としては、万札対応していると客としてはありがたい。
だが、偽札が見破れない券売機であれば店側が損失になる。


開業するということは、ラーメンで成功するかわからない状態にあるかと想像。
レンタルではじめれば、故障してもサービスマンが駆けつけてくれるので
損失は少ない。ここから始めるべきかと。
軌道に乗りだしたら、新品中古などを購入するのが順当であろうかと。
また、導入したものの、券売機意味ねーわ!と考えるかもしれない。
赤字覚悟で試す価値はあると思う。


とまぁ、客目線になりましたが、一番求めていることは
わかりやすいメニューのボタン配置ですね。
そのためには、ボタン数は少ないほうがいい。
空気が読めないアホ客が、どーれーにーしーよーうーかーなー!って
そいつの連れとなかなか券売機のボタンを押さないケースも
よくある話で、原因は券売機側にもあるので。

スタンダードなメニューが一番見つけやすい所に
配置してあるのが基本だと、当方は思います。

開業はしていないが、券売機のある飲食店をかなり利用しています。
お呼びでないかもしれませんが、客視点で回答したく思います。

1 
予算どおりに食べられることが良かったことです。
当方、大金を持たない主義なので、食べる前に財布の金額を見て
そこからメニューを決めます。
後払い式では、お金が足りなかったらどうしようと不安になるので。


1の回答が客目線だとすれば、2の回答は店目線の想像になるが、
追加で餃子を頼むアクションを客がやらなくなるので、
(券売機が遠いなど)儲けが少なくな...続きを読む

Q現在、母親の実家に厄介になっているのですが

震災で家を失い、避難してます。なんとかこっちで仕事を見つけたのですが、母親のお兄さんが『お前が稼いだお金を管理する。ものを買ったら必ず記帳しろ』と言われました。

私だって独身の男です。

エロ本やAVも買うし、風俗にだって行きたいです。

こんな場合どうすればいいですか?

ふざけているのではなくマジで悩んでいます。

買ったもの全てを管理されるって結構ストレスなんですが

なんか、すごく自由がない感じがします。

Aベストアンサー

この地震で大変な目に合われたのですね
大丈夫ですか?

さて
母親の兄さん
つまりおじさんですよね?
親でも無い人に
なんでそこまで介入されなくてはならないのですか?

まあ住まわせてもらってるのですから
「食費・光熱費」くらいは渡しましょう
これは当たり前ですね
それ以外あなたの稼ぎをどうこう言われるのは
筋違いです

なんで全額管理されるのですか?
納得する理由を挙げて
そういわれたのならともかくも
理由も無く管理するでは
あなたの稼ぎは兄のものと言ってるのと同じです
どうしてそういう風にするのですか?と聞きましたか?
自分が納得できないなら
それは受け入れられないと言えばよいのでは?

まずはお母さんに相談されてみてください

Q券売機でパスネット購入

先日、小田急の駅の券売機でパスネットを購入しました。
金額を選択するとロマンスカーのカードが出てきたんですけど、
ホームページを見ると券売機ではロマンスカーと子犬の2種類があります。
これは駅によってデザインが違ったりするのですか?
それとも品切れとかの類ですか?
また、各社複数のデザインがあるようですが、券売機でデザインを選ぶことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

この2つめのデザインですか?
ちょっと前までは京王の券売機ででてきてましたが、最近は京王線の路線図がでてくるような気がします。

参考URL:http://www.railfan.ne.jp/passnet/

Q言いにくい事を言いにくい相手に上手く伝える方法。

 人生の上であんまりない方がいいんですが、時として言いにくい事を言いにくい相手に伝えないといけない場合ってありますよね。
 そんな時、あんまり相手ともめないような方法で言いにくい事を上手く伝える方法ってないでしょうか?
 嫌な事を嫌とすんなり言えればこんなに苦労しないんだけど、言えないんですよよね~。
 例えば、同居している主人の家族に「これは辞めて欲しい」って事があった時、主人が言っても聞いてない状態が続いてとうとう自分が言わないといけないような状況。
 本当、助けてほしいです。

Aベストアンサー

私もそういうのとても苦手です。
でも言いにくいことってその時一番「言わなければならないこと」だと思います。
そして、「言いにくいこと」って、相手にとって一番必要な情報だと思います。

そんな考え方で自分を励ましつつ、いつも頑張っていますが、結局、言いにくいことを話そうとして前置きからはいると核心をつけなくなるので、まずはじめに、ズバット核心をついてから、補足説明をたんたんと話すように心がけています。でも今までほとんど、言いにくいことでも「言わなきゃ良かった」と後悔することはなく、「言ってよかった」と後で感じています。
これを繰り返すと、自分の外面のよさもほどよくはがれて、次に何か言うのがとっても楽になりますよ。ファイト!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報