プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税理士と公認会計士どちらが将来性が高いですか?
私は税理士を目指そうかと思っているのですが、
独学で勉強できますか?
専門学校へ行くとしたらどこの学校が良いですか?

A 回答 (1件)

専門学校で講師をしております。

税理士よりも公認会計士の方が難易度はやや高く、その分将来性は高いでしょう。ただしあくまでどちらも客商売。資格がとれたからといって安定するわけではないことを覚えていてください。

税理士を独学で。ということですが、それは教習所に行かずに免許をとろうとするよりも無茶です(絶対無理って訳じゃないですけど)。宣伝になってしまいますが専門学校に通いましょう。

どこがいいか。それはもちろんうちだと言いたいですが、実際にはタイプがあるようです。つまり、大原に合わないけどTACには合う人、逆にTACに合わないけど大原に合う人など、人によって違うので一概にどこがいいか言えないということです。税理士をめざす人のためのサイトを検索したり、実際に学校に行ってみたり(体験受講できるところがあります)、情報をかき集めてみてu-oneさんに合ったところを探してください。

最後に、税理士になりたければあきらめないようにと言いたいです。5科目取るためには長丁場になります。その間にu-oneさんを取り巻く環境は変化してしまうでしょう。それでも変わらずに勉強を続けること、これさえできれば必ずいつかは税理士になれます。というかこれが一番大変ですが(かくいう私は環境の変化に負けました)がんばってください。
    • 0