31歳の建築の設計(積算)をしている者ですが、転職を考えております。
今現在、何の資格もなく、転職を機に、何か資格を取りたいのですが、
これといってやりたいこともなく、転職した先で末永く暮らしていきたい・・・
と考えております。
今、一番求めれている資格とは?何でしょうか?
転職する際、有利になる資格はないでしょうか?
→未経験者が1年ぐらいで習得できるものに限る。

A 回答 (3件)

惜しいですね...積算に資格があったかどうか知りませんが既に立派な腕をお持ちだと思います!

建築の設計図から材料を拾い、積算が出来る人間がいかに少ないかという事をお考えになった事がありますか??

住宅関連などでは引く手あまたな筈なのに勿体無いではありませんか、、、積算なんて1年では習得出来る物ではありません。

例えば一級建築士なんて自分の専門以外のことは、まるで何も知らない事実はご承知の筈です。

ましてや日本の資格なんて、役人の天下り先のため次から次ぎと「役に立つのか分からぬ資格」を創っているだけです。

だいたい一年で習得出来るような資格で碌な物はありません...知らない人を騙せても分る方には滑稽に見えるだけです。

・・・どうしても何か一つ、別なものを習得したいというのであれば、やはり建築不動産関係の資格が妥当でしょう。

いわゆる宅建なら丁度一年頑張ると、運が好いと合格???つまり、ある程度難しい資格でなければ意味ないと思います。
    • 0

もと建設会社の人事担当者です。

未経験者が取れる資格を探すまえに、専門資格がなければ、他社では採用されません(新たな職種を探すなら別)。
1級建築士(31才で2級建築士ではアピールできない)、積算資格者。
    • 0

転職って事は、業種を変える事を考えておいででしょうか?

もしそうなら、どの業種をターゲットにするのかを教えて下さい。その道のエキスパートが教えてくれると思います(^^;

業種によって求められる資格はまちまちですので...ね。

私の経験だと、資格で”業務経験”を明記していない資格は、大抵の物が一年程度の学習で取れる物が多いと思います。

私の業界(パソコンのソフトウェア開発業種)では、
 資格よりも、実務経験やどんな事をやって来たのかの経験(パソコンの開発以外の経験を含めて)が大事に扱われます、特に、中途採用の場合には、即戦力を求める傾向が強く、資格は持っていないけど、”xxができる”や”xxを長くやって来た”等が大事です。
    • 0