今度お店で限定商品をだすのにお店にA4のポスターを貼ろうとおもっています。ワードで作ろうと思っているのですがこういっポスター作り(人を引き付けるようなレイアウト)の参考になるサイトは、ないでしょうか。

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A 回答 (4件)

チラシのZの法則と言うのがあります。


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初夏限定 Co-Q10入り焼肉のたれ
>>>>>>>>>>>>限定20名様

 
>>>>>>写真

こてで貴方も若返り、当店オリジナル
2度とでません。この機械にどうぞ
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こんな感じで、Zのように配置します。
細かいチラシですと上の列と下の列
中央に強烈な目玉商品を配置します。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050420.html
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我々プロは、まさにそのテーマに毎日悩んでいます(笑)。

一朝一夕に身に着くものではないですが、ひとつ言えることは、A4はポスターとしては極端に小さい部類に入ります。試しに店にA4用紙を張り出して下さい。かなり小さいのが解ると思います。

商品の横に置くポップのように使うのでしたら、ぐだぐだ書かず言いたいこと一言をぶっとい字でデカデカとレイアウトするのが効果的かと。
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この回答へのお礼

皆様、とても詳しく教えてくださりありがとうございました。どうにかポスターもでき売れ行きもよかったです!!感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 23:15

ポスターのデザインも大事ですが、デザインと一体化した効果的なキャッチコピーが大事だと思います。



以下の無料メルマガは、とっても約に立ちます。
http://www.mag2.com/m/0000114295.html

またこの本も出ているので、いいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4804716 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4804716 …
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ワードのテンプレートをフルに利用してみてはどうでしょう。


また、図を扱うならパワーポイントの方が行などがなく、大変使いやすいです。

シンプルに、文字と図を大きくですかね。

ところでお店は自営ですか?
印刷はセブンイレブンのネットプリントを使えば大変綺麗だし、A3も印刷できますよ~。ポスターなら大きい方がいいかなと。
http://www.printing.ne.jp/
PCからアップして、セブンイレブンのコピー機をいじるだけです。

参考URL:http://www.printing.ne.jp/
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Aベストアンサー

一般的に本のサイズなどを表すときは「A4判」、印刷関係のフローでは「版」ですねえ…。
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Q今度お店をオープンするのでチラシを安く印刷できるところを探しています。

今度お店をオープンするのでチラシを安く印刷できるところを探しています。
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ちなみにデータは自分で作るのでデータ支給、サイズB4
紙は普通紙みたいなのでOKです。枚数は10000枚くらいを
予定しています。費用があまりないので単色の両面を考えていますが
安いところがあれば、両面カラーも考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はNPOイベント関係でビラを定期的に印刷することがあり
そのたびに印刷屋をあちこちネットで検索して利用してきましたが
いちばん最近頼んだモノプリというところはおすすめできます。
親切でスムーズでした。たぶん次もリピートすると思います。

参考URL:http://monopri.com

Qあいまいなレイアウト指定

ページものの版下をやっています。レイアウト指示どおり進める単純作業なのですが、やっていくうちに早くも初校段階で疑問がでてきました。
疑問1:ページ内のレイアウト指定紙と、実際の入れるべきレイアウトが違う(この文字は何行で入れて、と数えても無意味)。レイアウト指定紙の意味は?
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疑問3:レイアウトにテキストとの合い番がない(こちらがテキストを読み、おそらくここだろうと思う場所に入れる)。レイアウト側の仕事だと思うのですが…
など、あいまいな指示で迷ってしまいなかなかはかどりません。
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身近に詳しい人がいないので、どこまで客先につっこんでよいのかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

この業界も人材が豊富ですから(笑)、
すべての人が約束事に基づいて動いてくれている訳ではないのが現状ですね。

私も、昨日今日で似たような体験をしました。
立場としては【広告主】~【発注者(ライター側)】~【作業者(私)】という関係ですが
ライターの人は“文筆家”気取りの人で、
先割りにもかかわらず適当な文章量で全角・半角混在、句読点なしのワープロ原稿を作って
「これで先方のOKをとってあるのだから、あとは何とかしてくれ」と
文章の修正にはいっさい応じないものでした。

結果としては、長体、ベタ組み入り乱れて何とか入れ込みましたが
所詮はこんな業界なんですよ。
ご質問者の言われるとおり「おしつけた者勝ち」なんです。
ここはひとつ、メシのタネと割り切ってしまったらどうでしょう。
同時に「やった者勝ち」という言葉もあるように
それを拒否して仕事を失うよりも、先を考えればずっといいのかもしれません。

そのことで「この業界」が低く見られる事はないと思います。
世間はそんな事にかまっていられませんから。

それに、そうやって頑張っていれば、納得のいく“いい仕事”にも出会えます。
私がこの業界に入った時代にも先輩から
“これが自分の仕事、と胸をはって言えるようなものは年に数回、
あとのはその時のためのコヤシみたいなもの”と言われました。

ま、あまり考え込まないように、気楽に行きましょうよ。

No.1です。

この業界も人材が豊富ですから(笑)、
すべての人が約束事に基づいて動いてくれている訳ではないのが現状ですね。

私も、昨日今日で似たような体験をしました。
立場としては【広告主】~【発注者(ライター側)】~【作業者(私)】という関係ですが
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先割りにもかかわらず適当な文章量で全角・半角混在、句読点なしのワープロ原稿を作って
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Aベストアンサー

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とはいっても、CSSは画面サイズを変えたり違うブラウザで表示させたりしても問題なく表示させるのがセオリーなので、それだけで済ますというのはあまり推奨できません。

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(このページをだんだん小さくしてみると、画面サイズの下限がわかります)

widthとheightだけでなく、marginやpaddingなども重要なプロパティですので役立ててみてください。また、CSSデザインは芸術的な面もあり決まった答えというものもありませんので、いろいろ試行錯誤してがんばってみてください。


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