プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は高3の男なのですが、将来にやりたい事や関心があるモノなどが、まだ何も見つかりません。
「大学に入ってから決めればいいかなー」なんて考えていたのですが、「大学は少しでも興味がある学部に進まないと、大学生活を4年間も耐えられないよ」という話を聞いて、本当に焦っています…。(もう6月なので、そろそろ入試のために勉強するモノも決めなくてはいけないので…)
それに、周りの友達も「建築士になりたいから、建築学部に行きたい!」とか「パソコンについて勉強したいから情報工学部に行きたい!」など、夢を持ってひたすら勉強に取り組み始めています…。
自分は、唯一『仲間と協力して何かを成し遂げる!!』事とかがすごく好きなのですが、そんな人に向いている学部や職業etc、何かあるでしょうか?
こういうテーマは自分で調べる事が難しく、色々調べてみてもなかなか見つかりません…。
長々しくなってしまいましたが、アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

直感的にU-Ki33さんの向いている学部はメディア社会学系、職業はマスコミ関係 なんじゃないかな?と思います。



なんていうのかなぁ・・、たとえあなたにやる気はなくても、周りがやる気があるんです。そうすると自分も何かをやりたくなるし、頑張れる。そういう甘い考えは他の学部では通用しませんが、メディア系の学部って、そういうのが通用する世界なんです。かえって、そういう人の方が真面目な学生を差し置いて伸びちゃうんですよね。

千葉県柏市の江戸川大学マスコミュニケーション学部
http://www.edogawa-u.ac.jp/nyushi/gakka_m.html

千葉市の東京情報大学総合情報学部
http://www.edogawa-u.ac.jp/nyushi/gakka_m.html

東京都国分寺市の東京経済大学コミュニケーション学部
http://www.tku.ac.jp/index.php

以上、放送・音響設備を備え、雑誌製作や放送制作などの実習を用意している中堅大学の学部をピックアップしてみました。

ちなみに、中堅上位校には立教大学社会学部や法政大学社会学部、実技を重視するならば日本大学芸術学部映画学科、東京造形大学、東京工芸大学などがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございます!
家族や先生などと色々進路について話をしたのですが、法政大学の社会学部はどうか?と、ちょうど昨日話がでました!!
社会学部は、比較的大学に入ってからやりたい事を決める人が多いよ。って事も聞きました!
まさに、自分はその状況にあるので、今はその事に少し興味を持ち始めています。
資料とかを集めて、少し考えてみる事にします。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 01:57

では、政策総合学科のような学科はどうですか?



1回生のうちはいろんな授業をとって、
コース選択をするのは2回生からですよ。

コースは、経済、経営、司法、国際、政策 などから選べます。
まだ将来がわからないなんて人、いっぱいいますよ。
それに、例えば司法コースを学んだ人みんなが、弁護士や検事や法曹界に入るのではないように、普通に就職する人とか、関係ない企業を設立するとか?
いろいろです。

教養が大事だと私は思っています。
とにかく、大学が決まっていないのであれば、見つかるだけ大学の資料を取り寄せたり、HPを覗いたりしてみてはいかがでしょうか♪
大学の資料はすこしお金がかかりますが、気が済むまで探したほうがいいですよ★
ぢゃないと、大学に入って大学というものがこういうものかぁと分かってから「あのときもっと真剣に選べばよかった~」なんて遅いし、大学ってそう簡単に辞めたりするの面倒なんで後悔しても。。。って感じです。

いい大学が見つかるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございます!
政策総合学科ですか!始めて耳にしました。
やはり、大学に入っても将来の事決まってない人は今の時代多いみたいですね…。

今、色々HPを覗いたり、大学の本を見たりして色々考えています!それでもって、資料も請求してみようと思います!
本当にアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/06/12 02:31

>「大学は少しでも興味がある学部に進まないと、大学生活を4年間も耐えられないよ」という話を聞いて



たしかに、そういう考え方もあると思いますが、私の意見も聞いてください。

建築学部に入った人全員が建築家になるでしょうか!?情報工学部に入った人全員がパソコン関係の職業に就くでしょうか!?法学部の人全員が弁護士や裁判官になるでしょうか!?

その答えはNOです。ほとんどの人が普通に会社に勤めたりしています。あるいは方向転換をして、入った学部とは関係ない分野の仕事に就いていますよ。

要するに、「初めは興味があったので学部に入ったが、しだいに興味がなくなってきた」か、あるいは「現実を考えると、自分が入った学部の分野での仕事に就くのは難しいから、違う仕事を見つけよう」ということが考えられます。また、「大学生活の中で様々な人と出会い経験をしてきて、自分が本当にやりたいことが見つかった」ということも考えられます。


>自分は高3の男なのですが、将来にやりたい事や関心があるモノなどが、まだ何も見つかりません。

将来やりたい仕事を見つけるというのは、非常に難しいものだと私は思います。

中学生の段階で見つかる人もいれば、高校生の段階で、あるいは大学生の段階で…。また、社会人になってもずっと見つからない人だっています。

就きたい職業を見つけるには、何か“きっかけ”が必要です。“きっかけ”さえあれば、ある日突然に「自分はこうなりたいんだ!」って強い気持ちが溢れてくるにちがいありません。

その“きっかけ”を起こすために、大学に入ったら多くの人と出会い、色々な経験をしてほしいと思います。自分のことを見つめなおし、真剣に考えて、積極的に行動していけば、必ず見つかると思います。


>自分は、唯一『仲間と協力して何かを成し遂げる!!』事とかがすごく好きなのですが、そんな人に向いている学部や職業etc、何かあるでしょうか?

『仲間と協力して何かを成し遂げる!!』という目標を実現するためには…何かを成し遂げようとする組織(集団)に入って、そこで貢献できるような能力を自分が持っていなければならないことになります。

自分に能力がなければ、相手から要請されないし、協力もしてもらえません。しかし自分に能力があり、相手から必要とされるものであれば、仲間と協力して大きな事業を成し遂げることが可能になります。


すなわち、自分が一番優れている能力、より高められる能力が何であるのか、知る必要があると思いますよ。

自分が最も得意とする分野を見つけて、その分野における知識や技能を高められる学部に入ることを、オススメします。

大学は、自分が勉強したいと思えばたくさん出来るところです。4年間で自分の能力をどれだけ高められるかが勝負だと思いますので、まず自分の得意分野を見つけるところから、将来の夢や目標を探してほしいと思います。

頑張ってください。
参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございます!
m0o0mサンが言うと通り、入った学部に関する仕事じゃない道に進む事も多いんですね~…。やはり、大学生活の中で一生懸命勉強して、何か自分に合うものを見つけたいと思います!それで、自分の能力を磨き上げたいと思います!
丁寧なアドバイス、本当にありがとう御座いました!

お礼日時:2005/06/12 02:36

私は今化学系統の大学に通っています。


U-ki33さんは仲間と協力して何かを成し遂げるということがしたいということですが、自分が文系か理系かどちらにいきたいかということを決めておいたほうがいいと思います。
文系と理系では勉強の仕方が変わるんじゃないかなと・・思うんです。
ちなみに私の大学では実験で仲間と協力して結果を出すということもしていますよ☆
たぶん実験をしてる大学はいっぱいあると思うんでそこは仲間と協力してると思います!!
でもあくまでも参考なのでいろんな大学の情報などを見て決めたほうがいいと思います♪
こんなので参考になれば嬉しいです☆
受験とかも大変だと思いますががんばってくださいv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございます!
「大学の実験で仲間と協力する!」ってイイですよね!すごく憧れます!
そうなんです…。実は文系か理系かで、すっごく迷ってます(学校の授業では理系の勉強をしているのですが、何か最近自分には向いていないんじゃないかって…)
とにかく、あとはやりたい事を早く見つけて、そこら辺も決めていこうと思います!
アドバイス、本当にありがとう御座いました!!

お礼日時:2005/06/12 02:41

職業はどうか分かりませんが、学部なら慶應のSFCはいいかもしれないですよ。

多種多様なプロジェクトを実行していくみたいなこと言ってましたし。勉強するってより、“何か”を成し遂げるって感じの所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!お返事ありがとうございます!
確かに、勉強も必要ですが、自分も何かを成し遂げる。って事を求めているので、そういうのもいいのかもしれませんね!参考にさせてもらいます!!
本当にありがとう御座いました!

お礼日時:2005/06/12 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!