こんにちは!
旅行代理店って航空機の手配だけじゃなくて、ホテルの手配もやってくれるんですか?
また、航空チケット(ホテル)の予約は旅行日の何日前に行うものなんですか?
更に、その予約をキャンセルする時は何日前までで、どれくらいの違約金が発生するのですか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

旅行代理店は、旅行に関してのすべての予約を、出来る範囲で行ないます。



ホテルはJHC(だったと思いますが、昔のことで名前は忘れました)やAPPLE WORLDなど、ホテル手配会社にバウチャーを発行してもらいます。
ホテル直で手配することもありますが、ホテルからのキックバックがありますので、お客さんに手数料を請求することはないです。

航空券の予約は、早い方がいいです。(1ヵ月以上)
特に人気のある季節や、連休を挟みたい場合は、込み合いますので、希望通りにスケジュールが組めなくなったりします。

ホテル代行会社の提携しているホテルの部屋数(ディスカウント料金の)も限られていますので、ホテルの予約も早めの方がいいです。
パリなどは催し物が多いので、意外な時期にホテルが込み合うこともあります。

キャンセル料金は、皆さんがおっしゃっているように、会社によって異なります。
発券が済んだ後は、100%のキャンセル料金になります。

(海外の)有名なホテルの場合は、直接予約するとかなり高いですので、旅行代理店を通したほうが安いと思いますよ。
    • good
    • 0

例えば、H.I.Sのような旅行会社さんもホテルだけの予約は可能です。

よく、代理店
には分厚い本のようなものが置いてあります。あれが料金表です。旅行代理店は
そもそもパッケージを作る際にパーツを組み合わせます。(このホテルとこの
オプショナルツアー、航空券でセットでいくら・・・など)ですので、ホテル
だけ、航空券だけ、オプショナルツアーだけ、という単体でも予約は可能な
ところが多いです(もちろん利益の関係でやってくれない所もあるでしょうが)。
チケットの手配というのは、少なくても1週間から10日間は余裕を見たほうが良いです。
ホテルも飛行機も無限に席があるわけではないので、予約状況から判断して部屋や
席を割り振ります。また、普通はチケットを旅行代理店からうけとります。
これは航空券の引換券であったり、ホテルバウチャーと呼ばれるクーポンだったり。
ですので、ホテルや航空会社からの回答が早くても中一日、手配会社がクーポンを
発券するのに1日、旅行代理店までに送られてくるのが1日、お客に渡るまでの
時間、とありますので、やはり余裕は見たほうがいいかもしれません。何しろ、
ホテルや航空券の場合、時差もあります。
キャンセルにはやはり各旅行会社さん毎に変更料が違います。航空券の場合、
お名前など、申し込みのときに間違ってしまったりするとかなり高い変更料を
とられますし、ホテルの場合は、地域や現地手配先にもよりますが、3日前
から50%、15日前から50%、など様々です。
一応ご参考までに世界のホテルを扱っている会社をリンクしておきますね。

参考URL:http://www.jhchotel.com/
    • good
    • 0

そもそも旅行代理店とは、運輸会社やホテルから商品を仕入れ、それを組み合わせてパッケージを作ったり、お客さんの要望に従って旅程を組み立てる商売です。

ですから移動交通手段や宿泊施設だけでなく、各種イベントやコンサートなどの入場券の手配、ビザの手配なども行います。
前の方がおっしゃっているように、いいところを探してくれるのが仕事ですから、そのための手数料がかかっています(実際には各業者からの仕入れ値と販売額の差額)。場合によっては、インターネットのホテル予約代行サイトや、直接各ホテルに予約した方が安い場合もあります。探したり予約したりする手間を、自分で負うか、業者にしてもらうか? ということです。
キャンセル料についても、各会社、ホテル・旅館により違ってきます。これは予約するときに、必ず確認することをお奨めします。
また、同じホテルで料金の差が大きい場合、部屋のグレードが違う場合もありますので、面積・設備・眺望などが同一であることを確かめないと、厳密な比較はできませんのでご注意を。
「どうしてもそのホテルに泊まりたい」ということならば、直接ホテルと交渉することをお奨めします。HPなどからe-mailアドレスを調べて送るか、faxすることです。あなたが確実に宿泊してくれるのであれば、旅行代理店に支払う手数料分くらいはサービスしてくれる可能性もあります。
    • good
    • 0

ホテルの手配もしてくれますよ。


私の場合は、
「JR大阪駅の近くでツイン○部屋、トリプル○部屋を
 ○月○日から○泊」
というアバウトな予約方法でとってくれました。
キャンセル料の発生は旅行代理店によると思いますが、
私の場合は宿泊日の1週間前からとのことでした。
    • good
    • 0

 そのホテルが旅行代理店と契約していれば、ホテルの予約もしてくれます。



 航空チケットは国内線なら、各社共通で搭乗日の2か月前の同じ日の発売ですが、実際はそれより前でも「受付」のみしてくれるところが多いです。
 国際線なら、例えばJALなら240日前とか、電話なら330日前からということで、航空会社でも違いがあるかもしれません。

 ホテルは1年前からでも受け付けてくれるところもありますが、これも、ホテルによって違うでしょうね。

 キャンセル関係もケースバイケース(パックだったり、個人だったり。)ですから、お近くのお店にお聞きになるのが確実かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q格安航空券orホテルパック…出発4日前でも間に合う代理店

こんにちは。

急きょ福岡から沖縄へ行くことになり、安い航空券を探しています。

出発が4日後の11日なんですが、今からでも「格安航空券」か「ホテルパック」の申し込みが間に合う旅行代理店をご存知の方いらっしゃいませんか?(ほとんどが10日前締め切りのようで・・・。)

大人1名、1泊2日で探しています。

ずうずうしい質問で恐縮ですが、どうぞご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずありません。

格安航空券・ホテルパックは航空座席(団体席)を抑えて(いわばバラ売りみたいに)販売しています。
当日までに完売できれば旅行会社は問題ないのですが、いつも完売できるのは難しいです。余った座席は航空会社に返さなければなりません。
その締め切りが(現在確か)14日前です。
その日以降まだ販売できていないのに旅行会社が座席を抑えていると、航空会社がその旅行会社に航空券代を請求してきます。
そうなった場合。旅行会社が損をします。

よって、締め切り以降、旅行代理店の企画の格安航空券、ホテルパックはありません。
間際なら、各航空会社の割引料金(得割など)を利用するしかありません。

Qおすすめの一人旅の場所(国内旅行)

私は旅行が好きです。旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

国内旅行限定で、特に、一人旅におすすめの場所、お気に入りの場所があれば教えてください。

個人的には、瀬戸内海のしまなみ海道、沖縄の竹富島、岩手県の遠野などが良かったです。温泉も好きです。

Aベストアンサー

>旅が好きな方は、どういう場所へ行っているのでしょうか?

夏の北海道
秋の北海道
冬の北海道
夏の九州

一番よかったのは冬の北海道です。

>一人旅におすすめの場所

一人旅の旅人が多い北海道

>お気に入りの場所

日本海に浮かぶ利尻富士に沈む夕陽を
一人ぼんやりと眺められるサロベツ原野

Qユナイテッド航空のマイレージの特典航空券・予約について

こんにちは

ユナイテッド航空のマイレージが20000マイル貯まりました。
そこで、アジア行き航空券に変更しようとかんがえてますが、仕組みが複雑で困ってます。

予約をすると「年末まで一杯」といわれ、途方に暮れてます。

以下のこと教えてください。

◆特典航空券は、OPENチケットなのでしょうか?
→要は、一旦予約&発券をしてもらって、成田に乗り込んで空席のウェイティングすることは可能なのでしょうか?

◆スターアライアンスの航空券で予約した場合はどうなるのでしょうか?
→例えば全日空の国内航空券として利用できるのでしょうか?それはOPENチケット扱いになるのでしょうか?


初歩的な質問で恐縮ですが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もユナイテッド(以降UA)のマイレージを持っていますが、アジア行の航空券の予約は一番難しいんですよね。UAって貯めやすいですが、無料航空券は一番取りにくいです。
特典航空券はオープンにはできません。しかし、発券後の日付変更はできます。ただし、当日空港でのスタンバイ(キャンセル待ち)は無理です。
ANAなら2万マイルで中国(香港除く)、ソウル、グアム、台北へ行けます。
また、15000マイルで日本国内の往復が出来ます。
いずれもオープンはできません。
マイレージを使ってUAのフライトに乗る場合は、インターネットでも予約できます。空席照会もできます。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/index.jsp

Q旅行が好きです。 国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか? ただし、温泉は好きではありま

旅行が好きです。
国内で冬の季節におすすめの観光地はどこがありますか?
ただし、温泉は好きではありません。
美しい景色が楽しめるところを教えて下さい。

Aベストアンサー

伊豆大島。
椿の花が咲いて、椿祭りをやってます。

冬の金沢。
牡蠣とか、カニとか、おいしいものがたくさんありますよ。

蔵王。
樹氷も見られるし、景色がきれいです。

Q子連れハワイ島への旅行パターン(手配か個人か)について

ハワイ島に10月に遊びに、子供(5歳、1歳)をふくめ4名で遊びにいく予定です。
ワイコロアビレッジ泊のオアフには寄らずにハワイ島のみで、
JALの直行便を希望しています。

この場合は、
(1)旅行会社のツアー
(2)個人でチケットとホテルをとる

のどちらのほうがいいのでしょうか?
もちろん値段を含め考慮したいとは思いますが、
個人客には何か別にサービスとかあるのでしょうか?
例えば個人客は部屋の場所が安価で選べたりなど。

ツアーパンフレットを見ても、そういい得点はついていなかったのですが、どなたかハワイ島に詳しい方がおられましたら、お暇なときにでも教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ハワイ島、ワイコロアヴィレッジへの滞在ですか。
楽しんできてください。
私のところは、大人は夫婦2名と子ども4名の合計6名で訪問して
いるのですが、その実感値でご紹介です。

結論から言うと、個人手配のほうが安いです。

お子さんが小さいので、ホテルは1部屋の手配になるかと思います。
ヒルトン・リザベーション・ワールドワイドで電話予約ができます。
その際には、家族構成はちゃんと伝えておくことをオススメします。

私は6月と10月に訪問しているのですが、この時期は意外と安く
オーシャンビューを$250程度でとることができます。
4泊で12万円と考えることができます。
エアは、空港使用料込みで一人7万5千円くらいの予算でOKです。
5歳のお子さんの分をとったとして、23万円くらいになります。
個人手配では、合算して35万円くらいかと思います。
一人あたり、12万円くらいの計算です。(赤ちゃん除く)

おそらく12万円でヒルトン・ワイコロアに4泊できるツアーを
見つけることはできないと思いますので、個人手配のほうが
安いと言うことができると思います。

個人手配がツアーよりも良いところというと・・・、部屋の眺め
が悪かった時に良くしてくれと交渉できることと、ホテルに入る
エントランスが違うというところでしょうか。
団体客用エントランスは、通用口みたいなところなんですよ。
個人手配だと、最初から正面玄関に乗りつけです。
部屋は個人手配でもツアーでも、同グレードなら変わりません。
変わらないような構造とロケーションになっています。
ただ、上のとおり結果的には安くなります。
チェック・イン時とチェック・アウト時は、相当の英語嫌いで
ちゃんと何を話せば良いのか予習しておけば、まず問題ありません。

エアは個人手配だとちょっと手間がかかるのですが、購入時に旅行
代理店に相談してやるべきことを確認しておけば、これまた問題は
ないと思いますよ。

空港からホテルまでの移動は、空港でレンタカーを借りれば良く
そのまま一度コナを訪れて休息したほうが良いでしょう。
ツアーだと、ホテルには連れて行ってくれるのですが、すぐに部屋に
入れず、ホテル内で時間を潰さなくてはなりません。
休めるところを確保できなかったら辛いですし、初日を無駄にする
ことになりますから、コナに出ることをオススメします。
コナの町中では、屋台でアクティビティやツアーを安く紹介している
ので、そこでプランしているものを物色するのも良いでしょう。
________________________________

ヒルトン・ワイコロアですが、朝から晩までたくさんの従業員が
細々と働いてくれていて、これぞリゾートホテルといった清潔感
ある良いホテルですよ。
ちょっと食事にお金がかかるのがたまにキズではありますが、
良いお店を探してみてください。
近隣のホテルやキングス・ショップスを廻ってみてください。
僕は「ビッグアイランド・ステーキハウス(だったかな?)」で
初日の夜はアルコールをステーキで楽しむこととしています。
初日と言えば、昼はコナで「アキズ」か「コナ・ブリューイング・
カンバニー」で時差ボケ調整をすることとしています。
ホテルですべてをすませると高くなるので、コナのウォルマートで
買出しをしておくことをオススメします。

それから、「ハゴス」という店があります。
できれば、機会を作って行ってみて下さい。
18:00ちょっと前に訪れると、だんだんと日が暮れていく海を眺め
ながら、おいしい食事をとることができます。

ビューポイントについては、ご要望があればお教えします。
そうそう、夜に海岸まで出てみてください。
星空がキレイですよ。

こんにちは。

ハワイ島、ワイコロアヴィレッジへの滞在ですか。
楽しんできてください。
私のところは、大人は夫婦2名と子ども4名の合計6名で訪問して
いるのですが、その実感値でご紹介です。

結論から言うと、個人手配のほうが安いです。

お子さんが小さいので、ホテルは1部屋の手配になるかと思います。
ヒルトン・リザベーション・ワールドワイドで電話予約ができます。
その際には、家族構成はちゃんと伝えておくことをオススメします。

私は6月と10月に訪問しているのですが、この時...続きを読む

Q子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

子連れのおすすめ国内旅行を教えてください。

主人の勤め先から、勤続20年の記念に5万円の旅行券を頂いたので、お金を足して、来月(7月末)に家族で旅行に行こうと思っているのですが、なかなか旅行先が決まりません。家族は主人、私、長男(小4)、次男(年中)、3男(年少)です。主人と私は、あまり人ごみが好きではないので、北海道や沖縄(離島)等、自然をのんびり満喫したいのですが、そういった場所は、子供たちは好まないのと、海や山のアクティビティー等は、年齢的に次男と3男が参加できないものが多くて困っています。せっかく行っても子供たちが楽しめないのは可哀想ですし・・。子供も、下の2人と長男の年齢差があるので、長男の希望に合わせると、チビたちには無理だったり・・。
長男は、北海道や沖縄より東京(キッザニアやポケモンセンター等)に行きたい!と言っています。

子供たちも大人も楽しめるおすすめの国内の旅行先があれば教えてください。

ちなみに、出発先は中国地方で2泊3日くらいを予定しています。

Aベストアンサー

沖縄、良いと思いますけどね。
オススメは八重山方面ですね。

由布島の水牛車なんかは小さいお子さんでも大喜びですよ。
西表島の仲間川のクルーズとか。
小4の男の子も沖縄のきれいな海が初めてなら、絶対変わりますよ。
珊瑚礁の透き通る海をぜひ見せてあげてください。

竹富島もお子さんには過ごしやすいですね。
波照間島の西浜の夕焼けもぜひ見せてあげたいです。

そりゃポケモンセンターよりも絶対に良い思い出になると思いますよ。

うちは子供が6歳と2歳の時に、石垣島→竹富島→西表島と4泊ぐらいで旅をしました。
はっきりは覚えていないみたいですが、やっぱり「沖縄に行ったことがある」というのは
うれしいみたいですね。
たまにその時の写真見せるとすごく話が弾みますよ。
「また行きたい!」って言われてちょっと困ってますが(^^;

Qサウスウエスト航空のオンライン予約

こんにちは。

アメリカ・サウスウエスト航空のチケットを
ウェブサイトから、オンライン予約しようと
考えています。
何か注意事項はありますでしょうか。

ひとつ気にかかることは、
日本発行のクレジットカードが
使えるかどうかです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
2年ほど前になりますが、コロンバス,OH~シカゴ往復のチケットをサウスウエストWEBサイトで手配したことがあります。

当時は日本発行のクレジットカード(マスター)でまったく問題ありませんでしたし、
それ以外にも特に難しいことはありませんでした。

ただ、路線によっても異なると思いますが、5種類くらいチケットの種類がありました。
発券の期限や滞在日数とかサタデールールとか、そういった内容が細かく説明されているので、内容をきちんと理解して、予約すれば大丈夫だと思います。

それ以外に気をつけた事と言えば・・・
発券手続き後の変更は出来ない安いチケットだったので、発券前にスケジュールを確定させたことくらいだったと思います。

最近利用した方の回答が入るといいですね!

Qおすすめの国内旅行の行き先を教えてください

9月の三連休に2泊3日もしくは3泊4日で旅行を考えています。
東京都内からの出発です。9月後半に国内でおすすめの
旅行先があったら教えてください。
移動は電車でも飛行機でもレンタカーでも可能です。
ただ連休中ということでどこも混むとは思うんですが
あまりにも混むところはちょっと避けたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

9月下旬ならまだ暑いところは暑いでしょうから、北海道はいかがですか。

函館はイカも最盛期、漁り火も津軽海峡に入ってきてよく見えると思います。湯の川温泉で漁り火を見ながら露天風呂につかるも良し、函館山からの夜景や西部地区の異国情緒溢れる街並みを楽しむも良し。
空港が市街地に隣接していますので、移動に時間を取られることもありませんし、路面電車と徒歩で主な観光スポットは回れます。

観光客は多くありませんし(みんな旭川の旭山動物園をめざすようでして)、いたとしても集中するのはほんの一部です。そこから数十メートル離れると素晴らしい景色を独占できますよ。

Q広州駅では何日前に切符が買えますか?

こんにちは。

来年、中国の海南島に行く際に、広州~三亜の列車(K407次)を利用
しようと考えています。
そこで、ご存知でしたら、以下の点について教えてください。
(1)広州駅(又は東駅)では、何日前から買えますか?
(2)広州駅(又は東駅)では、逆の三亜からの切符は買えますか?

三亜駅からは、上海南ゆき、北京ゆきも出ています。
(3)三亜駅で、途中の広州駅までの切符が買えますか?

別の日に、広州~香港も利用する予定です。
(4)広州駅(又は東駅)では、何日前から買えますか?

広州駅周辺は、治安があまりよろしくないという話も聞きます。
(5)広州駅には、外国人専用窓口はありますか?
(6)駅以外の発売所(旅行会社等)でお勧めはありますか?

一部だけでも構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます

(1)
最近全国規模で10日以内に揃えられたことになっているので、10日以内です。ただK407次は需要が低いので大型連休・春節・運が悪くて週末を除けば当日でも余裕で買えます。理由は簡単、中途半端に高いから。海南島へはシーズンを除けば爆安の航空券が多いので。

(2)
もともと広州は広東省内ならオンラインでほぼ買えましたが、昨年に切符販売端末ソフトのバージョンアップが行われた結果、以前以上に全国規模で確実に他都市発切符が買えるようになりました。海口で広州発が買えるので買えるでしょう。

(3)
北京西や上海南までわざわざ乗る人は少ない(逆方向も広州までの利用が多い)ので、広州まででたぶん買えます。唯一特快の北京西行きが車両が新しいです。高級軟臥もあります。

(4)
香港直通列車は60日以内の販売です。販売は広州東駅の専用売場になります。(国鉄の広深鉄路売場、長距離売場とは別です。3階くらいにあります)

(5)
ありません。香港行きも買うなら(香港行きも当日購入で大丈夫ではありますが)広州東駅の方で買った方がいいです。売場は別ですが。

(6)
大型連休等を除けば余裕で買えるので旅行社は使う必要はないと思います。

おはようございます

(1)
最近全国規模で10日以内に揃えられたことになっているので、10日以内です。ただK407次は需要が低いので大型連休・春節・運が悪くて週末を除けば当日でも余裕で買えます。理由は簡単、中途半端に高いから。海南島へはシーズンを除けば爆安の航空券が多いので。

(2)
もともと広州は広東省内ならオンラインでほぼ買えましたが、昨年に切符販売端末ソフトのバージョンアップが行われた結果、以前以上に全国規模で確実に他都市発切符が買えるようになりました。海口で広州発...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報