アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がこのたびアメリカに留学しました。日本の携帯電話(ボーダーフォン)を持っていき、行きがけに私に「いつでも日本にいるかけかたで携帯に電話してくれればいいから」といって、旅立ちました。
さて、私は携帯電話(au)を持っていますが、海外に対応していない機種です。この友人に電話をかけるときはこのauで国内にいるときのようにかけたらいいのでしょうか?また、メールなどできるのでしょうか?また電話代はどちらが持つことになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

電話代は

友人にかけた場合は国内部分をazumi555さんが負担します。国際電話部分を友人が負担します。
 友人からかかって来た場合は全てを友人が負担します。

グローバルローミングが出来る携帯は便利ですけど、料金が現地調達携帯に比べて3~5倍の通話料金になります。(国際電話料金がです)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、電話料金が気になっていました。3-5倍ですか・・・でも昔に比べたら電話代も安くなりましたよね。

こんにちは。

海外の友人への電話のかけ方、電話代、メールの送信方法についてですね。

まず電話のかけ方ですが、普段と同じで大丈夫です。
090XXXXYYYYという番号だとしたら、そのまま090XXXXYYYYと入力すれば通話できます。
相手が友人とのことですので、おそらくazumi555さんの携帯電話のメモリダイヤルに番号が登録されていますよね。もしそうであれば、いつもと同じようにメモリダイヤルから友人を呼び出してかければOKです。

次に電話代ですが、azumi555さんから友人にかけた場合、両方が負担することになります。
azumi555さんには国内にいる相手にかける料金と同じ料金がかかります。ですので、友人がアメリカにいるからといって、高額な料金を請求されることはありません。
その代わり、アメリカにいる友人にも料金がかかります。アメリカであれば150円/分を、友人が負担することになります。

なお、アメリカの友人からazumi555さんに電話がかかってきた場合でも、azumi555さんに料金はかかりませんのでご心配なく。

メールの送信方法も、普段と同じで大丈夫です。料金も、azumi555さんが負担する料金は、国内にいる相手に送る場合と同じです。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お聞きしたい部分をすべて教えていただくことができました。

電話をかける側の機種は関係ありません。

普通どおりかければ大丈夫ですよ。多分そのボーダフォンの番号は普通の日本の携帯番号と同じですよね。ちなみに電話代はかけた方にかかります。

メールも同じです。相手のアドレスに日本にいるのと同じようにメールを打てば届きます。PCからでも送受信できますよ。相手がPCメールを拒否していなければ、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。メールが普通に打てるとは知らなかったので、気軽にメールしてみたいと思います。