私は保育園に通っている頃から現在(30代後半)まで、ずーっと遅刻の常習犯です。
小中高では、先生が直接私を叱ってくれ、親は遅刻を知りませんでした。
社会人になって4年ほどは、会社の隣に寮があったので、幸いあまり(全然ではありません…)
遅刻しないですみました。
しかし、その会社を辞めて一人暮らしを始めると、初めのうちだけはいいのですが、
すぐに時間ギリギリか遅刻するようになってしまいました。
今の会社は、仕事的にあまり時間にはうるさくなく、一応9時まで出社なのですが、
毎日10時近くに出社しています。
子供が産まれてから仕事復帰して、毎日6時頃は起床するんですが、時間ギリギリにならないと
出かける用意ができず、結局毎日遅刻の繰り返しです。
保母さんからも「9時15分まで登所して下さい!」と注意されています…。(情けない母親です…)
友達と約束しても、10~15分は遅刻してしまいます。
でも、こんなだらしない自分がとてもイヤなんです!
毎日毎日、明日こそ!とは思ってるんですが、ダメなんです…。
私は、何か病気なんでしょうか?毎日、罪悪感でいっぱいです。
因みに、母は出かける用意ができるとTVを見る余裕のある人なのですが、
父が時間にルーズな性格でした。弟も時間にルーズです。
どうしたら遅刻しないようにできるでしょうか?
回答&アドバイス、よろしくお願いいたします!m(_"_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

あっちゃ~~回答を読んでいるだけで耳が痛くなります・・・



私も結構遅刻をするほうですが・・時間にルーズなのは病気ではありません、
遅刻ってくせになるんです、しない人は絶対しないですから。

不思議な事に絶対に遅刻できない仕事の時や初めて会う人など早く目が覚めます、例えば飛行機に乗らなきゃいけない仕事の時は絶対遅刻しないのです。

ですから遅刻をしたときはどこかで「少しくらい遅れても別に良い」と思っているか、その仕事、その人をなめてるのでしょう。

貴方は待たされるのも平気ですか?
そうだとしたらno.14のamukunさんの言うようにきっと幼稚園や仕事、友だちとの約束に10~15分遅れる事がそんなに大きな事、悪い事だと思っていないのでしょう。

でも遅刻しそうな時のあの感じって嫌ですよね~、とりあえず何回か遅刻しないで出社してその気持ちよさをくせにしていくしかないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>でも遅刻しそうな時のあの感じって嫌ですよね~、
それがすごく嫌で、常に罪悪感でした…。
>とりあえず何回か遅刻しないで出社してその気持ちよさをくせにしていくしかないですね。
今日15分早く出社できたら、とても気持ちよかったです!(*^^*)
この気持ちを忘れずに、遅刻しないよう頑張ります!!
的確な回答&アドバイス、本当にありがとうございました!!
(あまりにぴったりで、驚いてしまいました…)

お礼日時:2001/10/02 16:48

-lunakuon-さんは現在30歳代後半とのことですが、人生70年として、ご自分の人生の半分近くを遅刻常習犯として生きてこられたわけです。

これの完治には、相当の意志の強さと気合いと根性が必要と思いますが。
遅刻をしないためのハウツーに関しては、既に素晴らしい答えがいくつか出ていますが、まずご自分の意志の弱さにうち勝たなければ、どんな方法をとっても無駄に終わるでしょう。
それにしても30何年もの間、遅刻しっ放しの生活を送り続けて、個人的には何を今更…て感じですね。
遅刻とは、社会で時間に縛られて生活している人間にとってこれ以上はないというくらい非常識なことです。私は仕事で取引先に伺うことがありますが、先方が朝8時半に来いと言ったら、一分でも遅刻は許されません。8時31分は、8時30分ではないのです。社会では当然のことです。そして、時間が守れない人間はただそれだけで「駄目な人間」の烙印を押されるのです。他のことが何でもできても、「時間」、そして「金」にルーズな人間は嫌われます。
正直、-lunakuon-さんは甘ったれていると思います。
人生の半分もの長い間、ルーズな人生を送ってきた方につける薬はありません。私は、今更その怠惰な性格と生活習慣を完全に直すことなんて、できるわけはないと思います。
でも、今までのご自分が如何に周囲にかけてきた迷惑と、与え続けてきた損害の大きさを反省していらっしゃるのであれば、明日からでも絶対に遅刻をしないよう、死ぬ気で頑張るべきでしょう。その、怠惰な性格は、病気でも遺伝でもありません。遅刻癖を人や何かの所為にせず、全て自分で背負い込んで、一から出直す覚悟で臨んでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
時間にルーズというより、意志の弱さをどう克服するかが、本当のところ一番の問題なんですね。改めて気が付きました。
自分に甘く「まぁ、いいや」で生きてきて、それが意志の弱さを増長させてきたように思います。
意志の弱さは、すぐに全部は直せないので、まず「遅刻をしない」ことから始めてみます。

お礼日時:2001/10/02 13:44

こんな事を書くと下の方々に叱られそうですが、あなたは日本人というよりラテン的気質をお持ちのようです。

日本で暮らすよりブラジル辺りで生活した方が罪悪感など持たずにきっと楽に暮らせるでしょう。なにしろ30分から1時間の遅刻は当たり前、今日できることは明日しろ、のお国柄ですからね。
「だらしない自分がとてもイヤ」とおっしゃってますが、
人からなぜ?どうして?と責められるから自分がイヤになってしまうんでしょうね。
日本人は勤勉だと云われています。確かに勤勉な人が多いです。戦後の驚異的な復興なども、この気質のためでしょう。しかしながら、皆が皆、勤勉に金儲けにいそしんだ結果、今の日本人は果たして幸せなんでしょうか?今の日本に明るい未来が見えますか?勤勉な人しか生きる資格がないのでしょうか?そうだとしたら日本はますます画一化されたつまらない国になりそうです。
罪悪感などは持つ必要はありません。ただ、あなたのような人は日本では損をするだけです。思い切って海外に移住するか、それが出来ないなら、せめて、自分に損にならないように行動してみてはいかがでしょう。

以上、とても天邪鬼なamukunでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ラテン系は時間にルーズなことは知っていましたし、羨ましいです…。A(^^;
あっちの方にすれば、時間にルーズなんて観念はないんでしょうから。
でも、日本に生まれ日本で生きていくからには(とても移住はできないので)、時間を守って生きていくしかないです。
「郷に入ったら郷に従え」ですね。
この質問でこんな回答をいただけるとは思っても見ませんでした!
とても嬉しかったです!!(*^^*)

お礼日時:2001/10/02 17:13

回答にならないかもしれませんが。



回りに貴女と同じくらい、もしくはそれ以上の時間ルーズな人がいるでしょうか。
私も同じく相当ルーズな人間ですが、ここ数年、
少しずつですが改善されてきた気がします。

理由は
1.社会人になったこと。
2.友達でルーズな人がいること。
です。

1はさておいといて、2についてですが、
私の友達であらゆる意味でルーズ(時間についてが主ですが、時間だけでなく)
な人がいて、まさに他人の振り見て我が振りなおせでした。
その他ではとてもいい人なのですが、やはりルーズなところは致命傷ですね。
(人のことを言える身分ではありませんが)
いくら友達だからといって、失礼すぎるんじゃない?っていうことが多く、
以後、だいぶ気をつけるようになりました。(だいぶってところがダメですよね(笑))

実際自分が相手側の身になれるような環境があれば、
ルーズっていうことがどんなに信用をなくすか
ということを肌で実感できる(体験できる)のでいいかと思うのですが、
ちょっと解決策ではないですね。

お粗末さまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、私の友人&周囲の人に時間にルーズな人がいないんです。見本にしたいような人ばかりです。
なので「私には(時間を守ることは)できないこと」と決めつけていた部分もあります。
ただ自分を甘やかしていただけだったんですね。反省です…。
>その他ではとてもいい人なのですが、やはりルーズなところは致命傷ですね。
やっぱり友達でもそうですよね…。
経験者の方(失礼ですが…)の体験談は、とても参考になりますね!(^^)
これから一生懸命頑張ります!!

お礼日時:2001/10/02 16:33

こんばんは。


きついかもしれませんが、正直私は遅刻する人のことはわかりたくありません。
寝坊などの自己都合の遅刻は犯罪と変わらないくらい悪い物だと思っています。
相手がいる時は、失礼な言い方かもしれませんが「時間泥棒」だと思います。
#11さんと被ってしまいますが相手と共有の時間のはずなのにあなたが一人で勝手に使っている訳ですよね。
交通機関や仕事関係で遅れてしまうのは仕方のないことだと思いますが、朝の遅刻は自分の気の持ちようで何とかできるのではないですか?
対策としてはこんなかんじでどうでしょう?
お子さんの準備にしても、自分の準備にしても前日のうちにして、着ていく洋服は、天気予報などで事前に確認して雨気温などを考慮して1.2着用意しておく。
持っていく荷物も、できれば確認してお弁当を入れるだけで完成、とか朝やるべきことを極力減らして、家事などが大変なのはわかりますが、気持ちに余裕を持つ。
それを繰り返すようにして体に覚え込ませ、ペースを作る。
>TVを見る余裕のある人~
とありますが、私は朝起きたらテレビをつけ、画面全体を大きな時計くらいに思って見ています。「今このコーナーやってるからそろそろ出なきゃ」などと考えながら、同じようなペースでやっています。
「時は金なり」って言うじゃないですか。お金と違って戻す事も貯める事もできない大事な物です。ましてや人の時間まで使ってしまったら信用もどんどん流れてしまいます。
遅刻する人間の評価は下がる事はあっても決して上がる事はないはずです。
病気でも遺伝でも何でもなく、自分に少し厳しくなればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
対策とても参考になりました。実践してみます。
>朝の遅刻は自分の気の持ちようで何とかできるのではないですか?
>自分に少し厳しくなればいいと思います。
本当にその通りです…。今日は15分早く出社できました。
このまま遅刻しないペースを作っていこうと思います。
これからは「時間泥棒」にならないよう、頑張ります!!

お礼日時:2001/10/02 14:00

厳しいことを申すようですが


#8さんも言われているように、遅刻する→他人を待たせる→他人の自由時間を奪う。というくらいの危機感がないと、直らないでしょう。

私の体験談を申しますと、中学、高校時代はそれこそ遅刻の常習でした。
大学のサークルで、集合時刻を決める際、「1回生は15分前、2回生は10分前に来い」というのを徹底的に仕込まれました。理由なく遅刻すれば同級生全員が叱られるとあって、それこそ15分前と言わず、30分前でも行くようになりました。
3・4回生になってからは10分前の制限がなかったのですが、それまでの習慣からか10分前までには全員揃っていました。
それからというもの、何時までと決められたら、少し早目に着いていて、現地で暇をつぶすというのが習慣になりました。
やはり、時間にルーズな人というのは、対外的に信用を落とします。私も経験がありますが(待たされた方)、表面上は「ゴメンゴメン」「いいよ」で済ませても、腹の中では「なんだコイツは」と思っていたものです。そんな人は「あの人を誘っても、どうせ遅れるんだから」と、いつかは相手にしてもらえなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
過去に遅刻されてた方(失礼ですが…)の体験談でしたので、とても参考になりました!
私の遅刻癖も治るかもしれない、と非常に励まされました。
これから生まれ変わったつもりで頑張ります!!

お礼日時:2001/10/02 14:37

遅刻魔にも色々なタイプがあります。



●眠り型
とにかく、起きられない。

●確認癖型
戸締りや、火の始末、忘れ物がないかどうかのチェックを何回も繰り返して
しまう。

●ルーズ型
なんか、まだ間に合うような気がして無為に過ごしてしまう。ギリギリに
なって行動を起こしてみると間に合わない。

さて、-lunakuon-さんはどのタイプ?
私は「ルーズ型」です(笑)。

「ルーズ型」の処方箋を書いてみましょう。私自身の経験で言えば、いくら
反省したり、気合を入れてみても空回りに終わります。
徹底的な plan-do-check を行う以外ありません。

1.plan (計画)
・朝起きてから、出かけるまでの時間表を作成することです。
・まず、洗顔、食事の支度、食事、歯磨き、着替えなど、出かける前に
 やる項目を書き出します(細かい方が成功しやすい)。
・次にそれぞれの項目に何分かかるか見積もります。見積もりは希望的
 観測ではなく、今の生活で実際にかかっている時間を使わなければいけ
 ません(ここがポイント)。
・項目を好みの(あるいは効率的な)順番に並べて時間表を作ります。
 1分単位か5分単位がいいでしょう。出かける前の「余裕時間」など
 も盛り込みます。

2.do (実行)
・実際の生活の中で、時間表の通りにやってみます。

3.check (見直し)
・計画から遅れてしまう場合、時間のかかった項目の時間表上の時間を
 伸ばして時間表を作り直します。
・このとき時間表を直さずに「明日からは時間表通りにやるよう努力
 しよう」などと思わないことです。それが出来る人は始めから遅刻魔
 にはなりません。必ず、時間表のほうを直さなければいけません。

遅刻しないようになれば、時間表なしでやってみることです。
え、めんどくさい? それならば、もうひとつ方法があります。
「丸々1時間早く起きること」です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、子供が産まれるまでは「眠り型」でしたが、今は典型的な「ルーズ型」です…。
>このとき時間表を直さずに「明日からは時間表通りにやるよう努力
>しよう」などと思わないことです。それが出来る人は始めから遅刻魔
>にはなりません。必ず、時間表のほうを直さなければいけません。
今まで「○○は○分でできるはず」と思い込み、頭の中の時間表を直そうとはしませんでした。
こんな簡単なことが解らなかったんですね。反省です…。
適切で丁寧な処方箋、とっても参考になりました。感激しました!(*^^*)
早速実践してみますね!(これから作ります♪)

お礼日時:2001/10/02 16:06

-lunakuon-さん、こんにちは



女性の遅刻の一番の原因は身支度に時間がかかるということです。
家事を終えてから支度するのでは、ぎりぎりまで支度が出来ずに遅くなってしまいます。

先ず朝起きたら顔を洗ってそのまま出かける支度をしてしまいましょう、
その後で家事をすればぎりぎりまでやっていても決った時間になったら直ぐに出かける事が出来ます。時間になったら家事は途中でも諦めて直ぐに出かけられるでしょう。

出かける時間も、-lunakuon-さんの場合、本当の時間より最初から1時間早い時間を頭にインプットしておくと良さそうですね。明日から実践してみてください。

では頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出かけるまでに必ずしなくちゃいけないことからやってしまう、ということですね!(*^^*)
いつも家事の方からやっていました…。
要領が悪かったんですね。
早速実践してみます!!

お礼日時:2001/10/02 13:18

こんにちは。

maruru01です。

>毎日、罪悪感でいっぱいです。

罪悪感というのは、あまりプラスには働きません。
それから、ちょっと気になったのですが、あなたは時間にルーズであることの重大性をきちんと認識していないのかも知れないですね。
これまで、遅刻によって直接的に大きな損害を被ったことがないのではないでしょうか。
遅刻というのは、もの凄く重大なことですよ。あなたはこれまでの人生で、気が付かない間にもの凄く損しています。
時間にルーズな人は、他人から信用されません。友達とか、保母さんとか表面上は普通に付き合っていても、心の中ではあなたを軽蔑し嫌悪感を抱いています。特に常習犯はまったく信用されません。別に時間に限ったことではなく、いろいろな約束とかも信用されなくなります。というかすでになりつつあります。はっきり言ってやばいですよ。

こんなきついことを書いたのは、あなたがことの重大性を認識していないようだからです。

>こんなだらしない自分がとてもイヤなんです!

自分がいいとかイヤとか言っていたら治りません。

>何か病気なんでしょうか?

病気のせいにしてはいけません。

治す方法は、まず、今自分がどれだけ危機的な状況になっているかを正しく認識することです。
むずかしいことかも知れませんが、がんばって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>こんなきついことを書いたのは、あなたがことの重大性を認識していないようだからです。
今までの私は、周りに甘えて大変な迷惑をかけていたと思います。
読んでいて、とても辛かったです…。
自分自身を甘やかしていたと、心から反省しました。
>むずかしいことかも知れませんが、がんばって下さい。
この一言で救われました。
どんなに難しくても、これ以上罪悪感を感じて生きていきたくないので、
生まれ変わったつもりで頑張ります!!

お礼日時:2001/10/02 12:05

-lunakuon-さん、こんにちは。



たとえば、家を出なければならない時間が7時半だとしたら、
7時にすべての用意がおわっているように逆算して
起きるようにしてみてください。

あとは、30分、目覚し時計を早めておくことが
必要だと思います。
約束の時間の、10分前が約束の時間だとおもって
行動するとルーズにはならないとおもいます。

自分は、いままで遅刻はしたことないです。
友達との待ち合わせも30分ほどはやくついて、
ぶらぶらとしているほうです。
待たせるのがきらいだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>約束の時間の、10分前が約束の時間だとおもって
>行動するとルーズにはならないとおもいます。
私の場合、30分前が約束の時間と考えるのが、丁度良いようです。
早速実践してみますね!
「待たせる人」から「待つ人」になれるよう頑張ります!!

お礼日時:2001/10/02 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

と結果通知が来ました。
医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか?

心配なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌はわかりませんよ。
胃潰瘍とかポリープとかそう言うのはわかりますけど。

Q休職中を無理に出社しようとすると・・・

現在、うつ病による休職中で3か月目に入りました。
今月に入り色々なことがあり、もう休職期間であっても
無理してでも出勤しようという感情が収まりません。
何というか、仕事出来ないのは承知の上で、行くことに意味があると思っているというか。
休職している罪悪感からとかではなく、職場への憤り・怒りから来るダークフォースみたいな感じですw
冗談抜きで質問ですが、とても復職できる状態ではないし、
また↑のような状態ですので、職場復帰しても周りに迷惑をかけるでしょう。
仕事ができないだけでなく、職場仲間に当たり散らしたりとか・・・
そんな状態、症状でしたら入院させられてしまいますか?
そもそも「うつ」でこうした落ち込みとは180度逆の感情って抱くものなのでしょうか・・・
もう治療投薬始めて9か月に入りますが・・・

Aベストアンサー

#2です。

お礼ありがとうございました。

>復職しようとしたら入院を勧められそうですか。
これは主治医が判断することですが、復職と入院は別のことだと思います。

まず復職に関しては、ご質問者の回復度合いから主治医が判断されます。
主治医もご質問者の表情や話し方等も観察しながら、良くなって来ると家事をしたり散歩等を提案してくると思います。
もし『復職したい』、『○○で悩んでいる』等あれば、ご自身の中で葛藤せずに素直に主治医へ質問した方が良いと思います。
*私も何度も質問をし、自分がどこまで回復しているかを知ることで落ち着きを求めていました。

次に入院についてですが、これも復職同様に主治医が判断されます。
但しご質問者の意思で入院したいのであれば主治医へ伝え、許可されれば任意入院となります。
また知人でうつ病の人が『入院したい』と言って病院を見学し、『ここは自分の行くべきところではない』と思い入院しませんでした。
病院を見学出来るか否かは、それぞれの病院によって異なるかもしれませんが、可能であれば入院する前に見学させてもらうこともひとつの手段かもしれません。

最後に会社の休職に関する規定がご質問者の休職中に変わったことで憤慨される気持ちはとても辛いと思います。
しかし一番大切なことは、ご質問者の健康を取り戻すことです。
今はただ焦らずにゆっくりとリラックスし治療に専念することを考えて下さい。
きっと素晴らしい時が訪れますから。

#2です。

お礼ありがとうございました。

>復職しようとしたら入院を勧められそうですか。
これは主治医が判断することですが、復職と入院は別のことだと思います。

まず復職に関しては、ご質問者の回復度合いから主治医が判断されます。
主治医もご質問者の表情や話し方等も観察しながら、良くなって来ると家事をしたり散歩等を提案してくると思います。
もし『復職したい』、『○○で悩んでいる』等あれば、ご自身の中で葛藤せずに素直に主治医へ質問した方が良いと思います。
*私も何度も質問を...続きを読む

Q胃の病気以外

シクシク胃が痛む・食後30分後くらいの吐き気・背中の痛み、これらの症状で胃の病気以外でどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の病気以外でしくしく痛いとなると
神経性胃炎
肩こり
猫背
などが考えられます
神経性胃炎ですと、考えすぎなどが、考えられますが
肩こり、猫背ですと、背中の背骨の両側に太い筋が有り、そこに胃のつぼが有るので、そこを介して、胃が悪くなることお有ります
一度整形外科か、整骨院に行って相談してください
応急処置として、背中の痛い所に、固い缶をあてて、仰向けに寝て胸を開くようにやってみてください
最初は痛いので、無理をしない程度にやってみてください
肩こりや猫背、でしたら多少良くなります
目の疲れも酷くなると、この筋を介して、胃が痛むことも有ります
気になるようでしたら、内科に行って相談するのが一番です

Q出社拒否

高卒から勤めていた会社を辞める決心はついたものの
会社での買い物について精算できなければ辞めさせてもらえないみたいで(分割払いの店です)
そのことがさらにのしかかり行こうとしたら体調を崩し
このような症状はどこで診察すれば?休むためにはどう説明すれば…すでにやすみはかなりの日数で休むために診断書もらえといわれ困っています

Aベストアンサー

>>精算できなければ辞めさせてもらえないみたいで
口座振り込みしてください。
>>診断書もらえといわれ困っています
#1のお答えにあるように、「診断書」だけならどのお医者様でも構いません。内容は「扁桃腺炎」でも「大腸炎」でも構いません。お医者様は「良くあること」なので「診断書料」を払うだけで書いてくれます。
また、診断書を持って行きたくなければ、郵送してしまっても良いです。
我が社でも「一週間以上の病休」には「診断書が必要」です。
>>このような症状はどこで診察すれば?
心療内科は抵抗が少ないかもしれません。同じような人たちがたくさん来ていて、雰囲気も柔らかいです。
また評判が良い「精神科」「神経科」が近くにあればその門を叩いて下さい。

Q胃に石がある?病気ありますか

ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。

祖母から電話がありました。
以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。

今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。
年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。

説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。

さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、
胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。
もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。

どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、
心の準備をしておきたいのです。

祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして
精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。

はたして胃に石があるという病気があるのかどうか
また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

Aベストアンサー

胃石と言います
多いものではありませんがとても珍しいとも言えません

小さいうちは無症状で気がつきません
大きくなりますと腸に詰まることなどの危険性もあり手術が必要となることもあります

柿を多く食べる方にはそれが原因でできることもあります
トリビアですがこの場合コーラで小さくできることがありますので試す価値があるかもしれません

参考URL:http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/endoscopy/program/081115/20.html

Q辛くて出社できない

客先に出向して、業務をしています。

1月まで客先の「A部署」に居たのですが、
2月から同じ客先の「B部署」に移動になりました。

しかしB部署では、自身の担当する業務が見つけられず、
その日の過ごし方にも困り、悩んでいます。

当初は「A部署」で担当した業務を、「B部署」でも行う予定がありました。
私はノウハウがあるので、そのまま「B部署」へ、
というのがその移動理由でした。

しかし、現実には「B部署」でその業務はほとんどありません・・。

ちなみにB部署全体では、年度末で皆忙しいです。

私だけが、「蚊帳の外」という感じで・・。

別に指示を待っているだけでなく、B部署の先輩方に改善を提示したり、
課題を動かそうと催促をしていたり、コミュニケーションを取っているつもりです。

しかしどうも「必要な戦力として見られていない」、という印象です。

お願いしたい仕事はあるけど、その際は呼ぶから待ってて、
みたいな感じです。

A部署の人に世間話をしても「もうお前なんか部下でもないし関係ない」
というような対応を取られ、もう辛くて、昨日は挨拶もせず定時で帰ってしまい、
今日は体調不良で休んでしまいました。

私は専門の技術で設計なども長く担当していたので、
A部署の頃から1年近く、こういった便利屋や作業待ち要員などに扱われることに、
本音を言ってしまうと我慢ができません。

それでもB部署のために、活躍したいと本心から思っていました。

正直、精神的に参ってしまい、明日も出社が辛いのですが、
このまま休み続けるのは良くないでしょうか?。

例え座っているだけでも、出社はしたほうがよいでしょうか?。

客先に出向して、業務をしています。

1月まで客先の「A部署」に居たのですが、
2月から同じ客先の「B部署」に移動になりました。

しかしB部署では、自身の担当する業務が見つけられず、
その日の過ごし方にも困り、悩んでいます。

当初は「A部署」で担当した業務を、「B部署」でも行う予定がありました。
私はノウハウがあるので、そのまま「B部署」へ、
というのがその移動理由でした。

しかし、現実には「B部署」でその業務はほとんどありません・・。

ちなみにB部署全体では、年度末で皆忙しいです。

私...続きを読む

Aベストアンサー

仕事内容は多分今の状況から変わることはないと思いますよ 新しい仕事を探した方が精神的にも良いとおもいます。

Q生理と胃の病気の関係性?

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、
まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。

今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、
生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか?

胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか?
どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか
同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけますと助かります。

毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、
仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。
(ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞれが独立したものではありません。神経のネットワークは全身に張り巡らされて繋がっています。このプロスタグランジンは子宮だけでなく他の臓器を収縮させたり血管を拡張して血流を増やしたりします。

プロスタグランジンの分泌量はその人の体調によってコントロールされます。例えば元々体温が低くて血流が悪い人や心や体のストレスが強くて血管が収縮、血流が悪い人などはプロスタグランジンの分泌量を増やさないと目的を達成できません。そのために臓器の収縮や血管拡張作用が強く、つまり炎症を強くする必要があることになります。これが痛みとなって現れます。そうすると例えば胃などでも元々血流が悪くて働きが悪い臓器にもその影響が現れることになります。血流を確保するために胃の収縮が強まって激しく動くことにもなります。

質問者さんだけでなく、生理前、生理中に胃痛や頭痛など他の臓器のトラブルを訴える人はいます。生理が終わればケロリと治まります。

日頃から入浴、軽い運動、着るもの、食べ物に注意してしっかり体を温めるようにしておいて下さい。また、もしも心や体のストレスが多ければ体は冷えますので、直ぐにどうこうできなくてもできるだけ減らすように心がけることも必要でしょう。

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞ...続きを読む

Q神経症です。出社できません。。

私は神経症を患っており、2回休職しました。
今は復職して2ヶ月ほどになります。

症状は雑音恐怖で、職場のキーボードやマウスの音や
隣人の生活音など、あらゆる音を不快に感じてしまいます。

復職直後は何とか出社できていたのですが
やはり症状が辛く、会社に行くのが憂鬱になってきました。
予期不安の部分もかなりあるかと思います。
今では段々と休みがちになってきております。

このままでは、また休職。。退職せざるを得ないのではという
不安な気持ちで一杯です。

職場は自分の病気を理解してくれており
環境、勤怠面など、とても良くしてもらっています。

今まで、薬を主体にした治療を行ってきましたが改善せず、
最近、森田療法という精神療法を学習するようになりました。

精神療法を活かして、仕事をしながら治療していきたいのですが
今は、その仕事に行くのが辛いです。

主治医からは、少し会社を休んだら?と休職を示唆することを言わていますが
休職することで、自分を追い込んでしまいそうな不安があります。

すごく体調が悪い時に出社できないのは仕方ないのですが
予期不安が強くて出社できない時は、本当に会社に申し訳ないのと同時に、自分が情けなく思います。

辛いながらでも、少しずつ出社できるようになりたいのですが
どうしたらよいでしょうか?

お手数ですが、アドバイスのほどお願いいたします。

私は神経症を患っており、2回休職しました。
今は復職して2ヶ月ほどになります。

症状は雑音恐怖で、職場のキーボードやマウスの音や
隣人の生活音など、あらゆる音を不快に感じてしまいます。

復職直後は何とか出社できていたのですが
やはり症状が辛く、会社に行くのが憂鬱になってきました。
予期不安の部分もかなりあるかと思います。
今では段々と休みがちになってきております。

このままでは、また休職。。退職せざるを得ないのではという
不安な気持ちで一杯です。

職場は自分の病気...続きを読む

Aベストアンサー

前回、コメントを書かせていただいた者ですが、今、たまたま、ご質問を拝見したので、再度、感じたことを書かせていただきます。

復職して2ヶ月になるけれど、また症状が辛く、休みがちになっているということなんですね。

このため、辛いながらでも、少しずつ出社できるようになりたいとのことですが、このためには当面は不安を和らげるような薬を飲みながら森田療法の学習をしていくと良いのではないかと思います。

今はどういう形で森田療法の学習をされているか分かりませんが、目的本位など森田療法の考え方が頭に入ってくると、辛いながらも出社出来るようになってくると思います。

そして、ある程度、森田療法の考え方が頭に入り、目的本位の行動を取る事が出来るようになったら、少しずつ薬を減らすようにしていくと良いのではないかと思います。

なお、主治医の先生からは休職を示唆されたとのことですが、これは、あなた自身も書かれているように、かえって不安や症状を強くすることになってしまうと思いますので、今は薬を飲みながらでも出社し、これと並行して森田療法の学習をしていくと良いと思います。

前回、コメントを書かせていただいた者ですが、今、たまたま、ご質問を拝見したので、再度、感じたことを書かせていただきます。

復職して2ヶ月になるけれど、また症状が辛く、休みがちになっているということなんですね。

このため、辛いながらでも、少しずつ出社できるようになりたいとのことですが、このためには当面は不安を和らげるような薬を飲みながら森田療法の学習をしていくと良いのではないかと思います。

今はどういう形で森田療法の学習をされているか分かりませんが、目的本位など森田療法の考...続きを読む

Q精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。

したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。
最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で...

食べ物も食べれず3キロ痩せました。
胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません...

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な吐き気=ストレス
ですよね

ストレスは胃にかなりきますよ

私はストレスで逆流性食道炎と慢性胃炎になりました

一時期吐き気も凄かった

食べ物も食べずに吐き気と闘ってるなら胃の中は荒れてるでしょうね

スープだけでも、なんでもいいから何か胃に入れないと、駄目ですよ


胃カメラより精神的なストレスを改善するのが先です

ストレス無くせば胃も良くなるでしょ


頭空っぽにして、楽しい事を沢山して、ゆっくりした時を過ごしてください

大丈夫だから頑張ってね

Q毎朝4時起き、7時出社の適応性障害者です会社怖い

適応性障害で、何かあるたびにびくびくして鬱になってしまいます。
現在3年間抗うつ治療で適応性障害に対応中です。不眠が酷く、自分的解決策として夜9時に睡眠薬を飲んで4時におきます。2時間後に出勤します。誰もいない社内です。すこしほっとします。
なぜなら9時始業ですが、8時30分にくると、既に他の社員が働いてます。その姿を見るだけでふらつきと、気分がパニックになってしまいます。特に出社してタイムカード押して着替える瞬間に・・・さん・・・はどうなってるの?と聞かれるだけで倒れそうなくらい辛いです。
そこで解決策として、朝4時に起きて外に出て少し近所を歩く。その日の状況になれる。そして朝7時に出社すると誰もいないで自分で鍵を開けます。そうすると、当然会社内には僕一人で誰も見ることはありません。
質問です。こんな生活辛いです。正直会社から8時ころ帰宅したら、少しはゆっくりTV見たり子どもと遊んだりしたいです。でもこんな病が有る以上もう無理なんでしょうか。
それとも以前のように0時に寝て6時30分におきて、8時出社にして、パニック(抗不安薬服用する)に耐える方が良策なのでしょうか。
本当に辛いです。42歳妻子持ちなのに、夜一人で泣いてしまいます。情けないです。
支離滅裂な長分、読んで頂き本当にありがとうございました。

適応性障害で、何かあるたびにびくびくして鬱になってしまいます。
現在3年間抗うつ治療で適応性障害に対応中です。不眠が酷く、自分的解決策として夜9時に睡眠薬を飲んで4時におきます。2時間後に出勤します。誰もいない社内です。すこしほっとします。
なぜなら9時始業ですが、8時30分にくると、既に他の社員が働いてます。その姿を見るだけでふらつきと、気分がパニックになってしまいます。特に出社してタイムカード押して着替える瞬間に・・・さん・・・はどうなってるの?と聞かれるだけで倒れそうなくらい...続きを読む

Aベストアンサー

朝4時に起きて、テレビなど見ながら、家族の朝食を段取りする。奥さんは寝かせたまま、子供達を6時頃起床させる。朝一緒に近所のパン屋に出掛けて、焼きたてパンを子供と楽しんでもいい。前夜に朝の計画を子供に知らせれば、子供は楽しみにしてくれます。「公園に蝉を狙いに行くか」でもいいんです。やり残した宿題を一緒にやってあげてもいい。早朝は子供にとって未知の世界、楽しんでくれます。
あなたは、寂しいんだと思います。家族とは違う会社村に所属して、ひとりぼっちで過ごしている。で、けして甘えることが許されない評価だけの人間関係に付き合っている。それが辛いのが、適応障害なものですか、健全な人間の自然な反応ですよ。
子供は、惜しみなく親を愛してくれます。子供に甘えて下さい。奥さんに話して、それを許容して貰えるように頼んでみて下さい。奥さんにとってもよい取引です。朝をあなたに任せて家族に甘えられるんですから。
そして、あなたが何の為に戦うのかを確信出来れば、会社でも目的を果たせます。
ひとつの、提案です。ご検討下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報