私は保育園に通っている頃から現在(30代後半)まで、ずーっと遅刻の常習犯です。
小中高では、先生が直接私を叱ってくれ、親は遅刻を知りませんでした。
社会人になって4年ほどは、会社の隣に寮があったので、幸いあまり(全然ではありません…)
遅刻しないですみました。
しかし、その会社を辞めて一人暮らしを始めると、初めのうちだけはいいのですが、
すぐに時間ギリギリか遅刻するようになってしまいました。
今の会社は、仕事的にあまり時間にはうるさくなく、一応9時まで出社なのですが、
毎日10時近くに出社しています。
子供が産まれてから仕事復帰して、毎日6時頃は起床するんですが、時間ギリギリにならないと
出かける用意ができず、結局毎日遅刻の繰り返しです。
保母さんからも「9時15分まで登所して下さい!」と注意されています…。(情けない母親です…)
友達と約束しても、10~15分は遅刻してしまいます。
でも、こんなだらしない自分がとてもイヤなんです!
毎日毎日、明日こそ!とは思ってるんですが、ダメなんです…。
私は、何か病気なんでしょうか?毎日、罪悪感でいっぱいです。
因みに、母は出かける用意ができるとTVを見る余裕のある人なのですが、
父が時間にルーズな性格でした。弟も時間にルーズです。
どうしたら遅刻しないようにできるでしょうか?
回答&アドバイス、よろしくお願いいたします!m(_"_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

私は人と約束をすると、待ちあわせ時間よりはやく行く人です。


まず遅刻はしません。

どうして遅刻しないかと言うと、自分が遅刻すると、待ち合わせを
している(待っている)人に失礼だからです。
人に迷惑をかけるってとってもひどいことじゃないですか?

幼稚園の先生だって、-lunakuon-さんが時間通りにくれば、次の仕事が
早くできますよね。でもそれを-lunakuon-さんのせいで、できないことに
なるって、とっても悪い気分になりませんか?

待たせる相手の気持ちを考えれば、遅刻することはなくなるかと思いますが、
どうでしょう?
ちょっと厳しいことを書きまして失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。全くその通りです。
今までたくさんの方々に大変な迷惑をかけてきました。
これからは「待たせる相手の気持ち」を考えて、遅刻しないよう頑張ります!!

お礼日時:2001/10/02 11:31

なんだか身につまされるご質問です(^^;)。


私もどちらかというとルーズな方なので、lunakuon-さんのお気持ちはとてもよく分かります。夜型人間なだけに特に朝が起きれないですね。
ただ私の場合、独身の上親との同居の身ですから、朝家を出るまでクチうるさく叱咤してくれる人がいるだけに遅刻もあまりすることがないです。会社もフレックス制を導入してますから、誰が何時に来るかなんていちいちチェックしてないので、ギリギリだろうと平気ですしね(見てる人は見てますけど)。

こんな私から言うのもなんですが、もうこうなったらやるべきことは全てやってしまってから朝ご飯なりお茶なりTVなりを見るようにしましょう。いくら朝早く起きても「まだまだ時間はある」なんてゆっくりしてるから、ギリギリにならないと行動しなくなり、その時間の調整も危うくなるんだと思います。せっかく早く起きてるのにもったいないです。
友達との待ち合わせも、時間まで家にいるのではなくもっと前に待ち合わせるつもりでウィンドー・ショッピングをしてるとか、本当に別のお買い物を済ましてしまうとかで他のことも片付けるつもりで時間を有効活用しちゃいましょう。少しずつこうやっていけば「時間に合わせる」という訓練が出来てくるんではないでしょうか。始める前からダメとは思わずに、自分でも色々工夫してみましょうね。
お互いがんばりましょう(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も子供を産むまで、夜型人間でした。今では、子供の寝かし付けのため添い寝をしていると寝てしまうので、
朝6時には起きるという健康的な生活になりました。(^^)
会社はゲームを作っている(私は事務ですが)ので、完全なフレックスではないのですが、
納期に間に合えばいつ仕事をしていてもいいのです。
だから大体の出社退社時間(一応9時~6時)に合わせているんですが、10時は遅いですよね…。
今日は15分早く出社できました。少しずつでも早く出社できるようにしたいです。
>始める前からダメとは思わずに、自分でも色々工夫してみましょうね。
>お互いがんばりましょう(^^)/
暖かい励まし、ありがとうございます!
これから頑張ります!!

お礼日時:2001/10/02 15:47

No.1のmimidayoさんと同じく、


結局は自分で気をつけるしかないのではないでしょうか。
お子さんの規則正しい生活のためにも。
10分遅れるのでしたら10分、
1時間遅れるのでしたら1時間早く起きなくては。
もちろん、早く起きたと言う安心感で
用意をする手がスローダウンしてしまっては困りますが。

あと、
>父が時間にルーズな性格でした。弟も時間にルーズです。
この一文が気になりました。
遺伝だからしかたないとか思ってらっしゃいませんか?
(思ってなかったらごめんなさいね、あたしが勝手に気になったので)

個人的には、「時間厳守は社会人としての基本」と思っています。
私も子供をもつ母親で仕事をもっておりますが、
もちろん寝不足でしんどいときもありますけど仕事上は
「これだから子供のいる女は」って思われないようにしたいと気を付けています。
実際、自分がそう思われてしまったら、
後進への道をふさぐことにもなりかねません。

あと、ご質問の中には出てきませんでしたが、ご主人はどうされているのでしょう。
ご一緒に住んでいるとして、
もしご主人のほうが先に出かけられるのでしたら
ご主人の出勤時間に合わせて自分も用意するよう心がけるとか
どう考えても起床から家を出るまでにやらねばならない家事が多すぎるのであれば
ご主人に少しご協力願うなど、いろいろテはあると思います。

で、ひとつご提案。子供だましかもしれませんが、
いちど、起床から出かけるまでのタイムスケジュールを
紙に書いてみてはどうでしょう??
(小学校の夏休みの1日、みたいな)
で、それを冷蔵庫にでも貼って、そのとおりに行動してみては??
ちょっと目に見える形にしたほうが、頭で考えてるだけより動きやすいかもしれません。

がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>「これだから子供のいる女は」って思われないようにしたいと気を付けています。
「子供がいるから…」と甘えた気持ちがあったことは確かです。
私の会社は、女子社員が私1人なので、いろいろと大目に見てもらえることがあるので、
甘えていました。これから気を付けたいと思います!
>ご質問の中には出てきませんでしたが、ご主人はどうされているのでしょう。
実は…、母子家庭なんです。旦那の面倒を見ない分、時間的には余裕がある(と思う)ので、時間厳守を肝に銘じて頑張ってみます!!
>いちど、起床から出かけるまでのタイムスケジュールを紙に書いてみてはどうでしょう??
頭では考えているんですが、「紙に書く」というのは良い考えですね。
早速やってみますね。(^^)

お礼日時:2001/10/02 11:23

ちゃんとしたいのに、出来ないときって自分が一番ツライですよね。


私もそうなのでわかりますー!!
んじゃ、誰かにモーニングコールするってのはどうでしょう?
起きた時間にじゃなくて、
たとえば、自分が出かけないといけない時間の少し前に、
用意を終えて、誰かにモーニングコールするんデス♪
「起きてるー?もう出かけるよ」って。
ちなみに、私には私以外にもう一人、時間にルーズな友達がいてるので、
お互いにかけたり・かけて貰ったりしてマス。
自分のことだけじゃなくて、相手に対する責任があるので、けっこう効果ありますよ。

はじめ、信頼できる友達にモーニングコールを頼んでたんですが、
電話出たあと、くつろいじゃって、
効果なかったんですよね^^;

やろうって気持ちがあるなら、きっと大丈夫ですよー。

お互い頑張りましょうね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共感していただけて、正直嬉しかったです!(^^)
私の場合、子供がいるので、自分と子供の用意をすべて終えてから、モーニングコールの代わりに子供を起こしてみようと思います。
今日は15分早く出社できました。(まだまだ努力が足りないんですが…)
>やろうって気持ちがあるなら、きっと大丈夫ですよー。
そうですよね!
これから生まれ変わった気持ちで頑張ります!!

お礼日時:2001/10/02 10:53

こんにちわ。



時間にルーズなのは性格でしょうね。実は私もかなり時間にルーズな方です。もう、友人には待ち合わせ時間にサバ読まれてます。(笑)

で、対策ですが、部屋の時計、腕時計自分の目に付く時計全て8分進めています。(逆算して正確な時間を割り出しにくい数分を目安にすると良いですよ。)そして正確な時間だと思いこみます。これでまた同じ時間に家を出ることになってもホンノ少し焦れば挽回できます。朝の10分は貴重ですからね。8分としているのは、2分位なら、走ったりすれば遅れを取り戻せるからです。

人によって進めておく時間が多少違うようなので、いろいろ試されてみては如何でしょうか?時間差攻撃の目覚まし時計なんかも結構いけますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような方(失礼ですが…)からアドバイスいただけると、正直ホッとしますね。
これは、私も実践しています。正確な時間は居間の時計だけですね。(^^;
今日は15分早く出社することができました。(まだまだ努力が足りないんですが…)
これから心機一転頑張ってみます!

お礼日時:2001/10/02 10:34

自分で気をつけるしかない・・といったら答えになりませんが。


やはり、ギリギリで支度を終えるのではなく、それよりも早めに支度を終え、ゆとりの時間で別のこと、たとえばTVを見る(ニュースを聞く)、お茶を飲むなど・・・工夫するしかないのでは?
もし、このまま、毎日続けるとお子様が小学校に入ったとき、同じことを引き継ぐのでは?毎日小学生の遅刻はかわいそう。だと思います。やはり、習慣だと思います。遅れても言われないから・・・ではなく・・・。いわれなくても遅れない。

周りの人・・やさしいのかしらね。でも、それに甘えず、がんばってください。
できます。自覚の問題。少し早めの時間に、タイムリミットをつけたらいいと思います。たとえば8時で間に合うなら7時半とか・・・習慣がつけばなんでもないですよ。
お子さんがそのまま、遅刻を受け継いだらかわいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日は15分早く出社することができました。
(まだまだ努力が足りないんですが…)
私も子供には時間にルーズになって欲しくないので、
これから心機一転頑張ってみます!

お礼日時:2001/10/02 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

と結果通知が来ました。
医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか?

心配なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌はわかりませんよ。
胃潰瘍とかポリープとかそう言うのはわかりますけど。

Q休職中を無理に出社しようとすると・・・

現在、うつ病による休職中で3か月目に入りました。
今月に入り色々なことがあり、もう休職期間であっても
無理してでも出勤しようという感情が収まりません。
何というか、仕事出来ないのは承知の上で、行くことに意味があると思っているというか。
休職している罪悪感からとかではなく、職場への憤り・怒りから来るダークフォースみたいな感じですw
冗談抜きで質問ですが、とても復職できる状態ではないし、
また↑のような状態ですので、職場復帰しても周りに迷惑をかけるでしょう。
仕事ができないだけでなく、職場仲間に当たり散らしたりとか・・・
そんな状態、症状でしたら入院させられてしまいますか?
そもそも「うつ」でこうした落ち込みとは180度逆の感情って抱くものなのでしょうか・・・
もう治療投薬始めて9か月に入りますが・・・

Aベストアンサー

#2です。

お礼ありがとうございました。

>復職しようとしたら入院を勧められそうですか。
これは主治医が判断することですが、復職と入院は別のことだと思います。

まず復職に関しては、ご質問者の回復度合いから主治医が判断されます。
主治医もご質問者の表情や話し方等も観察しながら、良くなって来ると家事をしたり散歩等を提案してくると思います。
もし『復職したい』、『○○で悩んでいる』等あれば、ご自身の中で葛藤せずに素直に主治医へ質問した方が良いと思います。
*私も何度も質問をし、自分がどこまで回復しているかを知ることで落ち着きを求めていました。

次に入院についてですが、これも復職同様に主治医が判断されます。
但しご質問者の意思で入院したいのであれば主治医へ伝え、許可されれば任意入院となります。
また知人でうつ病の人が『入院したい』と言って病院を見学し、『ここは自分の行くべきところではない』と思い入院しませんでした。
病院を見学出来るか否かは、それぞれの病院によって異なるかもしれませんが、可能であれば入院する前に見学させてもらうこともひとつの手段かもしれません。

最後に会社の休職に関する規定がご質問者の休職中に変わったことで憤慨される気持ちはとても辛いと思います。
しかし一番大切なことは、ご質問者の健康を取り戻すことです。
今はただ焦らずにゆっくりとリラックスし治療に専念することを考えて下さい。
きっと素晴らしい時が訪れますから。

#2です。

お礼ありがとうございました。

>復職しようとしたら入院を勧められそうですか。
これは主治医が判断することですが、復職と入院は別のことだと思います。

まず復職に関しては、ご質問者の回復度合いから主治医が判断されます。
主治医もご質問者の表情や話し方等も観察しながら、良くなって来ると家事をしたり散歩等を提案してくると思います。
もし『復職したい』、『○○で悩んでいる』等あれば、ご自身の中で葛藤せずに素直に主治医へ質問した方が良いと思います。
*私も何度も質問を...続きを読む

Q胃の病気以外

シクシク胃が痛む・食後30分後くらいの吐き気・背中の痛み、これらの症状で胃の病気以外でどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の病気以外でしくしく痛いとなると
神経性胃炎
肩こり
猫背
などが考えられます
神経性胃炎ですと、考えすぎなどが、考えられますが
肩こり、猫背ですと、背中の背骨の両側に太い筋が有り、そこに胃のつぼが有るので、そこを介して、胃が悪くなることお有ります
一度整形外科か、整骨院に行って相談してください
応急処置として、背中の痛い所に、固い缶をあてて、仰向けに寝て胸を開くようにやってみてください
最初は痛いので、無理をしない程度にやってみてください
肩こりや猫背、でしたら多少良くなります
目の疲れも酷くなると、この筋を介して、胃が痛むことも有ります
気になるようでしたら、内科に行って相談するのが一番です

Q出社拒否

高卒から勤めていた会社を辞める決心はついたものの
会社での買い物について精算できなければ辞めさせてもらえないみたいで(分割払いの店です)
そのことがさらにのしかかり行こうとしたら体調を崩し
このような症状はどこで診察すれば?休むためにはどう説明すれば…すでにやすみはかなりの日数で休むために診断書もらえといわれ困っています

Aベストアンサー

>>精算できなければ辞めさせてもらえないみたいで
口座振り込みしてください。
>>診断書もらえといわれ困っています
#1のお答えにあるように、「診断書」だけならどのお医者様でも構いません。内容は「扁桃腺炎」でも「大腸炎」でも構いません。お医者様は「良くあること」なので「診断書料」を払うだけで書いてくれます。
また、診断書を持って行きたくなければ、郵送してしまっても良いです。
我が社でも「一週間以上の病休」には「診断書が必要」です。
>>このような症状はどこで診察すれば?
心療内科は抵抗が少ないかもしれません。同じような人たちがたくさん来ていて、雰囲気も柔らかいです。
また評判が良い「精神科」「神経科」が近くにあればその門を叩いて下さい。

Q胃に石がある?病気ありますか

ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。

祖母から電話がありました。
以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。

今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。
年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。

説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。

さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、
胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。
もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。

どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、
心の準備をしておきたいのです。

祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして
精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。

はたして胃に石があるという病気があるのかどうか
また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

Aベストアンサー

胃石と言います
多いものではありませんがとても珍しいとも言えません

小さいうちは無症状で気がつきません
大きくなりますと腸に詰まることなどの危険性もあり手術が必要となることもあります

柿を多く食べる方にはそれが原因でできることもあります
トリビアですがこの場合コーラで小さくできることがありますので試す価値があるかもしれません

参考URL:http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/endoscopy/program/081115/20.html

Q辛くて出社できない

客先に出向して、業務をしています。

1月まで客先の「A部署」に居たのですが、
2月から同じ客先の「B部署」に移動になりました。

しかしB部署では、自身の担当する業務が見つけられず、
その日の過ごし方にも困り、悩んでいます。

当初は「A部署」で担当した業務を、「B部署」でも行う予定がありました。
私はノウハウがあるので、そのまま「B部署」へ、
というのがその移動理由でした。

しかし、現実には「B部署」でその業務はほとんどありません・・。

ちなみにB部署全体では、年度末で皆忙しいです。

私だけが、「蚊帳の外」という感じで・・。

別に指示を待っているだけでなく、B部署の先輩方に改善を提示したり、
課題を動かそうと催促をしていたり、コミュニケーションを取っているつもりです。

しかしどうも「必要な戦力として見られていない」、という印象です。

お願いしたい仕事はあるけど、その際は呼ぶから待ってて、
みたいな感じです。

A部署の人に世間話をしても「もうお前なんか部下でもないし関係ない」
というような対応を取られ、もう辛くて、昨日は挨拶もせず定時で帰ってしまい、
今日は体調不良で休んでしまいました。

私は専門の技術で設計なども長く担当していたので、
A部署の頃から1年近く、こういった便利屋や作業待ち要員などに扱われることに、
本音を言ってしまうと我慢ができません。

それでもB部署のために、活躍したいと本心から思っていました。

正直、精神的に参ってしまい、明日も出社が辛いのですが、
このまま休み続けるのは良くないでしょうか?。

例え座っているだけでも、出社はしたほうがよいでしょうか?。

客先に出向して、業務をしています。

1月まで客先の「A部署」に居たのですが、
2月から同じ客先の「B部署」に移動になりました。

しかしB部署では、自身の担当する業務が見つけられず、
その日の過ごし方にも困り、悩んでいます。

当初は「A部署」で担当した業務を、「B部署」でも行う予定がありました。
私はノウハウがあるので、そのまま「B部署」へ、
というのがその移動理由でした。

しかし、現実には「B部署」でその業務はほとんどありません・・。

ちなみにB部署全体では、年度末で皆忙しいです。

私...続きを読む

Aベストアンサー

仕事内容は多分今の状況から変わることはないと思いますよ 新しい仕事を探した方が精神的にも良いとおもいます。

Q生理と胃の病気の関係性?

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、
まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。

今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、
生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか?

胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか?
どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか
同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけますと助かります。

毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、
仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。
(ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞれが独立したものではありません。神経のネットワークは全身に張り巡らされて繋がっています。このプロスタグランジンは子宮だけでなく他の臓器を収縮させたり血管を拡張して血流を増やしたりします。

プロスタグランジンの分泌量はその人の体調によってコントロールされます。例えば元々体温が低くて血流が悪い人や心や体のストレスが強くて血管が収縮、血流が悪い人などはプロスタグランジンの分泌量を増やさないと目的を達成できません。そのために臓器の収縮や血管拡張作用が強く、つまり炎症を強くする必要があることになります。これが痛みとなって現れます。そうすると例えば胃などでも元々血流が悪くて働きが悪い臓器にもその影響が現れることになります。血流を確保するために胃の収縮が強まって激しく動くことにもなります。

質問者さんだけでなく、生理前、生理中に胃痛や頭痛など他の臓器のトラブルを訴える人はいます。生理が終わればケロリと治まります。

日頃から入浴、軽い運動、着るもの、食べ物に注意してしっかり体を温めるようにしておいて下さい。また、もしも心や体のストレスが多ければ体は冷えますので、直ぐにどうこうできなくてもできるだけ減らすように心がけることも必要でしょう。

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞ...続きを読む

Q神経症です。出社できません。。

私は神経症を患っており、2回休職しました。
今は復職して2ヶ月ほどになります。

症状は雑音恐怖で、職場のキーボードやマウスの音や
隣人の生活音など、あらゆる音を不快に感じてしまいます。

復職直後は何とか出社できていたのですが
やはり症状が辛く、会社に行くのが憂鬱になってきました。
予期不安の部分もかなりあるかと思います。
今では段々と休みがちになってきております。

このままでは、また休職。。退職せざるを得ないのではという
不安な気持ちで一杯です。

職場は自分の病気を理解してくれており
環境、勤怠面など、とても良くしてもらっています。

今まで、薬を主体にした治療を行ってきましたが改善せず、
最近、森田療法という精神療法を学習するようになりました。

精神療法を活かして、仕事をしながら治療していきたいのですが
今は、その仕事に行くのが辛いです。

主治医からは、少し会社を休んだら?と休職を示唆することを言わていますが
休職することで、自分を追い込んでしまいそうな不安があります。

すごく体調が悪い時に出社できないのは仕方ないのですが
予期不安が強くて出社できない時は、本当に会社に申し訳ないのと同時に、自分が情けなく思います。

辛いながらでも、少しずつ出社できるようになりたいのですが
どうしたらよいでしょうか?

お手数ですが、アドバイスのほどお願いいたします。

私は神経症を患っており、2回休職しました。
今は復職して2ヶ月ほどになります。

症状は雑音恐怖で、職場のキーボードやマウスの音や
隣人の生活音など、あらゆる音を不快に感じてしまいます。

復職直後は何とか出社できていたのですが
やはり症状が辛く、会社に行くのが憂鬱になってきました。
予期不安の部分もかなりあるかと思います。
今では段々と休みがちになってきております。

このままでは、また休職。。退職せざるを得ないのではという
不安な気持ちで一杯です。

職場は自分の病気...続きを読む

Aベストアンサー

前回、コメントを書かせていただいた者ですが、今、たまたま、ご質問を拝見したので、再度、感じたことを書かせていただきます。

復職して2ヶ月になるけれど、また症状が辛く、休みがちになっているということなんですね。

このため、辛いながらでも、少しずつ出社できるようになりたいとのことですが、このためには当面は不安を和らげるような薬を飲みながら森田療法の学習をしていくと良いのではないかと思います。

今はどういう形で森田療法の学習をされているか分かりませんが、目的本位など森田療法の考え方が頭に入ってくると、辛いながらも出社出来るようになってくると思います。

そして、ある程度、森田療法の考え方が頭に入り、目的本位の行動を取る事が出来るようになったら、少しずつ薬を減らすようにしていくと良いのではないかと思います。

なお、主治医の先生からは休職を示唆されたとのことですが、これは、あなた自身も書かれているように、かえって不安や症状を強くすることになってしまうと思いますので、今は薬を飲みながらでも出社し、これと並行して森田療法の学習をしていくと良いと思います。

前回、コメントを書かせていただいた者ですが、今、たまたま、ご質問を拝見したので、再度、感じたことを書かせていただきます。

復職して2ヶ月になるけれど、また症状が辛く、休みがちになっているということなんですね。

このため、辛いながらでも、少しずつ出社できるようになりたいとのことですが、このためには当面は不安を和らげるような薬を飲みながら森田療法の学習をしていくと良いのではないかと思います。

今はどういう形で森田療法の学習をされているか分かりませんが、目的本位など森田療法の考...続きを読む

Q精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。

したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。
最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で...

食べ物も食べれず3キロ痩せました。
胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません...

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な吐き気=ストレス
ですよね

ストレスは胃にかなりきますよ

私はストレスで逆流性食道炎と慢性胃炎になりました

一時期吐き気も凄かった

食べ物も食べずに吐き気と闘ってるなら胃の中は荒れてるでしょうね

スープだけでも、なんでもいいから何か胃に入れないと、駄目ですよ


胃カメラより精神的なストレスを改善するのが先です

ストレス無くせば胃も良くなるでしょ


頭空っぽにして、楽しい事を沢山して、ゆっくりした時を過ごしてください

大丈夫だから頑張ってね

Q毎朝4時起き、7時出社の適応性障害者です会社怖い

適応性障害で、何かあるたびにびくびくして鬱になってしまいます。
現在3年間抗うつ治療で適応性障害に対応中です。不眠が酷く、自分的解決策として夜9時に睡眠薬を飲んで4時におきます。2時間後に出勤します。誰もいない社内です。すこしほっとします。
なぜなら9時始業ですが、8時30分にくると、既に他の社員が働いてます。その姿を見るだけでふらつきと、気分がパニックになってしまいます。特に出社してタイムカード押して着替える瞬間に・・・さん・・・はどうなってるの?と聞かれるだけで倒れそうなくらい辛いです。
そこで解決策として、朝4時に起きて外に出て少し近所を歩く。その日の状況になれる。そして朝7時に出社すると誰もいないで自分で鍵を開けます。そうすると、当然会社内には僕一人で誰も見ることはありません。
質問です。こんな生活辛いです。正直会社から8時ころ帰宅したら、少しはゆっくりTV見たり子どもと遊んだりしたいです。でもこんな病が有る以上もう無理なんでしょうか。
それとも以前のように0時に寝て6時30分におきて、8時出社にして、パニック(抗不安薬服用する)に耐える方が良策なのでしょうか。
本当に辛いです。42歳妻子持ちなのに、夜一人で泣いてしまいます。情けないです。
支離滅裂な長分、読んで頂き本当にありがとうございました。

適応性障害で、何かあるたびにびくびくして鬱になってしまいます。
現在3年間抗うつ治療で適応性障害に対応中です。不眠が酷く、自分的解決策として夜9時に睡眠薬を飲んで4時におきます。2時間後に出勤します。誰もいない社内です。すこしほっとします。
なぜなら9時始業ですが、8時30分にくると、既に他の社員が働いてます。その姿を見るだけでふらつきと、気分がパニックになってしまいます。特に出社してタイムカード押して着替える瞬間に・・・さん・・・はどうなってるの?と聞かれるだけで倒れそうなくらい...続きを読む

Aベストアンサー

朝4時に起きて、テレビなど見ながら、家族の朝食を段取りする。奥さんは寝かせたまま、子供達を6時頃起床させる。朝一緒に近所のパン屋に出掛けて、焼きたてパンを子供と楽しんでもいい。前夜に朝の計画を子供に知らせれば、子供は楽しみにしてくれます。「公園に蝉を狙いに行くか」でもいいんです。やり残した宿題を一緒にやってあげてもいい。早朝は子供にとって未知の世界、楽しんでくれます。
あなたは、寂しいんだと思います。家族とは違う会社村に所属して、ひとりぼっちで過ごしている。で、けして甘えることが許されない評価だけの人間関係に付き合っている。それが辛いのが、適応障害なものですか、健全な人間の自然な反応ですよ。
子供は、惜しみなく親を愛してくれます。子供に甘えて下さい。奥さんに話して、それを許容して貰えるように頼んでみて下さい。奥さんにとってもよい取引です。朝をあなたに任せて家族に甘えられるんですから。
そして、あなたが何の為に戦うのかを確信出来れば、会社でも目的を果たせます。
ひとつの、提案です。ご検討下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング