マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ジャズミュージシャンになるには
どのような道があるんですか?

有名なフェスティバルに参加するとか、
ライブに参加するとか、
CDを出すとか・・・。

でもジャズだけで生活するには
凄い険しい道なんでしょうね。
まして若くしてジャズミュージシャンになれるなんて
不可能に近いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃられているように、セッションに参加することから始めましょう!


できなくて、恥ずかしい思いをすることばっかりですが、それはみんなが通る道です。みんな親切に教えてくれると思いますよ。だから、積極的にわからないことは教えてもらおうとする姿勢が大事です。
お店でのセッションに参加しているうちに、お店のマスターに「今度ライブやらない?」なんて声をかけてもらえることも、お店によっては日常茶飯事ですよ。
食べていけるかどうかは、かなり難しいと思います。ジャズミュージシャンが新しいアルバム出したりしても、J-POPとは違って多くは新曲ではなくてスタンダードをやっているということが多いですよね?だからオリコンになんてめったに載らないから普通の人の会話にはのぼらないマイナーさだし・・・
でもジャズをやっている人はそういうことを目標としてるんじゃなくて、自分の好きな音楽をやりたいからやっているんだと思います。好きなことを仕事にしてしまうのは、かなり勇気のいることだし、苦しくもあると思います。
そして若くても素敵なジャズミュージシャンはいっぱいいます!!!

ちなみに、管楽器よりもピアノやベースの方が、バーやクラブ、結婚式などでの営業のお仕事も多くお金は入るみたいですね。管楽器も、キャバレー?とかで演奏することもあるらしいですが。

まずはセッションやってみて下さい!

この回答への補足

ご返事有り難うございました。
返事が遅れてすいません。

そうなんですね。
今でもキャバレー回りってあるんですか?

それと、ピアノとサックスで
キャバレー回りをすることってあるんですか?

補足日時:2005/06/24 12:00
    • good
    • 0

>そういう方が書かれた


>本やプログは知りませんか?

うーん、みんな友達なので流石に紹介するわけにはまいりません。すみません。
    • good
    • 0

ボストンにあるバークリー音楽大学を卒業する事でしょうかね…。


教えている音楽理論は最高レベルです。
日本ジャズ界のトップアーティストとして活躍している人達はほとんど卒業者です。

ジャズミュージシャンで、食べていくのであれば、
きちんとした音楽理論を学ぶ事は必須です。

学んだその上で、ライブやセッションの経験をつんでいき、
バンドを組んで(あるいは一人で)デモテープを送ったり、コンテストなどに応募したり…。

今はジャズが流行り(視聴層の低年齢化)なので、
話題性を考えると若いアーティストの方が売り易いと思います。
ギタリストの小沼ようすけもまだかなり若いですよね。
(上手いかどうかは別として。)

貴方が若くてとんでもない才能があるのなら、(容姿も端麗ならなおのこと)
理論や経験など無くても事務所はすぐに売ってくれますよ。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

 ジャズクラブなんかだと週末のみセッションイベントやっているお店があります。

そういうセッションでメンバーを見つける、というのもアリでは?まずはそのあたりでしょうね。ただ、本当にジャズだけで食べていけてるミュージシャンなんて日本に居るんでしょうかね?みんなドカチンやったり、タクシー運転手やったり、写譜のバイト、カラオケの打ち込み、ゲームミュージック作曲、ピアノ教室なんかやって食いつないでるのがほとんどです。

この回答への補足

ご返事有り難うございました。
返事が遅れてすいません。

そうなんですね。
なかなか厳しい世界なんですね。

そういう方が書かれた
本やプログは知りませんか?

補足日時:2005/06/24 10:44
    • good
    • 0

 私はジャズミュージシャンです!と名乗れば、


今日からweeさんはジャズミュージシャンです。
別に免許が要るわけではないので、自称でいいんです。簡単ですね。

 でも現実問題、ジャズは一人ではできませんから
バンドを組まなければいけません。
最初からメンバー募集してもいいでしょうが
やっぱりどこかのバンドに入れてもらって腕を磨くのが普通でしょう。
そしてライブハウスに出演したりしているうちに評判になれば
フェスティバルにも呼ばれるでしょうし、CD発売の道も開けるというものです。
腕に自信さえあれば、10代でも認められて活躍するのは可能です。
でもそこまでの才能がある人はほんの数えるほどしかいませんから
バイトをしたり奥さんに食べさせてもらったりしている
自称ジャズミュージシャンが星の数ほどいるというわけです。
まあとにかくバンドに入れてもらってセッションすることから始めてみましょう。
ミュージシャン同士のコネも重要ですから。

この回答への補足

ご返事有り難うございました。
返事が遅れてすいません。

>でも現実問題、ジャズは一人ではできませんから
そうなんですね。初めて知りました。
こうなことを質問して良いかどうか分かりませんが
ピアノとサックスでの有名なジャズの曲ってありますか?

>でもそこまでの才能がある人はほんの数えるほどしかいませんから
実際にどんな方がいますか?

補足日時:2005/06/24 10:18
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズのセッションには何曲ぐらい弾けないと駄目ですか?

近々ジャズのジャムセッションに行くことになりました。ギターです。
いちおう練習メンバーとのセッションはしていますが、全く見ず知らずの人とのセッションは初めてです。
客として見に行ったことはありますが、その時は参加者の人はみなさん次々と曲をやっていて、ボーカルの伴奏の時もキーを聞いてそれにその場で合わせたりしていました。

僕はまったくそんなレベルではなく、レパートリーも10曲ぐらいしかありません。それもほとんど決まったようなソロしかできません。
ましてボーカルのキーにその場で合わせるなど到底無理です。

こんな状態でセッションに行って、みなさんに迷惑はかからないでしょうか?
というかもう行くって言ってしまったので今さら断りにくいし、好奇心もあるので行きたい気持ちのほうが強いです。
まだあと何週間かあるので、できるだけ曲を覚えて行きたいのですが、何曲ぐらいできないとだめなのでしょうか?

また、こういうセッションの場合、どんな曲でもその時出ていたら、無茶苦茶でもいちおうやらないといけないものなのでしょうか?
「じゃあ次はオールザシングスユーアーね」とか言われても、今この曲は僕のレベルではソロができません。
こういう時、いやちょっとできません、と言ってステージを降りるのはNGですか?
そのへんがすごく不安です。セッションの決まり事みたいなものがありましたら教えてください。

近々ジャズのジャムセッションに行くことになりました。ギターです。
いちおう練習メンバーとのセッションはしていますが、全く見ず知らずの人とのセッションは初めてです。
客として見に行ったことはありますが、その時は参加者の人はみなさん次々と曲をやっていて、ボーカルの伴奏の時もキーを聞いてそれにその場で合わせたりしていました。

僕はまったくそんなレベルではなく、レパートリーも10曲ぐらいしかありません。それもほとんど決まったようなソロしかできません。
ましてボーカルのキーにその場...続きを読む

Aベストアンサー

この前の方だと思いますが、
私も昔、ライブハウスの真似事みたいなことをやっていて、何度かセッションを企画したことがありますが、
不特定多数の人が参加するセッションでは、セッションリーダーが細心の注意を払って組み合わせを考えます。実際にはなかなか難しいんですが。
もちろんライブハウスごとの方針とか、来るお客さんの平均的なレベルというか立ち位置、なんかにもよるんだとは思いますが、基本的にはお客商売ですから、お客さんに不快な思いをさせようなことだけはしないでくれとセッションリーダーをやる人はオーナーからきつく言われているはずです。
はっきり言って、演奏をちょっと聞けば、実力はすぐにわかるので、セッションリーダが、もし配慮が必要だと感じれば必ず配慮してくれるはずです。どうしても、不安ならあらかじめセッションリーダーに配慮してほしい、と言っておいていただけると、セッションリーダーとしては非常に助かります。とはいっても、実際には、「自分は初心者なんで配慮してほしい」と言ってきた人が実はそこそこ演奏できる人だったり、すごく場慣れしてそうに見えても、も実際にはそうでなかったり、となかなか難しいんですけどね。

>また、こういうセッションの場合、どんな曲でもその時出ていたら、無茶苦茶でもいちおうやらないといけないものなのでしょうか?
>「じゃあ次はオールザシングスユーアーね」とか言われても、今この曲は僕のレベルではソロができません。
>こういう時、いやちょっとできません、と言ってステージを降りるのはNGですか?
>そのへんがすごく不安です。セッションの決まり事みたいなものがありましたら教えてください。
まったくできる自信がなければ降りるのもありだと思います。少なくとも私は。セッションの作法的には何の問題ないと思います。
ただ、セッションなんかで人前で演奏するのは、自分一人で練習しているのの100倍以上の練習になると思います。ジャズの上達は人前でどれだけ恥をかいたかで決まるところがあるんで、自分ひとりでこっそり練習してうまくなったところでセッションでいきなりヒーローみたいなことはありえないです。
オールザシングスユーアーにこだわっているところを見ると、自分で少し練習してみた、てことなんだと思うので、やってみたらと思わないでもないですけど。

>ましてボーカルのキーにその場で合わせるなど到底無理です。
多くのセッションでは、ボーカル入りの曲はハウスバンドが演奏するはずです。たとえお客さんを加える場合でも、あらかじめ実力がわかっている人しかいれません。初めて来た人を、いきなりボーカルの曲にいれるなんていう無茶なことは普通ありえません。
あるとすれば、例えば、フライミートゥーザムーンみたいな曲で、ボーカルパートはボーカルパート、アドリブは完全に普通のインストで、という感じだとは思いますが、これは、基本的にはボーカルの人にはあんまり受けが良くないので(ボーカルの人によっては、逆にそういうのが好きな人もいるみたいですが)あんまりやりません。


p。s。
>32小節リズムチェンジ
そういえば、そんな言い方もしているんですね。私はいつも循環の曲とか、I Got Rhythmとか言ってましたが、確かに聞いたことある表現なきがしました。勉強になりました。

この前の方だと思いますが、
私も昔、ライブハウスの真似事みたいなことをやっていて、何度かセッションを企画したことがありますが、
不特定多数の人が参加するセッションでは、セッションリーダーが細心の注意を払って組み合わせを考えます。実際にはなかなか難しいんですが。
もちろんライブハウスごとの方針とか、来るお客さんの平均的なレベルというか立ち位置、なんかにもよるんだとは思いますが、基本的にはお客商売ですから、お客さんに不快な思いをさせようなことだけはしないでくれとセッションリー...続きを読む

Qジャズ 音大

今高3で音大にむかっている者です。       やっぱり日本でジャズ科がある大学で有名なのは洗足でしょうか?それとも国立音楽院?どなたかちょっとでもジャズの学校について知っていたらおしえてください。あと楽器はSaxです。

Aベストアンサー

ジャズ、ってクラシックほど、大学にしばられないような気もします。
もちろん、音大を探す、っていう方法もありますが、ジャズミュージシャンの中には普通大学の活発なジャズサークルに入って、それに没頭していた! という方も多くいるかと。または、そういうサークルを出た後に、アメリカのバークリー音楽院に行った、とか、平行して音大の先生のレッスンを受けていたとか。

普通大学のサークルに行くと、ライブのプログラミングや企画運営もすることができたり、音楽以外の仲間と会う機会も当然多く、多様な感性と経験を積むことができる、など、メリットもあるかと思います。早稲田のジャズサークルを出られた演奏家がいるので(ピアノと、ビブラフォンを演奏されます)、そのサークルのurlを載っけておきますね。

音楽のスキルを磨くことも当然必要ですが、お客さんとコミュニケーションできる演奏家になることもとっても大事です。老夫婦を前にした演奏と、若者を前にした演奏と、仕事帰りのサラリーマンを相手にした演奏と、どうやったら音楽が胸に響いて届くのか、また彼らからいいフィードバックをもらって演奏できるのか、すごくすごく大事です。

私は某大学の音大の研究系の学科に属していますが、レッスンばっかりの人の演奏を聴いていて、コミュニケーション力の欠如を感じることが多々あります。スキルはあるし、指も動くし、音もきれい。でも、響かない。先生に気に入られるようにしか吹いていない、自分が満足すればいい、公開試験や演奏会は、お客さんがカボチャかナスだと思って弾く! なんて、していたら、お客さんに届く演奏の仕方を練習できないのかもしれません。

最後は余談になってしまいました。たくさんjazzの演奏会なんかにも行ってみてください。
頑張ってくださいね!!!

参考URL:http://www.high-so.com/

ジャズ、ってクラシックほど、大学にしばられないような気もします。
もちろん、音大を探す、っていう方法もありますが、ジャズミュージシャンの中には普通大学の活発なジャズサークルに入って、それに没頭していた! という方も多くいるかと。または、そういうサークルを出た後に、アメリカのバークリー音楽院に行った、とか、平行して音大の先生のレッスンを受けていたとか。

普通大学のサークルに行くと、ライブのプログラミングや企画運営もすることができたり、音楽以外の仲間と会う機会も当然多く、多...続きを読む

Qウッドベースを始めたい!けど

ウッドベースを始めたい18歳です。正直始めるには遅いと思いますけど。ジャズを「聴く」のが好きで、自分でやってみたいと思いました。が、正直何にもわかりません。(楽譜を読めるレベルです。あとチョットピアノか)そこでお尋ねしたいことがいくつか。
1)初心者としておすすめのウッドベースはありますか?
2)やっぱり教室とかに通う必要がありますよねぇ?
3)ウッドベースの良いところ、辛いところ、教えてください。
4)18歳から始めるのは遅いでしょうか?
5)何かおすすめの教則本、ジャズの理論の本、サイト教えてくだい
質問多いですけどよろしくお願いします

Aベストアンサー

私もジャズを聴くうちにウッドベースの魅力にとりつかれて、何の音楽的素養もないままに始めました。私個人の経験からお答えします。

1)最初にChakiの一番安いモデルを購入し、その後、中古で単板のドイツ製の良い楽器を入手し、使っていました。当時は、実家に住んでいたため、保管場所や練習の音量の問題で困ることはありませんでした。
ただ、その後ワンルームマンションに住むようになってから、保管や練習の問題で、ヤマハサイレントベースSLB-100を購入して使っています。演奏の感触、アルコ(弓弾き)も含めたアンプを通した音もなかなか良くできています。
ただ、やはり本物のウッドベースの生音やボディを支えながらの演奏の感触には及びませんので、可能ならば、安物でも本物のウッドベースで始められることをお勧めします。

2)独学で素晴らしい技術を習得する人もいますが、やはり良い先生に習うことが一番です。それもジャズだけやっていた先生ではなく、クラッシックもできる先生が理想です。
私の場合、最初ジャズベーシストの先生に習いましたが、音程や基本的な奏法が不足していることを痛感し、音大の先生にクラッシックのレッスンを受けに通いました。21歳の時でしたが、約1年半で「バスについては東京音大なら合格できる(但し副科のピアノができないとダメ)」と言われるところまで進みました。
クラッシックを練習したことで、ジャズの演奏が飛躍的に上達しました。
そんなわけで、クラッシックとジャズの両方を教えてくれる先生に習えるのが理想だと思います。参考URLに紹介させていただいたような先生だと理想的ですね。

3)何と言っても、楽器自体の美しさ、音色の素晴らしさ、音楽全体のビートを支える快感…。言葉に尽くせないものがあります。
辛いところは、楽器の大きさと重さです(笑)

4)全く遅くはありません。20歳位から始めて、クラッシックやジャズの世界で、音大入学や海外留学~プロの道に進んだ人は少なくありません。

5)私がやっていた頃には、ジャズでは Ray Brown の "BASS METHOD" が、最高の教則本と言われていて、みんな苦労して入手して練習していました。
クラッシックでは、"SIMANDL" から進んでいきます。
ジャズのベースを学んでいく上で、ピアノでジャズコードを弾きながら、響きと理論を理解することは不可欠だと思います。
私の頃には、デルボ社から出版されていた「MODERN JAZZ SCHOOL ジャズ理論講座」が、秀逸な理論書でしたが、現在は絶版になっているようで入手は難しいかもしれません。でも、今はそれに代わる新しい良い理論書も出ていると思いますので、レッスンを受ける先生に相談するか、自分で大きな楽器店に行き「これなら理解できる」と思える本を選んで学んで行くのが良いと思います。

もう20年以上前の体験談でどの程度ご参考になるかわりませんが、おかげで今もウッドベースを楽しめるのが幸せです。
19歳ならば、これから無限の可能性があります。ぜひウッドベースと共に素敵な音楽ライフを送ってください。

参考URL:http://kinsmc.com/teachers_prof/tani.html

私もジャズを聴くうちにウッドベースの魅力にとりつかれて、何の音楽的素養もないままに始めました。私個人の経験からお答えします。

1)最初にChakiの一番安いモデルを購入し、その後、中古で単板のドイツ製の良い楽器を入手し、使っていました。当時は、実家に住んでいたため、保管場所や練習の音量の問題で困ることはありませんでした。
ただ、その後ワンルームマンションに住むようになってから、保管や練習の問題で、ヤマハサイレントベースSLB-100を購入して使っています。演奏の感触、アルコ(弓弾き...続きを読む

Q音大はいったい何を教えているのか。音大行って何を学びましたか?

連続質問すみません。

音大はいったい何を教えているのか疑問です。家内に聞きますと、まずは実技、歴史、一般教養etc。そして学生たちががいったい何処へ就職あるいは勉学のため国内、海外へ更なる勉学に旅立ったのかその%を知りたいものです。

医学部、薬学部についで恐ろしく高い授業料。研修と称して、ヨーロッパ旅行(学校主催)費用当時60万円。バブル期&円高と言うのに信じられない。

今、私は音大に関して恐ろしく否定的です。音大は音楽の諸所の勉学をするところであり、就職まで斡旋するところではない。←こんなことわかってるんですけど疑問です。

若かりし気ころに何を勉学し習得するかが重要というのはわかりますが、この年になりますと、悲しいかな周りの現実が恐ろしく鮮明に写ります。音大出の友人知人10名ほどいます。その10名が、大学に通ったことにおいて一生の宝になったかどうかは聞いてもいません。

当家の嫁さんは、私と結婚したと言うことで幸福であるとしんじたいですが?

Aベストアンサー

現在公立の音大に行っています。

現在私は2回生ですが、1年だけ私立の音大に行きました。教師と合わなかったのと授業料が高かったので1年で変わりましたが(笑)
国公立に行っても私立に行っても就職率は消費税率以下です!!
かの有名な小澤征爾氏の出身大学が近年一応音大の中で就職率No.1だそうですが、それでも少ないですね。(一応80%超えてますが、各々が自分の希望した就職先かと言われれば、NOの方が多いんではないでしょうか…
私も大学に入ってからここまで就職が氷河だとは思いませんでした。もう氷河通り越して永久凍土ですね。
音楽の仕事に就きたければ教師、それ以外の何でもいいから就職したいんなら自分で探して行ってね☆彡ってカンジです。
ちなみに今通っている大学に就職課がありません(学生課に行ってください…と)(ーー;)
これじゃあ残っている就職先は永久就職ですか?と言いたくなります。

私立の音大の授業料の額は半端じゃありません。
4年行けば新築マンションが買えます。(奨学金もらっても不足が倍以上)
しかし、高い金を取っているだけあって、設備はバッチリ。練習室も完全防音、冷暖房完備、7割が国内一流メーカーのグランドピアノです。講師陣も外国から呼んだり、海外留学経験者を連れてきます。
ただし、そこまで揃えて学生がついていけるか…といえばついていけない…?
反対に国公立は授業料は全国一律50万前後です。
ですが、設備が1時代前のもの…楽器に故障部分があっても予算が…状態
これで果たして音楽の勉強が十分に出来るかと言えば…

音大に進むにあたって、卒業後の進路が難しいことは2年間先生から言われ続けました。(ここまでひどいとは思いませんでしたが)
でも、あえて音大を選んだのは、音楽は独学でできないからです。大学進学の進路としてもう一つ選んだのが史学科だったのですが、歴史は本を読めばある程度一人でも勉強できるけど、音楽は感性を伝えてもらうものだと思ったからです。
実際に音大に入ったことで、普通に生活していたら出会わなかったことも知りましたし…音大に進んだことに後悔はないです。

ただ、一言欠点を言えば、いつまでたっても音大というか音楽教育自体が、「お家芸」から逸脱できないのは、音大の偏狭な考え方と、世間に順応できないことが問題かなと思われます。
音楽は体が楽器なので、ピアノ科は指、歌は体、器楽は楽器を大切にします。実技レベルの高い人ほど、非現実主義者で、プライドだけが高い…そして、授業を聞かない=社会に順応できません。
実技の教師のほとんどが勉学よりも実技を優先させます。
国際コンクールで賞を取れるくらいのレベルであれば、まあ今後の人生音楽で食べていけますが、そんなのほんの一握りです。(しかし自覚がないため、自分は大丈夫とか思う上に勉強そっちのけ)
国際社会に彼らが通用しないのは、実技一辺倒で、文学と音楽を関連させたりすることが出来ないため、あと一歩のとどめが出来ない演奏者が多いためです。(テクニックはいいんだけどねえ~という演奏家が多い)
強いて言うなら、もっと現実を見ること、受け入れることを教えてくれるとありがたいなあ~と思いますね。
(別に超現実主義者になれとは言いませんが、何か会話が夢想空間っていうのが多いです)

子どもに音楽を習わせる習わせないは親の自由です。
しかし、あまりにも幼いときから「あなたは音大に行くの!」と親がレールを引くと中高校生くらいで絶対反発します。ピアノ教師を親に持つ友人が、高校までは親の言うままにピアニストとしての道を行っていましたが、行き詰ったために、親は今度「ピアニストになるのはやめなさい。あなたのレベルでは惨めなだけ(結構優秀だったんですが)」と言いました。その友人は以来一切ピアノに触れていません。
音楽は好きならしいですが、ピアノを弾くと今までの自分の人生に対する後悔も引きずり出すので嫌なそうです。
音楽の基礎は幼少時からでないと身につきませんが、その技術を活かして音大に行くか、趣味でとどめるのは本人の意思です。本人の人生です、親の人生ではありません。(私は自分で決めた進路なので全然後悔はしていません。また、就職が困難であることもわかっている親がそれでも本人が極めたいと言うのなら、自分のできる限り進めと言ってくれた親にも感謝します。)

めっちゃ長々と、しかも質問の主旨からかなり外れました。ごめんなさいm(__)m
参考になれば幸いです。

現在公立の音大に行っています。

現在私は2回生ですが、1年だけ私立の音大に行きました。教師と合わなかったのと授業料が高かったので1年で変わりましたが(笑)
国公立に行っても私立に行っても就職率は消費税率以下です!!
かの有名な小澤征爾氏の出身大学が近年一応音大の中で就職率No.1だそうですが、それでも少ないですね。(一応80%超えてますが、各々が自分の希望した就職先かと言われれば、NOの方が多いんではないでしょうか…
私も大学に入ってからここまで就職が氷河だとは思いませんでした。...続きを読む

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報