40代前半の私は昔からそうなのですが、過ぎたことばかりにこだわってしまい、現在身の回りで起こっていることや周りの人たちが良いものに見えない性格のようです。
たとえば、一時海外に住んでいてのですが、住んでいる最中は生活も人間関係もたいへんな事ばかりで、なぜこんなところに来てしまったのか?とすら思っていました。ところが帰ってきた途端、そこでの生活が天国のように素晴らしいものだったように思え、現地の友人とひっきりなしに連絡を取り合ったり、部屋中を思い出の品や写真で飾らないではいられなくなってしまいました。
今のはほんの一例で、日本国内で起きていることもすべてそうです。常に過ぎた日々の思い出ばかりにこだわってしまい、過去の写真の整理や昔よく聴いていた音楽を聴くことにのみ幸せを感じてしまいます。ですから、過ぎた失敗を悔やむ気持ちも人一倍大きくなり長年のトラウマになっています。そのため、現在進行していることや将来の計画にはあまり関心が向けられません。このような私にアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

 普通人生の歩みというと、普通に前(つまり未来)を向いて、前に向かって歩いている姿を思い浮かべますよね。

でも、これって実際とはかなり違うイメージだと思うんです。
 私がより現実に近いと思うのは、後ろ(つまり過去)の方を向きながら、背中の方向(未来)へ向かって、後ろ歩きしているイメージです。だって、知っている事って過去しかないんですし、その過去から未来はこんあんかなあ、と想像するしかないですもんね。
 このイメージが浮かんでから、まあ、たまには何かとんでもないものに、背中が衝突するのも当然に思えるようになりました。怖がっても仕方ないから、「おっとこんな事にぶつかってしまったよ」と楽しむしかないですよね。それから、自分が考えることのできる材料としては、過去と、過去から想像できるものしかないということで、過去をきちんと大事にする意味もわかったような気がしました。でも、実際は怠け者で、そう理想通りに生活はできないですけど。
 ところで、「過ぎたら楽しく見える」という風に海外生活のことも書かれていましたが、それって重要なことじゃないでしょうか。私も海外生活を懐かしく思うひとりですが、大変だったことや衝撃だったことも混じっているから、すごく深い彩りなんですよね。ということは、大変なことや衝撃のあることの方が、将来にはよい思い出になるということで、現在の生活にリスキーなことも混ぜてしまう勇気が少し出てきませんか?やっても一生やらなくても一生ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、過去の方を向きながら後ろ歩きをしているという表現はまさに私たちの人生の歩みを的確に表しているかもしれませんね。過去の経験を生かしてできる限りいい現在、未来を作っていくしかないですね。人生には、自分の力だけではどうすることもできない運命みたいなものも絡んでくるので、自分のできる範囲で精いっぱいやったと思えれば、後悔も少ないかもしれません。思い切ってやって後悔するのと、やらずに後悔するのを比べれば、前者の方がいいに決まっていますよね。ちょっと話がずれてきましたが、人生はどこか神の掌の中でころがされているようなところもあるので、最善のことをしようと思っても限界があります。今生きているだけ幸福じゃないか、と考えて、これからも後ろ向きにぐずぐず歩いていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 13:45

分かってらっしゃると思いますが、過ぎた時=今なのですよ。

あなたが大事な思いでの時間はまさに今過ごしてる時であり、これから先の時間もやがてはあなたを幸せにしてくれる時間に変わるだけではないですか 
過去を大切にする、いいではありませんか。 
未来が見えない、あたりまえです。みんな分かりません。プラスに考えろというわけではなく、 
過去、現在、未来とは生きていく限りつきあっていくので、そう言うものなんだと思ってはいかがでしょうか。深追いしてもどうにもならない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現在、未来もいずれは私の過去になっていく。だからこそ充実した時間をこれから過ごしていかなければならないのに、過去にのみ執着していると、いい現在、未来を作っていけないのではないか、というのが問題です。それに、今という時間、今わたしの周りにいる人たちのことをよく思えないというのも問題のような気がしています。うまく表現できなくてすみません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 13:27

こんにちは!誰でも、そうだと、思いますよ。

けっして、悪いことではありません。思いでは、素敵な方がいいのですから。でも、人生は、長くて、色々あるのですから、過去の失敗も、笑いとばすくらいの勢いで、頑張ってみたらどうでしょう?
将来のこと、、、う-ん、すごく先の事じゃなくて、すぐ、やれることから、始めたらどうですか?例えば、旅行好きなら、来月でも予定してへそくりから出していくとか。おいしい物がすきなら、今日の夕飯は、外に食べに行くとか。何か予定が、あれば、その時までが、楽しくなるはずですよ。後は、何か、趣味を見つけて習い事!というのは、どうでしょう?週1ぐらいで、通うのは?とにかく、なにか、楽しみを見つけて、これからの、未来を、大切に、頑張ってください。きっと、いいことがありますよ!!!!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。過去の失敗を笑い飛ばすくらいの勢いがある人は「人生に成功する人」と言えるでしょうね。未来を大切にすること。それがまさに、過去を振り返りすぎる私が苦手なことなのです。でも、元気が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの... 夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。 過去の天気図は見つかったので

あの...
夏休みの宿題で過去の天気を調べなければならなくなりました。
過去の天気図は見つかったのですが、過去の天気についての解説が見つかりません。どなたか調べ方を教えて下さいませんか?
ちなみに天気は8月23日、24日、25日の天気です。
提出日近いので早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

23 晴れ

24 晴れのち曇り

25 大雨 
(適当です。)

宿題ごときてきとうにやっとけばいいんだよ。 別にそれが将来役立つわけじゃないんだから。
学校はただ経験が手に入るだけで後は何も手に入らない。

Qみんな他の人は楽しい思い出ばかりなのに、自分だけはな~んにも思い出がない人っていますか?

みんな楽しい思い出ばかりなのに、
自分だけはなにも思い出がない人いますか?

自分は今までの人生にな~~~~~~んにも思い出がないんです

20代半ばです

人生で一番思い出を作ることができるのは
24,5歳くらいまでだと思います。
私にはそこの部分がTOTAL人生で抜けてるから、
これから「楽しめる基礎」ができてないから
これからは楽しめそうにないんです。
友人・親友・彼女なんて呼べるものはいなかった


昔の友人たちと久しぶりに集まる
・・こういう経験はできないでしょう。
そういう経験をしてる人たちをうらやましく見ながら、
これからの人生を独りで生きていくんです。

世間は結婚とか言ってる年齢なのに、
自分は恋愛すらしたことない

もし私のような人生の人がいたら教えてください
25歳くらいまで「思い出がない(友人とかいない)」人生は
26歳からはもはや挽回は無理なんではないでしょうか?

「うん無理だよ。一生独りだね。結婚式や同窓会にも呼ばれないね」
って言ってくれたら、人生あきらめられます。

ひょっとしてまだ挽回できるのでは?ってほのかな期待をいだいてる自分があほらしいのです
現実を知りたいです。
ここでなぐさめのことばをかけてもらっても、
やはり25歳まで終わってたことに、
自分で気づいてるから、しんどいだけなのです。

思い出なんてない、友人がいない・・・・
ずっと悩んでるのに、なにも変わりやしない・・・
このままこれが続くなら・・・
とくに私の場合は、「25までの貴重な思い出作り」
という基盤が欠けてるから挽回の余地なしなんです
基礎ができてない

「君は一生独りだよ」
って言ってくれたほうが
ラクになれます

読んでいただきありがとうございました
ネガティブですいませんでした

みんな楽しい思い出ばかりなのに、
自分だけはなにも思い出がない人いますか?

自分は今までの人生にな~~~~~~んにも思い出がないんです

20代半ばです

人生で一番思い出を作ることができるのは
24,5歳くらいまでだと思います。
私にはそこの部分がTOTAL人生で抜けてるから、
これから「楽しめる基礎」ができてないから
これからは楽しめそうにないんです。
友人・親友・彼女なんて呼べるものはいなかった


昔の友人たちと久しぶりに集まる
・・こういう経験はできないでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も20代半ばで、友達も彼氏もいないし、親ともあまり口を聞きません。

ちょっと質問者様とは違うけれど、私は高校の時が絶頂期でした。
最高に楽しかったのです。
だから今の自分が余計惨めに感じます。
今は孤独ですから。

でも25までが人生じゃないと思います。
30だって40だって友達作れるし、恋人だって出来るかもしれないし、自分次第と思います。

そういう自分もなかなか変われないですけど、人生25までって決め付けない方が良いと思います。
もしかしたらこれから絶頂期が来るかもしれない。
人それぞれだと思います。

独りも寂しいけど、気が楽。と思う事にしています。

Q過去のお天気

過去5年間くらいの名古屋のお天気が知りたいのですが、サイトで探してもそういうものを教えてくれるものがありません。名古屋地方気象台のホームページにも行ってみましたが、過去のものは出ていませんでした。統計学上というか、過去のお天気から今後の天気の予報をしたく思っています。確率の問題に関係してくるのであれば、過去10年間の天気を調べたほうが良いのでしょうか。くだらないことですが、新券です。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

補足です。

Take_chanさんも書かれている気象年鑑には,全国主要都市の過去10年間の天気が一覧表になって載っています。
もし過去30年分調べたいのでしたら最新号と,その10年前と,さらに10年前の号を見ればわかりますね。
手元にあるのは1980年版以降ですが,少なくともその数年前の号にすでにこのコーナーが
ありましたので,30年分以上はデータが集まると思います。(ただし,この欄に出ているのは,
快晴・晴れ・曇・雨・大雨・雪程度の大雑把な分類です。風や気温などは前年の分しか
ありませんので,もしそのレベルまで必要なら毎年の号を見ることになります。)

インターネット上のサイトには,会員制(有料)ですがIBCWEBもあります。(URLは下記)
いまみてみたところ,1961年1月1日以降の毎日の,平均気圧,平均気温,最高気温,
最低気温,平均湿度,平均風速,日照時間,全天日射量,日降水量が掲載されています。
天気はありません。

CD-ROMでしたら,気象業務支援センターというところから,「地上気象観測時日別編集データ」
というものが出ています。「日本の気象台や測候所で観測している資料が1990年までは3時間毎に、1
991年からは1時間毎に収録」してあり,1961年~1970年,1971年~1990年,1991年~1996年の
3枚に分かれています(別売り可,1枚2600円)。詳しくは
http://www.jmbsc.or.jp/offline/cd0050.htm
を参照。(トップのhttp://www.jmbsc.or.jp/から「オフラインデータ頒布」に
入ると分かりやすいと思います。)

参考URL:http://com.ibcweb.co.jp/

補足です。

Take_chanさんも書かれている気象年鑑には,全国主要都市の過去10年間の天気が一覧表になって載っています。
もし過去30年分調べたいのでしたら最新号と,その10年前と,さらに10年前の号を見ればわかりますね。
手元にあるのは1980年版以降ですが,少なくともその数年前の号にすでにこのコーナーが
ありましたので,30年分以上はデータが集まると思います。(ただし,この欄に出ているのは,
快晴・晴れ・曇・雨・大雨・雪程度の大雑把な分類です。風や気温などは前年の分しか
ありませんので...続きを読む

Qあなたは思い出の曲がありますか? 私の場合AKB48を聴くと学生時代を思い出します。 AKB48が好

あなたは思い出の曲がありますか?


私の場合AKB48を聴くと学生時代を思い出します。

AKB48が好きなわけではないですし、CDも一枚も買ったことありません。

しかし、ふとAKB48の曲が流れていると青春を謳歌している自分が頭に浮かびます。

しかし、その時にはもう戻れないんだなって考えると寂しくなります。 どう頑張っても高校生にはなれませんし笑

こういうのをノスタルジーと呼ぶのですよね。


あなたにはそんな思い出の曲はありますか?

Aベストアンサー

KOKIAさんの『time to say goodbye』です。母から「私が死んだらこの曲聴いてね」って言われました。
親孝行しようって想う曲です。
(母生きてます)

Q過去の天気についてのHPを探しています

学校の宿題で天気の欄を書くのに、すっかり忘れていました。

過去を調べようとしても予報はあるのですが過去のものが見当たりません。

過去の天気を見られるHPを教えてください。

Aベストアンサー

結構テキトーなんですけど、今回は「過去の天気」と入れました。
ヤフーで検索したので、ヤフーが一番最初にヒットしたみたいです。

宿題頑張ってくださいね(^^)/

Qイヤな思い出ばかりなのに執着。

交際してるわけでもなし、告白したら振られて、
その上、告白した事を人に言い触らされたり、
約束をすっぽかされたり、
楽しい事も僅かながらあるけど、イヤな事しか
されてないのに、それでもある男性にベタ惚れ状態の
私が居ます。
この感情はいったいなんなのでしょうか?
初めての経験で、自分でも戸惑っています。

Aベストアンサー

男です。私も、似たような経験があります。
私が好きになった女性は、
それほど嫌な人ではなかったのですが、告白しても振られてしまい、性格も合いませんでしたし、あまりいい印象がありませんでした。しかし、心底惚れ込んでしまい、振られてからも、あきらめきれず、毎日がつらかったです。
恋愛というものは、嫌な思いをしたかどうかでだけではなく、自分の弱さ、長年にわたって築かれた価値観、将来の不安、社会的な問題など、多くの要素が絡み合っているのだと思います。その女性は、性格は私と合いませんでしたが、容姿なども含め私にないものを持っていたのだと思います。
しかし1、2年もし、引っ越し、転職をするうちに、その女性が徐々に頭から消えて行きました。別の女性にも恋をしました。それ以降は、恋愛のめり込むことなく、正常な精神状態でいます。
つまり、時が解決します。恋愛が一つ消えても、多くの場合、また誰かを好きになります。ですから、あまり気にする必要はないのです。前向きに、新たな恋愛、人生を考えた方がいいいと思います。

Q(主に九州地区の)過去の天気が載ってるHP知りませんか?

過去の(約1ヶ月分くらい)の天気が載ってるHPをしりませんか?天気「予報」で1週間先の天気は分かっても1週間前の天気が載ってるHPってなかなかなくって・・。教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

下記サイトの「お天気データベース」なら、県別の過去のお天気がわかります。夏休みの宿題の日記に役立ちそうです(笑)。

http://weather.crc.co.jp/

参考URL:http://weather.crc.co.jp/

Q皆さん食べ過ぎ・飲み過ぎ・お金の使い過ぎでは?

20代半ば・会社員です。

ただ今年末の反省会や忘年会シーズンですので、
その中で疑問に思ったことを質問させていただきます。

私がもともと面倒臭がりだったり、
少食で食べることにこだわらない性格のせいか、
意味のないことにお金を使うのがもったいないと思っているせいか、

よく飲み会で普通に飲み食いして(この時点で皆さんおなかいっぱいか、少なくとも腹八分ではあると思います)、
二次会、三次会と続く時に、一次会と同じかそれより少しだけ少ないぐらいの量を頼みますよね。

しかもその時点でだいたい21時は過ぎていますよね。
ただでさえ21時以降だったか寝る数時間前に食べたら太ると言われているくらいなのに、
よくそんなに食べられるなぁ~そりゃ太るはずだわと呆れてしまいます。

しかも自主的に運動(ジムとかウォーキングとか)をしているわけでなければ、年をとるにつれて基礎代謝の関係で太る一方なのにです。

しかも居酒屋とかですと一品数百円しますし、一次会で最低でも3000円はしますし、二次会、三次会、それにタクシーまたは代行代等を考えますと一夜で結構なお金がとんでしまうと思います。

さらにもったいないと思うのが、
何皿も頼んでおいて残ったりする場合、「じゃあそんなに頼まなかったら良かったのに」と思います。

二次会以降はお酒メインで料理は1~2品で良いと思うのが正直なところです。

とは言いますが、お酒を飲みたいと思う感情もまだよく分からないのです。
今は忘年会シーズンだと思いますが、楽しみと思ったことがないので、世のサラリーマンの皆さんが楽しそうに何軒もハシゴしておられる風景を見て、何が楽しいのかよく分からないです。
それに、なぜ何杯も飲む必要があるのですか?
日々のしがらみを忘れて酔いたいのですか?
ましてや、ほろ酔い程度なら良い気持ちになれるのでまだ分かるのですが、
酔っ払って醜態さらしたり、物をなくしたりする程酔って何の得があるのでしょうか?

それから、飲み会とは別の話ですが、
友達と遊んだり、出張とかがあったりした時に、「お茶でも飲みましょう」という流れによくなりますよね。
喫茶店を待ち合わせ場所にしてお茶を飲むという場合ではなく、
目的を果たしてそれじゃあ解散とならずにわざわざ「お茶でも・・・」の場合です。

単に喉がかわいたというのなら、
私は喉がかわいたら水で充分と思いますし、
喉がかわいたくらいでいちいち喫茶店に入るなんてもったいない!と思います。

それとも、このまま帰るのは寂しいから名残惜しいから引き止めているのですか?

ダイエットとかメタボとか言うわりに食べ過ぎたり、
不景気とか年金とか言うわりに結構お金使ったりしているんですねーとも思います。

まとまりがない文章で、何が言いたいのか分からないかもしれませんが、
何ごとも腹八分で良いのでは?と思ったのと、
群れたりする気持ちがよく分からないので、
質問させていただきました。

乱文で申し訳ありませんが、ちょっとしたことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

20代半ば・会社員です。

ただ今年末の反省会や忘年会シーズンですので、
その中で疑問に思ったことを質問させていただきます。

私がもともと面倒臭がりだったり、
少食で食べることにこだわらない性格のせいか、
意味のないことにお金を使うのがもったいないと思っているせいか、

よく飲み会で普通に飲み食いして(この時点で皆さんおなかいっぱいか、少なくとも腹八分ではあると思います)、
二次会、三次会と続く時に、一次会と同じかそれより少しだけ少ないぐらいの量を頼みますよね。

しかもその時点で...続きを読む

Aベストアンサー

#3,5です、たびたびすみません(^_^;)最後にします。

>お金をせがまれたことがあるので、

ちょっと別の話になっていますね(^_^;)
お金の価値のことと
それを管理できないこととは別問題なので、
そこをつなげて考えるのは
質問者様のご経験からのことではあるのですが
汎用性はありません。

>息抜きも分かるのですが、
最低ラインを確保できる人のみ
行っていいことだと思うのです。

>じゃあ肥満の病気になった時に
ブーブー言うなよ、とか思います。

これは世間一般の「こうあるべき」だと思います。
それがわかっていても
そのように行動する人、しない人、できない人はいます。

だから

>私の性格というか考え方がかわってるんだなと感じました。

変わっている、わけではなく
他人に関して、
入り口で「ありかなしか」を判断されているので
そこから先その人の「なぜそうなのか」を
考えないがゆえに
切り捨てる感じなんだろうな、とは思います。

そして大前提、その関わる相手に
興味がない、ということで
深く考える必要性も感じないのだと思います。

「わからない」と切り捨てたり
批判したりするのは
自分が一方的に評価目線になるので楽です。
何となくの結論もすぐ出るからすっきりしますし。
でもそれによってのちのち
自分がイライラすることに繋がるのであれば
そこは少し別の見方をしてみたら
自分のイライラも緩和するのではないでしょうか。
他人について考える、ことではあるのですが
最終的に自分のためです。

>性格や考え方はそう簡単にかえられないので

変える必要はないです。
ただ、
「こういう考え方もある」「いやいやこういう考え方もある」

多角的にひとつの物事をみることで
理解はできなくても
なんとなくわかる、ということが増えます。
それが自分自身のモヤモヤを散らす
ヒントになります。

今後、ご結婚なさったり、子育てなさったり
そういったことをなさらなくても
ずっと同じ生活が続くことはなく
緩やかに変わるときも
急激に変わるときもあるでしょう。
そして
今の人間関係にはありえないような人と
関わらざるを得なくなったりするかもしれません。
そういうとき
柔軟であった方が自分的には楽だと思います。

#3,5です、たびたびすみません(^_^;)最後にします。

>お金をせがまれたことがあるので、

ちょっと別の話になっていますね(^_^;)
お金の価値のことと
それを管理できないこととは別問題なので、
そこをつなげて考えるのは
質問者様のご経験からのことではあるのですが
汎用性はありません。

>息抜きも分かるのですが、
最低ラインを確保できる人のみ
行っていいことだと思うのです。

>じゃあ肥満の病気になった時に
ブーブー言うなよ、とか思います。

これは世間一般の「こうあるべき」だと思います。
それが...続きを読む

Q過去の熊本の天気が解るサイト教えて下さい

微妙にカテ違いの気もしますが
アドバイスお願いします

1月頃(2月かもしれません)に彼女と旅行に行く約束しました
彼女は流れ星を見たことがないらしく
なんとか見せてあげれればと思い
空気が綺麗な冬に旅行の約束をしました
目的が夜空なので天気が肝だったりします
過去の熊本の天気知る方法ないものでしょうか?
自分で探しましたが2~3年前の過去天気しかみつかりません

確立的ではありますが、なるべく過去天気だった日を選びたいと思いまして
質問させて頂きます

別件ですが
初めての二人旅行で注意点などありましたら合わせて質問させて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

気象庁のHPはいかがでしょうか? http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

上記ページで、
 地域:調べたい都道府県
 地点:県庁所在地など(マイナーな地名だと検索できない)
 データ:1ヶ月の毎日の値
 年月日:年月のみ指定
で検索してみてください。

検索結果に「天気概況」という欄があり、そこに毎日の天気が表示されます。
このページの欠点としては、あまりに古い年月を指定すると、天気概況が表示されないことです。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

Q昔あった嫌なことを何回も思い出します

小学生時代から現在までにあった嫌なことや恥ずかしかったことなどを一日のうちに何回も、毎日いろいろと思い出します。
料理をしている時、洗濯をしている時、お風呂に入っている時、トイレにいる時。。。などいつでも意識に
あがってきてしまって、悲しくなったり、恥ずかしくなったり、後悔したり、反省したり、自分が嫌になってきます。

「思い出さなくてもいい」「もう終わったこと」と思ってもまた別のことが思い出されたりして。。。

同じような方いらっしゃいますか?
今のところうつ病ではないと思うのですが。
性格の問題でしょうか。。。

Aベストアンサー

私も質問者さまと同じようなことがよくありますよ。人に相談できずにイライラすることがあります。
小さなことでくよくよするということでしょうね。人間誰しも経験があることだと思います。
うつ病とかの病気ではなくて、その方の性格にもよるでしょう。気分転換の方法を考えるとか、体調と整えるとかで軽減できればと思います。世の中、そのような方が五万といるのであんまり気になさらない方がよいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報