今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

マルチエアコンを使用されている方、使い心地(効率、電気代など)いかがですか?
私は今度新居に引っ越すことになるんですが、リビング12畳と隣り合う和室5畳にマルチを使おうかと思っているんですが、あまりマルチを使っている話を聞いたことがないので。。。

単純に考えているのは、
・両方の部屋を同時に使うことはなさそうなので室外機を2つバルコニーに置くのはなんだか場所がもったいない
・電気代はそれなりにかかりそうなイメージ
・2つ同時に使う場合があったとき、効率はどうなのか?
などなど
・ちょっと調べた雰囲気では商品の選択肢があまりなさそう

といったところです。
ちなみに現住居のエアコンはそのまま置いていくので、いずれにしてもエアコンは買わないといけないことになります。
個別に2つ買った方がいい、などの意見もいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

● マルチエアコンは一時期は流行が有りましたが、最近は個別が一般です、その理由は(同じ メーカーの型録比較、メーカ、機種で差異は有りますが、基本的には大きく変わらないと思います)



● 1台運転の場合も個別より電気を喰います、6畳用の消費電力は
  1)マルチ の場合は 510w
  2)個別  の場合は 440w

● 2台運転の場合 6畳 と 8畳の組み合わせでの消費電力は
  1)マルチ の場合は 1200w
  2)個別  の場合は 440+510=950w

● 僅かな運転、(少し暑いで1台運転の場合)の場合
  1)マルチ の場合は 能力0.9kw 消費 200w
  2)個別  の場合は 能力0.5kw 消費  70w
  * マルチは下限が高く、少し暑い程度の運転が難しく快適性が損なう場合もあり、、且つ電気を喰う

● 故障の場合
  1)マルチ の場合は  2台共運転不能
  2)個別  の場合は  1台は運転出来る

● 初期投資(購入、電気工事など)
  1)マルチは選択肢が少なく、販売店に置いていない場合が多く、値切りが出来ない
  2)多種多様、値切りが容易、標準工事が付いている場合が殆ど

まとめ マルチの優位は何処にも有りません、電気代も2~3割程度高くなります。場所が節約できる程度、個別を薦めます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>● 故障の場合
>  1)マルチ の場合は  2台共運転不能
>  2)個別  の場合は  1台は運転出来る

これは考慮してませんでしたが影響大きいかもしれません。
1日2日ならいいんですが、忙しい時期など工務店の都合によっては来てもらうのに1週間くらいかかったりしますよね。

お礼日時:2005/06/11 15:54

マルチエアコンは故障したとき両方同時につかねなくなります。

(故障や寿命は室外機が多い)
電気代はカタログに記載されているCOP値(変換効率:大きいほど良い)でおおよその判断が出来ます。
個別エアコンの高機能タイプはCOPが5.5~6ですがマルチは4強程度です。両方使用したときの冷暖房能力や効率は良くありません。またマルチはリビングを使うときも、和室を使うときも両方室外機は酷使されますので、寿命も厳しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>またマルチはリビングを使うときも、和室を使うときも両方室外機は酷使されますので、寿命も厳しくなります。

これまでにない新しい視点ですね。。。
確かにそのとおりかも知れません。
室外機だけ買い替えるときも高そう。。。

総合的にみて、なんとなく個別かなぁと考えています。
あとは電気屋に行ってみなさんのご意見を参考につっこんでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 16:00

マルチエアコンとは二部屋(室内機を各部屋1機を取り付け)に、1台の室外機で使用しますよね。


室外機の大きさは、どのメーカー品も少し大きいですが、単品そろえるより、費用・設置場所・電気代は、こちらが安上がりです!

マルチ型は、インバーターにてそれぞれの使用台数の能力に合わせて運転しますので、一部屋で使用してもその部屋に合わせた電気だいしかかかりません。
また2台同時使用時は、運転初期には一番電気は食いますが、部屋の温度に合わせて少なくなりますので、別々に買って取り付けするよりは経済的でしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなご意見があってとっても悩ましいです。。。
インバータってのは電気代が安いんですよね?(というか効率が良い?)

お礼日時:2005/06/11 15:49

拙宅で使用しています。



確かに室外機の大きさは大きくなりますが、音は小型の室外機の小さなファンを高速で回転させているのと大して変わらないですね。

2台同時稼働でも冷房能力はウチでは変わらないです。

で、1台稼働で使うと確かに電気代が余分にかかっている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1台稼働で使うと確かに電気代が余分にかかっている気がします
なるほど。。。
そうであれば再考の必要があるかもしれません。
実際使ってみないと何とも言えないところですが。

お礼日時:2005/06/11 07:26

二室を同時に使うのでなければ、マルチはかなりランニングコストが高くなりそうですね。


同時に使うのなら、二台と同等ですが、一室だけ使っても、大きな屋外機が起動しますので。

イニシアルコストも、よく売れている機種二台のほうが安いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
>大きな屋外機が起動しますので
ふと、室外機の音はどうなのか気になってきたのですが、どうでしょう?
普通に考えたら大きい室外機=音がデカイ!!ですよね。。。

>よく売れている機種二台のほうが安いと思います。
確かにそうですよね。
イニシャルコストの面でも検討してみます。

お礼日時:2005/06/11 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチエアコンの利点と欠点

現在、13年程前の日立マルチエアコンが2部屋についています。そろそろ買い替えようと思うのですが、現在ではマルチエアコンは主流ではないと聞きます。
電気量販店に行ったところ、現在、店頭で売っているものはダイキンのマルチエアコンくらいだと言われました。(しかも異常に高い!!)
もともと部屋の構造上(出窓になっているので)隣の部屋のベランダに室外機を置く為にマルチエアコンにしてしまったようです。
場合によってはエアコンを2台買って、室外機を2台、ベランダに置くことも可能なのですが、見た目の問題で、出来ればマルチエアコンにしたいなっと思っています。マルチエアコンの利点と欠点を教えて下さい。

Aベストアンサー

デメリットは
・割高、そして売れず取扱店が少ないので値引きが期待できない。工事費も高めの設定にしている場合がある
・能力に制約がある(6畳用2台なら問題ありませんが、8畳用+8畳用で高負荷使用すると室外機の能力が足を引っ張ります。※4kwクラスの室外機の場合。2台タイプの主流)

メリットは
・室外機が1台で済む。
・電源が1系統で済む(但し機種によって電源が取れる場所に制約があるものもあり、買い替えの障害になることも。ダイキンは単相200ボルト室外機電源専用なので配線に注意が必要。日立なら単相100ボルトでA室内・B室内・室外機のいずれか1箇所から電源をとって設置できる)

ダイキンと日立で説明しましたが、このほかのメーカーでも住宅設備扱いでマルチエアコンを扱っている可能性はあります
http://www.daikinaircon.com/catalog/sumai/multi/m1_02/index.html#02
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/multi_pack/index.html

デメリットは
・割高、そして売れず取扱店が少ないので値引きが期待できない。工事費も高めの設定にしている場合がある
・能力に制約がある(6畳用2台なら問題ありませんが、8畳用+8畳用で高負荷使用すると室外機の能力が足を引っ張ります。※4kwクラスの室外機の場合。2台タイプの主流)

メリットは
・室外機が1台で済む。
・電源が1系統で済む(但し機種によって電源が取れる場所に制約があるものもあり、買い替えの障害になることも。ダイキンは単相200ボルト室外機電源専用なので配線に注意が必要。日...続きを読む

Qエアコン室内機2台です。室外機は1台がいい?2台がいい?

エアコンを2台購入予定です。
1台は8~10畳用、もう1台は17~20畳用の予定です。
カタログを見ていると、1台の室外機で2台を動かすという
施工方法が書いてあるのですが、
ランニングコストの面から見ると、普通にそれぞれに
室外機があるのとまとめて1台で動かすのではどちらが
安上がりでしょうか?

Aベストアンサー

業務用でなく一般家庭で使用されるなら迷うことなく私は2台別々のエアコンをお勧めします。
最近のエアコンは空気清浄機能等付加価値が多くついています。当然価格は高くなりますがそれ以外の機種は結構安くて出てるのではないでしょうか?マルチエアコンやはり高いですそれを考えると別々の方がメリットは大きいと思いますよ

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q全館空調システムの利点欠点

新築時に全館空調システムの導入を検討しております。
このシステムの利点欠点についてアドバイスをお願いします。
オール電化化を予定しておりますので、昼間の電気料金が割高になります。その場合、夏場、冬場に24時間運転した場合、各個室毎にエアコンを設置して必要な部屋のみ必要な時間稼動した場合と電気代に大きな差が出るでしょうか?また、冬場一晩中暖房を稼動した場合、空気が乾燥するように思いますがその点はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

外断熱の200平米をたて、全館空調(x菱製)を利用して2年になります。
特徴に付いては他の方々が説明していますので、アドバイスをさせていただきます。
[電気代について]
● 一年目は全館24時間を試したところ、夏は電気代が2.5万円。春、秋は1.5万円でした。冬は4万円となります。
夏は24時間を工夫することで電気代を下げられますが、冬は外断熱でも空調を切ると14-16度になるので、大変でした。
● 2年目の冬にガスファンヒーター(x菱製)の外気のみを利用するタイプで、室内はクリーンなものを導入し、電気代が2.3万円まで抑えられました。ガス代は5000円上がりましたが。
●アドバイスとしては、外断熱であろうと壁内にも断熱材をたっぷり入れておくことをお勧めします。
[換気について]
●同全館空調により24時間換気しています。熱交換式を導入していますが、室温は70%ほど確保できます。それでも、外が寒いと換気によって寒い空気が入ってきます。
●以前は車通りの激しい地域にすんでおり、換気口の周りがすぐ真っ黒になっていましたが、今は、少し空気のきれいなところで、快適です。もし、空気がきれいでないなら、NOx除去のフィルターを換気の機会に取り付けることをお勧めします。ただし、交換は頻繁になると思います。
[オール電化について]
●IH式はお勧めしません。電磁波と健康について調べてみることをお勧めします。命を縮めたくないもので。
●密閉式の家でも、給排気式のキッチン換気扇を取り付ければ、ガスコンロでも十分だと思います。
[太陽光発電について]
ここまで検討されているのなら、夜お得な電気料金系の導入ですね。全館空調の電気代もタイマーを工夫すれば比較的安く抑えられます。
●我が家も発電パネルを取り付ける予定でしたが、元を取るのに18-20年かかる計算となり、今設置するよりも、パネルがもっと安くなってから(中国などで大量生産されれば)、導入した方が採算が良くなります。なにせ、パネルの寿命が20年ですし、故障や変換効率の悪化、パネルの掃除など屋根の形にもよりますがメンテナンス性の良いフラットな屋上であることが望ましいと思います。
[乾燥について]
●全館空調にして噴出し口をそれぞれコントロールできれば、洗濯物を噴出し口の板に干すことができ、早く乾きます。湿度が落ちてきたら洗濯します。
●浴室に噴出し口を設けると湿度のコントロールが容易です。
●我が家は夏は50-60%、冬は35-50%に維持できています。
加湿器は使っていますが。

外断熱の200平米をたて、全館空調(x菱製)を利用して2年になります。
特徴に付いては他の方々が説明していますので、アドバイスをさせていただきます。
[電気代について]
● 一年目は全館24時間を試したところ、夏は電気代が2.5万円。春、秋は1.5万円でした。冬は4万円となります。
夏は24時間を工夫することで電気代を下げられますが、冬は外断熱でも空調を切ると14-16度になるので、大変でした。
● 2年目の冬にガスファンヒーター(x菱製)の外気のみを利用するタイプで、室内はクリーンなものを導入し...続きを読む

Qエアコンの室外機の電源

室外機への電源は室内機とは別に必要なのですか?どこから引いているのでしょうか?

Aベストアンサー

● 家庭用エアコンの室外機は室内機より、冷媒配管に沿って配線されます、従って電源は室内にあればOKです。

Q業務用エアコンと家庭用エアコンについて

現在、店舗を運営していまして、エアコンの買い替えを考えています。
そこで質問なのですが、業務用エアコンと家庭用のエアコンの能力(KW)が同じ場合は、なにか違いがあるのでしょうか?
値段的に、業務用もかなり安くなっているので、能力が同じだと家庭用の値段も同じぐらいな感じがします。
どの辺りに違いがあるか知りたいです。

Aベストアンサー

業務用エアコンと家庭用エアコンの違いは以下の通りです。

○電源に違いがある 電灯・単相100/200V か 動力・三相200V

○電気代に違いがある
 電灯は基本料金が安く使用量料金が高い(基本料金1k260円程度、使用量料金1kWh22円程度)
 動力は基本料金が高く使用量料金が安い(基本料金1k1000円程度、使用量料金1kWh10円程度)
 よって、動力の基本料金の差額を取り戻すためには、契約1kあたり毎月62kWh程度以上使わないと元が取れません。
 冷暖房を使わない季節も考えると、もっと使わないと元が取れません。
 ただし、動力は1ヶ月の使用量が0kWhの時は、基本料金が半額になります。
 使わない季節はブレーカーを「切」にしておくと基本料金を節約できます。

○冷暖房できる面積に違いがある
 家庭用エアコンは、小型のものから中型のものまで(20畳用程度まで)、
 業務用エアコンは、中型のものから大型のものまでラインナップがある。

○能力の幅に違いがある
 下にほぼ同じ能力の同メーカーのエアコンを載せました。
 これを見て分かるように、家庭用エアコンの方が最小能力から最大能力の幅が大きくなっています。
 よって、室温が設定温度になった時には家庭用エアコンの方が小さい電力で運転できることになります。

業務用エアコン ダイキン SZYCP40H(N)T 三相200V
冷房能力3.6kW(最小1.6~最大4.0)COP4.73
暖房能力4.0kW(最小1.6~最大5.3)COP5.26

家庭用エアコン ダイキン S36FTRS 単相100V
冷房能力3.6kW(最小0.9~最大3.9)COP4.80
暖房能力4.5kW(最小0.9~最大7.7)COP5.20

業務用エアコンのカタログ
http://ec.daikinaircon.com/cgi-bin/ecatalog/viewPDF.cgi?C=CP05176E05&PDF=CP05176E05133.pdf&P=133

家庭用エアコンのカタログ
http://ec.daikinaircon.com/cgi-bin/ecatalog/viewPDF.cgi?C=CR04721L04&PDF=CR04721J05085.pdf&P=85

結論として、ドアの開閉が多くガラス張りの様な店舗であれば、能力の大きいエアコンが必要になるため、業務用エアコン。
ドアの開閉が少なく面積の小さい店舗であれば、家庭用エアコンに軍配があがります。
ちなみに動力が使えない様なテナントであれば、家庭用エアコンを選ぶことになりますが、その時は、大型1台を置くより、小型2台を置いた方が更に省エネになります。
(たとえば20畳の部屋なら10畳用2台を置いた方が得)
それは、小型エアコンの方が効率を表すCOPが大きい傾向があるためです。
こちらのページは、エアコンの年間電気代や効率を示すCOPをランキング形式で載せています。

省エネ性能カタログ
http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/index.html

参考URLにエアコンの選び方のページを載せておきます。
この施設では、無料で家電選びのアドバイスを聞くことができます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08-j.html

業務用エアコンと家庭用エアコンの違いは以下の通りです。

○電源に違いがある 電灯・単相100/200V か 動力・三相200V

○電気代に違いがある
 電灯は基本料金が安く使用量料金が高い(基本料金1k260円程度、使用量料金1kWh22円程度)
 動力は基本料金が高く使用量料金が安い(基本料金1k1000円程度、使用量料金1kWh10円程度)
 よって、動力の基本料金の差額を取り戻すためには、契約1kあたり毎月62kWh程度以上使わないと元が取れません。
 冷暖房を使わない季節も考えると、...続きを読む

QRC造 RS造 S造

RC造 RS造 S造とはそれぞれ何の略で、どんな建築物を指しますか?
また、その他に建築構造を示す略語があれば教えてください.

Aベストアンサー

RC造は
Reinforced-Concreteの略で意味は補強されたコンクリートで、鉄筋コンクリート構造のこと。

RS造とは
Reinforced-Steelの略。ギャラリーまでは鉄筋コンクリート造又は鉄骨鉄筋コンクリート構造で、上部の架構が鉄骨造のもの。

S造とは
Steelの略。鉄骨構造(てっこつこうぞう)のことで、建築物の躯体に鉄製や鋼製の部材を用いる建築の構造のこと。

Qエアコンの1時間あたりの電気代の計算方法

はじめまして。

社内の節電のため、エアコンの1時間あたりの電気代の計算方法をネット検索で調べましたが、はっきりとわからないので教えて下さい。

エアコンはかなり古いもので(インバーターではありません)、メーカーは三菱です(組み合わせ室外ユニットの品番は、【PUH-J140GA】です)。

室内機のラベルには、消費電力について下記のように表示されています。

------------------------------------------------------------------
組み合わせ室外ユニット

電動機の定格消費電力  4.82/5.70KW
電熱装置の定格消費電力 3.0KW
------------------------------------------------------------------
標準条件
            
消費電力(KW)   冷房4.82/5.70   暖房4.56(7.56)/5.48(8.48)
------------------------------------------------------------------

素人考えでは、下記のように計算するのかと推測しています(冷房の場合)。


エアコン全体の消費電力=室外機の消費電力+室内機の消費電力

室外機の消費電力=(電動機の定格消費電力5.70KW)+(電熱装置の定格消費電力3.0KW)=8.70KW

室内機の消費電力=5.70KW(冷房)

エアコン全体の消費電力=5.70KW+8.70KW=14.4KW

電気代(1時間あたり)=14.4KW×20円(1時間あたりの電気代)×1時間=288円



そもそも、【室外機の消費電力=電動機の定格消費電力+電熱装置の定格消費電力】と【室内機の消費電力=標準条件の消費電力】という考え方が違うかもしれませんが・・・。

正しい計算方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

はじめまして。

社内の節電のため、エアコンの1時間あたりの電気代の計算方法をネット検索で調べましたが、はっきりとわからないので教えて下さい。

エアコンはかなり古いもので(インバーターではありません)、メーカーは三菱です(組み合わせ室外ユニットの品番は、【PUH-J140GA】です)。

室内機のラベルには、消費電力について下記のように表示されています。

------------------------------------------------------------------
組み合わせ室外ユニット

電動機の定格消費電力  4.82/5.70KW
電熱装...続きを読む

Aベストアンサー

トンチンカンな解答がされてますが

50Hz地域なら4.82kWh /60Hz地域なら5.70kWh と言うことです
室内機の消費電力は扇風機並ですから考えなくて良い程度

それで設定温度以上の間は50Hz地域なら4.82kWh 設定温度に達したら室内機の扇風機が回るだけの消費電力になる

電熱機は暖房専用です


人気Q&Aランキング