アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度芝居をやる者です。

今度の芝居で、プロジェクターかスライドを使いたいのですがどうしたらいいか解りません。
普通のパワーポイントとかでやるんでしょうか。
主に文字などを映し出したいのです。

色々なやり方はあるとは思いますがどうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

昔、映像をやっていて、今は、アマチュアで芝居の裏方などのお手伝いしている者です。

私が知っている方法は、ビデオで元の映像を作る方法です。
プレミアなどの映像編集ソフトでも、テロップを作成できる同じような機能があるのではないかと思いますが、私の時は、タイトル用のテロッパー(?)という機械で、好きな文字をいれて、VHSのビデオに落として用意しておき、当日はビデオデッキとプロジェクターをつないで、タイミングのいいところで、再生ボタンを押して流していました。

タイムラグが出たり、再生画面が真っ黒でも、プロジェクターからの光が見えるので、直前まで本で隠していたりと、ちょっと大変でした。

パワーポイントでもスライド機能を使えばできそうな気もします(仕事の会議で使っていたのを見たことがあります)が、接続などは、あまり詳しくないので、わかりません。

お役に立てたかわかりませんが…。
お芝居、頑張ってください。
    • 1