今まではメーカー製デスクトップをつかっていたのですが
新たにパソコンを購入するにあたってある会社の[BTO]を利用しようと思っています。
スペックなどももちろん問題なのですがミドルタワークラス
のケースにしようと思っているのでケースの見た目等にも
少しこだわってみようかと思います。
そこで、お聞きしたいのは見た目以外ではどのような
ところに注意して選べばいいのでしょうか。
値段を調べてもピンキリですがなにが違うのかよくわかりませんでした。やっぱり値段相応なのでしょうか。
また、お勧めのメーカーなどあったら教えてください。
「星野金属工業のはなかなかいい」と聞いたのですが
どのような点で「いい」といえるのでしょうか。

いろいろとお聞きしてすみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 >値段を調べてもピンキリですがなにが違うのかよくわかりませんでした。


 >やっぱり値段相応なのでしょうか。
そうです!値段相応です
良いケースは、やはり3万~5万ぐらいの価格帯の物でしょう
上を見ればキリがないが、一般的なとこではこんなところでしょう

良いケースは安価なケースに比べ
基本的なところで作り込みが全然違います
違い1
 ケースのフタ等の加工部のバリ処理状態
違い2
 ケース背面のPCIスロット部の処理状態
違い3
 ケースカバーがドライバーレス構造
違い4
 マザーボードがケース背面から引き出せる様になっている
違い5
 ケースそのものの強度
などなど・・・
あげればこれもキリがありませんが
安価なケースでも手間と暇と予算をかければ、ある程度は良いケースと同等のレベルには持っていけます  
但し
五月蝿い電源だけはどうにもしようがアリマセン
しかし
これも別途、電源だけを購入すれば解決できます。

電源ナシのミドルタワーをルックス重視で選択し、別途、電源(1.5万程度)と手間と予算(1万程度)を投資すれば良いケースに仕上げることも可能です

 >「星野金属工業のはなかなかいい」と聞いたのですが
 >どのような点で「いい」といえるのでしょうか。
基本的な作り込みがしっかりしている
静かな電源を採用している
ルックスもなかなか良いと思う

オススメのミドルタワーケース
 【TUKUMO】
「AL-888」「AL-999」のシリーズは安価でコストパフォーマンスに優れた逸品だと思います が・・・
  うちの「AL-888/450」は電源が五月蝿かった(T_T)
  これで電源が静かなら文句なしなんですけどねぇ

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TUKUMOのミドルタワーケースを見させていただきました。
確かに、お買い得感の高いケースですね。
選択肢のひとつに入りました。

やはり電源は重要なのですね。
確かにファンの音がうるさいのはこまりますからねー
別途電源購入ってのは考えていませんでした。
その線も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 02:27

>新たにパソコンを購入するにあたってある会社の[BTO]を利用しようと思っています。



DellなどのBTOのことですよね?
BTOのケースは普通、メーカー指定の数種類からしか選べない(種類ごとに違うモデル名)はずですが...。
たとえばショップブランドのもので、その店で売っている好きなパーツを選ぶと組んでくれる、というサービスがあるのでしょうか?つまり、自作パソコンと同じだが、店の人が組み立ててくれる、というものです。
それとも、いわゆる自作パソコンの意味でしょうか?

個人的には、「箱は大きいほうがいい」主義です。サーバー用を買う必要はありませんが、ミドルタワー、場合によればフルタワーをお勧めします。一部のメーカーPCであるような「省スペース型」は論外です。昔486マシン時代に、いわゆる「デスクトップ型」PCにサウンド+モデム+HDD追加+CD-ROMを増設したら、さいごには蓋がしまらなくなった経験があり、あの手のケースは「卒業」しました。

ケースが大きいと、増設のとき作業がしやすいです。また、ケーブルが込み合わないので放熱面でも有利です。

いくらフルタワーが大きいと言っても、家庭内で置く分には問題ないです。以前、非常に狭い下宿の部屋でフルタワーを使っていましたが、気にはなりませんでした。増設するときはやりにくかったですが(パソコンケースの問題というよりも、部屋が狭くて。このことから、部屋の狭さは推して知るべし)。
ただし、フルタワーだと通常のパソコンラックには収まらないかもしれません(ラックの脇に置く)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップブランドってやつになるんでしょうか。
半自作でそのお店の取り扱っている商品でパーツを選べる
という買い方です。

「大きいほうがいい」
自分も痛感しました。現在のメーカー製パソコンは
省スペース型で増設のしようがないのです…
ということで、次はミドルタワーにしようと考えました。
ただ、さすがにフルタワーはちょっと…。
とっても狭い部屋に住んでいるもので…

ちなみに、ミドルタワーといった場合、大きさは
同じなのでしょうか?それとも同じミドルでも多少は
差があるものなのでしょうか?(お礼欄で申し訳ありません)

お礼日時:2001/10/02 02:35

最近の安いケースには6価クロムがあるとかないとか…



環境面に配慮して選ぶのもよいかと…


「電気亜鉛メッキ鋼板・・・亜鉛メッキをクロメートで保護し対腐食性を高めていますが・・・環境汚染物質「6価クロム」を含んでいます!でも・・・そのきわめて強い毒性のため生物の健康面のみならず、自然環境を汚染することが指摘されています。」


(BTOの選択肢にあるかは分かりませんが…)

※下のURLはあくまで例ですが。

参考URL:http://www.soldam.co.jp/case/f.html

この回答への補足

環境…。
考えてませんでした(反省)。

大事なことですよねー。
よく見て考えたいと思います。

補足日時:2001/10/02 02:27
    • good
    • 0

ケースにこだわる所



前提条件
 ケースの見た目は気にしない。
 大きさも気にしない
 値段も気にしない
 重さも気にしない

1.電源の取り付け位置
 → 取り付け位置が悪いと、熱がこもりやすいですし、作業の邪魔にあるのも×ですね。
 理想的な位置は、ケース上部にしっかりと固定されていて、マザーボードの端が隠れる程度なら問題ないと考えます。

2.ファンの位置(熱対策や音対策が可能か?)

3.ベイの数
 → 外部ベイ5インチは、必要な数+1程度あれば良いでしょう(例えば、CD-ROMとサウンドカードの入出力端子が必須なら、3つあればよいとします)
 外部3.5インチベイは、2つ程度で十分です。
 内部は、多いのに娘したことが有りませんが、機器が接続できる数だけあれば良いでしょう

4.作業効率
 最初の頃は、意外とケースの開け閉めが多いので、簡単な方が良いでしょうが、最悪は、明けたままで作業するので、一番低いですね。

 後は、諸条件との兼ね合いですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり音、熱対策は重要ですよね。

電源の取り付け位置までは考えていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星野金属(Windy)のケースについて

宜しくお願い致しますm(__)m
Windyファンの人はたくさんいらっしゃるとおもいます。そこで質問です。秋葉原周辺で星野金属社製のケースをたくさん取り扱っているようなショップさんがあれば教えてください。ちなみに、TUKUMOさんには行って来ました。TUKUMOさんより品揃えが多く、オプションが選べたりするショップさんがいいです。
ご存知の方、お教えください。m(__)m

Aベストアンサー

秋葉でも、置いてあります程度ですね。
たくさんは、売れるものではなさそうですので

型落ちになった機種を、客寄せの目玉に使うくらいかな

BLESS 秋葉原本店などは、積極的でしたが
今は寂しいものです

あたりを、つけるとしたなら
過去に、展示されていた店を、いくつか 現在は?
俺コンハウス. ZOA 秋葉原本店. TWOTOP秋葉原本店
フェイス秋葉原本店. LAOX PC・DO SHOP .WonderCity秋葉原店  ビックカメラなどです

ソルダムが、オンラインショッピングでセールに
注力したため、店当販売から、引いてしまったようです

オンラインセールなどでは、人気機種は、すぐに完売
となります。

私も、秋葉をケースと、オプション探ししましたが
オプションは、ファンと水冷ぐらいです。

機種依存のオプションは、オンライン以外不可能
店頭取り寄せとなるでしょう

参考URL:http://www3.soldam.co.jp/case/index.html

QHDDケース 値段

WindowsVistaからWindows7のノートパソコンにHDDに保存したファイルなどを移行しようと思いHDDケースを買いたいと思っているのですが、出来る限り安い奴がいいと思っているのですが、何かオススメはないでしょうか?

Aベストアンサー

 とにかくコスト重視の方向けの会社です。

玄人志向 の、トップページ
http://www.kuroutoshikou.com/

ケース 該当商品の一覧ページ
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?cat=case

 試しに1個だけ買ったことがあるのですが、質素な作りと思いました。
 動作に関しては問題ありません。

 ケースならトラブルの心配はまずないと思うのですが、ノーサポートです。

QHDDケースの値段の違い

HDDケースを使用しているのですが
処理速度が凄い速くてクリックすればすぐにファイルが出てくる時もあれば
遅いどころか応答なしになって開けないこともある気まぐれで困っています。
現在は1000円ちょっとの売っていた中で一番安いのを利用しているのですが
5000円とかするような少し機能がいいやつを購入すればこの問題は解決するでしょうか?

Aベストアンサー

高いケースは防振機能が付いていたり,ケースやケーブルなどの品質が良くなっている場合が多いのではないかと思います。

> 気まぐれで困っています。

HDDは衝撃に弱いので,HDD自体がおかしくなっている可能性があります。今の状態ではきちんと調べられないかもしれませんが,一度スキャンディスクなどでHDDにエラーがないかどうか調べたら良いと思います。

別の理由としては,電源の供給が間に合っていない場合です。USBインターフェイスの場合,最大500mAまでの電流が流せる(USBハブを使った場合などを除く)ことになっていますが,パソコンによってはきちんと供給されていないものもあるようです。バスパワー(USBの電力だけで駆動すること)で使うと電力が足りなくなって動作が変になる場合があるようです。また,そういう製品はUSBハブにつなぐのではなく,直接PCのUSB端子につないでください。
セルフパワータイプであれば大丈夫だと思われますが,製品によってはHDDの駆動だけにACアダプタからの電力を供給して,インターフェイス部分の電力はUSBから取っているものもあるようです。この場合,端子の作りとか使っているPCなどの条件では,電力の供給が間に合わなくなることもあると思います。

> 5000円とかするような少し機能がいいやつを購入すればこの問題は解決するでしょうか?

原因がわからなければ何とも言えません。
個人的な経験ですが,HDDケースに使われているUSBケーブルの端子部分の作りが見るからに雑(端子が針金のような感じ)で,電力の供給が間に合わなくなって,大きなファイルをコピーすると勝手にPCから切り離される粗悪品を買ってしまったことがありました。
最近自分のノートPCのHDDを交換しましたが,その時はネットで\450+送料で買ったケースを使いました。USB端子を2個使って電力不足にならないようにしている製品でしたが,無事にデータの移行ができました。

高いケースは防振機能が付いていたり,ケースやケーブルなどの品質が良くなっている場合が多いのではないかと思います。

> 気まぐれで困っています。

HDDは衝撃に弱いので,HDD自体がおかしくなっている可能性があります。今の状態ではきちんと調べられないかもしれませんが,一度スキャンディスクなどでHDDにエラーがないかどうか調べたら良いと思います。

別の理由としては,電源の供給が間に合っていない場合です。USBインターフェイスの場合,最大500mAまでの電流が流せる(USBハブを使った場合など...続きを読む

Qこのケースのメーカーとモデル名を教えて欲しいです

添付いしている画像のメーカーやモデル名、スペックを記載してあるページなどお分かりの方がいらっしゃいましたらお力をお貸しください。

事前に検索したところAbeeというメーカーのケースに似ているんですが、ぴったり同じデザインのを探しだせません。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

TSUKUMOオリジナルケース AL-201/420U2 に近いですね。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/news/tm/spec_cases.html

Q「FREEDOM」というメーカーのHDDケース(2.5インチ)について

はじめまして。
この度HDDを新しく換装したので、余ったHDDを活用させようと思い
「FREEDOM」というメーカーの激安HDDケースを買いました。

古いHDDをケースに入れて、USBで接続するだけのようですが
どうも認識をしてくれません。
XPなので特にドライバの必要性もなさそうなのですが
何故認識しないのでしょうか?

使用しているのがThinkpad R32なのでUSB1.1であり
なおかつUSBコネクタが離れているので付属の分岐したUSBケーブルが挿せません。
現在はデータ転送用のコネクタのみ挿している状態です。

貴重なデータも残っているので何とか接続したいと思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>現在はデータ転送用のコネクタのみ挿している状態です。

多分、コネクタから供給できる電源の出力が不足しているのでしょう。USBポートがローパワータイプだと最大で100mAしか供給できないのでHDDを起動するのに足りません。古いパソコンではよくあることみたいです。対策としてはセルフパワータイプのUSBハブを購入してください。これで電力不足が原因なら解決します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報