Ni-Cd電池で使用していた充電器で、密閉型のバイク用バッテリーを充電できるのでしょうか?
ニッカド電池の14.4V(1.2V×12本)1.7AHでセルモーター(エンジン)を回していたのですが
容量不足(寿命?)で電池交換をしようと思っています。出来れば容易に手に入る軽量のバイク用(密閉型
電圧12V、容量2.5AH 充電電流0.25A)を使用したいのですが、充電器はDC18V、220mAとなっています。
電気のことはまったくの無知で、且つ物を捨てずもったいないと溜め込むたちです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デルタピーク制御というのは簡単に言うとニッカド電池の場合、満充電になる直前にほんのちょっと電圧が下がるんです。

この特性を利用して充電完了を判断する制御のことを言います。満充電以上に充電するのは電池に対して良くないですよね?それを防ぐための保護機能です。
充電器に何か附属しているのではなく機器内部に回路として組み込まれていますので、外部に何か附属しているのではありません。(わたしが知らないだけでそういう充電器もあるかもしれませんが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。充電器の種類も色々あるのがなんとなくわかりました。
なんとなく使っていたニッカド電池でしたが、電池の特性を理解して使って
いたらもっと永く使えたかもしれません。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 18:22

まず密閉形のバッテリー充電では充電電流の制御が不可欠です。


これを行わないと内部でガスの発生が始まり最悪爆発の危険があります。

で、これは密閉型のバッテリーに限った制御で、蓋の開けれるタイプのバッテリーや
ニッカド電池などでは充電電圧の制御しか行っていないのが大半です。(ニッカド電
池の場合デルタピーク制御を行っている充電器もあります)

確かに充電電圧、充電電流だけを見れば充電は可能かとは思います。しかし、充電時の
安全保障(人身に及ぶ危害、バッテリー自体の破損)はまったく考慮されていないので
す。バッテリー液が顔にかかったりしたら?目に入ったりしたら?希硫酸とはいえ寒い
思いがしますよね?

密閉式バッテリーを充電できると言うのは、その充電器のPRポイントであるくらいです。
特殊な電池なんだと割り切って専用の充電器で充電することをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密閉型タイプのバッテリーが特殊であることが良くわかりました。
専用充電器を購入します。又使用している友人に教えます(この回答を
見るように)ついでに申し訳ありませんが「デルタピーク制御を行っている充電器もあります」とはどのような制御ですか?充電器に何か附属している物があるのですか?

お礼日時:2001/10/03 11:36

よくわからないなら危険でしょうからやめることをおすすめします。


専用の充電器をお使いください。


バイク用バッテリーがどういう種類のものか分かりませんが,バッテリーの種類により充電のしかたは違いますし,
充電の終了を検出する方法も違います。

充電できないぐらいならまだましで、過充電しようものなら最悪破裂なども考えれます。

この回答への補足

補足ですが、バッテリーはGS GT4B-5と言う密閉型鉛電池です。
もう既に買ってしまっているので、使用できないのであれば
専用の充電器を購入しようと思っています。どう言った使用方法で
あれば又は、何故使用できないのか詳細を教えてもらえますか。
既に仲間には同様のことを実行しています、危険であればやめさせ
たいのですが、私と同様何故と言う事を説明したいのですが。
エンジンはモーターパラグライダーで使用しています、250CC
です。よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/02 08:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専用充電器を購入します。

お礼日時:2001/10/03 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニッカド電池用充電器でニッケル水素電池を充電?

こんにちは。7年ほど前に買ったニッカド充電池用の充電器を持っています。ところが、最近ニッカド充電池を店頭で見なくなってしまい、変わりにニッケル水素電池ばかり見かけるようになってしまいました。
ニッカドが手に入らないので、ニッケル水素電池を買った場合、手持ちのニッカド電池用の充電器で充電した場合、何か不具合は起きるでしょうか?
もちろん、専用品を買った方が良いというのは承知しておりますが、普通に使えてしまうのであれば、古い資産を活かしたいとおもいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニッカド電池用充電器でニッケル水素電池を充電は止めといた方がよいです
(多分電池が破裂すると思います)

単三のニッカドは大手量販店では多分無いんじゃないかと思います
ですので、入手可能なお店を貼っておきますので参考までにどうぞ

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=batt
http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?toku=%C5%C5%C3%D3%C6%F3%BC%A1&cond8=or&dai=Ni-Cd&chu=&syo=&k3=1&pflg=n&list=2

Q7.2Vの充電器で8.4Vの電池に

タイトル道理 7.2Vの充電器で8.4Vの電池に充電可能ですか?

Aベストアンサー

充電器の開放電圧が7.2Vでしたら充電はムリです。
7.2V電池用ということでしたら場合によっては充電出来るかも知れません。8.4V以上の電圧が出ている場合もあるからです。いずれにせよ満充電はムリでしょう。

Q充電式電池の電池と充電器のメーカーが違う場合

 先日デジカメ購入の際に、フジフィルムの「ニッケル水素/ニカド急速充電器」&「ニッケル水素電池1600」のセットを購入しましたが、電池2本では全然足りないことに気付き、買い増ししようとしています。
 そこで、フジフィルム製の電池ではなく、他のメーカーのニッケル水素充電式電池の方が安いので、そちらを購入したいのですが、充電器がフジフィルムの場合、やはり電池もフジフィルムで揃えた方が良いのでしょうか?
 説明書には当然のように「フジフィルム専用の電池のみに対応しています」と書いてあるのですが、これがメーカー特有の宣伝文句なのか、本当にフジフィルムに特化した充電器なのか分かりません。詳しい方、是非教えて下さい。
 また、購入しようとしているのは「NEXcell社製(台湾製)ニッケル水素電池大容量(1800mA)」という製品なのですが、この製品の評判を聞いたことがあれば是非教えて下さい。また、1600mA の電池を充電していた充電器で、1800mA の電池を充電できるのでしょうか? 日本製の充電池は1600と1700までしか見掛けないので、1800は大丈夫なのかな?と思ったもので……。

 質問をまとめますと、以下の3点です。宜しくお願いします。

 (1)充電式電池と充電器のメーカーは揃える必要があるか?
 (2)NEXcell社製(台湾製)の充電式ニッケル水素電池の評判は?
 (3)フジフィルムの充電器は1800mAに対応しているか?

 先日デジカメ購入の際に、フジフィルムの「ニッケル水素/ニカド急速充電器」&「ニッケル水素電池1600」のセットを購入しましたが、電池2本では全然足りないことに気付き、買い増ししようとしています。
 そこで、フジフィルム製の電池ではなく、他のメーカーのニッケル水素充電式電池の方が安いので、そちらを購入したいのですが、充電器がフジフィルムの場合、やはり電池もフジフィルムで揃えた方が良いのでしょうか?
 説明書には当然のように「フジフィルム専用の電池のみに対応しています」と書いて...続きを読む

Aベストアンサー

(1)そろえなくて大丈夫です。
(2)すいません。聞いたことないです。
(3)充電時間を延ばせば充電できます。

Qニッケル水素電池用の充電器で、エボルタ電池の充電

 ニッケル水素電池用の充電器で、エボルタ電池の充電は、できるのでしょうか?

充電器の型番は、BQ-330,BQ-370(どちらも、Panasonic)です。
 エボルタ電池も、Panasonicです。


 できるのでしょうか?

Aベストアンサー

エボルタもニッケル水素電池じゃなかったですか?
乾電池型の電池は1.2~1.5Vなので、機種が違っても
充電はできるでしょう。メーカーの保証外になりますが。

Q充電電池と充電器のメーカーが違っても充電可能か

三洋のエネループを買おうと思うのですが、今使っている充電器はフジフィルム製品なのです。エネループの説明によると、三洋の充電器なら使えるとのことですが、他のメーカのは使用可能なのでしょうか。例えば、フル充電できないとか、電池の寿命が縮まってしまうかなどが心配です。

Aベストアンサー

おそらく、問題無いと思います。
電池の寿命が縮む恐れが有るのは、急速充電の場合です。
専用の充電器が7時間充電ですから、それより短い場合は
電池へのダメージが考えられます。
2~3時間で充電完了するようでしたら、やめた方がいいですね。
逆に7時間以上かかるのは、問題有りません。
電池にやさしい充電器です。

フル充電できない、という事は考えにくいです。
電池の出力電圧は一緒ですから。

私の個人的な考えですが、7時間充電は若干無理が
有るように思えます。
フジフィルムの充電器の方が電池にやさしいかもしれません。

ちなみに私の使ってる充電器は10年以上前の物ですが
どのメーカーの充電池を充電しても何の問題も有りません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報