プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついつい本を買ってしまい、だんだんと部屋を占領してきました。捨てるという方法もあるのですが、後で必ず読みたくなり、捨てた時には、同じ本を再び購入する場合もあります。それを考えるとなかなか捨てられません。しかし、捨てないと占領してきます。

この矛盾した状況に対して、何かよい方法はないでしょうか?

収納のしかた、捨てる時の割りきり方、その他参考になる回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

増える書籍は...

全部取ってあります。

私は、貸倉庫を借りています。1万ちょっとですので、部屋をもう一個借りるよりも安いですし、状況によっては、部屋の片づかない段ボール等も片づける事が出来ますからね。

捨てる基準は、
 ・同じ本を間違って買ってしまった。
 ・雑誌等で、コミックや書籍になっている物
 ・作者が嫌いになり読みたくなった場合(私は、作者単位で本を捨てます)

だけですね。

この回答への補足

私も貸倉庫借りてるのです。引き上げてしまおうか迷ったので質問してみました。やっぱりもう一部屋借りるより安いと割り切って借り続けるのも一案ですね。

• 0

捨てても同じ本が買えるならまだいいですが、

そうで無い物が多いですよね。

なので、私の場合は処分する時はもう読めなくても後悔しないかどうかが基準になります。

雑誌等は、壊している部分だけ保存してます。
広告が多い雑誌だと効果がありますが、
焼け石に水という話もあります(^^;

この回答への補足

捨てる時は後悔しないだろうと思い、捨ててしまうのですが、後になってどうしても見たくなることがあって本屋で探してしまいます。この意識自体をなんとかしないとダメなのかも。

雑誌は、必要な部分だけ切り取ることができるのでそうしていますが、その他の本となるとなかなか。

とりあえず、なるべく買わないことからはじめようと思います。皆さんの意見を参考にさせていただきます。

• 0

私も同じ経験があります。

私の場合は 捨てた本が絶版になり、古本屋で法外なプレミア付で売られていました。本も財産と考えれば 勇気が要ります。私の場合は Ricosさんと ほぼ同じです。

私なりのアドバイスといえば、1回読めばいいような本は 図書館から借りるなどして、慎重に本を買われたら どうでしょうか?

この回答への補足

図書館で借りるのはよさそうですね。何年も行ってませんが、これを機会にいきたいと思います。

たぶん「財産」とか考えると余計に捨てられなくなってしまいます。

仰るように買わない方法を考えたいと思います。

• 0

私も、物を捨てられないたちなので、よく分かります。

1.まず、2度と手に入らない物や特に大事な物は、除外します。
2.超整理法で並べる。一定期間見なかった物は捨てる候補箱へ。
3.「一定期間」の長さは、部屋の家賃から計算した、一冊あたりの保有コスト(\/月)×保有期間(月)、が本の値段の○%を超える期間とします。○%は、持ち主が一冊の本を再び読み直す確率に依存するので、自分で試行錯誤して下さい(^_^;

この回答への補足

二度と手に入らないと思われるものが多いのですが、それが特に大事かどうか・・この見極めのハードルをもう少し低く考えないとダメなようですね。

基本的になるべく買わないようにしているのですが、趣味の本とかなるとついつい。これを機会に再度見なおしてみます。

• 0

私は今流行っている、古本屋さんに持ち込みますね。

値段は安くでしか引き取ってもらえませんけど、一回だけ読んで捨てるのは忍びなくって・・・。

どうしても手元に置いておきたい本は、整理して置いていますが、専門書以外はあまり再読しません。

洋服のように、ダンボール箱に入れて押入れへ。
1年経ってもそのダンボール箱を開けなかったら、そのまま捨てる(または売る)っていうのは如何ですか?

この回答への補足

捨てるより古本屋に持ち込むのはいいのですが、どうしても手もとに置いておきたい本が多すぎるのかも。

とりあえず、もう見ないという本を持ちこんでみたいと思います。

• 0

一時期ベストセラーになった本がありましたね。

『捨てる技術』『スーパー整理術』。
 もったいない思想に憑かれた考え方をあらためるにはいい本でしたよ。

どうせ、お墓までもっていくほど執着する本はさほど多くはないのですし。
 たとえ再度購入するにしても、それまでの時間は捨てた分だけの空間が得られます。

ちなみに我が家はというと、「捨てるな」箱(コレクション・絶版本)が夫婦ぶん積み重なっています。
 ……困ったもんだ。

この回答への補足

「捨てる技術」も持ってますし、時々読み返してます。もったいないというより、周期的にみたくなる本があるので、やっかいです。「捨てる技術」「暮らす技術」に続いて、「買わない技術」とか「捨てる技術を実行する技術」を執筆してほしいくらいです。

やはり、皆さんからいただいた回答の複合ワザがよろしいようですね。

• 0

せっかくPCなんてものがあるんで

この際スキャナや、記憶媒体をそろえて
全部スキャンしてCDや、MOに保存ってのはどうでしょう?
難点はえらい手間がかかることかな?(笑
僕もそこまではしないですけど、友達から借りた
雑誌で気に入ったところや、CDの歌詞カードなんかは
スキャンして保存してたりしますよ。
必要になれば印刷もできますしね(^^

この回答への補足

すっごい手間かかるでしょうね。雑誌は必要なところだけ切りとってしまうことはできるのですが、本となると難しいです。CDも歌詞が知りたいのもありますが、ジャケットも残したい・・となってくると、質問自体が無謀かも!?ですね。

• 0