とにかく1日中殆どの時間が眠いんです。
夜12時就寝、朝6時起床とほぼ規則正しく、いい年した大人(27歳)で
睡眠時間は十分足りているはずなのに、とにかく眠さとだるさが、抜けません。
もうすぐ資格試験を受けるので勉強しなきゃいけないのに
眠くて気力がわかず、勉強していても居眠りしてしまいます。
おまけにフルで働いていて、主婦で家事もしなきゃなので、
これ以上睡眠時間を増やすのは不可能です。
眠りが浅い(ちょっとした物音で目が覚める)、運動不足、低血圧(上90)など、
原因はなんとなくわかるものの、どうすればこの体質から抜けだせるかわからず
もう10年ほどこんな状態が続いています。
仕事も結婚もできていますし、生活に支障をきたすほどじゃないから
私が眠気を我慢すればいいんじゃ。と言ってしまえばそれまでですが、
一日中爽やかな気持ちで過ごしてみたい。
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>仕事も結婚もできていますし、生活に支障をきたすほどじゃないから



との事ですので、病院を受診するほどの状況ではないという前提で
考えてみますね。
まず、人間にはサ-カディアンリズムというものがあります。
(人間のリズムと言えばバイオリズムが有名ですが、バイオリズムは
多くの研究者が根拠のないものと考えています。それはさておき..)
サ-カディアンリズムとは人間の体内環境のリズムで血圧やホルモン分泌
などのリズムです。
血圧を例に考えてみますと、人間の血圧は一日一定という訳ではなく一日の
うちで上がったり下がったりを繰り返しています。
このリズムがサ-カディアンリズムです。
このサ-カディアンリズムはある程度自分で調整をする事ができ、それに
より一日を快適に暮らすことができます。
サ-カディアンリズムから考える眠気対策は、、、
「朝起きたときにシャワ-を浴びる」です
シャワ-の水流や熱からの刺激によりサ-カディアンリズムを眠りの状態
から活動の状態に一気に移すことができ、またその効果も一時的ではなく一日中持続
します。一度お試しください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リズムの話は、以前テレビで見たような気が。
しかし昨日は本当に酷かったのに、今日は幾分調子がいいです。波があるのも困ったところです。
シャワー。いいですね。早速やってみようと思います。

お礼日時:2001/10/02 15:56

更なる一手を。


やはり睡眠の質を高めることも大切ですよね。
枕について考えられた事はありますか?
通販の雑誌として有名な「通販生活」でも、ここ数年多く売れた商品のランキング
のダントツトップが枕です。このことからも人々が眠りの質を高めるための方法と
して枕を重視している傾向があることがわかります。
最近の枕は高機能性な物が開発さており、睡眠中にかかる肩や首への負担を
分散してくれるものが出回っています。
という私も三ヶ月前ぐらいに購入しました。
一利用者として感想を述べさせていただきますが、「すごく良い」が
素直な感想です。前までは朝起きた時にも肩こりが残っていたのですが、
枕を変えてから、朝は必ず肩のコリがほぐれて目覚められるようになりました。
睡眠の質も上がったように思います。
このような高機能性の枕は「通販生活」以外でも多くの会社から発売されています。
値段はどの会社も一万円ぐらいが相場のようです。
枕に一万円と思われるかも知れませんが、実際人生の二分の一から三分の一は
ベッドで過ごすのですから投資効率で考えれば、全然悪くありませんよ。
ご一考されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



私も寝不足に悩まされた時期があります。
対症療法でしたが、うとうとすらできない時は睡眠導入剤を飲んでいました。
「メラトニン」です。輸入しました。
ちなみに、今もしばらく眠れないときは飲んでいます。
寝る前に飲んで、ガツーンと寝て次の日はかなり気分がサッパリしてましたよ。

それと勉強中に眠いときは、アロマテラピー。
ローズマリー、ペパーミントのオイルを愛用していました。
線香タイプはダメです。煙くて、勉強どころじゃなかったです。
オイルは最初は半信半疑だったのですが、これはなかなかいいです。
悪い匂いじゃないですしね。
オイルは、マギー・ティスランドというメーカーのものを使ってました。
東急ハンズに売ってるはずです。
眠れないときは、定番ですがラベンダーとかゼラニウム。
アロマオイルはチトお高いですが、割と長持ちするので
それだけの価値はあるかも。

物音が気になるのなら、耳栓を使うのもいいですよ。
イヤーウィスパーとか。ネタが古いけど(^^;)

それと眠いときは思い切って少し寝てしまうのもひとつの方法です。
研究データで、
「45分以内の居眠り(仮眠)を取ると、目覚めた後に脳の動きが活発になる」
というデータもありますよ。

それと運動です。20分ほどでも結構ですので、
ジャージでも着て家の周りを早足で歩いてみましょう。
これでもかなり疲労しますよ。ゴハンはおいしくなるし、夜もぐうぐう眠れます。

それと、資格試験を受けると言うプレッシャーで、
自分で自分を追い込んでませんか?
自分で自分を追い込んでしまうと、眠れなくなることがあります。
実際私も長考入ると、朝まで眠れません。

寝るときくらい、考えるのをやめましょう。
寝るときに「また自分は眠れないのかなあ」とは思わずに、
「今日という今日こそ泥のように寝こけてくれるわ!
 目にモノ見せてくれる!(←誰にだ(^^;))」
というくらい自分に気合を入れて寝こけることに挑戦してみてください。

眠れない→イライラ→また眠れない→八つ当たり→自己嫌悪→またまた不眠
という悪循環に入ると最悪です。

不眠からノイローゼになるかもしれませんから、十分気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただどうも、私の質問の仕方が悪かったようですね。
眠るのはすぐ眠れるんです。不眠を感じたことはないです。
とくに昼間眠い時は、横になるときっとバタンキューでしょうね。
夜も布団に入るとすぐ眠れます。
ただ、悪天で外が騒がしかったり、猫が走ったりするとすぐ目が覚めるんです。
とくに猫には毎日早朝(4時ごろ)起こされるんで、もしかそれが原因かなって気もします。

お礼日時:2001/10/02 15:53

わかります、わかります、私の場合は、1日中あくびが止まらない


状態がしょっちゅうあります。自律神経失調症ではないのですか?
私の場合は7年前が一番ひどくて、「鬱」もはいってしまいました。
結局、身体的には検査はしたのですが、異常はなかったです。
1日中だるくて、何も出来ないくらいでした。しかし、自分で改善
しようと、積極的に外に出て、日光を浴びるようにしました。
そうしたら、3ヶ月くらいで改善できたようなきがします。
友達ともたくさんおしゃべりするようにもしました。
ただ、「眠い」「だるい」に「寒い」が加わると甲状腺機能低下症
の場合もあるみたいですよ。
しかし、少々の物音でも目覚めてしまうのは、睡眠時間は足りていても
睡眠の質はよくないのですよね。norizowさんは布団に入るとすぐ眠れる
ほうですか?私は、ひどいときは、眠れない、眠ってもすぐ目が覚める
ので、「睡眠導入剤」を処方してもらってました。そうすると、ぐっすり
眠れて、次の日は快調でしたよ。一度、お医者さんに相談されてもいいかも
してませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日は本当に最高潮に酷かったのですが、今日は幾分好調です。けっこう波があります。
すぐに眠れるんです。ただ夜中に何度も目が覚めたりします。
病気ってほどでもないような気がするんですが…

お礼日時:2001/10/02 15:49

だるさっていうのが気になれば総合ビタミン剤をとってみればどうでしょうか?私も体がかなりだるい時期に取り出してから非常に気力体力が持続するようになりました。



普段の生活でこれだけ人間はビタミン足りない、そして足りていればこれだけ体が動くってのが実感できます。

近所のスーパーや大きな薬局にいけば売っていると思うんで、なるべくたくさんのビタミンが含まれたものをためしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンですか。なるほどですねーー。ありがとうございます。
以前はビタミン剤を毎日飲んでいましたが、それほど効果が目に見えず
最近はさっぱりでした。持続が大事なんでしょうね。

お礼日時:2001/10/02 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近九時前に寝ているのですが絶対二時くらいに目が覚めてもう眠くもないんですけどこれって深い睡眠に入れ

最近九時前に寝ているのですが絶対二時くらいに目が覚めてもう眠くもないんですけどこれって深い睡眠に入れて5時間で十分ってことですかね?

Aベストアンサー

大丈夫です!

PM22:00~AM2:00の間に成長ホルモンが分泌されるので、5時間睡眠でも問題ナシです。

早起きついでにウォーキングでもしましょう。

Q眠くならないとき 眠くなる方法は?

眠くならないときに、眠くなる方法はありますか?

Aベストアンサー

人間の体内温度は36度を下回ると内臓の活動が弱くなり、
32度近辺で休眠(冬眠)に近い状態になるそうです。
このため体内温度を36度より下げることは好ましくありません。
(健康な人の体内温度は安静時で37~38度です。)

脳内温度も36度を下回らないことが大切です。
あまり冷やし過ぎると血管が細くなり血流が止まります。
脳貧血・脳の酸欠状態になり危険です。
逆に脳内温度が42度を上回ると脳細胞が死んでしまいます。
このため病気時の発熱や炎天下では
脳内温度が42度を超えないように冷やす必要があります。
脳の冷却をしないと脳機能の喪失、脳障害、死亡の原因になります。

このため水枕には冷水・水道水を入れ、頭を冷やしすぎないようにしてください。
また、気温が高く暑くても体内温度を36度より下げないようにしてください。
クーラーにあたり過ぎると冷房病や夏風邪になります。
「頭寒足熱」は先人の知恵なのです。

(体内温度とは心臓や肝臓など臓器の温度のこと。体表温度とは違います。)

Q高校3年生 175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり 75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せ

高校3年生
175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり
75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せたいんですが
より良い方法を教えてください

Aベストアンサー

運動系のクラブなら毎日8km走れば、すぐだよ

Q意志弱い(泣)痩せなきゃ!!

題名の通り

ダイエット中にもかかわらず
晩御飯の後に
板チョコ1枚食べてしまった><

甘いものは
少量だけ朝のうちに食べる

という自分ルールだったのに!


やはり意志が弱すぎますよね…?
最近
4kgも増えたので
頑張らないとと思っていた矢先…

体重が減らない焦りからか
苛々して
いっぱい食べちゃったりします。


駄目だと分かってるので
食べた自分に余計に苛々し
ものすごく後悔しています……



長々しい文ですいません><
質問したいのは


◆過食気味を治すには
どう対処すべきか

◆4kg減らす期間はどのくらいで 可能か(150cmの45kgです)

◆食べすぎた後やつぎの日は
どんな食事に変えたら良いか



沢山お聞きして
申し訳ありません><

ご指摘でもアドバイスでも
喝でも何でも構いません!
よろしくお願い致します。

ちなみに
どうしても
焦ってしまうんですが
ダイエットに焦りは無い方が
いいんですか><?
個人によりますかね…?

題名の通り

ダイエット中にもかかわらず
晩御飯の後に
板チョコ1枚食べてしまった><

甘いものは
少量だけ朝のうちに食べる

という自分ルールだったのに!


やはり意志が弱すぎますよね…?
最近
4kgも増えたので
頑張らないとと思っていた矢先…

体重が減らない焦りからか
苛々して
いっぱい食べちゃったりします。


駄目だと分かってるので
食べた自分に余計に苛々し
ものすごく後悔しています……



長々しい文ですいません><
質問したいのは


◆過食気味を治すには
...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず根本的な考えが間違ってます。

間違ったことをやっても、正しい結果は出ません。
残念ながら・・・

目標体重40kg 身長150cm だとBMIは17.8
痩せすぎです。
ゴール設定がおかしいいので、正しくたどり着けるわけがありません。
最低でもBMI18.5 42kg辺りが限界線です。

それ以下にやせるということは・・・
あなた自身の未来を犠牲にする(老化を早める、早死にする)
将来的に子どもを産むのであればその子どもの健康が侵される
そんなリスクを背負うことになります。
それが間違ったゴールです。


現時点でのBMIは20 女性としての理想的な数値です。
もし、見た目がスリムになりたいのであれば、
少し強度を上げた運動をするしかありません。
筋肉を引き締めることは、体重が減るよりよっぽど見た目が細くなります。

身長150cmで、体重45kgのプヨプヨもいれば、
同じ体重45kgで、スリムな女性もいるということを知っておいたほうがいい。

Q無理矢理眠る方法

たまに、土日についつい徹夜して寝たら悪循環になると思い無理矢理起きようとしますが、結局寝てしまい、結局悪循環になってしまいます。その次の日は学校が物凄くきついです。眠くなくても無理矢理眠る方法とかありませんか??できれば薬とかは避けたいです。

Aベストアンサー

これは山岸涼子さんの「テレプシコーラ」の中からの引用です。


まず部屋を暗く静かにしてゆったりと横になり、次のことを考える

1.まぶたが重くなる
2.右手が重くなる
3.左手も重くなる
4.右脚が重くなる
5.左脚が重くなる
6.右の足が暖かくなる
7.左の足が暖かくなる・・暖かくなる・・・・・・
   (火照り症の人は『冷たくなる』と考える)


これは主人公が大舞台を前に緊張で眠れなくなるのを防ぐために先生が教えてくれる・・・という設定です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報