私は、Windows98seからMeにアップグレードし、メモリーは、64+128=の192MBに増やして使用しています。今回は、インターネットの通信速度について教えて頂きたいと思います。
色々なホームページを見るときのダンロードがものすごく遅く時間がかかるような気がします。
NTTの普通回線を使用しています、接続の状態を見ると最高で19,200bpsで時には、
4,800bpsの時もあります。受信バイトという数字がダウンロードの途中で止まる時もあります。
モデムはFMV-FX52Z1です。モデムのドライバも、最新のものにアップデート済みです。
プロバイダーのサポートセンターに問い合わせると遅すぎるので富士通のサポートセンターに一度相談してみてくださいとの返事でしたが、電話がなかなかつながらなくて困っています。
やはりISDNやADSLにしなければ無理でしょうか? それとも故障でしょうか?
初心者にアドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


アナログモデムにしてもそれはひどいですね。
FMV-FX52Z1で検索してみましたが、56モデムじゃないですか。
32,000bpsくらいではつながってほしいなぁ・・・。
お聞きしたいのですが、速度が遅いと感じたのはWindowsMEにしてからでしょうか?
そうでしたら、どこかソフト的なもの(設定が悪いか、MEとドライバの相性が悪い)が原因ではないかと思います。富士通のトラブルサポートページや、サポートセンターに問い合わせると解決の糸口が見つかるかもしれません。

もし、OSのアップグレードと関係なくそのような症状がでているのでしたら、回線品質に問題があると思います。

・電話線引き込み口からPCまでのケーブル距離が長くないか
・途中、ノイズを拾いそうな電化製品の横を通していないか
・電話機と並列に接続していないか。

このへんをチェックしてみてください。
とくに、最後のFAX/電話機との並列つなぎは、ノイズと信号レベルの減衰との両面から、速度が遅くなったり、接続の状態ではそこそこつながっていることになっていてもデータの転送ができない、といった症状になります。
この場合は、一度直接電話線をモデムに接続し、モデムのTELとかいてあるソケットから電話機まで接続する(つまり、直列に接続する)ことで状況が改善されることがあります。

家の外で回線の品質が悪い場合はどうにもなりませんね。あまりひどければNTTに文句を言うくらいですか。

ちなみに、回線品質が悪いために接続がパッとしない場合、ISDNはノイズに強いので効果大ですが、ADSLはノイズ、減衰に弱いので状況がさらに悪化するだけということもあり得ます。注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sightさん、そうでした!
パソコンを購入するときときに、電話とパソコンがはなれていると店員さんに言ったらすすめられたのが、自動転換期でした。直接つないだ今は、45333bpsです。
とても感謝しています。19200bpsが普通だと思って1年あまり気がつかなかった自分がとても恥ずかしく思います。今後ともよろしくお願いします!

お礼日時:2001/10/03 15:54

 早い速度(19,200bps)で繋がる時と遅い速度(6,800bps)で繋がる時の頻度ってどの位ですか?



 またモデムの性能から言うと、56,000bpsか33,600bps程度は出ると思います。
 考えられる問題点をいくつか挙げます。
1.モデムに繋がっている、アナログの回線は長いですか?? もし長いのなら、その分ノイズが入りますので、モデムの位置を移動する等して、短いケーブルに変えてみて下さい。
2.通常の会話が滞りなく出来ますか? 話している最中にノイズが入ったり、聞こえにくくなることがあったり、混線したりしませんか? そうすると、回線が切れやすいので、モデムが速度を遅くしてでも繋ごうとして、遅い速度になってしまいます。 対応は、NTTに相談するしかないです。

3.モデムコマンドは?
 もしかしたら、低速の設定になっているかもしれません(まぁ殆ど考えられませんが...ね)。わからなければ、モデムのプロパティにあるモデムの初期化コマンド(??)を補足して下さい。

4.単純に回線(電圧)の問題
 集合住宅等ではよくある話ですが、もともと電話に使用する為の回線であるために、それほどデータ通信を考えていなかった為に、低速しか出ない場合があります。(記憶に間違いがなければ、4、800bps程度がNTTの保証速度だったと思います)。 この場合は、ISDNや光にする必要があります。
    • good
    • 0

ご利用のアクセスポイントがとてもこみやすいところということは考えられませんか?番号の早いポイント(例えば東京1ポイントなど)はどうしてもこみやすい傾向にあります。

一度調べて接続ポイントを変更なさってみてはいかがでしょうか?(テレホーダイの契約をしているならば設定変更を忘れずに)各プロバイダでは回線の混み具合に関して情報を開示していると思います。
もしそれでも解決できないというのであればそこでISDNにすることをご検討されればいいと思います。やはりISDNやADSLはちょっとしかネットにつながない人にとっては高額ですし、初期費用が結構かかりますので...

では。
    • good
    • 0

こんにちは ケン吉です。


やはり通信速度にこだわるのなら、ISDNもしくはADSLの方がいいと思います。
モデム通信なのでどうしても遅いと思います。
最近のHPは重たい物が多いですから。
あまり、いい答えではないかもしれませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンのメモリを128M→192Mに増やしたら・・・

東芝ダイナブックDB60P/ペンティアム(3)600MHzにMeを入れています。本体メモリが64Mで買ったときに+64Mで128Mで使ってました。今日、増設の64Mをはずし、128Mと差し替え、合計192Mにしようと思って立ち上げました。そうすると「メモリのサイズがハイパーネーションファイルの容量を超えています。MS-DOSモードで再起動してハイパーネーションファイルを作り直さないと、ハイパーネーション機能が使えません。今すぐファイルを作り直しますか?」と出たので、「はい」をクリックしました。すると「このプログラムはMS-DOSモード(リアルモード)で実行されるため、このヴァージョンのWindowsでは実行できません。MS-DOSウインドウでの実行方法は次の通りです。=>プログラムのアイコンをマウスの右ボタンでクリックし「プロパティ」をクリックし、「Ok」をクリックし表示されるダイアログで「はい」を」クリックします。プログラムが再起動します。・・・・とありますが、これが見つかりません。・・・・「または製造元に問い合わせて、更新されたバージョンを入手します。」・・・・とありますが、全然わかりません。なにがパソコンで起きているのかと対処方法をお教えください。何回再起動しても出てきます。

東芝ダイナブックDB60P/ペンティアム(3)600MHzにMeを入れています。本体メモリが64Mで買ったときに+64Mで128Mで使ってました。今日、増設の64Mをはずし、128Mと差し替え、合計192Mにしようと思って立ち上げました。そうすると「メモリのサイズがハイパーネーションファイルの容量を超えています。MS-DOSモードで再起動してハイパーネーションファイルを作り直さないと、ハイパーネーション機能が使えません。今すぐファイルを作り直しますか?」と出たので、「はい」をクリックしました。すると「このプログラム...続きを読む

Aベストアンサー

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000833.htm?session=20021124115234084

ですね、
起動フロッピーからおこなって下さい。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000833.htm?session=20021124115234084

QMeのサポート終了ってMe上のIE6.0SP1もサポート終わり?

Meのサポート終了は分かるのですが、WINDOWS UPDATEで今月出た、IEの累積的な修正が出てきません。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 マイクロソフトの参考URLのページをご覧ください。「Internet Explorer 6 Service Pack 1 on Windows Millennium」はOSのサポート終了と同日の2006年7月11日にサポート終了となっております。

参考URL:http://support.microsoft.com/gp/lifesupsps#Internet_Explorer

Qモデムが使用不能です。

ご存知の方教えてください。
富士通Loox T7/63にOSWindows2000 Professionalを入れなおしました。
以前やっていたようにダイヤルアップでインターネットをしようと思い、新しくネットワーク接続ウィザードでダイヤルアップ先の登録をしましたがインターネットに接続できません。プロパティを見ると全般タブの接続の方法に「モデム-使用不能なデバイス」とあります。
電話とモデムのオプションのモデムタブには情報がありません。
デバイスマネージャには「モデム」という項目があったような気がしますが見当たりません。
富士通のホームページからこの機種用でWindows2000用のモデムドライバをダウンロードしましたがこの状態ではインストールできないようです。
(Setup.exeを叩いてもインストールの途中でプログレスバーが消滅し、インストールを完了できません)
まずはモデム(ソフトウェアモデム)をデバイスマネージャに認識させる必要があると思いますがどうすればよいですか?
OSの再インストール以外で手っ取り早く直す方法を教えてください。よろしくお願いします。

ご存知の方教えてください。
富士通Loox T7/63にOSWindows2000 Professionalを入れなおしました。
以前やっていたようにダイヤルアップでインターネットをしようと思い、新しくネットワーク接続ウィザードでダイヤルアップ先の登録をしましたがインターネットに接続できません。プロパティを見ると全般タブの接続の方法に「モデム-使用不能なデバイス」とあります。
電話とモデムのオプションのモデムタブには情報がありません。
デバイスマネージャには「モデム」という項目があったような気がしますが見当...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

BIOSを一度デフォルトに戻してから起動したらどうなりますか?

Qceleron500,メモリー192MBで、Windows2000は無理無いか。

前回、Windows98SEから、MEへのアップグレードは危険という回答をいただき、すごくうれしかったのですが、Windows2000を推してくださる方もいます。そこで、この際、Windows2000にしたいと思いますが、表題のスペックのPCでは、重くないでしょうか。Windows98SEの方が軽快に動くのですか。
もっとも、このスペック(メモリーは128MB)でメーカー(NEC)はWindows2000のプリインストール機種を当時は出していましたが。

Aベストアンサー

 現在常用しているのがNEC PC-VA50HBSとする正にCeleron500MHzPCに、Win2000環境で自分では快適に使用できています。メモリーはつい先日まで128MBでしたが、現在は192MBとなっています。
 このPC本来は液晶がSVGAですが、XGAに変えています。
 はっきり自分が使っている環境では、まったく不満はありません。一時期Win Xpを使ったこともありましたが、起動に幾分時間がかかりました。しかしストレスが溜まるようなことはなく、ご機嫌で快適に使うことが出来ました。このときのWin Xpは、他のPCへ載せ変えて今も稼動しています。
 質問にあるようなスペックでは、結構手厳しい指摘が多いです。ハイスペックなPCに比べると、それは確実にその差は感じます。しかし使用に耐えられないとすることは決してないと、私は思っています。

Qメモリ192MBでは力不足?

ノートパソコンです。現在128MBですが、拡張しても192MBまでしか出来ません。
これではWin2000には力不足でしょうか。
とりあえずトライして実感してみるだけの価値はありますか。HDDを換装して20GBになったので、現在のWin98を残したままデュアルブートが希望です。換装前試しましたが、インストール自体はOKでした。ソフトを入れなかったので動きについては不明ですが。
2000で使いたいソフトはグラフィック系のものです。
もっともこれらのソフトも使いこなせないので、お遊びでやってる程度です。

Aベストアンサー

こんにちは。私とよく似た環境と思われるので参考までにご紹介します。
VaioNote PCG-N505 モバイルセレロン300MHz 128MB で、W2k-pro を入れて、
イラストレータ8.0、ペイントショップpro7.0、オフィス97を運用しています。

率直な感想は、W98と比べて、
アプリケーションの起動が少しノロくさくなった。
アプリケーション自体の安定性ははるかに向上し、データごとあの世に逝って
しまう事は非常に少なくなりましたが全くなくはありません。
でも頻度は100分の一以下にはなったと思います。
イラストレーター等も結構安定して動いてくれます。
落ちるときは、そのアプリケーションだけが落ちてくれるので、(OSごと落
ちた事は今のところない)他のアプリが動いてても巻き添えにならずに安心し
て使えます。
メモリはあればあるだけいいという評判ですが、私の128MB でも取り立てて困
ことはないですね。

もちろんCPUがもっと強力ならさらに快適かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報