アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、質問させていただきます。
先日、一眼レフのCanon AL-1を手に入れましたが、全くの素人で四苦八苦しています。いろんなサイトを見たりして勉強しているんですが、ふと思ったのは、昔実家にあったキャノンオートボーイ2。これってコンパクトカメラの部類に入るものだと思うんですが、コンパクトカメラというのは露出と絞りは自動なんでしょうか。写真写りも良かったと記憶してるんですが、平均的なシャッタースピード・露出というのはどれくらいのものなんでしょうか。当然、一眼レフの露出と絞りに通ずるものがあると思ったのですが・・・。

A 回答 (4件)

>平均的なシャッタースピード・露出というのはどれくらいのものなんでしょうか。

平均的なシャッタースピード、絞り値ということでしょうか?
シャッタースピードは、手振れしないシャッタースピードの目安というのがあって、「1/焦点距離(秒)」だと言われています。
例えば、80ミリのレンズで撮影する場合、80分の1秒以上のシャッタースピードが必要ということになります。

シャッタースピードや絞り値については、写真専門誌の作品を参考にされるのがいいと思いますが、
一般的なスナップ撮影で言えば、ISO100で撮る場合、
シャッタースピードは、125分の1秒から、250分の1秒くらい、
絞り値は、8前後がよく使われます。

ブラして撮る場合は、シャッタースピード60分の1秒以下にするとか、
背景をぼかして撮る場合は、絞りを開放(一番小さい数値)にするなど工夫してください。

絞りとシャッタースピードはシーソーのようになっていて、
ピントを深くしようとして絞りを絞る(絞りの数値を大きくする)と、レンズに入る光が少なくなるため、シャッタースピードを遅くして光を取り込もうとします。
逆に、バックをぼかそうとして絞りを開ける(絞りの数値を小さくする)と、光が多く入ってくるため、シャッタースピードを速くして光を抑制します。
つまり、シャッタースピードと絞りの組み合わせで、適度な光を取り込むことが露出なのです。
オート撮影の場合、これをカメラが勝手にしてくれます。
絞り優先AEで撮影すると、設定した絞り値に合うシャッタースピードになりますし、
シャッタースピード優先AEで撮影すると、設定したシャッタースピードに合う絞り値をカメラが判断します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、自分でたくさん撮って理解してかないとダメですね。『シャッタースピードは、125分の1秒から、250分の1秒くらい、絞り値は、8前後』これを基本として、色々撮ってみます。

Canon AL-1とは、また珍しいカメラを入手されましたね。

大ヒットしたAE-1から始ったAシリーズの後期のカメラで、オートフォーカス時代への過渡期のカメラですね。マニュアルフォーカスですが、ピントが合うとファインダー内にLEDが点灯し、ピントが合っていない場合は、フォーカスリングをどちらにまわすか矢印で指示するという人間モーター駆動のオートフォーカスとも言えるカメラだったと記憶します。

さて、安価なのコンパクトカメラではすでにご回答にありますように固定絞りのものもあり、「写るんです」に代表されるレンズつきフィルムは、シャッター速度さえ固定ですが、ご質問にある「オートボーイ」シリーズのようなまともなコンパクトカメラは、絞りとシャッター速度共に変わります。

AL-1搭載のAE機構(絞りとシャッター速度を決める機能)は絞り優先AEですから、まず絞りを決めてやらないとなりませんが、プログラムAEという方式もあり、オートボーイはこの機能で絞りとシャッター速度を決めてました。プログラムAEを積んだ一眼レフなら、どういうシャッター速度と絞りで撮影しているかを、ファインダー内で確認できますから、勉強になるのですが、コンパクトカメラではそういう機能がないですから、参考にはしにくいですね。

露出は屋内か屋外か、晴天か曇天か雨天か、昼間か夕方か夜間かでまったく違いますので、平均といわれると困ってしまいますが、感度がISO100の場合、晴天屋外で1/250、F8が平均的な露出です。だいたい、このあたりを基準に、もう少し暗い時は、1/125・F5.6、1/60・F4という感じでの設定だったと思います。(むろん、この中間速度や中間絞りも使ってます)

露出量は、一眼レフであろうがコンパクトカメラであろうが同じですから、コンパクトカメラの設定は参考になるはずですが、ほとんどのコンパクトカメラではその露出が表示されませんから、実際には参考になりません。AL-1なら、絞り優先AEモードにしておけば、絞り値を決めると適正露出のシャッター速度が決定され、ファインダー内に表示されたと思うので、これが参考になると思いますけど・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、勉強になりました。今はとにかく色々撮ってみて感じをつかもうと思ってます。

>コンパクトカメラというのは露出と絞りは自動なんでしょうか

基本的にシャッターを押すだけで写真を撮れるので露出と絞りは自動もしくは固定です(固定というのは絞りなどを動かせないタイプです。例:使い捨てカメラなど)。

>平均的なシャッタースピード・露出というのはどれくらいのものなんでしょうか。
「平均的」というのはないと思います。その時々の状況と意図に応じて決める(決まる)ものですから。

基本的にAL-1を含めてどのカメラも露出は"自動"で決めることができます。そのため露出などにとらわれずともAL-1でも簡単に写真を撮ることができます。

「マニュアルカメラだから露出もマニュアルじゃないか!」なんて思うかもしれませんが、たいていのカメラは露出計を内蔵しています。そのメーターを見ながら適正露出になるように絞りとシャッタースピードを調整すればいいわけです。

こうして決めた露出はコンパクトカメラと同じですから、どうしても失敗した写真になることがありますが...この辺はカメラに内蔵されている露出計の癖(オーバーになりやすいとか)を早く掴むしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。露出計の癖ですか。まだ、現像に出してないので何ともいえないですが自分で色々、変えて撮っています。はやく、自信もって撮りたいです。

CanonのAE-1を使っています。

>コンパクトカメラというのは露出と絞りは自動なんでしょうか。

シャッタースピードと絞りの組合せで決まるのが露出ですね。シャッタースピードと絞りを操作できないカメラでは、それらは自動で設定されます。スポーツモードとかポートレートモードとかある場合があると思いますが、それは被写体ブレやボケ具合をどうするかを聞いてきているという事です。

場合によりますね。シャッタースピードが遅いと、手ぶれ・被写体ぶれを起こします。

手ぶれ対策には、レンズが50mmならシャッタースピードを1/50より速く、35mmなら1/35より速くと一般的に言われます。もちろん、撮影者のホールディング技術次第です。

被写体ぶれは、被写体によります。遠景の風景なら関係ないですね。歩く人なら1/64程度?、走る人なら1/250程度が目安でしょうか。それより遅ければブレます。ブレた方が動感があっていい場合もあるでしょうし、止めたい場合もあるでしょうから、そこはイメージで。

参考URL:http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/1976-1986 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、撮るのではなく自分の中でイメージした感じで撮影する事も大切なんですね。構図とか撮り方もいろいろやって勉強していこうと思います。