フォルダの開閉が重くてまったく作業にならず、困っています。
ひとつのフォルダを開くだけで十数秒かかってしまいます。
ダブルクリックした後、砂時計アイコンが表示され、ずっと待たされるのです。
以前はこんなことなかったのですが・・・。

ちなみに私の動作環境は以下の通りです。
Windows98/Intel Celeron 500MHZ/RAM 128MB
HDの合計は7.85GB、空き領域は2.16GB
HDのパーティションは切っていません。Cドライブだけです。

それから、素人なので良く分かりませんが、
気になる点があったのでいくつか書いておきます。
Norton System Doctorで調べてみると、こんな感じのことが分かりました。

1.Windows起動直後に、物理空きメモリが100%になっている。
2.その後、フリーソフトでメモリを掃除すると、空きメモリが30%くらいになる。
3.ただし、何かソフトを立ち上げるとすぐに空きメモリが80%近くまでになる。
4.普段のCPUの使用率は10%程度なのに、フォルダを開閉すると100%に跳ね上がる。
5.フォルダが開き終わると使用率は10%前後に戻る。

いま、急ぎの作業があるので非常に困っています。
どんな些細なアドバイスでも構いませんので、何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1.Windows起動直後に、物理空きメモリが100%になっている。

これって、メモリを100%使っているって事ですよね。

特定のフォルダって事ではなく、全てのフォルダで同様の現象になりますか?

特定のフォルダって事だとしたら、そのフォルダに問題があります。開く速度に影響しそうな者は、ファイル数ですので、ファイル数が多い場合は、少なくするなどの対処を行って下さい。

全てのフォルダの場合には、いくつか考えられますが、最近そうなったのだと解釈して、以前から変更した事はないですか?
 ・ウィルススキャンを入れて、常時監視する様にしたとか。
 ・何か常駐物のアプリケーションを入れたとか

何もしていないで、急に遅くなったのだとしたら、ウィルスを疑いましょう。って言うか、ハードウェアの故障ってのも考えられますが...頻度としては低いので...。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
今回はすべてのフォルダに対して同様の現象が起きていました。
最近、変更したことなのですが、Nortonの調子が悪かったので、これをインストールし直したんです。
どうやらそのときに、ウィルスやらシステムやらの常駐監視がそのままの設定になっていたようで・・・。
これを外したことでだいぶん速くなりました!
どうもありがとうございました。

フォルダ内のファイル数を減らす

• 0
この回答へのお礼

ファイル数も減らしてみたのですが、今回は症状が解消しませんでした。
どうやら、原因は常駐ソフトにあったようです。
今後のためにもファイル数はあまり多くならないように気を付けたいと思います。

すべてのフォルダ、というわけではなければ、IEのバグじゃないですか??

以下、マイクロソフトのオンラインドキュメントの抜粋です。

-------------------
Internet Explorer 5 をインストールしてから、マイ コンピュータやエクスプローラであるフォルダを開こうとすると、Internet Explorer 5 をインストールする前よりも開くのに時間がかかってしまうことがあります。

この現象は、そのフォルダの中に、日本語の長いファイル名 (ロング ファイル名) が付いたファイルが多数存在する場合に発生することが確認されております。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございました。とても参考になりました。
今回はすべてのフォルダでしたので、どうやら原因は常駐ソフトにあったようです。
今後のためにも長い日本語の名前には注意したいと思います。

同じような質問がありましたよ。

常駐ソフトが怪しいようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143507
    • 0
この回答へのお礼

早速、メールチェック以外の常駐ソフトをすべて外してみました。
先ほどと比べものにならないくらい、速くなったように思います。
やはり、常駐ソフト(主にNorton)のせいだったようです。