フォルダの開閉が重くてまったく作業にならず、困っています。
ひとつのフォルダを開くだけで十数秒かかってしまいます。
ダブルクリックした後、砂時計アイコンが表示され、ずっと待たされるのです。
以前はこんなことなかったのですが・・・。

ちなみに私の動作環境は以下の通りです。
Windows98/Intel Celeron 500MHZ/RAM 128MB
HDの合計は7.85GB、空き領域は2.16GB
HDのパーティションは切っていません。Cドライブだけです。

それから、素人なので良く分かりませんが、
気になる点があったのでいくつか書いておきます。
Norton System Doctorで調べてみると、こんな感じのことが分かりました。

1.Windows起動直後に、物理空きメモリが100%になっている。
2.その後、フリーソフトでメモリを掃除すると、空きメモリが30%くらいになる。
3.ただし、何かソフトを立ち上げるとすぐに空きメモリが80%近くまでになる。
4.普段のCPUの使用率は10%程度なのに、フォルダを開閉すると100%に跳ね上がる。
5.フォルダが開き終わると使用率は10%前後に戻る。

いま、急ぎの作業があるので非常に困っています。
どんな些細なアドバイスでも構いませんので、何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1.Windows起動直後に、物理空きメモリが100%になっている。


 これって、メモリを100%使っているって事ですよね。

 特定のフォルダって事ではなく、全てのフォルダで同様の現象になりますか?

 特定のフォルダって事だとしたら、そのフォルダに問題があります。開く速度に影響しそうな者は、ファイル数ですので、ファイル数が多い場合は、少なくするなどの対処を行って下さい。

 全てのフォルダの場合には、いくつか考えられますが、最近そうなったのだと解釈して、以前から変更した事はないですか?
 ・ウィルススキャンを入れて、常時監視する様にしたとか。
 ・何か常駐物のアプリケーションを入れたとか

 何もしていないで、急に遅くなったのだとしたら、ウィルスを疑いましょう。って言うか、ハードウェアの故障ってのも考えられますが...頻度としては低いので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
今回はすべてのフォルダに対して同様の現象が起きていました。
最近、変更したことなのですが、Nortonの調子が悪かったので、これをインストールし直したんです。
どうやらそのときに、ウィルスやらシステムやらの常駐監視がそのままの設定になっていたようで・・・。
これを外したことでだいぶん速くなりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 18:43

フォルダ内のファイル数を減らす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル数も減らしてみたのですが、今回は症状が解消しませんでした。
どうやら、原因は常駐ソフトにあったようです。
今後のためにもファイル数はあまり多くならないように気を付けたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 18:44

すべてのフォルダ、というわけではなければ、IEのバグじゃないですか??


以下、マイクロソフトのオンラインドキュメントの抜粋です。

-------------------
Internet Explorer 5 をインストールしてから、マイ コンピュータやエクスプローラであるフォルダを開こうとすると、Internet Explorer 5 をインストールする前よりも開くのに時間がかかってしまうことがあります。

この現象は、そのフォルダの中に、日本語の長いファイル名 (ロング ファイル名) が付いたファイルが多数存在する場合に発生することが確認されております。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございました。とても参考になりました。
今回はすべてのフォルダでしたので、どうやら原因は常駐ソフトにあったようです。
今後のためにも長い日本語の名前には注意したいと思います。

お礼日時:2001/10/01 18:40

同じような質問がありましたよ。



常駐ソフトが怪しいようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143507
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、メールチェック以外の常駐ソフトをすべて外してみました。
先ほどと比べものにならないくらい、速くなったように思います。
やはり、常駐ソフト(主にNorton)のせいだったようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q500GBからOSごとバックアップを取ったHDのCDを2BTのHDにコ

500GBからOSごとバックアップを取ったHDのCDを2BTのHDにコピーしたらOSはどうなるんでしょう?ちゃんと2BTとして動いてくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

イメージバックアップなら、バックアップ(というか復元)ソフトにも依りますが通常は展開時にはバックアップ元と同じ容量のパーティションサイズで展開します。
ですからOSに500GB、残りの未使用領域1500GBという状態が一般的。
ソフトによっては展開時にパーティションサイズを拡張できるものもありますが、Vista以降ではパーティションの後ろに隣接する未使用領域がパーティション拡張に使えるのであまり意味がなくなりました。

単に中味をコピーしただけのものをバックアップと呼んでいるなら、それを別のHDDに移したところで起動はできません。

Q6GBのHDDでCドライブは3GB。残り3GBを新たに使いたいのだけど

知人が譲ってもらったPCを譲ってもらったのでどうも使っていてよくわからないのです・・・。

ノートPC、モデルはWindows95用。中身はWindows98SEが入っている。

バイオスで見るとHDDは6GBあるのにWindows98SEの画面にはCドライブとして3GBあるだけ。残りの3GBを使いたいのですが、どうしてもできません・・・。

以前、Windows2000だったか、で使っていないHDDの領域をフォーマットしてDドライブとして使えるようにしたことがあるのですが、Windows98SEはそういうことができないOSなのか、なぜかできません。

ご存知の方いらっしゃいませんか? おしえてください!!

Aベストアンサー

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インストール・・・していたのですが、d:のフォーマットの途中で進まなくなるのです。

Win98で作成した起動ディスクを使いFdiskでCドライブのみでWin98がインストール出来ませんか。あと起動ディスクでスキャンを掛ければよいかと思います。

>もういいやって気分になったのでDBANでHDDは完全消去しました。
確かDBANは指定なしで実行すると1つのパーティションしか削除しませんので隠しファイルは残る。
僕はDESTROY, Wipe-outを使いますこれだとすべて削除します、Win9X系ですとDESTOROYを使います。
大きな不具合があるときはこの時点でだいたい把握できます。

僕はハードディスク診断には「Data Advisor」の使います。これで不具合が発見された場合は、ほとんど駄目でした。

ハードディスク診断ソフト「Data Advisor」の使い方
DOS、FATシステム専用
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060716_data_advisor/

ローレベルフォーマットをかければすべて削除されますし最初に診断ツールで検査できます。

わかる範囲で書きました。

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インス...続きを読む

Q空き容量が13GBあるのに頻繁にフリーズ、マウスの動きが悪くなります。

WIN98です。ディスクのクリーンアップ、スキャンディスク、デフラグをしても駄目です。一度に沢山のソフトを使ってもいないのに…です。原因と考えられるのはどんな事なのでしょうか?また対処法をご存知でしたら教えて下さい。以前クリーンインストールが上手く行かなかった事があるのでクリーンインストールはなるべくなら避けたいのですが…アドバイス宜しくお願い致します。尚、難しい専門用語はあまり知りません…。

Aベストアンサー

皆さん方も、色々とアドバイスされていますが・・
1.CPU、メモリなど詳細がわからないと、原因は特定できません。
2.OSが98、ってことは、少なくともある期間(1年以内)ごとに、クリーンインストールしないと、システムは不安定になります。
3.システムリソースの不足が考えられます。
対策は下記URLを、ご参考に。
4.現状の環境がわかりませんが、XPにOSをアップグレードしても、性能的にはきついかも知れないですね。(フリーズは減るでしょうが、サクサクとは動かないでしょうね)
5.過去にクリーンインストールが上手く行かなかったってことですが、リカバリCDがあれば、大丈夫ですよ。試してみましょうね。
何よりも、再セットアップが、面倒ですが、システムの安定には、一番の方法ですよ。

何か又問題があれば、又ここで聞いてみてくださいね。

Qシステムリソースの空きが98%に・・・

よくフリーズして困っていました。
スタートアップのソフトを削除し、空きを67%にしていました。
それからnimda対策でVirusScanをV5.1にし、IEを5から6に
変更したところ、リソースの空きが98%になりました。
今のところ支障ないみたいですが、異常ではないでしょうか?
(フォントキャッシュは先日壊れました。)
PCはLaVieNX(LW450J)でRAMは191MBにしています。

Aベストアンサー

システムリソースにはSystemとUSERとGDIの3種類あって、スタートアップの整理をしたりすると、GDIリソースは98パーセントぐらいでおかしくありません。

普段、「リソース不足」と言われるのは、GDIとUSERの少ない方の数字をいいます。

スタート→ファイル名を指定して実行より、RSRCMTR と入力してリソースメーターを起動させて確認してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

QWIN98のフォルダ開閉その他の動作が遅すぎます・・・

会社でコンパックのデスクトップ、メモリ256MB、セレロン1.7GHZを使用しています。
WIN2000やXPだと非常に重く、MEも調子が悪かったので今回、98SEにダウングレードしました。すると、その他の動作は何の問題はないのですが、デスクトップ上でフォルダを開閉する際に非常に重く、フォルダにもよりますが、5秒~20秒も掛かる場合があります。フォルダを開きながら目的のファイルにたどり着くまでが非常にストレスです。
同じような経験を持つ方、又は有識者の方、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#4,5です

迷ったんですけど、一応また見つけたので、書くだけ書きます。

・エクスプローラで大量のファイル操作を一括でした
・日本語の長いファイル名のが多くある
・階層が深い

以上はWin98が主流だった当時はメジャーな弱点だったらしいです。

更には「マイドキュメントが起動ドライブにない」も弱点らしいです。
それを見つけた方の書き込みでは、「データを移動させる必要はなく、「起動ドライブのマイドキュメント」の中にデータへのショートカットを入れておけば済むそうです。
私自身の悩みは解決しそうなので、もう探さないと思います。

上記三点の克服法は、そこには載ってませんでしたので、該当しそうならご自分でお探し下さい。
嘘でも「参考にします」くらいのコメント欲しいですね。
何も書かない人に書くのって虚しいですから。


おすすめ情報