これからの季節に親子でハイキング! >>

先日、放課後子ども(小2)が友達と遊んでいて、川へ投げた石が方向がずれて友達の頭にあたってしまいました。
友達は5針縫うけがでした。
子どもと一緒にお詫びには行ったのですが、治療費は払ったほうがいいですよね?
私は払いたいと思っているのですが、先方にどのようにして払えばいいのかよくわかりません。
教えてください!

A 回答 (7件)

他の方も書いておられますが、個人賠償責任保険というものがあって、これにご家族のどなたかが入っておられれば、支払いの対象になります。

個人賠償責任保険そのもので契約されていなくても、火災保険や傷害保険などに特約として付いていたり、クレジットカードにも付いているものもあります。一度確認してみてください。
もし契約があれば、すぐ保険会社に事故報告してください。
ただし、この保険は自動車保険などとは違って、保険会社による示談交渉は行いません。(一部行うものもありますが・・・。)

個人賠償責任保険での支払いは、自賠責基準となります。
したがって、相手の治療費の実費と、慰謝料、通院交通費、付添看護料などが支払いの対象になります。
慰謝料は、通院1日につき4,200円(通常、通院日数は2倍換算します。)、
付添看護料(通院)は、通院1日につき2,050円、
付添看護料(入院)は、入院1日につき4,100円での計算となります。

もし、個人賠償責任保険がなくても、この基準でお支払いされれば問題はないと思われます。
ですがこれはあくまでも最低ラインということで、お見舞いとして常識的な範囲内のものを、別にお渡しされることをお勧めします。
誠意を尽くされれば、相手の方もわかっていただけるんじゃないでしょうか。

下に参考URLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.e-jimusyo.net/hoken/h08/
    • 0
この回答へのお礼

生協の「たすけあい」という保険に加入していて、
それの賠償責任特約というものに入っています。
電話して手続き方法を聞いてみようと思います。
詳しいアドバイスありがとうございました。

我が家も生協の賠償責任保険加入してまして、一度支払いを受けたことがあります。

子供の場合、親が通院に付き添う。そのため仕事などしてる場合仕事を早退などする。こちらの分は見てもらえませんでしたが、通院に伴うガソリン代は生協で負担していただけました。
お互い故意で怪我をしたわけでもなく、またさせたのでもないので生協はすぐ手続きして支払いも迅速でした。
ガソリン代もでることを頭の片隅に入れてもらえればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

今日生協に確認をしました。No.5の方がおっしゃるとおり、付添料として一日2,050円出ます、とのことでした。
賠償責任保険というものをよく知らないのに、月100円だしとりあえず入っておくか…くらいの気持ちで入ってました。こんな風にお世話になるとは…。
生協には先月、子どもの入院で請求したばかりなのですが、とにかく請求から入金が早いですね。
今回の賠償責任の分もきっと早いのでしょうね。
助かります。
アドバイス、ありがとうございました。

No.5です。

共済に入っておられて良かったですね。
共済については詳しく分かりませんが、保険同様、最終示談書をとりつけてそれに基づいて支払われることになると思います。(金額が少ない場合は、領収証のみで支払われるかも知れません。)
賠償金については、生協のほうで金額を算出してくれると思います。

とりあえず、領収証と引き換えに治療費を支払って、慰謝料等については、示談書に書名捺印してもらうときにお支払いすればいいと思います。
治療費については、もしかすると健康保険を使っていないかも知れません。
交通事故と同じく、第三者行為によるケガの場合は、一定の手続きをしないと健康保険が使えないからです。
健康保険を使っていない場合は、金額が大きくなる場合もありますので、
あらかじめ電話で確認して、用意しておかれたほうがいいでしょう。
その際、言いにくいかも知れませんが、領収証を用意しておいてもらってください。(病院の領収証でいいと思いますが、病院の領収証では宛名が相手のお子さんになっていますので、質問者さん宛ての領収証が必要かどうか、生協へ確認してみてください。)
共済に入っていることを伝えておいたほうが、相手も遠慮なく受け取ってくれると思います。

治療費を持参するときに、お見舞いをお渡しすればいいと思います。
お金でなくても、メロンだとかお菓子の詰め合わせで充分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

生協に確認しました。相手に自分が払った領収書(レシート)だけ用意するよういっておいてください、といわれました。umigame2さん、いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

No.3です。

何かよいHPはないかと探しておりました。
下記HPは比較的分かりやすいと思います。
とにかく治療費だけではダメですよ・・・ということです。
立て替えていただくのも失礼なことですので、取り急ぎ持参されることをおすすめします。

もし保険をかけておられない場合は一度考えてみてください。
大手損保なら扱いがありどこでも同額だと思います。
『個人賠償責任保険』といって年額2千円程度で家族全員が保障されます。
我が家も加入しています。安心感を買うと思えば本当に安い出費ですね。

参考URL:http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/qanda/toku …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。さっそく今日持参してみます。
ありがとうございました。

お子様ご本人やご家族の傷害保険などには入られていませんか?

その中に『他者への損害賠償』項目がありませんか?
もし入られている場合ですと、どのみち保険請求の際に治療費に関する書類が必要となるはずですので

>お金のことは聞きにくいね…と家で言ってたのですが

という心配は無用です。

そういった保険に入られていないのでしたら、今後大きくなって行動範囲が広くなればなるほど様々なトラブルに巻き込まれる可能性が大きくなりますから、検討されるとよいかもしれませんね。

>先方にどのようにして払えばいいのかよくわかりません

これは迷うことなく、常識の範囲で考えられる金額にかなり上乗せした金額をなるべく早いうちに持参されることです。
最終的にかかった費用よりあまりにも多ければ、相手方も「こんなに頂くわけにはいきませんから・・・」と申し出られるでしょうから、保険加入云々にかかわらず質問者様ご自身が相手方の気持ちに思いを致して「これくらいならば」と思える金額をお渡ししておく方が得策かと思います。
私なら、状況に応じて10~20万円程度はお渡しし、「これを当面の治療費にあてて下さい。不足があればすぐに持って上がりますので遠慮なくお申し付け下さい。」と言って緊急の連絡先等を丁寧に書いたものを一緒に渡します。
そして後1、2週間後に催促が無くとも再びお金を数万円持ってあがります。
一般的にこの金額が多いか少ないかは分かりませんが、不本意な負傷にはこれでも足りないかと思うくらいです。
子供関係は後々ややこしい事にならないよう十分すぎる配慮が必要ですね。

余談ですが、もし息子が5針も縫う怪我をさせられたとしたら正直なところとても許しがたいです。
子供は一生その傷と苦い思い出を忘れずに生きていくわけですから・・・。
それにもし目や他の取り返しのつかない部分に当たっていたらと考えると恐ろしいですね。
その程度で済んだのは不幸中の幸いです。

質問者様にとりましては痛い出費でしょうが、「もうそんなにして頂かなくても・・・」と思っていただける位が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生協のたすけあいという保険に加入していて、
それの賠償責任特約というものに入っています。
電話して聞いてみようと思います。
確かに痛い出費ではありますが、そんなことよりも
とにかく相手のお子さんに悪かった…と
そればかり考える毎日です。

私も子供のとき、階段を転んだのに友達を巻き込んでしまって怪我を負わせてしまったことがあります。

そのときは母と一緒に謝罪に行きました。

xfilesさんの仰る通り、実費での治療代(端数繰上げ)と御見舞いの品(確かメロンとかだった気がします)を持って行きました。
それでも、友達のお母様にはなかなか許してもらうことができませんでした。

自分の子供が同じ目に遭ったとき、どの程度されれば気が済むのか考えてみて、最低限実費での治療代と御見舞いは持って行って下さい。
なるべく早いほうが良いです。
そのときお子さんも連れて行って一緒に謝るのを忘れずに。

手紙等をつける方もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

取り急ぎ子どもを連れてお見舞いの品を持ってお詫びには行きました。
治療はまだ続くようですし、病院も車で20分くらいかかるところに行っていますので、治療費+交通費くらいは…と考えています。
治療が終わった時点では遅いのかな…と、また新たな疑問が頭をよぎっています。

治療費は払った方がいいですよね?って払うのが当然じゃないですか。

治療費は、普通健康保険などは使わない実費を負担します。
既に相手方が、健康保険等を使って支払っていた時は、保険負担額+実費分を支払えばいいでしょう。

例えば、
1.実費   15,000円 支払った。
2.保険使用  5,000円 支払った。負担額3割 ・・・ 実質15,000円
保険を使ったので、5000円だけ支払いますというのはいけません。どちらにしても15,000円払いましょう。

どのようにして支払ったか、支払い額は幾らなのかを訊いて、切のいい金額で支払えばいいのでは?
また、支払いに行く場合は何か手土産でも一緒に持っていけば、なおいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当然治療費は払うつもりではいたのですが、支払方法がわからなかったので聞いてみました。「治療費は払った方がいいですよね?」というきき方が悪かったですね…。保険を使用したかどうかはまだきいていません。お金のことは聞きにくいね…と家で言ってたのですが、そんなことは言ってられませんね。ありがとうございました。