これからの季節に親子でハイキング! >>

先日、放課後子ども(小2)が友達と遊んでいて、川へ投げた石が方向がずれて友達の頭にあたってしまいました。
友達は5針縫うけがでした。
子どもと一緒にお詫びには行ったのですが、治療費は払ったほうがいいですよね?
私は払いたいと思っているのですが、先方にどのようにして払えばいいのかよくわかりません。
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の方も書いておられますが、個人賠償責任保険というものがあって、これにご家族のどなたかが入っておられれば、支払いの対象になります。


個人賠償責任保険そのもので契約されていなくても、火災保険や傷害保険などに特約として付いていたり、クレジットカードにも付いているものもあります。一度確認してみてください。
もし契約があれば、すぐ保険会社に事故報告してください。
ただし、この保険は自動車保険などとは違って、保険会社による示談交渉は行いません。(一部行うものもありますが・・・。)

個人賠償責任保険での支払いは、自賠責基準となります。
したがって、相手の治療費の実費と、慰謝料、通院交通費、付添看護料などが支払いの対象になります。
慰謝料は、通院1日につき4,200円(通常、通院日数は2倍換算します。)、
付添看護料(通院)は、通院1日につき2,050円、
付添看護料(入院)は、入院1日につき4,100円での計算となります。

もし、個人賠償責任保険がなくても、この基準でお支払いされれば問題はないと思われます。
ですがこれはあくまでも最低ラインということで、お見舞いとして常識的な範囲内のものを、別にお渡しされることをお勧めします。
誠意を尽くされれば、相手の方もわかっていただけるんじゃないでしょうか。

下に参考URLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.e-jimusyo.net/hoken/h08/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生協の「たすけあい」という保険に加入していて、
それの賠償責任特約というものに入っています。
電話して手続き方法を聞いてみようと思います。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 06:38

我が家も生協の賠償責任保険加入してまして、一度支払いを受けたことがあります。


子供の場合、親が通院に付き添う。そのため仕事などしてる場合仕事を早退などする。こちらの分は見てもらえませんでしたが、通院に伴うガソリン代は生協で負担していただけました。
お互い故意で怪我をしたわけでもなく、またさせたのでもないので生協はすぐ手続きして支払いも迅速でした。
ガソリン代もでることを頭の片隅に入れてもらえればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日生協に確認をしました。No.5の方がおっしゃるとおり、付添料として一日2,050円出ます、とのことでした。
賠償責任保険というものをよく知らないのに、月100円だしとりあえず入っておくか…くらいの気持ちで入ってました。こんな風にお世話になるとは…。
生協には先月、子どもの入院で請求したばかりなのですが、とにかく請求から入金が早いですね。
今回の賠償責任の分もきっと早いのでしょうね。
助かります。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 23:26

No.5です。


共済に入っておられて良かったですね。
共済については詳しく分かりませんが、保険同様、最終示談書をとりつけてそれに基づいて支払われることになると思います。(金額が少ない場合は、領収証のみで支払われるかも知れません。)
賠償金については、生協のほうで金額を算出してくれると思います。

とりあえず、領収証と引き換えに治療費を支払って、慰謝料等については、示談書に書名捺印してもらうときにお支払いすればいいと思います。
治療費については、もしかすると健康保険を使っていないかも知れません。
交通事故と同じく、第三者行為によるケガの場合は、一定の手続きをしないと健康保険が使えないからです。
健康保険を使っていない場合は、金額が大きくなる場合もありますので、
あらかじめ電話で確認して、用意しておかれたほうがいいでしょう。
その際、言いにくいかも知れませんが、領収証を用意しておいてもらってください。(病院の領収証でいいと思いますが、病院の領収証では宛名が相手のお子さんになっていますので、質問者さん宛ての領収証が必要かどうか、生協へ確認してみてください。)
共済に入っていることを伝えておいたほうが、相手も遠慮なく受け取ってくれると思います。

治療費を持参するときに、お見舞いをお渡しすればいいと思います。
お金でなくても、メロンだとかお菓子の詰め合わせで充分ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生協に確認しました。相手に自分が払った領収書(レシート)だけ用意するよういっておいてください、といわれました。umigame2さん、いろいろと教えてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2005/06/14 23:19

No.3です。



何かよいHPはないかと探しておりました。
下記HPは比較的分かりやすいと思います。
とにかく治療費だけではダメですよ・・・ということです。
立て替えていただくのも失礼なことですので、取り急ぎ持参されることをおすすめします。

もし保険をかけておられない場合は一度考えてみてください。
大手損保なら扱いがありどこでも同額だと思います。
『個人賠償責任保険』といって年額2千円程度で家族全員が保障されます。
我が家も加入しています。安心感を買うと思えば本当に安い出費ですね。

参考URL:http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/qanda/toku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。さっそく今日持参してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 06:32

お子様ご本人やご家族の傷害保険などには入られていませんか?


その中に『他者への損害賠償』項目がありませんか?
もし入られている場合ですと、どのみち保険請求の際に治療費に関する書類が必要となるはずですので

>お金のことは聞きにくいね…と家で言ってたのですが

という心配は無用です。

そういった保険に入られていないのでしたら、今後大きくなって行動範囲が広くなればなるほど様々なトラブルに巻き込まれる可能性が大きくなりますから、検討されるとよいかもしれませんね。

>先方にどのようにして払えばいいのかよくわかりません

これは迷うことなく、常識の範囲で考えられる金額にかなり上乗せした金額をなるべく早いうちに持参されることです。
最終的にかかった費用よりあまりにも多ければ、相手方も「こんなに頂くわけにはいきませんから・・・」と申し出られるでしょうから、保険加入云々にかかわらず質問者様ご自身が相手方の気持ちに思いを致して「これくらいならば」と思える金額をお渡ししておく方が得策かと思います。
私なら、状況に応じて10~20万円程度はお渡しし、「これを当面の治療費にあてて下さい。不足があればすぐに持って上がりますので遠慮なくお申し付け下さい。」と言って緊急の連絡先等を丁寧に書いたものを一緒に渡します。
そして後1、2週間後に催促が無くとも再びお金を数万円持ってあがります。
一般的にこの金額が多いか少ないかは分かりませんが、不本意な負傷にはこれでも足りないかと思うくらいです。
子供関係は後々ややこしい事にならないよう十分すぎる配慮が必要ですね。

余談ですが、もし息子が5針も縫う怪我をさせられたとしたら正直なところとても許しがたいです。
子供は一生その傷と苦い思い出を忘れずに生きていくわけですから・・・。
それにもし目や他の取り返しのつかない部分に当たっていたらと考えると恐ろしいですね。
その程度で済んだのは不幸中の幸いです。

質問者様にとりましては痛い出費でしょうが、「もうそんなにして頂かなくても・・・」と思っていただける位が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生協のたすけあいという保険に加入していて、
それの賠償責任特約というものに入っています。
電話して聞いてみようと思います。
確かに痛い出費ではありますが、そんなことよりも
とにかく相手のお子さんに悪かった…と
そればかり考える毎日です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 06:30

私も子供のとき、階段を転んだのに友達を巻き込んでしまって怪我を負わせてしまったことがあります。


そのときは母と一緒に謝罪に行きました。

xfilesさんの仰る通り、実費での治療代(端数繰上げ)と御見舞いの品(確かメロンとかだった気がします)を持って行きました。
それでも、友達のお母様にはなかなか許してもらうことができませんでした。

自分の子供が同じ目に遭ったとき、どの程度されれば気が済むのか考えてみて、最低限実費での治療代と御見舞いは持って行って下さい。
なるべく早いほうが良いです。
そのときお子さんも連れて行って一緒に謝るのを忘れずに。

手紙等をつける方もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り急ぎ子どもを連れてお見舞いの品を持ってお詫びには行きました。
治療はまだ続くようですし、病院も車で20分くらいかかるところに行っていますので、治療費+交通費くらいは…と考えています。
治療が終わった時点では遅いのかな…と、また新たな疑問が頭をよぎっています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 09:01

治療費は払った方がいいですよね?って払うのが当然じゃないですか。


治療費は、普通健康保険などは使わない実費を負担します。
既に相手方が、健康保険等を使って支払っていた時は、保険負担額+実費分を支払えばいいでしょう。

例えば、
1.実費   15,000円 支払った。
2.保険使用  5,000円 支払った。負担額3割 ・・・ 実質15,000円
保険を使ったので、5000円だけ支払いますというのはいけません。どちらにしても15,000円払いましょう。

どのようにして支払ったか、支払い額は幾らなのかを訊いて、切のいい金額で支払えばいいのでは?
また、支払いに行く場合は何か手土産でも一緒に持っていけば、なおいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然治療費は払うつもりではいたのですが、支払方法がわからなかったので聞いてみました。「治療費は払った方がいいですよね?」というきき方が悪かったですね…。保険を使用したかどうかはまだきいていません。お金のことは聞きにくいね…と家で言ってたのですが、そんなことは言ってられませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 08:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。

数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。

その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。

本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを
言っている」 と聞かされました。

ただ、もうびっくりです。

この金額は法外ではないでしょうか?

請求があった場合は 払わなければならないでしょうか?

ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
いるのでしょうか。
合算でしたら、12級に該当すれば210万円残り80万円をどうするか
という話になるでしょうし、学校の管理下ですので、80万円を
全額娘さんだけが負担することはないと考えられます。
学校とは別に娘さんに290万円の請求ということでしたら、
学校管理下での事故ですので、この場合でも学校に対応を
任せればいいと思います。
保険会社が弁護士を入れることを勧めたのは根拠もなしに
相手の言い分のみで支払うことができないので勧めたのでしょうが、
学校と質問者さんの両方に請求してきているはずですので、
学校と歩調を合わせて単独で弁護士に委任しても話はまとまらない
と思います。

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
...続きを読む

Qコープ共済の個人賠償責任保険について

娘(3歳)がお友達(3歳)にケガをさせてしまいました。

お友達はおでこをぶつけて青アザ(腫れ)になってしまいました。

コープ共済の個人賠償責任保険に加入しているので、
それでお支払いしたいと思うのですが、
うちの住んでいる市町村は小学生まで医療費無料です。

この場合でも保険金は出るのでしょうか?

問い合わせればいいのでしょうが、至急知りたいので
ご存じの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医療費無料は適用されません。一旦公費で負担しますが、被害者側は「第三者傷害受傷事情届」を健保組合と市役所に提出する義務があり、それに則り加害者側に全額請求してきます。これに対して過失相殺を貴方は主張しなければなりません(被害者負担分は健保先行公費続行で処理される)。
一方で、被害者に対する慰謝料は共済給付金で出ます。

Q子供が負わせてしまった怪我の治療費、どこまで負担すべきですか?

7歳の子供が友達と遊んでいる時に、投げた石が友達の顔に当たってしまい、4針縫うけがを負わせてしまいました。本人は狙ったものではなく、どこに飛んだかわからなくなったら当たってしまっていたようだと言っています。先方に謝罪に伺った際に、治療費(現在の治療費、傷が残るかもしれないのでその手術費用、通院の交通費)を頂ければ結構です。と言われました。現在の治療費はお支払しようと考えています。ただ、けがを負わせてしまったことは事実ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、故意でしたことでなくても100%その後のことも負担すべきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

家にも同じ年の男の子がいます。
やんちゃでよく学校から電話がかかってきます。
まだ病院へ行くような怪我をさせた事がないので、はっきりいえませんが、人事と思えず書かせてもらいました。
家の子が怪我した場合は、
「子供同士のことですし、いつ家の子もするかわからないから」
と言っています。
現在の治療費は出した方がよいとおもいますが、いつかやるかもわからない整形手術代はいらないと思います。
学校でできた傷でも、整形までは出しませんよね(学校が入っている保険で払われていると思います)。
今の子は、あれもダメこれもダメと言って、経験がないから何が危ないかわからないんですよね。
相手の方には本当に申し訳ないと思いますが、お子さんが石を投げると危ないとの勉強ができ、ごめんなさい。と言う気持ちや反省する経験ができたと考えてがんばってください。

Q怪我をさせてしまった、お詫びの品。

昨日のことです。
学校でのイベント中に、
息子(小一)がAくん(小六)とぶつかり、
Aくんの前歯を折ってしまったそうです。

先生からそういった事を聞いて、
慌てて、謝罪の電話をすると
「悪気があったわけじゃないし、謝らないで、気にしないで」
と言われ、治療費を出させて欲しいと言うと
「学校で入っている保険が下りるから。
 お互い様だし、タイミングが悪かっただけだよ」
Aくんの方も
「だれも悪くないから。気にしないで下さい」
との事でした。

それでも、加害者はうちの子で
Aくんは、永久歯を折ってしまったので、
せめて、お詫びの品をと思うのですが思いつきません。
Aくんは、歯を折っているので菓子折はダメだと思うし、
金銭だと、固辞されるような気がします。

いい知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

同じ経験があります。
当方が折ったほうです。学年も同じ6年。
先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。
でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・
歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。
その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持ちが伝わって、恐縮するものの嬉しいものです。

一応お伝えしますが、学校の保険は、月額5千円以上の医療機関の支払いがあった場合が対象で、満額保証されるものではありません。
だからといって、差額分の金銭の保証が欲しいとは思いません。骨折でなくて良かった。顔に残る傷でなくて良かった。。と思ったものです。
怪我はお互いに立場が逆転することもあります。
不可抗力であれば、なお更相手を責められません。故意であれば、正面切りますが。

歯を傷めたからといって、お菓子が失礼とは思いません。季節の果物も良いかもしれませんが、お菓子なら賞味期限の多少猶予があるような柔らかいものも良いと思います。
ウチの場合は当日期限の焼き菓子でした・・頂いたものの、もう少し日持ちがすれば良いな。とは思いました。。
毎度毎度お菓子などを頂くと恐縮するので、治療完了の折に、再度お子様の好きそうなお菓子などを持参なさるのが良いのではないかと思います。
(当方もその際には、お返しを用意しました)

以上、経験談でした。
お詫びの気持ちをお伝えすることは双方にとって大事な事だと思います。先方のお子様にも自分のお子様にとっても、大人としてなすべき姿を見せる。
気後れせずにお伝えください。

同じ経験があります。
当方が折ったほうです。学年も同じ6年。
先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。
でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・
歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。
その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持...続きを読む

Q子どもが友人を怪我させてしまいました。

 息子が学校で友人に軽い怪我をさせてしまいました。
 友人はその時は、少々痛いぐらいで、学校の先生も間に入って下さり、息子は謝罪し、相手も許してくれました。
 先生の話だと、息子はいじめでしたわけではなく、二人の関係もいたって良好で、仲良くしているとの事です。
 親の私も、知らせを聞いて、すぐに相手の親御さんに謝罪のお電話を入れたところ、親御さんは、
「男の子同士のことですし、気にしないでください。レントゲンでも骨に異常はないそうですし、痛みも時期に治ると思います。」と言って下さり、私も胸をなで下ろしたところです。

 それでも、症状が気になり、10日ほどたって、再びお電話をしました。その時も、まだ痛みが軽くならないとの事で、心配しながらも電話を切りました。

 一月がたったころ、お見舞いに伺いました。
その時症状を尋ねたところ、実は骨折していたということです。
骨折の事実を知り、過失とはいえ怪我をさせてしまった責任をこれまで以上に痛感しております。

 そこでご相談なのですが、どのような形で謝罪の気持を表したら良いのでしょうか?
 こちらとしては、治療費の支払いなど、相応の責任をとらせていただくべきと思っているのですが、クラスメートという関係上、ダイレクトにお金の話をすると、
「この親はお金で解決しようとしている」と思われるのではないかと考え、まだ言葉に出せずにいます。ちなみに、相手のお母様とはこの件で初めて言葉を交わしたぐらいの関係です。

 息子が学校で友人に軽い怪我をさせてしまいました。
 友人はその時は、少々痛いぐらいで、学校の先生も間に入って下さり、息子は謝罪し、相手も許してくれました。
 先生の話だと、息子はいじめでしたわけではなく、二人の関係もいたって良好で、仲良くしているとの事です。
 親の私も、知らせを聞いて、すぐに相手の親御さんに謝罪のお電話を入れたところ、親御さんは、
「男の子同士のことですし、気にしないでください。レントゲンでも骨に異常はないそうですし、痛みも時期に治ると思います。」と言...続きを読む

Aベストアンサー

似たような経験があります。(加害者・被害者側どちらも)

加害者側の時は、学校内でふざけ合っていた弾みで、相手に怪我(指骨折)を負わせてしまいました。
連絡を受けて即親子で菓子折を持って謝罪。
医療費はこちらで負担しますとお伝えしましたが、子供同士の事ですし、学校の保険で全て補償されるということなので、と仰ってくださり、菓子折と謝罪だけ受け取っていただきました。

被害者側の際も、まーぽっきり骨が折れてましたが、当方の子にも過失がありましたので
相手の方には自分の時と同様、丁寧な謝罪と菓子折だけを頂き、お見舞い金は辞退させていただきました。
それ以上の事は逆に申し訳なかったので。相手のお子さんもショック受けられていましたから。

校内での怪我ならば、医療費は学校側の保険で全て補償されている筈です。
また、相手方も気を遣わせてはと骨折の事実を伏せておられたようですから
返って相手方に迷惑をお掛けするかもしれません。
過度の謝罪は返って迷惑だったりする事もありますから。

ただ、お気持ちは収まらないでしょうから、後日お見舞いとしてお子さんの好きそうな菓子折とお見舞い金として現金ではなく、図書カードなどを渡されてはどうでしょう?
図書カードならお子さんが好きな本とか買えますから。

似たような経験があります。(加害者・被害者側どちらも)

加害者側の時は、学校内でふざけ合っていた弾みで、相手に怪我(指骨折)を負わせてしまいました。
連絡を受けて即親子で菓子折を持って謝罪。
医療費はこちらで負担しますとお伝えしましたが、子供同士の事ですし、学校の保険で全て補償されるということなので、と仰ってくださり、菓子折と謝罪だけ受け取っていただきました。

被害者側の際も、まーぽっきり骨が折れてましたが、当方の子にも過失がありましたので
相手の方には自分の時と同様...続きを読む

Q学校での怪我

小学校低学年息子が授業中に一方的に怪我をさせられました。
後遺症も心配される怪我です。
 向こうも学校も非を全面的に認めています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546421.html
 初めから薄々は思っていましたが、相手に誠意が見られません。
 2つ目には「保険に入っていますから!」だし、家に謝罪に来る、と言われたのも事故から2ヶ月たってから。 恐らく保険会社の助言に決まっています。
 そして、電話ごしに「じゃ、どうすればいいんですか!」ってキレられるし。(私は学校に出向いて事情を聞いて来い!そして内容証明で話し合った内容を送ってくれ、と言っています。 だって、私は今回の事故で何度も学校に足を運んでいるのに、相手は電話だけなんですよ?)
 そして、相手の子供がADの可能性があると思っています。(親が認めていないでしょうから、今回は全く触れていませんが)
 私は弁護士を立てるのは全くいといません。 
 私は仕事もしているので、キレる相手とは会いたくもないし、話したくもない。(なので内容証明を請求してます) 早めに弁護士に全てを委任した方がいいのでしょうか?
 弁護士に委任した場合。 保険会社も弁護士を立てると聞きましたが、そうなると逆に相手は、何も困らない事になるのでしょうか? そうなると、同じクラスである以上、 自分の育児には責任を持って頂きたいと 学校にも相手にも思っているので、反省する機会がなくなってしまうのではないか?
 とにかく。 相手にもっと反省をさせる方法はないものでしょうか?
 弁護士を立てて、最高額の慰謝料も請求しようかと思っています。
 その場合、加害者本人と保険会社(損害保険?)の関係を知りたいのです。
 なぜ、被害者が病院に行く以上に苦しまなければならないのかが、わからなくなってきました。
 良い弁護士を探す方法などもありましたら、よろしくお願いいたします。

小学校低学年息子が授業中に一方的に怪我をさせられました。
後遺症も心配される怪我です。
 向こうも学校も非を全面的に認めています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546421.html
 初めから薄々は思っていましたが、相手に誠意が見られません。
 2つ目には「保険に入っていますから!」だし、家に謝罪に来る、と言われたのも事故から2ヶ月たってから。 恐らく保険会社の助言に決まっています。
 そして、電話ごしに「じゃ、どうすればいいんですか!」ってキレられるし。(私は学校に出向いて事情を...続きを読む

Aベストアンサー

第714条により、親の監督義務が及ばない学校内での出来事ですから、親は監督義務を怠ったことにならないため、共同不法行為にもなりません。
また、同条ならびに、最高裁S58.2.18.判例により、監督者である学校は、学校内の出来事について監督責任と損害賠償を負います。
したがって、加害児童の親に対して監督責任と損害賠償を問うことはできず、学校に対して問うことになります。
そのため、学校側は最終手段の交渉相手ではなく、交渉相手は"学校だけ"なのです。
学校内の出来事ですから、"学校だけ"が反省と謝罪をする立場になるため、加害児童の親より反省と謝罪が無いことを不満に思うことは筋違いです。
ちなみに、道義的に加害児童の親が反省と謝罪をすることは可笑しくありません。

http://odn.okwave.jp/qa1775444.htmlのNo5によると、学校が負うことを承諾したら学校は非を認めたことになるから、必ずと言っていいほど学校は負うことを避けようとするとのこと。
もしも、学校が避けようとしたら、学校に対して「学校監督下のケガですから、民法第714条に則り監督責任者である学校の責めは免れませんよ。今後は学校を当事者として交渉します」と言いましょう。

最初に、保険って言葉を出したことは失礼ではないでしよう。
私も我が子が幼い頃、公園で遊んだとき、小学生が竹とんぼを飛ばして我が子の眼球に当たったことがありました。
小学生の親は私に対する最初の一声が「個人賠償責任保険を使いますから賠償できます」だったので、私はホッとしました。
個人賠償責任保険があるなら、真っ当に賠償の交渉ができる安心感が得られるので、この言葉が最初に得られて安堵しました。
もしも、小学生の親が無保険で家計にゆとりがなかったら、賠償金を出し渋る不安があるからです。

交通事故以外の賠償金は、自賠責準用が少なくありません。
しかし、裁判においては、自賠責ではなく、弁護士会基準を使うため高くなることが少なくありません。
弁護士を使って弁護士会基準にて交渉することも検討してはいかがでしょう。
弁護士会基準は、自賠責が提示する慰謝料の約2倍程度の水準です。
弁護士会基準を収録した書籍には、「民事交通事故訴訟損害賠償額算定基準2006.2.10.発行、東京三弁護士会交通事故処理委員会・財団法人日弁連交通事故相談センター東京支部共編」、「交通事故損害額算定基準2006.1.1.1発行、日弁連交通事故相談センター専門委員会編」の2種類があります。
この2種類の書籍を基にした慰謝料額を、このwebに投稿すると著作権に触れる可能性が少なくありませんので断念致しました。
この書籍を入手のうえ算出してみましょう。
http://www.baobab.or.jp/~ggmx/uuu.html
http://www9.plala.or.jp/shorui/santeikizyun.html
なお、弁護士費用は、交通事故の弁護士費用を参考に出来ます。
http://www.office-hokuto.com/koutujiko-songai.htm
ちなみに、日本は懲罰的賠償を認めていません。
質問者さんがNo1の「この回答への補足」に投稿した「相手に慰謝料を請求して(中略)そんな多額の慰謝料には納得いかない」との返答のとき、慰謝料算出の根拠と合理的理由がなければ、多額の慰謝料の要求そのものが無効になります。
http://www.hyakunen.co.jp/collum/020.htm


http://odn.okwave.jp/qa2608841.html
http://odn.okwave.jp/qa1775444.html
http://odn.okwave.jp/qa2485601.html
http://www-cc.gakushuin.ac.jp/~e980064/tsuneoka-seminar/ronbun/yokoyama.html
http://lantana.parfe.jp/break34.html

参考URL:http://www.jca.apc.org/praca/takeda/sosyojirei3.htm

第714条により、親の監督義務が及ばない学校内での出来事ですから、親は監督義務を怠ったことにならないため、共同不法行為にもなりません。
また、同条ならびに、最高裁S58.2.18.判例により、監督者である学校は、学校内の出来事について監督責任と損害賠償を負います。
したがって、加害児童の親に対して監督責任と損害賠償を問うことはできず、学校に対して問うことになります。
そのため、学校側は最終手段の交渉相手ではなく、交渉相手は"学校だけ"なのです。
学校内の出来事ですから、"学校だけ"が反省...続きを読む

Q個人賠償責任保険はどんな時に支払われるか

不動産会社に勤めています。損保の代理店もしておりまして、賃貸では入居者に住宅総合保険等に加入してもらっています。

ここから質問なのですが、個人賠償責任特約(保険)で実際にどんなケースで保険金が支払われているか知りたいのです。この特約だけが考えられる範囲がとても広く、お客様への説明に少々困ります。そこで実際にこんなケースがあったよというのがありましたら教えて頂きたいと思います。特に「貸室階下への水漏れ」事故以外で何かあればと思います
よろしくお願い致します。

ちなみに損保の担当者に聞いたところでは「あんまり他に例は聞かないんですよね」という事でした。

Aベストアンサー

割と多いのは子供が起すことですね。

子供が遊んでいて、駐車中の車に傷をつけた
友達の家で遊んでいて、そこの家のものを壊した
友達と遊んでいて、怪我をさせてしまった

などなど、挙げたらキリがありません。
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20051012A/

しかし、その損保の担当者・・・使えないですね。

Q子供が怪我をさせられたのですが慰謝料請求できますか

わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです)

全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。

そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に我慢をさせ 見てるのも辛くて 仕事している私は 小さい下の子を連れての何時間も掛かる病院通いも辛く 子供が可哀想なのと その男の子が許せないのとで 苛立ちが収まらず 仕事も手に付かない状態で 私も子供も精神的におかしくなりそうで 許せないのです。

 相手の親は病院代は払ってくれているんですが 病院もあと一回で終わりそうで  女の子は将来妊娠したときに尾骨はまた痛みが出るっていうのを結構聞きますし うちの子は一生この怪我と向き合っていかなきゃいけないのに 今回の治療費だけもらって終わるのは許せません!!!

怪我の慰謝料や精神的な慰謝料は法律的には成立するんでしょうか?
 示談金として貰っていい金額としたら 幾らぐらい請求出来るんでしょうか?

教えてください。お願いします。

わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです)

全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。

そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に...続きを読む

Aベストアンサー

娘さんなのに、将来が心配ですね。

他の方のご指摘のように、弁護士に相談するのが一番でしょう。

そして、慰謝料や損害賠償請求も可能でしょう。
その際、将来に渡って後遺症が出た場合には別途協議する、などと入れてもらった示談書を作成することになるかと思います。

ただ・・・
お母様としては、怪我の慰謝料や精神的な慰謝料をもらえば満足なのでしょうか?
多分、単純にお金をもらいさえすれば良いというものではないだろうと思いますが・・・。

私が質問者さんの立場なら(お子さんの年齢が分かりませんが)、傷害罪ないしは過失傷害で相手を刑事告訴しますね。
つまり、単なるお金をもらうのではなく、相手に犯した罪を償ってもらいたいです。
刑事告訴の場合、事件から半年以内に警察に届け出(被害届でよいのか、告訴状を持っていくのか、忘れてしまいましたが)をする必要があったと思います。
ですから、私なら、早急に弁護士の所に行って、刑事告訴の相談と慰謝料・損害賠償請求の相談の2本立てで話しをすると思います。

弁護士費用は高いと思われるかもしれませんが、相談だけなら1時間で5千円くらいです。
また、慰謝料・損害賠償請求は民事訴訟ですからお金がかかります。
しかし、傷害罪・過失傷害による刑事告訴は無料だったと思います。

泣き寝入りせずに、頑張ってください。

娘さん、どうぞお大事になさってください。

娘さんなのに、将来が心配ですね。

他の方のご指摘のように、弁護士に相談するのが一番でしょう。

そして、慰謝料や損害賠償請求も可能でしょう。
その際、将来に渡って後遺症が出た場合には別途協議する、などと入れてもらった示談書を作成することになるかと思います。

ただ・・・
お母様としては、怪我の慰謝料や精神的な慰謝料をもらえば満足なのでしょうか?
多分、単純にお金をもらいさえすれば良いというものではないだろうと思いますが・・・。

私が質問者さんの立場なら(お子さんの年齢が分かりませ...続きを読む

Q子供の怪我の慰謝料請求

今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました
この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り
周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して
指を骨折しました。(全治2カ月です)
(娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です)

学校での怪我はスポーツ保険で
治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが
加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと
申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。

今回の怪我は加害者側の過失ですし
相手側の誠意もまったく感じられず
ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが

こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった
習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの
請求をこちらからすることは可能ですか?

事務的な金額は明確に計算すれば出ますが
精神的慰謝料などは気持ちの部分なので
金額にするのが難しく相場などありますでしょうか?

子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが
謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで
怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて
治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。

もし請求できる場合は内容証明ですか?
請求するのは加害者の親にすればよいですか?

詳しい方いましたら
ご回答宜しくお願い致します。

今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました
この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り
周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して
指を骨折しました。(全治2カ月です)
(娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です)

学校での怪我はスポーツ保険で
治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが
加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと
申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。

今回の怪我は加害者側の過失ですし
相...続きを読む

Aベストアンサー

請求は、内容証明でもできますが、その内容証明には法的な拘束力がありませんから、相手が無視をすればどうするこ

ともできません。

親権者が、子供のために休業した場合もその休業損害も請求ができ、その通院交通費も請求ができます。

1)休業侵害
2)付添い交通費
3)治療期間の慰謝料
4)後遺障害に対する損害金
5)精神的慰謝料
上記を請求することができますが、これは内容証明で請求しても無視されるケースが大半となりますので、今の時点で弁護士を選任して、法的に対応をすることを薦めます。

弁護士会・法テラスでは、弁護士による相談ができます。

弁護士会
http://www.nichibenren.or.jp/index.html

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

Q子供の前歯が折られました

先月小学生の息子が違う小学校の女児に前歯を一本折られました。日曜日に児童館のような場所でです。

相手の親御さんもある程度は女児の過失を認めていて、歯科まで車で連れて行ってくれたり、その日に「見舞いです」と2万円差し出してくれました。
でも歯科での待ち時間に息子の歯を見て「うっわ、ひっどぉ」と言って笑ったりなど、どこか他人事のようで責任を感じてるようには感じませんでした。

先々はさし歯になってしまうようですが、まだ幼い現時点ではとりあえずボンド(?)で引っ付ける処置が最善との事。
相手はかかった治療費は支払うと言ってくれたのですが、何しろ今は引っ付けるだけ…いつ本格的な治療になるのかは全く分からないのです。

息子が可哀想なのと相手方への不信感とでこの一ヶ月間悶々としていましたが、私の周りから「折れたものは仕方ない。母親がいつまでもそんなだと本人が可哀想」などとたしなめられ、このまま泣き寝入りするしかないのかと思っていたのです。
しかしネットで、同様のケースでたくさんの親御さんがしっかり交渉されていると知って、私も毅然としていようと思いました。

先日事故から一ヶ月後の歯科検診があり、その後相手方に電話したところ、ご主人のケータイはすでに使われてなく奥様のケータイに連絡がついたため「今は何も出来ないが将来はさし歯になり、現時点で8万円かかる」と伝えると、主人と相談しますと言われそのままです。
正直このまま連絡取れなくなったらどうしようという不安もあります。

長期に亘って相手と交渉するのは精神的にしんどいし相手方も嫌なはずです。折れた歯に対して先々かかってくる治療費を今の時点で請求する事は出来るのでしょうか?

相談出来る人もいないので、こちらでアドバイスをいただきたく書き込みさせていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します。

先月小学生の息子が違う小学校の女児に前歯を一本折られました。日曜日に児童館のような場所でです。

相手の親御さんもある程度は女児の過失を認めていて、歯科まで車で連れて行ってくれたり、その日に「見舞いです」と2万円差し出してくれました。
でも歯科での待ち時間に息子の歯を見て「うっわ、ひっどぉ」と言って笑ったりなど、どこか他人事のようで責任を感じてるようには感じませんでした。

先々はさし歯になってしまうようですが、まだ幼い現時点ではとりあえずボンド(?)で引っ付ける処置が最善と...続きを読む

Aベストアンサー

1.お子さんが歯を折られたという傷害に対して、不法行為に基づいて損害賠償請求をすることになりますが(民法709条)、相手の子どもに責任能力がない場合、子どもに代わってその親が、治療費や慰謝料などの損害賠償責任を負うことが考えられます。

 一般に子どもに責任能力があるかは、おおよそ12歳前後で区別されます。小学校4年生(10歳)なら、責任能力がないと認められるので、その親が子の代わりに損害賠償責任を負うことになります(なお、子どもに責任能力があると認められる年齢でも、未成年である場合は、親の監督義務違反か否かで親に賠償責任があるかどうかが決まります)。

 不法行為に基づく損害賠償請求権の時効は、3年です(民法724条)。例外的に後遺障害の治療費などが3年を超えて請求できる場合もありますが、一般に3年間何の請求もしないと時効により、もはや請求できなくなります(この請求は、裁判上の請求です)。

2.将来実施する予定の治療費などで現在は支出されていなくとも損害とし加害者(の親)に請求することはできます。将来、加害者(の親)の状況が変わって、請求しても支払えなくなっている可能性があるからです。

 しかし、話がややこしくなるので、治療費は今すぐ治療するとした場合の金額を歯科医に見積書として提出してもらって、相手の親に渡したらいいと思います(治療費を支払ってもらった後、すぐ治療するかそれとも将来するかは、質問者さんが決めたらいいことです)。

3.けがをした場合の損害賠償請求の内容は一般に、治療費や通院費の実額(将来の治療費予定額も含む)、休業補償(小学生なら不要)、慰謝料(お子さんの精神的苦痛です)、後遺障害慰謝料で構成されます(※慰謝料は請求しないこともある)。

 今回、治療費や通院費の実額(将来の治療費予定額も含む)だけでよいとお考えなら、弁護士など立てずに、まず、当事者の親同士で穏便な解決策を探るべきだと思います。差し歯の治療費は8万円と書かれていましたが、個人的にはもう少し高いような気がします(健康保険は適用外でしょうし…)。

4.相手との交渉ごとが苦手なら、丁寧な手紙(書留郵便)を書いて治療費の支払いを求められたらいいと思います。このとき、内容証明郵便は決して使ってはいけません(相手の心象を悪くし交渉決裂のおそれがあるからです)。また、書留郵便にするのは、相手の住所を確認するという意味もあります。

5.相手の親が治療費を支払ってくれない場合、簡易裁判所に少額訴訟を提訴することを検討して下さい。請求額が10万円程度では、弁護士に依頼すると確実に足がでます。少額訴訟は大半が弁護士抜きの本人訴訟です(訴訟のほうが費用もかかるケースが多いので、加害者の親も示談を望むと思うのですが、次の手として訴訟も一応準備しておいたほうがいいと思う)。

 下記参考URLに最高裁HPから「少額訴訟」のページを貼っておきますので、ご参考までに見て下さい。左側INDEXから「簡易裁判所の事件について」を開いて、「第2.2少額訴訟」をクリックして下さい。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf

1.お子さんが歯を折られたという傷害に対して、不法行為に基づいて損害賠償請求をすることになりますが(民法709条)、相手の子どもに責任能力がない場合、子どもに代わってその親が、治療費や慰謝料などの損害賠償責任を負うことが考えられます。

 一般に子どもに責任能力があるかは、おおよそ12歳前後で区別されます。小学校4年生(10歳)なら、責任能力がないと認められるので、その親が子の代わりに損害賠償責任を負うことになります(なお、子どもに責任能力があると認められる年齢でも、未成年である...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較