Turbolinux6.5Serverにrootユーザーでrpm -Uvh jdk-1.3.1_01.i386.rpmを実行してJAVAをインストール後、確認のためexport PATH=/usr/jdk1.3.1/binを打ってパスが通ったことを確認し、でvi ~/.bash_profileでファイルを開きPATH="$PATH:/usr/java/jdk1.3.1/binを一行追加し、再起動後javac▲Hello.javaをコンパイルしようとしたのですが、bash: javac: command not found と出て実行できません。どうしたらよいのでしょうか。設定が足りないのでしょか?
どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

export PATH=/usr/jdk1.3.1/bin

で動作下のですね?
~/.bash_profile
PAH=$PATH:/usr/jdk1.3.1/bin (実際にjdk1.3.1がどこにあるかを確認)
と記述すべきと思いますが?
その後で、
$ source ~/.bash_profile
$ java -version
としたときに、バージョン情報が選られれば、PATHの設定は問題ありません。
$ javac Hello.java -> classファイルの生成
$ java Hello -> これで表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!じっくりアドバイスを頂いたものと本とを見ながら確認してみたらおっしゃる通りPATHの指定が間違っていました。どうもすみませんでした。貴重なお時間をありがとうございます!!

まずは初歩的な確認から...既に確認されていたらすみません。

・シェルは、bashを使っているのですよね?
・再起動後にPATHを確認して下さい。しっかりjavacにパスが通っていますか?

・javacが、パスを通したディレクトリにありますか?

等を確認して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。初歩も分かっていなくて、参考書のとおりやっただけで・・・。シェルはbashを使っている?とjavacにパスが通っているなど、どう確認すればいいのか・・・・。export PATH=/usr/jdk1.3.1/bin←こう打ってなにもエラーがないからパスが通っているとばかり思ってました。あと、今もっと深みにはまって、すべてのコマンドで、bash: command not foundとなってしまってます。どうしたらいいのでしょうか!