プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12歳になる柴犬のことで教えてください。
肛門の付近に赤い肉の塊(ただれて若干血も出ています。)ができていて、もうかれこれ1年になります。排便時には特に影響しないようで通常にしています。近くに動物病院もなく自然治癒を願ってきましたが、当初より少し大きく(2cm)なっているのですが、時に自分で舐めたりしている時があります。ガンであればすぐ動物病院へとなると思いますが、脱腸とか、良性腫瘍であれば放置してもいいのかなと思いますが・・・
 こんな状態はどんな病気が考えられますか?また、薬物療法での方法はないでしょうか?ご教示をお願いします。
 

A 回答 (5件)

はじめまして。


下記のURLで肛門の病気のことを
詳しく説明してあります。
私も近くに動物病院が無いので
動物病院に電話をしたり、動物病院の
ホームページにアクセスしてメールで
質問させて頂いたりしています。
発病から、1年になるとのここで
とても心配です・・・
早く良くなることをお祈りしております。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-koum …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になるURLありがとうございました。お陰様で動物病院へ行ってきました。良性腫瘍で奧まで入っていないので軽い手術で済みました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 17:27

性別について判断できませんが、未去勢のオスであれば肛門周囲腺腫という腫瘍の可能性が高いと思われます。

男性ホルモンの影響を受けやすい腫瘍のため、主に未去勢のオスに多く見られるものです。基本的に、自然治癒することは考えにくいので何等か対策をとられた方が良い事象です。
見分けがつきにくいのですが、肛門周囲腺癌という悪性の腫瘍であるケースも否定できません。これらの腫瘍が拡大し自壊(皮膚に亀裂が入り破裂すること)すると、場所が場所だけに不衛生になりやすく感染を拡大する場合があります。
まずは、きちんとその様子を獣医師の先生に診て頂き、適切な対応方法をご指示いただくとよいと思います。
    • good
    • 2

#3サンのおっしゃるとおり未去勢のオスなら肛門周囲線種の可能性が高いんではないかと思います


これを防ぐには早期の去勢しかありません出来始めてから去勢しても発生が続くことが多いように思います
もちろん放置すると垂れ流しにならざるを得ないほどの切除が必要になります
年齢的にオペのリスクはそれなりに高いですから
早めに病院に行き診察をうけ獣医師の指示を仰いでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 17:20

 オスで去勢していない高齢犬でしたら肛門周囲腺腫の可能性が高いです。

あまり大きくなってくると出血が多くなります。手術は腫瘍と一緒に肛門括約筋も切りますので大きく取るとウンチの切れが悪くなりますのであまり大きくなる前に摘出し去勢手術も一緒にやってください(それ以降腫瘍ができにくくなります)。悪性の可能性は少ないですが観たことはあります。良性悪性は摘出した組織を病性鑑定に出さないとわまりません。

 腫瘍かどうか一度病院で見てもらってください。さらに大きくなると困りますよ。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/aumesan1/e/b11f2f96ed6cba1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 17:22

我が家のミックスも7歳の時に、同じようになり、しばらく様子を見ておりましたが、少しづつ大きくなっているようなので、病院で診察を受けました。



原因は、No.1の方が回答されている、肛門線が詰まった為にできた腫瘍だと思います。

手術は、簡単で日帰りでした。
うちは、女の子なのですが、男の子に多い病気だそうです。

12歳と高齢でもあり、放置せず、元気なうちにはやく取ってあげてください。

手当てが遅れると、傷も大きくなり大手術になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今日、動物病院で手術をして無事終了しました。

お礼日時:2005/06/12 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!