プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win版Photoshop7.0を使用しています。
OCRBフォントで「\」を打ち込むと
「/」を左右ひっくり返した文字が出てしまいます。
ちなみにその他の英文フォントでも同様の文字化け(?)が発生します。
「\」マークを入力する方法がありましたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

¥を出すには、英文用フォントではなく、日本語用フォントに変更しかありません。

歴史的な話をすると、昔のアメリカの文字コードには$と¢(セント)がありました。
それを日本では、¢は使わないだろうからと$と¥に割り当てました。

その後、アメリカで、¢はあまり使わないからと、\(バックスラッシュ)に変更してしまいました。

そのため、アメリカの\が日本では¥に対応することになってしまい、21世紀の今に至るのです。
    • 0

欧文系フォントにはもともと「\」という文字はありません。

これは日本語独特の文字です。
「/」の左右逆の文字は、MS-DOSの時代から「ディレクトリ(フォルダ)」を意味する文字として使われてきました。それを日本語化するとき、文字コードでは「\」を割り当てたのです。
どうしても「\」を使いたい場合には、日本語フォント(MS明朝など)を選択し、半角で入力します。

この回答への補足

ご返答いただきありがとうございました。

しかしながら、どうしてもOCRBフォントで「\」を使う必要があるのです。
具体的に言うと、
書籍の裏表紙に書かれているISBNコード
(「ISBN 4-****** C**** \***」というやつです)
をフォトショップで作るためです。
(正確には「\」の横棒が1本少ない字ですが)

MS Wordでは同じOCRBフォントを使ってその「\」マークが出るのを確認しています。
(逆に「/」の左右反対の字が出ません)
これはもう「仕様」としかいいようがないものなのでしょうか?

• 0