今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

しつこくすみません^^


そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらこそ何度も質問しちゃってすいません;
しかも遅くなってしまってごめんなさい。

なんと、お金返して貰えました!!しかも振込で!!
ホントよかったーって感じです。
でも時間なくてかけられないので
今はまだ毎日アイロン使って頑張ってますが。

意外と有名なとこよりも小さいとこの方が
親身になってくれたり仲良くなったりでいいのかもしれないですね。

ただ自分の降りる駅でそこの美容師さん達がビラ配ってるんで(笑)
微妙ですが、今はアイロンで(時間できたら違うとこでかけて)
これがまっすぐって言うんだよって感じで
ルンルンで歩いてます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 09:42

こんばんは!


私も、過去に違う店で、3回縮毛をかけて、2回失敗されました。
1回目は、店を出る時点でうねっていて、美容師さんに「うわ~、うねってるねぇ。うねってるから、かけなおすし、また暇な時きて~」と言われました。うねってるとゆうのは、その美容師さんの腕が悪いからで店のミスなのに、謝罪もなく、上から物を言われて腹がたって、オーナーに電話をして、文句を言い、その美容師とオーナーに家まで謝罪&返金しに来てもらいました。

そして2度目は、毛先が左右違う方向にはねて、最悪でした。これも、店に電話をして、返金してもらいました。
どちらの店も、「かけなおす」と言ったのですが、もうその店には信用ないし、どうせするなら他の店でしたいと思い、「お金を返してください。他の店行きますから」と言いました。(友達には、「すごいな~恐ろしいわ」と言われましたが。笑)

かけなおしたのに、うねるってよっぽどだと思います。またかけなおすにしても、もうその店には行きたくないですよね。
高いお金払って、満足いかないなんて許せないですよね!1度電話して、事情を説明し、返金してもらったほうがいいと思います。
私の経験上、返金してもらえなかったとゆう事はないです。
お金を払ってるし、こっちはお客なんだから、言いたい事言った方がいいですよ。もし、返金できないと言われても、文句言っただけスッキリしませんか?!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あたしも1度返金してもらった事あります!!

ただ、もぅそこの美容院行って顔会わせるのもやなんですよねぇUu
やはり返金は行かないとだめですよね??
ホント文句だけでも電話でしようかなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 00:54

私も同じような経験あります。


その技術者が下手なんでしょう。

何度もかけると痛むので、無理しないで下さいね。
出来ればお金返してもらいたいですね。
そして、いつもの所でキチンとやってもらいたいですね。
私は1度超下手な所でやり、髪の毛痛んでしまい、それから、いつもの所でやることにしました。
矯正にも種類がありますが、技術が下手な所は気を着けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよねぇUu
ホントあり得ないと思ってしまいました。
結構大手な美容院なので信用していったんですが
だめですね。
次回からはいつものとこ行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 00:52

梅雨時にかけたからではないですか?


前に美容師さんに『梅雨時はよくないから‥その前後に来てください』といわれたことがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去何回もかけた事あるので梅雨時期も5回くらいかけてるんですが
こんなにうねるのははじめてですねUu

お礼日時:2005/06/13 00:50

スタイリング剤やシャンプーに様々な種類があるように、縮毛矯正の薬液も様々なメーカーから出ています。


・・・で、その種類によって仕上がりの感じも若干違ってきます。
が、どの薬液を使っても、きちんとかかっていればクセが戻る事はないと思います。
「真っ直ぐにならない」っていうのは、薬液の問題よりも担当した美容師の判断ミスの方が大きい場合が多いです。
担当した美容師が質問者さんの髪質や髪の状態、かかり具合などをきちんと判断できてない・・・って事ですね。
次回からは、その美容院(美容師?)さんにはお願いしない方が良いかも?
個人的には、そのかけた美容師さんには申し訳ありませんが、かけ直しをしてもかかってない・・・っていうのは、余程技術と知識のない方だなぁ・・・って思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですねぇ。
かけ直してもらった人は違う人なんですよ。
もぅそこの美容師さん達のレベルが低いのかな(汗;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 00:49

初めまして。

私も矯正かけています。矯正には金額によって薬が違います。私は初めての時や半年振りにかける時は強めのものにしています。3ヶ月ごとに行く時はちょっと高い薬の弱いものにして美容師さんと相談してうねっている所だけかけてもらっています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今までかけた中で、料金によって薬が違う、というものはなかったです。
今回のところもそういうレベルとかなくて、
「縮毛矯正」ってだけでした。
そういうレベルのあるところもあるんですね。

補足日時:2005/06/11 09:29
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 耳せつ(急性化膿性限局性外耳炎)<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    耳せつ(急性化膿性限局性外耳炎)とはどんな病気か  外耳道は外側3分の1は軟骨部で、内側3分の2は骨部です。軟骨部は皮下組織が厚く、毛包(もうほう)(毛根を包む細胞)、皮脂腺や汗腺など、分泌を行う組織が数多くあります。これらの組織が感染を起こすと、せつ(うみの塊)をつくります。つまり、にきびやおできと同じものが外耳道内にできるのです。 原因は何か  耳かきや爪などの外部からの刺激による感染がほとんど...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q縮毛矯正失敗・・・。

数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。

2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。

今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。

それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか?

1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて、新しい髪が伸びてくるまで本当に辛い思いしたんです。。。

それで、今回も日にち空けないで矯正かけたら、また髪がすごく傷むんじゃないかと思って悩んでます。

他の人の質問見てたら、矯正かけて髪がチリチリになったとか、色々目にするので、どうしたらいいのかな(>_<)って感じで・・・。

本当は、傷んだら嫌だからもうかけ直すのやめようかな?とか思うんですけど、高いお金払って時間さいて行ってるので、やっぱり当て直してもらわないと微妙に腹立つし・・・。

どうしたらいいと思いますか???

担当した美容師に言わせたら『日にちあけてもあけなくても傷むのは同じ』と言いました。

実際のところどうなんでしょうか?

どのくらいあけて矯正かけ直した方が、髪に少しでも負担軽くできますか?

あと、今までそんなに酷くなかった部分が、数日前に矯正をかけてから、すごくクセが目立つようになっちゃったんです(泣)

こんな事ってあるんですか???

高いお金払って、ちゃんと縮毛矯正かからないで、髪傷んで本当最悪最低で泣きたいです。。。

トリートメントする他に家でできるヘアケアとかがあったらそれも教えて下さい★

数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。

2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。

今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。

それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか?

1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて...続きを読む

Aベストアンサー

縮毛矯正かけなおし経験者です。

伸びたところだけ縮毛、ですから根元だけかけました。

いつもよりかかりが悪いな~って思っていたのですが、まあ我慢して家に帰りました。かけたときにアイロンをかけたのですが、アイロンの効果が落ちた頃からいつもはねるところがはねだし・・・これでも縮毛矯正??と腹が立ちました。
 ですが、その時点で一ヶ月経過していたので、無料お直し期間は終わっただろうと諦めました。

二ヶ月して行った時に、「縮毛矯正したのにここがはねる。ここをなんとかするようにカットして欲しい」とカット希望で行きました。そうしたら「かけなおします」とのコト。
 不安になり、「傷むでしょ?」「傷みますから、前回かけた(根元の)部分はぬかして下の方だけ。とても優しいタイプのものでやりますので、しっとりしますが傷みは平気です。でも、トリートメントはしてください。今回はこちらの不手際ですのでトリートメントはサービスします。お直しですから矯正代もサービスします(1/3の値段でした)」とのことでした。
 誠意ある対応でよかったです。
 
 癖が目立つようになったとのこと。かけてからそこに癖のつくような状態にしてしまったりはしていませんか?しばり痕がつくような。それがないのなら、アイロンで変な風にされちゃったとか・・とにかく言いたいことは伝えたほうがいですよ。

 髪に傷むことをするなら、最低二週間はあけたほうがいいです。髪も細胞、生まれ変わりの時間が必要です。(美容師さんに教えてもらいました)縮毛矯正に関しては、本当は半年はあけなきゃいけないようですね。

 ちなみに、私のかけなおしてもらった部分は状態も悪くなく、しっとりして「これが縮毛矯正でしょ!」といえる満足さに。結果的にクレームになってしまったので、美容院にお礼の手紙を出しておきました。

 満足のいく対応をしてもらえるといいデスね。美容院から色々サービスを提案してくれるほうが、こちらは嬉しいんですけどね・・・。時間とお金がかかる分、しっかりして欲しいものです!

縮毛矯正かけなおし経験者です。

伸びたところだけ縮毛、ですから根元だけかけました。

いつもよりかかりが悪いな~って思っていたのですが、まあ我慢して家に帰りました。かけたときにアイロンをかけたのですが、アイロンの効果が落ちた頃からいつもはねるところがはねだし・・・これでも縮毛矯正??と腹が立ちました。
 ですが、その時点で一ヶ月経過していたので、無料お直し期間は終わっただろうと諦めました。

二ヶ月して行った時に、「縮毛矯正したのにここがはねる。ここをなんとかするように...続きを読む

Q美容師さんへ~縮毛矯正やり直しのやり直し

一か月前に縮毛矯正をしました。
もう何度も通っているお店で、これまで特に失敗も無く信頼していました。

ところが今回は家に帰ってよく見てみると襟足の新生毛の部分が一部ちりちりに、
そして後頭部は、内側のやはり新生毛の部分が、こちらはちりちりというかぼわっとした手触りで、
以前矯正して真直ぐになった部分とは境目がわかるほどうねってました。
 
これまで何度も縮毛矯正経験があり、以前他の店で失敗された経験もあるので
襟足は軟化させすぎた→これはもう戻らないだろう
後頭部の新生毛のうねり→これは伸びきらなかったのだろう
と考え、せめてうねりだけでも伸ばしてほしいと思いお店に連絡したところ
すぐにやり直してくれました。
(上記は自分で勝手に解釈したことなのでお店の方には伝えていません)

やり直しの際、私はうねっている部分のみ直して頂ければよかったのですが
ほぼ前回伸ばして頂いたところ(新生毛)すべてをやり直されました。
その結果、やり直したことで、前回そこそこきれいに伸びていた部分もうねりが出てきてしまいました。
もちろん、やり直してもらうきっかけになった部分のうねりも結局伸びていませんし
襟足もちりちりのままです。

正直こんなことは初めてです。
一度きれいに伸びた部分のクセが、やり直したせいででてくるなんて・・・
かなり後悔しています。

と同時にこんなケースがあるのでしょうか?
だとしたらどういう理由によるものでしょうか?
更なるやり直しはやはり無理なのでしょうか?
美容師の方、もしくは縮毛矯正に詳しい方、教えていただければ幸いです。

一か月前に縮毛矯正をしました。
もう何度も通っているお店で、これまで特に失敗も無く信頼していました。

ところが今回は家に帰ってよく見てみると襟足の新生毛の部分が一部ちりちりに、
そして後頭部は、内側のやはり新生毛の部分が、こちらはちりちりというかぼわっとした手触りで、
以前矯正して真直ぐになった部分とは境目がわかるほどうねってました。
 
これまで何度も縮毛矯正経験があり、以前他の店で失敗された経験もあるので
襟足は軟化させすぎた→これはもう戻らないだろう
後頭部の新生毛...続きを読む

Aベストアンサー

元美容師です。
縮毛のやり直しは大変リスクが高いので基本的にはお勧めはしません。
しかし現実伸びていない部分がある場合は やり直しをしなくてはなりませんが
全体をやったのがちょっと不思議ですね。
後頭部のうねりはきちんと熱が伝わらなかった為と思われますが
(この部分は薬剤を替えてやり直して きちんと伸びた可能性あり)
チリチリになった部分は あなたの言うように
軟化しすぎたため 熱に耐えきれず溶けているような状態とおもわれ
修復は難しいです。
>一度きれいに伸びた部分のクセが、やり直したせいででてくるなんて・・・
癖が出たのではなく 伸びすぎてうねった状態と思われます。
(髪の毛1本を引っ張ったあと うねりますよね?そのような状態です。過度の軟化が原因)

このような状態は繰り返し縮毛 カラーなどをしている方にはあることです。
特にフェイスラインなどに怒りやすい為 繰り返しされている方は
その部分薬剤と替えたり(軟化の度合いの弱いもの) 
熱の温度調整や たんぱく質を十分に補給してから
するなどの事前にケアしながらになります。

更なるやり直しは今はやめてください。
正直カットしないとチリチリは治りませんし、今うねっているところも
チリチリになる可能性大ですので。

カットするのが一番ですが スタイルなどの好みもあると思うので
カットは難しいようでしたら 今しばらくは集中的にトリートメントをし
2カ月くらいたってから 改めて縮毛をかけるのがいいかと思います。
その際は今回の状態をきちんとスタイリストに伝えてくださいね。
(くせ毛と軟化しすぎのうねりでは 対応が異なります)
また集中的にトリートメントしなくてはならないので
たんぱく質の原液などがお勧めです。ヘアケア たんぱく質原液で検索すると
出てきますので探してみてください。

残念ながら今すぐ髪をきれいにすることが難しい状態ですが
繰り返しの縮毛であなたの髪の毛が悲鳴をあげている状態ですので
今まで以上のケアをなさってください。

元美容師です。
縮毛のやり直しは大変リスクが高いので基本的にはお勧めはしません。
しかし現実伸びていない部分がある場合は やり直しをしなくてはなりませんが
全体をやったのがちょっと不思議ですね。
後頭部のうねりはきちんと熱が伝わらなかった為と思われますが
(この部分は薬剤を替えてやり直して きちんと伸びた可能性あり)
チリチリになった部分は あなたの言うように
軟化しすぎたため 熱に耐えきれず溶けているような状態とおもわれ
修復は難しいです。
>一度きれいに伸びた部分のク...続きを読む

Q縮毛矯正したばかりなのに、毛先が広がってはねています・・

美容院で縮毛矯正し念入りにブローしてもらい、ようやくストレートになるような状態でした。その場で美容師さんに言うと
『毛先が痛んでいるので仕方ない部分もある・・気になるようであれば毛先だけ、かけ直します』って言ってくれました。
縮毛矯正ってこんなものなんでしょうか?かけ直してもらうのも悪いような気がします。教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

矯正をしたなら、本来のクセが出てしまってはね広がるって事は考えにくいです。
枝毛や切れ毛が原因だと考えられます。はねを押さえたいのであれば、痛んでいる部分、毛先を中心にカットしてもらいましょう。
ある程度のはねならそれで改善させるはずです。

あと、アフターケアはとっても大事です。生乾きのまま寝てしまうなんてことをしたらますます痛みますよ。
トリートメントも最低週1回は必ずするとか、なるべくドライヤーでブローするようにして、コテ・アイロンはなるべく控えてください。

美容院の方が、毛先だけかけなおすとおっしゃったようですが、
それは好ましくありません。かけた最初は収まったように見えていいかも知れませんが、時間が経てばそれだけのダメージが後々出てきますので・・・。

参考までに^^

Q縮毛矯正の失敗

先日縮毛矯正かけてもらいました。
キレイに仕上がって大喜びで帰ったのですが 翌日、髪を洗って乾かしてみると
サイドと後ろのうなじあたりの髪が チリチリゴワゴワになっていました!((o(><)o))
美容院に戻って その美容師さんに見せたら
「あーこれねー、仕方ないんだよねこの辺りはさ!だってあたし、ココにクスリつけてないでしょ!!」
って何かとっても攻撃的に言われてしまいました。
確かに 今回は約1年ぶりの縮毛矯正で根元から10センチくらい、生えてきた部分にクスリを塗っていたのですが特に他の部分を保護していた訳でもないので、ついてしまったのではないでしょうか?
「仕方ないって、、、、、じゃぁこのチリチリはどうしたらいいんですか?」
って聞いたら「あたしだって誰だって毛先は傷んでるよ!ほら!!」って毛先をつまんで見せてきました、、、。
でもその美容師さんの毛先はただのダメージヘアで わたしのチリチリゴワゴワとは全然違うのです、、、。
「耳にかけたりしたんじゃないの!」
って責められましたが 耳にかけてちりちりになるなんて聞いた事ないし、
うなじの髪なんて 耳にかけないし、、、、
わたしも縮毛矯正はもう何度もしているので
しばらくは髪を強く結ばない!とか耳にかけるのもNG!など、
お約束事はきっちり守っているつもりです!
「気にするから気になるんであって こんなん気にしてる人なんていないよ!」
「まぁ、そんなに気になるっていうなら 少し切ってあげてもいいけど!!」
って、、、何か怒ってるんです、、、。
とりあえず水曜日に予約入れてきたのですが 何か気が重いです、、、。
美容師さんは自分は悪くない!って事を主張しているのですが
わたしはお金約3万円払って、4時間くらいじっと椅子に座っていただけです。。。
前置きが長くなってしまいましたが、
質問させて頂きたい内容は、
水曜日、カット代を請求された場合払わなくてはいけないのかどうかと言う事と、
美容師さんの言うとおり 彼女に全く非はないのかどうかと言う事です。
水曜日また 同じように言われると思うので、、、(ノ_-。)
知恵、知識を少し頂ければありがたいです!
よろしくお願い致します!
*髪は添付した写真の様にサイドと後ろが全体的にこのような常態です。

先日縮毛矯正かけてもらいました。
キレイに仕上がって大喜びで帰ったのですが 翌日、髪を洗って乾かしてみると
サイドと後ろのうなじあたりの髪が チリチリゴワゴワになっていました!((o(><)o))
美容院に戻って その美容師さんに見せたら
「あーこれねー、仕方ないんだよねこの辺りはさ!だってあたし、ココにクスリつけてないでしょ!!」
って何かとっても攻撃的に言われてしまいました。
確かに 今回は約1年ぶりの縮毛矯正で根元から10センチくらい、生えてきた部分にクスリを塗っていたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

理容師です・・・
女性のロングの縮毛矯正は、あまり経験がないのですが・・答えさせていただきます・・・


チリチリ、ゴワゴワ・・・
保護剤と液がついてない部分に、高い熱と水蒸気により、キューティクルが飛んだ傷み方のような、見た感じします・・・

薬をつけていないって・・・仕上げを想像していなかったのでしょうか?
ありえないことです・・
たとえ、薬をつけない部分があっても、そこにクロスして念のためにつけておくものです・・

おそらくcavierさんは、くせが強いから、矯正液も強いものだとは思います。多少は傷むものと思いますが・・・


我々も一人の人間です。もしかしたら、何かあったのかもしれません。(決してお客様の前では厳禁ですが・・)

そこで、もう一度、水曜日に行って、スタイリストの態度を見てください・・
結局は、スタイリストのミスと僕は思いますので、もし、その時に同じような態度を取るなら、それまでのスタイリストと思います・・

基本はきちんと仕上げをして帰すもの・・4時間、¥30000の技術料は払っていますので、カット代は払う必要はないと思います・・続きといってもいいのですから・・

時間を使わせてもらって、申し訳ありませんが、もう一度だけチャンスを与えてやってください・・

理容師です・・・
女性のロングの縮毛矯正は、あまり経験がないのですが・・答えさせていただきます・・・


チリチリ、ゴワゴワ・・・
保護剤と液がついてない部分に、高い熱と水蒸気により、キューティクルが飛んだ傷み方のような、見た感じします・・・

薬をつけていないって・・・仕上げを想像していなかったのでしょうか?
ありえないことです・・
たとえ、薬をつけない部分があっても、そこにクロスして念のためにつけておくものです・・

おそらくcavierさんは、くせが強いから、矯正液も強いものだ...続きを読む

Q縮毛矯正による毛先のちりちりについて(長文です)

こんにちは。似たような質問があったらごめんなさい。今御存知の通り、OKWaveのページが重く、以前の質問を検索できないので、質問させてください。

2週間ほど前に縮毛矯正のストレートパーマをあてましたが、毛先(特に襟足部分)がちりちりになってゴワゴワのパサパサです。まるで大事な所の毛のようになってしまい、悲しいです。現在ミディアムで肩についている位の長さです。1年ぶりの縮毛矯正です。

実はそこの美容院でストレートパーマをかけたのはこれで3回目ですが、毎回このような感じになります。

私は現在26歳で、うねる程度のクセ毛ですが量が多いので、20歳くらいの頃から約6年間、年に1、2回のペースで縮毛矯正をあてています。この6年間ほぼロングでした。パーマはその6年のうち1回あてただけであとは3ヶ月に1回くらいカラーリングをしています。現在の美容院は通って丁度2年になります。

以前の美容院では毛先がちりちりになったことなど一切なかったのに、現在の美容院では毎回なので戸惑っています。じゃあ変えればいいって話でしょうが、住んでいる所が田舎なもので、なかなか良い所が他に見つかりません。それに現在の美容院は担当の美容師さんの人柄とか雰囲気がとても気に入っているので、なかなか踏み切れません。

それで、3回ストパーあてて3回ともなったと言いましたが、初めてあてた時は私は背中まであるスーパーロングヘアでした。で、パーマを少しあてていたので、伸ばすためにも縮毛をあてたのです。丁度去年の春のことです。その時は右半分の襟足部分が少しちりちりになりましたが、当時はパーマもあてていたし、傷んでいたから・・・と割り切っていました。それにカットをしていくうちに気にならなくなったので1回目の時は美容師さんには言いませんでした。

でも去年の丁度今頃、思い切ってボブにした時にその店で(初回の春にあててから9ヶ月ほどでした)2回目の縮毛矯正を当てました。ずっと伸ばして来た髪をばっさりあごのラインまで切ったばかりの髪で毛先は以前よりは健康のはずなのに、ひどくちりちりになりました。初回の時よりひどいし、何せあごラインでごわつくので、その時は相当気になってしまい、勇気を持って言いました。でもすぐには言えなかったのとで、施術後1ヶ月近く経っていました。

実は、ストレートパーマのアイロンをあてる作業や薬を塗る作業はいつも決まって右半分を見習い美容師さんが、左半分を担当の人がしていました。そしてちりちりになる部分は2回とも見習いの方が担当した部分だけでした。失礼ですが、その時は見習いさんの不手際にしか思えず、その事も丁寧に失礼が出ないように「出来れば担当さんのチェックをきちんとしてほしい」旨を伝えてみました。

前回思い切って言った時には、丁重に謝罪してくださって、トリートメントも無償でしてくれたし、高いトリートメント剤も無料でくれましたが、私は後味が悪い思いをしました。それに今後は出来る限り全部担当の人がストレートパーマに関しては責任持って担当するとお約束してくれました。

それで、今回担当の人が全部やってくれたにも関わらず、以前より増してちりちりがひどくなったので、かなり凹んでしまいました。

私が悪いわけではないのは分かっていますが、言った事で以前より美容師さんが気を使っているような感じがして、気が引けて今回は言えずに居ます。

あと思うのが、美容院では収まっているのに、家に帰って次の日にシャンプーすると(ストパー当てた日はシャンプーしません)、ちりちり感に気づくので、私の自宅のケアが悪いのかも・・・と思うようになりました。

私は元々美容院を変える事もなかなか出来ないたちなので、何とか自分で出来れば・・・と思っています。市販のトリートメントや、美容院専売品とかでもかまいませんので(ネットで探してみます)、オススメのケア方法があればアドバイスお願い致します。

今の所現在の美容院は変えるつもりはないので、今後はストレートパーマはその美容院であてるのは考えようと思いますが、とりあえず、今出来る自宅のケアとかあれば教えて下さい。

大変長文、乱文失礼致しました。

こんにちは。似たような質問があったらごめんなさい。今御存知の通り、OKWaveのページが重く、以前の質問を検索できないので、質問させてください。

2週間ほど前に縮毛矯正のストレートパーマをあてましたが、毛先(特に襟足部分)がちりちりになってゴワゴワのパサパサです。まるで大事な所の毛のようになってしまい、悲しいです。現在ミディアムで肩についている位の長さです。1年ぶりの縮毛矯正です。

実はそこの美容院でストレートパーマをかけたのはこれで3回目ですが、毎回このような感じになります...続きを読む

Aベストアンサー

心中、お察しいたします。
私もクセ毛で矯正パーマをかけていますが、傷んでしまった髪は、最終的にはやはり切るしかないですね。
切るのは難しい場合は、トリートメントで誤魔化すくらいでしょうか?家でのホームケアは、トリートメントをきっちりする事ときちんと乾かして寝る事くらい。。。
乾かす時に洗い流さないトリートメントを使うと大分違ってくると思います。
出来れば美容院で使っているサロン専売品のタイプがおススメです。
お金がかかってしまいますが、美容室でのトリートメントを定期的にすれば手触りが良くなり、多少は扱いやすくなるかもしれません。
大体2週間~一月くらいは持ちますし。

私事ですが、私もずっと同じ美容院に、もう何年も通っていました。
・・・が、ある時、矯正パーマに失敗されてしまい、毛先は傷むは髪は全然きれいに伸びてないはで大変な目に合いました。
しかも、美容師さんは、その状態を見ても自分のミスとは一切認めず。。。
ずっと担当していて信頼していた美容師さんなので、相当悩みましたが、結局、この時の対応が不信感にも繋がり、悩みに悩んで離れる決心をしました。
正直、今、お願いしている美容師さんより、前の美容師さんの方がカットは上手です。
でも、それなりのスタイルに仕上げてくれますし、何より、そういった不信感がない事に満足しています。

私の場合と質問者さまの場合は少し違うかもしれませんが、気持ちは分かります。
色々な事情があるかと思いますが、色々な事を選択肢として考えられたら良いかと私は思います。

長文失礼致しました。

心中、お察しいたします。
私もクセ毛で矯正パーマをかけていますが、傷んでしまった髪は、最終的にはやはり切るしかないですね。
切るのは難しい場合は、トリートメントで誤魔化すくらいでしょうか?家でのホームケアは、トリートメントをきっちりする事ときちんと乾かして寝る事くらい。。。
乾かす時に洗い流さないトリートメントを使うと大分違ってくると思います。
出来れば美容院で使っているサロン専売品のタイプがおススメです。
お金がかかってしまいますが、美容室でのトリートメントを定期的にす...続きを読む

Q矯正縮毛後は、髪を結ばないほうがいいですか?

先日、矯正縮毛をかけました。
ゴムで髪を結ぶということを、いつまで控えればいいでしょうか?
過去の質問を拝見していると、2日だったり1週間だったりします。
みなさんのご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

友達は、矯正縮毛後、シャンプーを3日ぐらい控えてました。でも私はそこまでする必要はないと思います。美容室の人に聞くのが一番いいと思います。ゴムとかヘアピンはしばらく控えてくださいとは言われたことないですが、当日のシャンプーはだめと言われたことがあります。お店によって、上手なところと下手なところがありますから・・一概には言えないけど、私だったら次の日には結ぶし洗髪もすると思います。

Q縮毛矯正はそれほどくせ毛でなくても気軽にやってOKですか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに行くこともよくあるため、お金もかかります。。

こちらで「縮毛矯正」で検索して、たくさんの意見を参考にさせていただいたのですが、技術的な詳しいこと、失敗談などを読み、ちょっとやるのを躊躇しています。
特に、やはり髪へのダメージです。
最近茶髪をやめ(黒く染めたのですが)、髪の健康を以前より意識するようになり、ケラスターゼなども買ってケアしています。

そこで、タイトルの質問なのですが、軽いくせ毛の場合であっても、普通のパーマをかけるのと同じ感覚で、気軽に縮毛矯正をやっても大丈夫ですか?
また、私のように軽いくせ毛の方でも、やってよかった!という方はいらっしゃいますか?

私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに...続きを読む

Aベストアンサー

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。値段も普通の矯正よりも安めだと思います。その辺は美容師さんが髪質を見て、あなたはナチュラルでいいんじゃない?と判断してくれると思います。

ただ、矯正は信頼できる美容院でかけることをお勧めします。以前、いつもの遠くの美容院へ行くのが面倒になって、家のすぐ近くでやっていることを知り、軽い気持ちで予約を入れたら…ひどいことになりました。新人のヘタな人がアイロンをかけたせいで、根元がポキッと折れたような矯正になってしまいました。その時は髪もすごく傷みました。それからは、周りの評判なども聞き信頼できる店でしかかけていません。きちんとかけてもらえば、まったく傷むこともなくずっと綺麗なままです。周りの友達などの評判も調べて、きちんとした店でかけてもらうことをお勧めします。

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。...続きを読む

Q縮毛矯正失敗した・・・。(経験者の方、詳しい方)

この間、初めて行った美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、家に戻った頃には微妙に左後ろの髪が少しパサついているような気はしていたんですけど、まぁ少し様子を見てみようと思ってシャンプーも2日間我慢して様子を見たんです。
そして、2日後シャンプーをしてみたら、やはりパサついていると言うか癖が伸びていないと言うか、そんな感じなんです。
縮毛矯正をしてからまだ1週間も経っていないんですけど、毎日シャンプーをするたびにだんだん癖が出てきて、髪質も縮毛矯正をかける前のようなもさっとした手触りに戻ってきています。
私の予想では、1ヶ月もかからないうちに縮毛矯正が取れそうな気がしています(泣)
そこのお店は、縮毛矯正と言っても普通のストパーの液をつけてそれからアイロンで伸ばす方法でした。
普通のストパーの液と聞いて何か不安だったので、ちゃんと伸びますか?と聞いたら担当した美容師は絶対伸びるからと言い切りました。
なのに、1週間も経っていないのにこの状態・・・。
1万7千円も払ったのにと考えると腹が立ってきます。
親は、高いお金払っているんだからちゃんとあて直してもらっておいで!と言うんですけど、この下手くそな美容室で前回から1週間しか空いていないのにまた縮毛矯正かけたら髪がボロボロになにそうで怖いんです。 しかも、あて直したからと言ってキレイなストレートになるかどうかもわからないし・・・。
本当どうしたらいいか分かりません。毎日鏡を見るたび嫌な気持ちになります(>_<)
私の髪質は、クリンクリンの癖毛ではなくて所々大きくウェーブしている感じの癖毛で、湿気があるとモサって広がります。
たぶん、めちゃくちゃ酷い癖毛ではないと思うんですが・・・。
みなさんが私と同じ立場だったら、もう一回やり直してもらいますか?
それとも、あきらめてこれ以上傷まないようにそっとしておきますか?
で、もしあて直すとしても全体的に取れているんじゃなくて、今の段階では所々癖が出てきて、手触りもよくないんですけど、こう言う場合ってやり直してもらえなかったりするのでしょうか?

その美容室は、まぁまぁ客入っているほうだと思うんですけど、見習いばっかりで、途中その見習いの人が私の髪にアイロンしていてすごく不安だったんですけど、ちゃんとした人にかわってくれと言う勇気もなくて・・・。
本当最悪で泣きたいです。

何かいいアドバイス下さい。宜しくお願いします。

この間、初めて行った美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、家に戻った頃には微妙に左後ろの髪が少しパサついているような気はしていたんですけど、まぁ少し様子を見てみようと思ってシャンプーも2日間我慢して様子を見たんです。
そして、2日後シャンプーをしてみたら、やはりパサついていると言うか癖が伸びていないと言うか、そんな感じなんです。
縮毛矯正をしてからまだ1週間も経っていないんですけど、毎日シャンプーをするたびにだんだん癖が出てきて、髪質も縮毛矯正をかける前のようなもさっとした...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に縮毛矯正とストレートパーマは
ぜんぜん違いますからねぇ;
癖毛にストレートパーマの薬液を…
という時点で???で
残念ながら縮毛矯正に精通している方では
なかったようです。

やり直しですが、初回よりも
二回目、三回目の方が難しいので
そのお店でのやり直しは満足が得られるか?
と言うと…難しいですね;
施術したお店では現状を説明して
トリートメントなどを無料でやってもらう…
のが精一杯ではないかと思います。

そして他のお店で
次の施術をしてもらうときは
事前に電話で現状を説明して
「癖毛を伸ばせます」と聞いてから
足を運んでください。
カウンセリングを受けて
「出来ますよ」と言われて
その説明に納得が出来てから
施術してもらってください。

「来店しちゃったから」
「カウンセリングしちゃったし…」
と言って黙ってされるがままになる必要はありません。

Q縮毛矯正してもらえず、1万5千円で泣き寝入り?

私は、くせ毛が強く、よく毛が絡まって困っていました。
ホームページを検索したところ、大阪に縮毛矯正専門の店があり、金額は高いが、縮毛矯正には自信が有り、縮毛矯正のレベルでは日本一と思われる、他店でトラブルが生じたお客さんも多く来店してくると書かれています。
縮毛矯正の予約は、お昼の2時でした。 縮毛矯正を始める前にトリートメントを塗りながら絡んだ髪を解く作業をしましたが、作業が長くかかり、
数時間たってから「今日は、トリートメントだけで終わりですね」と言われて唖然となりました。
結局、5時間もかかって、縮毛矯正は行ってもらえませんでした。
帰り際にお店の人から「うちは、時間で金額を取るのでトリートメント代で1万5千円。 次は、縮毛矯正で来てね」と言われました。
確かにトリートメントで髪の毛がまっすぐになって、嬉しくはなりましたが、
私は、縮毛矯正で出向いたのであって、シャンプーで取れるトリートメントで満足がいくわけがありません。
時間で金額を取ると言われましが、価格表には、明確に縮毛矯正 2万3100円、トリートメント 3675円と金額が書かれており、
時間で金額を取る内容は、ホームページの隅のQ&Aの「他のお店より高く感じます」のリンクに時間単価 6000円と書かれていました。
こんな隠れたところに書かれていたのでは、分かりようがありません。
後日、お店に電話したところ、「最初にトリートメントだけだと言った。」、「作業に5時間もかかったのっで妥当な報酬だ」と言われました。
私は、「縮毛矯正に出かけたので、トリートメントだけで1万5千円もかかるのは納得がいかない。」と話すと、相手は声を荒げて怒鳴りました。
私は、非常にショックを受けました。

この縮毛矯正専門の店のホームページには、
【矯正〇の3っのお約束】
「 1・ロング料金一切なし/2・満足しなければ全額返金/3・完全マンツーマン」
と書かれていましたので、主人にお店に電話してもらうと、
お店から「作業したから当然の報酬だろ、お前アホか、こっちに出て来い、営業妨害で警察に通報するぞ」と脅されました。
主人は、ホームページで、相手の容姿は、体が大きくスポーツマン的であることを知っていたので、こっちに出て来いと怒鳴られて怖がっています。

髪の状態を見て、最初から縮毛矯正ができないと言われたのなら、私は別の店に行ってました。
よくよく考えてみれば、完全マンツーマンとあるのは、一人で運営しているだけだし、
私の髪の毛の解れを解くのにどのくらいの時間がかかるのか見込めなかったので、途中で縮毛矯正をあきらめたのだと思います。
主人は、縮毛矯正のプロフェッショナルならば髪の毛の絡みが強くて時間的に縮毛矯正ができないと判断したら、お店側から断るべきだといっています。

消費者センターに相談したところ、5時間の作業に対する報酬なのでトリートメント代の1万5千円は妥当だといわれました。
このまま、私は泣き寝入りになのでしょうか?

私は、くせ毛が強く、よく毛が絡まって困っていました。
ホームページを検索したところ、大阪に縮毛矯正専門の店があり、金額は高いが、縮毛矯正には自信が有り、縮毛矯正のレベルでは日本一と思われる、他店でトラブルが生じたお客さんも多く来店してくると書かれています。
縮毛矯正の予約は、お昼の2時でした。 縮毛矯正を始める前にトリートメントを塗りながら絡んだ髪を解く作業をしましたが、作業が長くかかり、
数時間たってから「今日は、トリートメントだけで終わりですね」と言われて唖然となりま...続きを読む

Aベストアンサー

「泣き寝入り」する必要は、ありません。
逆に侮辱、脅迫で訴えるくらいの勇気で・・・。

一、美容師として情け無い・・・この様ないい加減でオーダーに
落とし穴を作り自分の逃げ道を作る美容師サロンがあるから
美容師は、軽く見られる・・・非常に腹が立つ・・・。

最低な美容師です。本文だけで解釈すると美容師は、詐欺師です。
自分の技術の無さをお客様に押し付けるのは。
先ず、来店時のオーダーが縮毛矯正で依頼したのであれば
契約違反です。(時間が掛かったから今日はトリートメントで終了は)
それに納得した施術でも無い。
又、技術職で時間単価があるのも非常オカシイ
【お客様は、5時間も拘束されオーダーで無いメニューを
押し付けられている、逆に店からお詫びをしなくてはならない立場】

組合関係も何の抗力もありません。
多分警察も扱わないと・・・後は、弁護士・行政書士か
民事裁判だけかと・・・

「泣き寝入り」は必要ないですが・・・時間・動力・お金が
余分に掛かります。     ですから
この様なサロンは、実名で公表し次ぎの被害者を作らない様にしないと
【電話態様がチンピラの様な捲し立てなら1回、2回でないはず】

後は、本人の現在の気持ちです。

「泣き寝入り」する必要は、ありません。
逆に侮辱、脅迫で訴えるくらいの勇気で・・・。

一、美容師として情け無い・・・この様ないい加減でオーダーに
落とし穴を作り自分の逃げ道を作る美容師サロンがあるから
美容師は、軽く見られる・・・非常に腹が立つ・・・。

最低な美容師です。本文だけで解釈すると美容師は、詐欺師です。
自分の技術の無さをお客様に押し付けるのは。
先ず、来店時のオーダーが縮毛矯正で依頼したのであれば
契約違反です。(時間が掛かったから今日はトリートメントで終...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報