光ケーブルがマンションに入っていると
ADSLには接続できないと思うのは
わかるのですが
光通信はすぐにできるのですか?
自分が住んでいるところは横浜なのですが
Bフレッツなども提供エリアではありません。
友達に光ケーブルが入っていれば
光通信ができるはずだよっていわれたんですが。。。
プロバイダ?提供エリアでなければ
光通信はできませんよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

友達に光ケーブルが入っていれば


光通信ができるはずだよっていわれたんですが。。。

残念。
結局、NTTなどの電話会社(もしくはISP側)が光接続サービスをそのエリア内でしていない限りサービスは受けられません。
すでに回線が光化されているマンション(家庭内配線の一部やマンション-基地局間配線が光化されているかは別)や住宅地(屋内配線の光化はまだの場合が多い)は多いですし、珍しくないです。
問題は、サービスを開始しているエリアか否かということと、マンションが先を見越してたとえ光でもマンション-電話局間が同軸の可能性もありますから、たとえ光化が完了していてもすぐにサービスが受けられるかは、別の話です。

光化されている場合は、すでに光ネット接続をしているか確認の上で入るのが良いですよ。将来を見込んで入ったは良いが、ADSLもBフレッツも今受けられないとなると、ショックですし・・・
    • good
    • 0

その場合の光ケーブルは、通話のためのケーブルなので、光ファイバーでのネット接続とはまた別の話です。


マンションの管理会社に問い合わせすることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!BBのADSLが他のプロバイダのADSLより提供エリアが広いのは何故ですか?

今度、引越しをするので、プロバイダをどれにしようか探してるのですが、
田舎のせいか、地元のCATVかYahoo!BBのADSLぐらいしか対応していなくて困ってます。
So-netとかniftyなどのADSLはエリア外だったのですが、
なぜYahoo!BBのADSLは対応しているのに、他のプロバイダのADSLはエリア外なのでしょうか?
どこかのADSLが対応してたら、他のADSLも対応しているというものではないのでしょうか?
Yahoo!BBのADSLは他のプロバイダのADSLと何か違うのですか?
他のプロバイダに比べてYahoo!BBがお金をかけて提供エリアを広げているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ADSLの仕組みを、考えてくださいね。

(1) 電話線を使う。(既設電話線重畳もしくは、ADSL専用)
 ほとんどの電話線は、NTT東西の所有ですね。まれにKDDI
(旧鉄道系・旧電力系分の吸収)や、地域有線放送会社持分がある。

(2) ADSL回線事業者。(NTT東西/SB/イーアクセス
 <旧アッカも含む>)、一部地域事業者(JANIS・長野県)

(3) インターネットサービスプロバイダ(NTT東西は、法律により禁止/
 SB(Yahoo)/Biglobe/@nifty/so-net/
 plala/ASAHIネット等)、一部地域事業者(JANIS)

 質問者様のおっしゃる、so-netやniftyがエリア外というのは、
イーアクセスで提供をしているエリアが少ない為では、ないですか?
 NTT東西のフレッツADSLが使えるエリアでは、so-netもniftyも
その他多くのプロバイダが使えますよ。
 SB(Yahoo)は、電話線・局舎を持ってませんから、ほとんどが
NTT東西にてフレッツADSL提供を行っている地域に、参入するので
コストを抑えてエリアを広げてきましたね。
 まれに不採算地域と思われる場所でも、NTTより先に提供して
(NTTの提供を抑えて、地域独占する事で、より赤字を少なく出来る)
いる事もありますね。

 ADSLの仕組みを、考えてくださいね。

(1) 電話線を使う。(既設電話線重畳もしくは、ADSL専用)
 ほとんどの電話線は、NTT東西の所有ですね。まれにKDDI
(旧鉄道系・旧電力系分の吸収)や、地域有線放送会社持分がある。

(2) ADSL回線事業者。(NTT東西/SB/イーアクセス
 <旧アッカも含む>)、一部地域事業者(JANIS・長野県)

(3) インターネットサービスプロバイダ(NTT東西は、法律により禁止/
 SB(Yahoo)/Biglobe/@nifty/s...続きを読む

Q光ファイバーの提供エリア拡大で・・・

住んでいる町が光ファイバーの光ファイバーの提供エリアのなりました。
Bフレッツですよ。
質問者の住んでいる地域は市街地じゃないので光ファイバーは提供されていません。

光ファイバーが市街地の方で提供されてからADSLの速度が若干向上しました。
(提供前比べて)
光とADSLって何か関連性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLユーザーが光に流れて、トラフィックが減っただけじゃないでしょうか?

Qフレッツ提供エリアについて

Bフレッツ提供エリアではADSLが使えない地域があるようですね。
(逆もあるけど)

普通、Bフレッツの提供前にはADSL回線が通ってると思うのですが、撤去してしまったのでしょうか?

今後は、テレビ見たいにアナログ回線を撤去しますか?
アナログからデジタルの時代になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLはメタルケーブルが必要なんですね。
で、NTTの局から遠い地域は途中にRTというのをおいて
ここまでを光ファイバーでデジタル化しているんです。
(このRTまでの光ファイバーではBフレッツは出来ないそうです)
そして、このRTから各家庭等に電話線が通っている
ですから、幸運にも残存メタルを確保できた人は
ADSLが使用できますが、他の人はBフレッツが来るまで
ISDNしか使用出来ないんですね。

ですから現時点ではBフレッツが提供されてメタル線を撤去等したわけではないと思いますよ。

今後のことはまだまだわかりませんが
アナログ回線は停電しても電話は使用できますから
完全になくなることはないかもしれないですね。
でも、わかりませんが...

QADSLの提供予定エリア

現在、ADSLのサービスが提供されているのか、いないのかはADSL事業
者のホームページで分かるのですが、サービス提供予定の情報を公開している
ところはないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。
さてお困りの件ですがADSLおよび高速ブロードバンド関係の普及を全体的に網羅できるHPを掲載しておきます。ぜひ参考にしてみてください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSL、CATV、光ファイバー等に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速ブロードバンド会社がサービスしてるかわかります。

それと私の過去ログにおいてNTTが提供してるふれっつADSLを推奨しない理由も掲載しておきます、これも参考にしてください。

「NTTを選択してはいけない理由etc・・」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78069

その他雑多な情報なども私の「jixyoji-」のHNをクリックすれば検索できるのでどうぞσ(^^)
それではより良いネット環境である事をm(__)mペコ

Q現在利用しているプロバイダを解約して他社のプロバイダと契約して、ネットが利用できるようになる日数は?

こんにちは。
わたしは現在ヤフーBBのADSLを使っていますが、すぐに回線がとまるので、他社に変えようと思っています。ただ、解約すると工事とか言って数日間かかりますよね?そのあとに新しいプロバイダに申し込むとまた開通までに時間かかりますよね。

わたしは仕事でもプライベートでもネットはかかせないので、1ヶ月とか家でネットが使えない状態になるのはつらいのですが、ヤフーBBの解約から他社のプロバイダサービスが利用できるまでに日数は何日ほどかかるのかお分かりになる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私が一時期乗り換えを検討していたときに参考にしたサイトです。手順とかがわかりやすかったです。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20031114A/index.htm


おすすめ情報