最新閲覧日:

先月から1ルームで一人暮らしを始めました。単身者用のマンションなのですが、
隣室(女性)の部屋に、深夜に男性が帰ってきて、(どうも一緒に暮らしておられるようです。)0時、1時から大きな声で会話や料理が始まるので、うるさくて寝られません。マンションはひとつの階に横並びに2戸しかないので、管理会社に苦情を言ってもすぐに私とわかってしまうし、初めての一人暮らし+マンション生活でどうしたらいいのか、途方にくれています。
深夜以外なら、声や生活音はお互い様だと思うので納得いくのですが…。なるべく穏便に解決するにはどうしたらいいでしょうか。
不思議と、会話は内容までわかるのに、テレビなどの音は聞こえてきません。

また、こちらの電話の会話なども丸聞こえかと思うと、それはそれで落ち着きません。壁には一切傷等つけてはいけないようなのですが、何か防音(声に限定して)対策がありましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

単身者用のマンションに2人で暮らしているのなら、

契約違反ということになるのではないかと思います。
どうでしょうか?

管理会社に相談して、「隣室からの騒音の苦情」ではなく
「人の出入り」を近所のひとが見かけた、というセンで
注意してもらったらどうでしょう。ちゃんと配慮してくれると思いますが、
結局は「迷惑している」ということはわかってしまうでしょう。
事実ですから、しかたがないですよね。これは諦めたほうがいいのでは。
深夜、騒音を出さないようにするのは当然のことですから、
堂々と注意していいと思いますが...確かに気まずいですよね。

本来は直接出向いて注意するのが正しいと私も思いますが、
女性の一人暮らしということなので、用心に越したことはないので
おすすめしません。

せっかくの一人暮らしなのにだいなしですね....
ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。master-hさんのところにも書かせて頂いたの
ですが、ここのところ少しましになりました。エレベーターでばったり
会ったり(こちらはもちろん私一人、向こうはお二人…)したので、
もしかしたら「会話丸聞こえ」に気付かれたのかもしれないです。
またひどくなるようでしたら、管理会社に相談などもしてみようと思ってます。
同じ家賃払ってるわけだし…と思うと、こちらだけがガマンするのもなんだか
悔しいので。
ここで質問したのは初めてだったのですが、こうやって気にかけてくださる方が
おられた、ということをとても心強く思いました。
今回は本当にどうもありがとうございました。

0時過ぎて、うるさいのは困りますね。

管理会社に言って、自分だとばれるのなら、
思い切って、自分で相手に言ってみては?
こういう攻め方でどうでしょう?
koro7koroさんが、疑問に思っておられる、
「自分の声も聞こえてるのかなぁ?」ということを、
相手に聞いてみれば良いんですよ。
例えば、「私の声とか、聞こえたりしてません?
迷惑じゃないでしょうか?」と。
角がたたないように、疑問をぶつけましょう。

もし、相手が「聞こえる!」と言うようなら、
建物の構造上の話になるので、他に対策するしかないです。

でも、「聞こえない!」と返事が返ってくるなら、
「私の方には、よく聞こえてくるので、私の方も聞こえてるのかと
思いましたが・・・。」と言って、相手に気づかせましょう。
このときに、「丸聞こえ」だということを伝えれば、
相手だって、プライベートは聞かれたくないだろうし、
おとなしくなるでしょう。

さらに付け加えるなら、聞こえていないテレビも聞こえるような振りをして、
「テレビとかはお互い様なので、ある程度我慢できるのですが、
 私は、寝るのが早いので、出来たら、もう少しボリュームを下げてもらえませんか?」と言いましょう。
これで、相手の所為ではなくてテレビだと言う風に逃げれます。
相手が、「テレビは見てない!」と言って来たら、
「じゃあ、話し声なのかなぁ?」ととぼけましょう。

最後に「私も気をつけるのでよろしくお願いします。」と伝えましょう。

これは、僕の独自の戦法です。
あとは、度胸と演技力です。
不本意かもしれませんが、自分も悪いかも・・・という雰囲気で言うのが良いでしょう。
これで、よほど困った人達でない限り、ある程度静かにしてくれると思いますが。

防音設備などを考えるのは、出費もあるだろうから、
それからでも遅くないと思います。

静かになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。親とも相談したのですが、
相手が女の人とはいっても、もし逆恨み等受けたら(それこそ部屋が接近
していて、男の人が出入りしているだけに)こわいので、直接言うのは
ちょっと…ということになりました。幸いここのところは男性の帰宅が23時頃
で、0時半頃には寝ておられるようなので、私もラジオをつけながらなるべく
気にしないように努めています。

もしまたひどくなるようなら、master-hさんの戦法も考えてみようと
思います。今回は本当にありがとうございました。