先月から1ルームで一人暮らしを始めました。単身者用のマンションなのですが、
隣室(女性)の部屋に、深夜に男性が帰ってきて、(どうも一緒に暮らしておられるようです。)0時、1時から大きな声で会話や料理が始まるので、うるさくて寝られません。マンションはひとつの階に横並びに2戸しかないので、管理会社に苦情を言ってもすぐに私とわかってしまうし、初めての一人暮らし+マンション生活でどうしたらいいのか、途方にくれています。
深夜以外なら、声や生活音はお互い様だと思うので納得いくのですが…。なるべく穏便に解決するにはどうしたらいいでしょうか。
不思議と、会話は内容までわかるのに、テレビなどの音は聞こえてきません。

また、こちらの電話の会話なども丸聞こえかと思うと、それはそれで落ち着きません。壁には一切傷等つけてはいけないようなのですが、何か防音(声に限定して)対策がありましたらアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単身者用のマンションに2人で暮らしているのなら、


契約違反ということになるのではないかと思います。
どうでしょうか?

管理会社に相談して、「隣室からの騒音の苦情」ではなく
「人の出入り」を近所のひとが見かけた、というセンで
注意してもらったらどうでしょう。ちゃんと配慮してくれると思いますが、
結局は「迷惑している」ということはわかってしまうでしょう。
事実ですから、しかたがないですよね。これは諦めたほうがいいのでは。
深夜、騒音を出さないようにするのは当然のことですから、
堂々と注意していいと思いますが...確かに気まずいですよね。

本来は直接出向いて注意するのが正しいと私も思いますが、
女性の一人暮らしということなので、用心に越したことはないので
おすすめしません。

せっかくの一人暮らしなのにだいなしですね....
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。master-hさんのところにも書かせて頂いたの
ですが、ここのところ少しましになりました。エレベーターでばったり
会ったり(こちらはもちろん私一人、向こうはお二人…)したので、
もしかしたら「会話丸聞こえ」に気付かれたのかもしれないです。
またひどくなるようでしたら、管理会社に相談などもしてみようと思ってます。
同じ家賃払ってるわけだし…と思うと、こちらだけがガマンするのもなんだか
悔しいので。
ここで質問したのは初めてだったのですが、こうやって気にかけてくださる方が
おられた、ということをとても心強く思いました。
今回は本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 11:17

0時過ぎて、うるさいのは困りますね。


管理会社に言って、自分だとばれるのなら、
思い切って、自分で相手に言ってみては?
こういう攻め方でどうでしょう?
koro7koroさんが、疑問に思っておられる、
「自分の声も聞こえてるのかなぁ?」ということを、
相手に聞いてみれば良いんですよ。
例えば、「私の声とか、聞こえたりしてません?
迷惑じゃないでしょうか?」と。
角がたたないように、疑問をぶつけましょう。

もし、相手が「聞こえる!」と言うようなら、
建物の構造上の話になるので、他に対策するしかないです。

でも、「聞こえない!」と返事が返ってくるなら、
「私の方には、よく聞こえてくるので、私の方も聞こえてるのかと
思いましたが・・・。」と言って、相手に気づかせましょう。
このときに、「丸聞こえ」だということを伝えれば、
相手だって、プライベートは聞かれたくないだろうし、
おとなしくなるでしょう。

さらに付け加えるなら、聞こえていないテレビも聞こえるような振りをして、
「テレビとかはお互い様なので、ある程度我慢できるのですが、
 私は、寝るのが早いので、出来たら、もう少しボリュームを下げてもらえませんか?」と言いましょう。
これで、相手の所為ではなくてテレビだと言う風に逃げれます。
相手が、「テレビは見てない!」と言って来たら、
「じゃあ、話し声なのかなぁ?」ととぼけましょう。

最後に「私も気をつけるのでよろしくお願いします。」と伝えましょう。

これは、僕の独自の戦法です。
あとは、度胸と演技力です。
不本意かもしれませんが、自分も悪いかも・・・という雰囲気で言うのが良いでしょう。
これで、よほど困った人達でない限り、ある程度静かにしてくれると思いますが。

防音設備などを考えるのは、出費もあるだろうから、
それからでも遅くないと思います。

静かになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。親とも相談したのですが、
相手が女の人とはいっても、もし逆恨み等受けたら(それこそ部屋が接近
していて、男の人が出入りしているだけに)こわいので、直接言うのは
ちょっと…ということになりました。幸いここのところは男性の帰宅が23時頃
で、0時半頃には寝ておられるようなので、私もラジオをつけながらなるべく
気にしないように努めています。

もしまたひどくなるようなら、master-hさんの戦法も考えてみようと
思います。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣室の深夜の騒音

ワンルームマンションに住んでいます。
隣室の住人が、週に二~三回、夜中三時頃まで大勢で騒ぐのでうるさくて困っています。
管理会社には、何度も報告していますが、騒音注意のビラを入れるのと、本人に電話で注意しましたから・・・というばかりです。
オーナーさんは同じマンションに住んでいますので、あなたが直接オーナーに言ってもらって結構ですみたいなことを管理会社にいわれました。
こういう場合、どう対処すればよいでしょうか。
まだ引っ越して三ヶ月以内です。
何か良い方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

訪ねる際には録音機器を持って。
双方の言い分を音声で残しましょう。
喧嘩越しでこられたら、こっちのモノくらいの気持ちで。その「証拠」で退去していただけます。

実際、そんな時間まで騒がしいのは問題です。質問者様は胸を張って、自信を持って苦情を伝えるべきです。難なら、向こう隣の住人も引き連れて。

もしかしたら騒音の当人は、自覚が無いのかもしれませんよ。「え!?そんなに筒抜けなの?」って反省するかもしれませんし・・・。

ストレス溜め込むのは全く良くありません。言いたいコト言っとかないと、いつまでも改善できません。

もし、面と向かって言えないのであれば、今一度一筆書いてポストに入れてしばらく様子をみれば良いのです。

それも難しいのであれば、警察を呼んで、現行犯で注意してもらえば良いのです。

早く静かな夜が訪れると良いですね。頑張って!!

Q隣室の声と物音にノイローゼ気味です

こんにちは。賃貸アパートに暮らしています。   
ここはとても静かな環境で、夜はなお静かです。でも
最近引越してきた隣人(男性)が、夜こちらが休む頃になると、泊まりに来た彼女と性行為を始めるのです。
うちのアパートは壁なんてないのと同じなくらい音が
ダダ漏れなんです。隣のひとのいびきやくしゃみまで聞こえるくらいです。しかもうちと接している壁際にベッドがあるらしく、振動や物音までします。   

私はすごくショックを受けて、自律神経失調症になり
、通院して薬を飲んでいます。仕事も休んでいます。
夜は安定剤を飲んで寝ようとするのですが、気になって全然眠れません。

もちろん大家さんにも不動産屋にも直接訴えたのですが、大家さんには不動産屋に言っておきますと気のない感じで言われ、不動産屋はすぐに言いますとか直接
訪問して言いますとか言うだけで、実際まだ連絡すら
取れていないようです。

隣人はひょっとしたら声や音が漏れていることに気づいていないのかもしれません。壁を叩いたり、直接注意しても構わないものでしょうか?
一刻も早く解決したいのです。
役所や警察に相談したら、大家さんや不動産屋ももっと積極的に動いてくれるでしょうか?だらだら長引く
なら訴えたいです。

引越ししたいのですが、今は全くお金がありません。
どうか皆様のお知恵をお貸しください!

こんにちは。賃貸アパートに暮らしています。   
ここはとても静かな環境で、夜はなお静かです。でも
最近引越してきた隣人(男性)が、夜こちらが休む頃になると、泊まりに来た彼女と性行為を始めるのです。
うちのアパートは壁なんてないのと同じなくらい音が
ダダ漏れなんです。隣のひとのいびきやくしゃみまで聞こえるくらいです。しかもうちと接している壁際にベッドがあるらしく、振動や物音までします。   

私はすごくショックを受けて、自律神経失調症になり
、通院して薬を飲んでいます。...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

アパートでは有る程度の生活音はどうしようも有りません

その物件には他に空き部屋はありませんか?

有りましたら大家と他の部屋への転居を交渉してみましょう

うちの物件でも過去に同様な問題が転居で解決した事も有ります

同じ程度の音でも人によって気になる度合いが違います

#2さんのような方だと家賃が高くても、その部屋に入居して貰えるかも...(笑)。

同じアパート内でしたら荷物も少しづつ移動できます
費用もお安く出来ます

引っ越し費用までは出ないでしょう

ぜひ交渉してみてください

Qアパートの隣室の声

アパートの隣に最近男の人が越してきたのですが、毎日誰かと話しているようで声が聞こえてきます。
今日は深夜12時頃~1時頃までずっと話し声が聞こえてきて、寝ようとしていたのですが響いてくる声が気になってイライラしました。
大声というわけではないのですが、小声で話している様子でもありません。
何度かドンっとやってみたのですが察してもらえないのかやめる様子も声を小さくする様子もなく…
前日に下に住んでいる方が深夜帯に音楽を鳴らし、ベース音が響いてきてイライラしたということもあり、神経質になっているのかもしれませんが…

下か隣かわかりませんが、夜中に奇声が聞こえたり、普通の人ではない感じがしてうるさいサインを出すのも、隣室や下の方が帰宅後外に出るのも怖いです。
手紙も考えましたが、狭いアパートで住人も少ないので特定されて揉め事があったら嫌だなと思っています。

世間的に苦情を言えるレベルではないのでしたら我慢しますが、隣室の音が気になる場合、皆さんはどういう方法をとっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>何度かドンっとやってみたのですが察してもらえないのか・・・

これはやってはいけません。逆にあなたがクレーム対象にされかねません。それを何度かやって「クレームが両隣からきているので退去してください」と言われ、追い出された人を知っています。


となりの男性は引っ越してきたばかりなので、どのくらいの大きさの声や音が、どのくらい近隣の部屋に聞こえるのか・・というのが分かっていないんだと思います。

家が密集してない(隣の家までかなり距離がある等)ところで育った人はそういうことでクレームをもらったことがないので気にしていない人が多いようです。

また、これには逆のパターンもあります。隣の家との距離が離れていて声も聞こえてこないような場所で生まれ育った人が部屋が密集したアパートやマンションに住むと周りの住人の声や音が気になってしょうがない・・・というケースも。

人にはそれぞれの生活があるので、あなたが寝ようとしている時間帯に帰宅する人もいれば、洗濯機を回し始める人もいることでしょう。だからといってあまりに酷い場合(声や音が大きすぎる)は管理人さんに言って、管理人さんから注意してもらいましょう。

トラブルを懸念するのであれば管理人さんに「揉めたり気まずくなると困るので、クレーム元が私とは言わないでください」とお願いすればいいと思います。

>何度かドンっとやってみたのですが察してもらえないのか・・・

これはやってはいけません。逆にあなたがクレーム対象にされかねません。それを何度かやって「クレームが両隣からきているので退去してください」と言われ、追い出された人を知っています。


となりの男性は引っ越してきたばかりなので、どのくらいの大きさの声や音が、どのくらい近隣の部屋に聞こえるのか・・というのが分かっていないんだと思います。

家が密集してない(隣の家までかなり距離がある等)ところで育った人はそういうことでクレ...続きを読む

Qマンション購入、隣室が棟内モデルルームになった

売れ残りの多い部屋をかかえた新築マンションを購入し引越しをしました。
契約があまり進まないらしくスカスカな状態です。
 建物完成前に別の場所にあったモデルルームが先日棟内に移設になりました。
しかし残念な事にそれがうちの部屋の奥隣に決まってしまったようなのです。
販売会社の人が行き来したり購入検討者が通ったりすると思うとあまり落ち着かず良い気がしません。

こういった場合なにか優遇措置をとってもらうことはできるのでしょうか。
約款には「入居後、万が一売れ残りがあるときは、棟内にモデルルームを設置させていただきます」
といった一文はありました。
やはり無理でしょうか。

Aベストアンサー

優遇措置とは、マンション販売価格についてでしょうか。心情的にはわからないでもないですが、当座は期待できないでしょう。
仮に、売れ残りが多く当初の販売価格よりもかなり安く販売することになれば優遇措置が発生するかもしれません。
棟内モデルルームによる迷惑はあるかもしれませんが、現状のままでは入居者のデメリットも発生します。仮に50戸のマンションで半分の25戸しか入居しないままであったなら、エレベーターや共用廊下の照明等の電気代その他の管理費用を、25戸で負担しなければならなくなる事態にもなりかねません。
ですから、棟内モデルルームを作ってでもマンションを売ってもらった方が良いとも考えられます。
考え方のひとつとして、参考までに。

Q人の声って聞こえますか??

一軒家に住んでます。4軒が「コの字」になって建っているのです。その真ん中より西よりで近所の人と話をしていたのですが、(声は普通より小さいです)他の2軒に人がいたとすれば、家の窓を開けていれば声は聞こえるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

 様々な要因が組み合わされば、音は案外遠くまで届きます。聞こえることもあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報