位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私は今年の4月に入社したばかりの新入社員です。
来週、1日だけ有休を頂こうと思っています。

新入社員がこんなに早く有休を取って良いのでしょうか?
仲の良い先輩や、私の教育をして下さっている先輩は「全然大丈夫。楽しんで来てねー」と言って下さっているのですが、
他の方々の反応はどうなんでしょうか…

もし、新入社員が有休を(遊びの為に)とった場合、皆さんはどう思いますか?

ちなみに、風邪や体調不良で休んだり、午後から会社に行ったりしたことが数回ありますが、特に平気でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



以前、中小企業の労働組合で役員をしておりました。
現在は零細企業の経営陣の一員です。
そして(まだ若いつもりの)30歳です。
労働者、経営者、若者、の気持ちで何か書ければと思い、僭越ながらお邪魔します。

最近の労働環境や社会情勢などから、労働者の権利がかなり見直されています。
しかし会社や組織によっては、あまりの革新ペースに戸惑う方々もいるのではないでしょうか。
それが風習や習慣というもので、今の日本はまさにそういった社会人の諸先輩が作り上げてきたものです。

その諸先輩世代と我々若輩世代の一番のギャップは何でしょう?
それはね、義務と権利のバランスだと思うんです。
ここは間違えてはいけないところですが、権利というのは義務を果たしたものに付与される権限や利得。
権利ありき、ではないのです。
最近の世論に後押しされ、義務を果たすことにはなかなかスポットが当たらない時代になりましたが。

少ない質問文で想像を膨らませるのは失礼かと思いますが、あらかじめご了承ください。
もちろん、新入社員にベテランと同じだけの義務を背負わせる会社なんて無いでしょう。
新入社員の義務は「一日も早く戦力になること」です。
それには、毎日元気で出社して、日々頑張ることが当然含まれます。
あなたは、たった3ヶ月で数回の遅刻があるようですね。
風邪や体調不良を責める気はありませんが、予防や対応は最大限努力しましたか?
夜間診療を利用すれば会社帰りにでも病院は行けたはず。
体調が悪ければ早寝することもできたはず。
そういった義務を、権利を主張できるほど果たしていましたか?

とまぁ、何もこんなに難しい話は不要かもしれませんね。
試用期間中の新入社員が遊びのために有給休暇を取る。
この事について「好感を持つ先輩」は全くいないでしょう。
「最近の若者だから」と諦める先輩は多々いるでしょうけどね。
自分も、よく夜遊びしました。
二日酔いで会社に行って、怒られもしました。
そのときの気持ちで考えると、休みたいのも解るよ、とは言えます。
会社の先輩方が「全然大丈夫。楽しんで来てねー」と言ってくださるのは、あなたへの評価に加えて、自分の若い頃の気持ちを失っていないからかもしれませんね。
でも、それはやっぱり「仕方ない」なんですよ^^;。

会社というのは一つの組織で目的を持っていますが、所詮は個別の都合を持った個人の集合体。
そのために、法律で個人の権利は保護されています。
しかし、誰もが権利を主張したら組織なんて成り立ちません。
あなたが義務を果たすことで困る人はいませんが、あなたが権利を行使することで誰かの権利を奪うこともあるんです。
会社、いや社会に属する以上は、そういった考え方も持ち合わせていって欲しいと思います。
自分が他人にどう思われるか、だけじゃなくてね。

もう少しあなたが熟練すれば、あなたの仕事にも明確な目標が与えられ、それを義務とすることもできるでしょう。
たとえば、月の売り上げ3000万、とかね。
それがクリアできたら月末は有給を取ろうとか、そういうメリハリは誰もが快く受け入れてくれると思いますよ。
それまでは日々の勉強が義務。
休んでいい日は無いのかもしれません。

就業規則には無い、たとえば同級生の結婚式とか知り合いの葬式とか、どうしても休みたい時のために有休は残しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通はそう思いますよね…。
これからもっと社会人としての自覚を持って仕事をしていこうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/11 13:16

No.6です。


何が何でも、来週有休を使いたいというわけではなさそうなので好感が持てました。
休みたいと伝えてしまったとのことですが、正式な有休願を提出したということでしょうか?
もしそうでないなら、今からでもやっぱり出勤しますと言っても平気だと思います。
周りでは(考え直したんだな)と思うとおもいます。
夏休みを取得しないため、来週休もうかということですが、それなら9月とか先延ばしにする方が一般的だし、心証は良いとおもいますよ。

この回答への補足

1コ上の先輩に聞いてみても大丈夫と言われましたが、皆さんの言うとおり
仕事ができないのに休むなんて…と思い、有休を頂くのをやめました。

皆さん、ありがとうございました^^

補足日時:2005/06/18 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ正式な有休願を提出していないので、(口頭で言っただけ)間に合いそうですね。

一緒に遊ぼうと言っている子が浪人生なので、6月の間なら調整可能みたいですが、
9月になると受験勉強に励みたいそうで、どうしても6月に遊びたいみたいです…
なので、今回の有休はやめて、別の休日に行こうかなーと考えています。
ドタキャンなんで、友達には怒られそうですが(^^;)

今の段階では有休をやめようと思っていますが、
一年前新入社員で私と同じ部署に入った先輩が今、別の部署にいるので、念のため様子を聞いてみようと思います。

いろいろとありがとうございます^^

お礼日時:2005/06/11 23:36

#1さんのおっしゃるとおり、半年以上勤務してはじめて有休というのは発生します。

が、やさしい会社は、半年以上勤めることを前提に、半年未満で有休を取った場合は、本来なら欠勤になるところを有休に振り替えてくれるところもあるわけです(もちろん半年未満で辞めてしまった場合は欠勤扱いになりますよ)。

・・・という話は置いておいて、私は3月まで保育所に勤めていました。有休はありますが、子供は休みませんので、人が足りなくなると保育できなくなって困るため、全体的に子供が少なくなる盆・年末年始(とはいえ最近はそんな時期でも出席する子供が増えつつありますが)くらいにしか私用では休みを取ることはできませんでした。かなりのベテラン先生でも、やっぱり参観日等を除く私用での有休は取りづらかったと言っていました。私も、夏と年末に1~2日取ったくらいです(ちなみに勤務2年で有休5日)。

今の会社では、新入りながら有休10日が与えられていますが、そういう職場で2年以上働いてきたから、いくら「いいよ」とは言ってくれても私はそんなに有休は取らないと思います。ただでさえ役に立ってないのに、これ以上迷惑はかけたくないですからね。

同じ新入社員の立場で言わせてもらえば、
「おたくいい身分だね~」
の一言に尽きるのですが。
感情的には#7さんに一票です。

質問者さんがおいくつなのか知りませんが、世間にはもっと厳しい環境の中で働いている人もいるって知って欲しいですね。

まぁ、会社サイドが「いいよ~」って言ってくれるならいいんじゃないですか。
ある日会社に行ったら「もう来なくていいよ」なんてことを言われるようなハメににならないようにお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は18歳です。
何も知らないで社会に出たので、早く役に立ちたいという気持ちもあるし、
まだ遊びたいという気持ちもあるのが正直な気持ちです。
でも、mimirin1110さんのように休みをとりたくてもとれないお仕事もあるので、
恵まれた所に入れてもらえたなぁと思っています。
先輩方はバンバン有休を使っているので、大丈夫かと思いましたが、やはり新入社員とはいろいろと違いますよね。

圧倒的に止めた方が良いという意見が多かったので、やめようと思っているのですが、
一度休むと言っていたのに、今度は休まないと言うと、逆に困ったりしませんか?
ちょっとそれだけ気になっているのですが…

お礼日時:2005/06/11 13:32

既に回答がついている通り、半年の間は有給を与える必要はありませんが、入社直後から有給ありの会社もあります。

(昔の話ですが私もありました)

あとはあなたの仕事のスケジュール次第です。
一緒に仕事をしている人や指導してくれている先輩の了解を得た上であれば問題ないのではないでしょうか。

記憶が定かではありませんが、有給を取るときに理由を告げる必要はなかったはずです。私用ですと答えるだけで十分です。まあ長い期間取得するときは間違いなく聞かれますけどね。

>ちなみに、風邪や体調不良で休んだり、午後から会社に行ったりしたことが数回ありますが、特に平気でした。
こういうのはその会社の雰囲気とか、仕事のスケジュール次第です。あなたは新人だから許されているだけかもしれないので、今回有給を取れることとは別に考えないといけません。

仕事も遊びも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、体調不良での有休と遊びの有休と別に考えていたので、今回質問しました。

少数ですが、問題ないと思ってくださる方がいたので、少しほっとしました。
でも、有休をもらうか、もらわないかは、まだどうしようか悩んでいます…

ありがとうございます

お礼日時:2005/06/11 13:26

こんにちは


私が前勤めていた会社は、新入社員は3ヶ月間有休はありませんでした。
権利とそれを行使するかどうかは 別問題だと思います。
個人的には、権利ばかり主張するのは好きではありません。まだまだひよっこなのに・・・
しかも遊びに行くと伝えてしまっているのですね?
表向きは、いい顔していてもあなたが休んだことで迷惑を被る人もいるのでは?その分の仕事が誰かに回るのですよね?
それから、もう、そんなに欠勤や遅刻があるのですか?
業界にもよるのかもしれませんが、普通は陰口くらい言われると思います。
もう少し真面目に考えた方がいいと思いますが・・・

老婆心でした。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひよっこが休みをとるなんて…と思って最初はどうしようか迷っていたのですが…
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2005/06/11 13:09

>風邪や体調不良で休んだり、午後から会社に行ったりしたことが数回ありますが、特に平気でした。



このうえ有給まで取るなんてずうずうしいですよ。
確かに権利はあるけど、社会人なら場の空気を読みなさいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
気をつけてはいるのですが、まだ学生気分が抜けない所があるみたいです…

お礼日時:2005/06/11 13:07

こんにちは。


来週、1日だけ有休を頂こうと思っています。と書いているのを見て、まだこういう風に思っている若い人もいるのだなあと感心しました。
 有給を頂くという考えは、20年ぐらい前の考え方のように思います。
 そもそも有給は労働者の権利であり、使用者側はそれを拒否する場合は、別の日を指定しなければなりません(有給を拒否されたという話も聞きません。kitten-さんも労働者である以上、法律で認められた権利は人の目を気にせずに行使することに何の問題もありません。
 それでも気になるのなら、もっともらしい理由をつけて、有給届を出せばいいと思います。私の知り合いに、親戚をほとんど死亡させたやつがいます(彼は、彼なりに次の有給の理由を考えていましたw)。
 ちなみに、私の行っている会社では、新人が寝坊したから休むとれんらくしてきますが、有給の範囲であれば、有給消化理由は問題にされませんが、遅刻・早退は、3日で1日の欠勤として、ボーナスが減額されます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が休みを下さっているので、私は頂いていると思っています。
でも、もちろん自分の休みなので、有効に使って他人に迷惑がかからないようにしたいなぁと考えていますが…今回のお休みで先輩に目をつけられたらどうしよう。など心配しています(^^;)

私を教育をして下さっている先輩に、今回の件について伝えた時に、
「業務上は大丈夫だよ。どこか行くの?」と聞かれたので答えてしましました…

皆さんのアドバイスを見ていると勉強になります。
でも、いろいろな意見があるので、どうしたら良いのか分からなくなってきました(汗)
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/06/11 13:06

会社の方針にもよるでしょうが 新入社員でまだ6月


なのに 取れる有給ってそう何日もないんじゃないですかね?
今後の体調不良やどうしても外せない私用がでてくる
可能性もあるわけですから その時のために
残しておいた方がベターです。

無論他の方もおっしゃってるように 一応は権利ですから
好きな時に休めるというのはごもっともなんですが
週休2日制でしょ? どうしても休暇をとってまで
この時期に遊びに行かなくてはいけないんでしょうか?
私が上司なら余程忙しい日ならなんとかならないか?
と訊き 考え直すように言いますし
他の人員でなんとかなる職種なら許可はしますが
仕事に対する姿勢を疑い評価は下がるでしょうね

まぁ新入社員ですからそれほどの戦力にはなっていないでしょうから
そういう意味では居なくても影響は小さいとは思いますが
旅行に行くなどの理由で週末の金曜日に休みをとられるなら
まだいいですが 平日の真ん中なら 何考えてる?
と思うでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社には夏休み(お盆休み)というのがありません。
なので、有休を使って他の人と重ならないようにとるということは教えてもらいました。
そういう事もあってなのか、有休はもらえるようです。
私は夏休みに特に旅行に行く予定もないので、6月(来週の金曜日)に一日休んで遊んで来ようと思ったのです。
でも、働くという事がはじめてなので、いろいろ体調を崩してしまうので、遊びで有休を取るのは今年はこの1日だけになりそうです。

私の仕事は会社に入ったらすぐに仕事を与えられるような職種ではないようで、
半年は、雑用のような事と勉強や研修をやるみたいです。
なので、今は戦力には全くなっていません(^^;)

でも、逆に勉強期間だから休みが取れるような気がするんですよね。。
本格的に仕事が始まると、本当に「何やってるのコイツ」と思われそうな気がします…

今回の休みをやめようか、また改めて考えてみます。
いろいろとアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2005/06/11 12:59

 有給休暇を取得することは、何も問題ありませんよね。

周りの方々も、そういってますよね。
 業務の関係上、年休が取れない時も現実にはあると思いますが、基本的には労働者としての権利ですし、また、職場として休暇が取りづらい状況は望ましくないので、普通は、問題なしとしているはずですがね。(よっぽどの中小企業で、労基法もへったくれもない所は別としてですよ)
 私自身も新入社員かどうかなど全く関係なしで、いいと思いますよ。というより、気にしすぎでないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎでしょうかねぇ?それだと良いのですが…
まだ仕事も出来ないのにお休みを頂くというのが、悪いような気がするのですが…
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/06/11 12:49

労働基準法では有給休暇は半年以上勤めていないと発生しません。


しかし会社で認めていて、上司や同僚もいいといってくれるのなら遊びで休んでも問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら、私の会社では認められているみたいです。

お礼日時:2005/06/11 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員が有休使うのは非常識?

四月から新入社員となり、実家のある関西を離れて上京しました。
私の勤務先では有休は6ヶ月勤続から付与ですが、「なにかあったときのため」として、6ヶ月間に3日、特別休暇と称して有休が付与されています。
7月後半に、父方の祖母が入院し手術を受けます。
私の両親は私が小学生の頃に離婚、父ははっきり言ってろくでもないので、自分の親のことも、元妻や娘である私の事も一切省みません。どこで何をしているかも知りません。私の母も、父の事があって父方の祖母の世話をしようとはしません。(これは仕方の無いことかもしれませんが…)
父方の祖父はとうに他界。その他親戚も高齢だったり他界していたり遠方にいたりするので、祖母の面倒を見る人間はいません。
命に関わる事ではないし、病院の方もよくしてくれるとは思いますが、やはり手術当日くらいはそばにいてあげたいと思い、帰省のため二日間特別休暇の消化を申し出たところ、突っぱねられました。
「近くの親戚に頼め」それができないから行こうとしているのです(勿論、こんなこと話す必要あるのかと思うような家庭環境の詳細もお話しました)。「新人のくせに」と言われる筋合いも無いと思います。「一親等じゃないから」にもかちんときましたし、「地元を離れたら、おいそれと帰れないことくらいわかって来たはずだろう。甘えるな」という内容の事を言われました。
どうしても納得がいきません。
突っぱねられ続けたとしても、当日は病欠と解りきった嘘をついてでも地元に戻るつもりでいます。病欠でも3日までは特別休暇でカバーされるはずなので別に結果として構わないのですが、できれば理解を頂き穏便に休ませて頂きたいのですが、それほど私のしていることは非常識ですか?どうすれば納得いただけるのでしょうか。

四月から新入社員となり、実家のある関西を離れて上京しました。
私の勤務先では有休は6ヶ月勤続から付与ですが、「なにかあったときのため」として、6ヶ月間に3日、特別休暇と称して有休が付与されています。
7月後半に、父方の祖母が入院し手術を受けます。
私の両親は私が小学生の頃に離婚、父ははっきり言ってろくでもないので、自分の親のことも、元妻や娘である私の事も一切省みません。どこで何をしているかも知りません。私の母も、父の事があって父方の祖母の世話をしようとはしません。(これは仕方...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の言っていることは当然の権利で・・・
会社側(上司)も理由を訊いてはいけないということになっています。
(貴方も休み理由を言う必要は無いのですが・・・)

しかし、そうした法律や新しいしきたりに馴染めない古い考えの方も多く居ます。
その会社で穏便にやっていくことを考えると休むべきではないでしょう。
その会社を辞めても良いと思うなら休んでいけば良いでしょう。

そういった考えの上司が居る会社では、
有給をたくさん使うと評価が悪くなります。
これは仕方が無いですね・・・
そう言う上司が評価するんですから・・・

有給が自由に使えて、全て消化できるのは、
公務員と大企業と理解の有る社長が居るごく一部の中小企業だけです。
その他は、有っても使えない有給ですね・・・

Q新人公務員の有給休暇の取得について

公務員として例えば4月から採用された場合、その年の4月や5月に有給休暇を申請することは可能でしょうか?
労働基準法を調べたら半年以上勤続した人に与えられるとあるので、半年以後にしかできないのでしょうか?
採用説明会で聞いたところによると、半年たたなくてもいきなりでも有給休暇申請が可能だとのことでした。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元公務員です。

#2氏のおっしゃるとおり、公務員には労働基準法が適用されません。公務員には
労働基本権の一部しか適用されませんので待遇は法令によって定められています。

一般的には公務員には年間20日間の有給休暇が与えられています。この有給が新
たに与えられる基準日が、国や自治体によって1月1日だったり4月1日だったり
します。この場合、1月1日が基準日の場合、4月1日採用者には月割り計算して
15~16日間の休暇が与えられ、4月1日のところは、20日間与えられます。
そして次の基準日には新たに21日の有給休暇が与えられます。

ですので、4~5月で有給休暇を申請することは全く問題はありません。ただし
4~5月は一般的に新年度で忙しい時期でもありますので、権利だからと言って
使えるかどうかは周りの雰囲気にもよるでしょうね。

ひとつ追記しておくと、最近の公務員は非常に多忙になっていますので、私なんか
でも、1年間で20日間の年休をとった記憶ってないですね。せいぜい4~7日
程度でした。

Q新人社員の夏休み有給休暇

まだ入社4ヶ月目ですが7月に入り有給休暇をいただきました。
上司の方に「それを使って夏休みとっておいで」と言われ、まだ新人なのに良いものかと思いつつも「良い」と言われたのでありがたく2日間夏休みをいただくことにしました。
ただ夏休みをいただきますと言った際に「新人だからまだ学ぶことが沢山ある、あまり休みを取らないように」と言われ、言葉だけの取っても良いであって、やはり用も無いのに休みを取っては悪印象だったかもしれないと思い不安です。

仕事も片付いた時期なので、入社数年目であれば特に問題は無かっただろうと思っております。
しかし入社4ヶ月目で傍から見ても1つの仕事にいっぱいいっぱいの状態では夏休みをとるのはまずかったでしょうか。
見た目の姿勢だけを気にしたような文章になってしまいましたが、仕事内容の方は死に物狂いとまではいきませんが、負担にならない程度に少しずつ学んでいっているつもりです。

Aベストアンサー

その言葉の意味の取り方はいくつかあると思います。

1、今回は夏休みをあげるけど、あまり有給ばかりとるようになるなよ。
2、今回は夏休みということで有給をあげるけど、その自由になった時間の中で自分の勉強になるようなことをしろよ。

とはいえ、夏休みをとれと言われたのならありがたくその言葉に甘えていいと思います。休む時には休み、仕事をするときにはしっかり仕事する。そのメリハリが大切だと思います。

Q会社を休みたい…でもズルだと分かるものですか?

新入社員のくせに不謹慎だと思われる方もおられるでしょう。

4月に入社したばかりの新入社員です。事務職(雑用係のようなもの)です。私の会社では初年度から有給が与えられています。半日有給、全日有給の2種類があります。

研修期間も含め、この4ヶ月は遅刻・休みを取ることなく出勤してきました。しかし、最近休みたくて休みたくて仕方ありません。もう限界が近いです。元々学生時代から普段は真面目なのですが、年に2~3度ふと休んでしまう癖があります。この暑さ、休日出勤の疲れもあるのかもしれません。学生気分が抜けていないことは十分自覚しています。

仕事をしながら最近は毎日考えています。通院を理由に、昼で退社して一人でランチに行ってそのまま海の方へドライブに行けたらいいな~…雑誌を何冊か買って家でごろごろしたいな~…などなど。

私の仕事は午前中が重要で、午後からの仕事は翌日に繰り越すこともできます。また、午前中に私が休んでも代わりの人間もいます。周りを見ていると、体調不良・通院・家庭事情がの有給の使用が多いようで、私用でも理由は深く追求されていないようです。
私の部署は比較的休みやすいようですが、他部署では有給を全然取れないようです。勤務態度が真面目な人が体調不良で休んでも「○○さん絶対ズルだよね?迷惑だよね~。」と言われていました。

まだ会社に入って間もないのでよく分からないのですが、休む頻度が少なくてもサボリは周りの人間に分かるものですか?何を聞きたいのかよく分からなくなってしまいましたが、私のように考えておられる方はおられませんか?

新入社員のくせに不謹慎だと思われる方もおられるでしょう。

4月に入社したばかりの新入社員です。事務職(雑用係のようなもの)です。私の会社では初年度から有給が与えられています。半日有給、全日有給の2種類があります。

研修期間も含め、この4ヶ月は遅刻・休みを取ることなく出勤してきました。しかし、最近休みたくて休みたくて仕方ありません。もう限界が近いです。元々学生時代から普段は真面目なのですが、年に2~3度ふと休んでしまう癖があります。この暑さ、休日出勤の疲れもあるのかもし...続きを読む

Aベストアンサー

入社4年目です。
私の会社の有休は全日しかありません。

私の会社は、というか私の部署は非常に有休とりづらいです。
1年目は、インフルエンザにかかったときしか休みをとりませんでした。
でも、年数を重ねるごとに、仕事や人間関係がきつくなっていって、肉体的にではなく、精神的にもうダメだ!と思うようになってきました。

そんなときは、たまーに私は休んじゃいますよ。
もちろん、サボリで…。
社会人としは最悪かもしれません。
とはいえ、会議や打ち合わせがあるとき、部署が多忙なときは、サボリません。

ただ…1ヶ月に1回くらいのペースで「体調不良のため」なんて理由で休んでしまうと、周囲に疑っている人は存在すると思います。私もそういうのは疑ってみちゃいますから。
人によっては、同僚同志の間で、または友達同志の間で「○○さん絶対ズルだよね?迷惑だよね~。」って言われてるかもしれません。

私としては、年に2~3度なら許容範囲と思ってしまいます。そう思えない人、ごめんなさい。

ただ「行くのがだるいから」っていう理由ではなく「リフレッシュ!」と自分が思えるのであれば、休んでもいいかな、と…。
無理に働いて、体や心が壊れるよりはマシだと思ってます。

でもやはり…
有休は、自分と周りのスケジュールを考慮して
前もって、届けを出してとった方がいいです。
当日いきなり!はあまりよくないです。
いくら本当に体調が悪くても「こいつは自己管理ができていない」と評価されてしまいますから。

なんだかとりとめもなく書いてしまって、すみません。

入社4年目です。
私の会社の有休は全日しかありません。

私の会社は、というか私の部署は非常に有休とりづらいです。
1年目は、インフルエンザにかかったときしか休みをとりませんでした。
でも、年数を重ねるごとに、仕事や人間関係がきつくなっていって、肉体的にではなく、精神的にもうダメだ!と思うようになってきました。

そんなときは、たまーに私は休んじゃいますよ。
もちろん、サボリで…。
社会人としは最悪かもしれません。
とはいえ、会議や打ち合わせがあるとき、部署が多忙なときは、...続きを読む

Q就職して半年以内に休むとき。

私はまだ就職してませんが、少し気になったので質問します。
就職して半年すぎたら有給休暇が取れますが、半年以内では取れませんよね。でも(土日休みの場合)平日に用事があって休みたい!という事もあると思います。ライブなどのイベントが平日にある・友人とその日にしか会えない・病院に行くetc…
その場合は、数日前に正直に言うのですか?それとも当日に「体調が悪い」と言うのでしょうか?バイトだと正直に言いますよね。
これから就職して、このような事になった場合、正直に言ったら「バイト気分」だと思われるんですかね…?こんなこと考えること自体が「バイト気分」なのかもしれませんが、皆さんはどうしておられたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

数日前に正直に申告することが良いかと思います。

当日に「体調が悪い」では、仕事に対する責任感を疑います。
特に、本当に体調が悪い時に信憑性がなくなります。
数日前に申告していれば、休み分の穴埋めなどの対策を事前に打てますので。

ただし、正直とはいっても「ライブのイベントに行きたいので○日に休みます」ではなく「どうしてもはずせない私用で○日に休ませてください」ということで良いかと思います。

ちなみに、有給が発生しない入社後半年以内では、欠勤扱いになり給与から天引きされます。
また、場合によっては人事考課に影響を与える可能性もありますので極力有給発生後に休みを取るようにして下さいね。

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Q社会人の方にお聞きします…ライブに行くときの有休理由は?

こんにちは
社会人になって2年目です。
ちょこちょこライブの為に休日や有休を利用し行っているのですが
(月に3日は行ってます)
夏フェスや長期ツアーの場合有休申請理由にものすごく悩みます。
みなさんはどの用に理由をつけて休んでますか??

ちなみに、すごく(ライブで)休みたい日があるのですが大事な会議が…
(私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人,
私が席にいなくてはいけない…)
それはとてもとても大事なライブですバンドにとっても
ファンに取っても…なので絶対行きたいのです。
あなたならどうやって休みを取りますか?

※「社会人なんだからもっと自覚をもて」や「甘い」等
そういうお言葉は今回は必要ありませんので
上記の質問の理由やアドバイスのみ書き込みお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ目的でした。
癖のある人はいませんでしたが
一般の方から見ると「おっかけ」と思われるだろうなと思い
そのアーティストのファンだとも、
ライブに行っているということも
仲のいい人以外には話していませんでした。
(うっすらバレていたようですが;;)

休む用事はただ「私用」と言っていましたが
午後病院に行って薬をもらったあとライブに行って
「通院のため」とかにしていました。

平日だとたぶん無理ですが土日なら「結婚式」でも通るのでは?
今は仏滅や赤口でも結婚式を挙げる人はいますし。
(↑日が悪いから割引がきく)

あと「法事」は既に亡くなっている方の法要であって
法事の度に慶弔金がでることはありませんし
「母方の叔父は○年前に亡くなって
今回○回忌なんです」なんて報告しないでしょう。

あ、でも私もアーティストやファンにとって大切な公演が
退職予定日にあたってしまったことがあります。
チケットがすごい倍率で取れなかったため
「タイミングが悪かったよね」と諦めました。

当日突然休むのはやはり社会人としてどうかと思いますので
「本当はどうしても休みたいけれど
大切な会議なので出勤しますが
○時で早退させていただけますか?」
と、譲歩して交渉するのはいかがでしょうか。

なんとか、ライブに行けるようお祈りしています。

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ...続きを読む

Q顔がタイプじゃない彼との今後…

過去の似たような質問を何度も拝見していたのですが、
なかなか解決しないので思い切って質問させていただきます。

26歳女、付き合って5ヶ月になる2歳年下の彼がいます。
6年付き合った彼と別れ、その後いろんな人との出会いがありましたがしっくり来ず、
この先恋人なんて出来ないかも・・
と思っていた時にやっと出会った「いやな所が何もない」人でした。

はじめはそれなりにドキドキして付き合ったのですが、
1ヶ月して「とってもいい人で優しいけど顔がタイプじゃないんだよなぁ」と思うようになり、最近はドキドキもしなくなってしまいました。
ただ、本当に性格は良く服装も好みなので、付き合っていくうちに
彼の顔も好きなるはず!と思っていたのですが、
なかなかそうはいかないのです。
(前の彼は顔がものすごくタイプで6年たってもドキドキしてました。)

26歳にもなって未だに見た目重視なのか!って自分にがっかりしますし
愛情を注いでくれる彼にも申し訳ないのですが、
隣で寝ていても、向かい合って食事をしていても、
キューンとくることがないのです。
彼は社交的で誠実でまじめですので結婚するにはとてもいい人だと思います。
ただ、ドキドキしないんです。ときめかないんです。
前彼は所謂イケメンで、性格もわがままでそれなりに泣いたし苦労もしたのに…

私はこの先彼と付き合い続けていいのでしょうか?
自分のことなのに分からなくなってきました。

顔がタイプでない人と結婚して幸せになったという方、
旦那様の見た目がタイプでいまだにうっとりして幸せだという方、などさまざまな方のご意見お待ちしています。
よろしくお願いいたします!!

過去の似たような質問を何度も拝見していたのですが、
なかなか解決しないので思い切って質問させていただきます。

26歳女、付き合って5ヶ月になる2歳年下の彼がいます。
6年付き合った彼と別れ、その後いろんな人との出会いがありましたがしっくり来ず、
この先恋人なんて出来ないかも・・
と思っていた時にやっと出会った「いやな所が何もない」人でした。

はじめはそれなりにドキドキして付き合ったのですが、
1ヶ月して「とってもいい人で優しいけど顔がタイプじゃないんだよなぁ」と思うようにな...続きを読む

Aベストアンサー

ウーン!
優柔不断な娘さんですな!
「顔がタイプじゃない」と言うのならば、別れたら良いのでは?
確かに、「男は顔じゃない」という正論もあります。
が、それは正論だが真理ではありません。
人それぞれに、ときめく顔とそうでない顔とがあるものです。
幼少時より長い年月の間の経験を通して脳にそういう意識が形成されているのです。
このタイプ意識と正論とが、まあ、行ったり来たりしているのが真相です。

私が、思うに、「全くタイプじゃないのに胸が苦しくて苦しくて・・・」。
質問者は、こういう恋に陥ることも十分に考えられます。
タイプ意識と正論との矛盾を一気に統一して止揚させるのが恋心。

残念ながら、2歳年下の彼は、タイプ意識と正論との矛盾の止揚させなかったのでしょう。
残念ながら、前彼もタイプ意識は刺激したが正論とのも矛盾を止揚させなかったのでしょう。

が、必ず、矛盾を一気に止揚させて質問者を非理性的な状況に追い込む男性はいます。
オジンが言うのも何ですが、若いんだから、そういう恋をされたらどうですか?

Q会社の部活動には入るべきですか?

4月から情報系の会社に入社します。
この会社は野球やサッカーなどの部活があり、週一で体育館などに集まり活動しているという事です。
始めは、会社の違う部署の人達と仲良くなるために絶対どれかの部活に入ろう!と思っていたのですが、最近はどうしようか悩んでいます。

やはり会社に馴染むために部活に入って色々な方と知り合ったほうがいいのでしょうか?
それとも今興味のある英語などの習い事や勉強などをやった方が良いのでしょうか?

のちのち後悔しない道はどちらなのでしょう;
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なにか勘違いしていませんか??
大学へ入学するのではないのです。
もうそろそろ学生気分は捨ててください。

貴方はもうまもなく社会人になろうとしているのです。
まずは仕事。仕事最優先。
そして余裕が出来たら部活へ。
部活なら“中途採用”もしているでしょうから。

本文を読んだ限りでは『花嫁修業』でもする目的で、
“就社”するようにしか理解できません。
会社は花嫁学校ではありません。
安易な気持ちで入社すると、
今度は仕事で「悩む」結果になりかねません。

Q入社式や研修…就活の時のスーツはダメでしょうか?(新社会人になるに向けて用意するもの)

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就活の時と同じ格好というのはなんとなく良くないかな…?(学生気分が抜けていないような)とも思えてしまい悩んでいます。リクルートスーツと社会人用のスーツって結構見た目に違うのでしょうか?

そのほか新社会人になるにむけて今のうちに準備しておいたほうがいい物や事があれば教えて頂けないでしょうか?!(一人暮らしはまだ予定していません)スーツとバッグ以外では取り合えず腕時計と名刺入と春物コートを考えています。春物コートは若干買うべきか迷っています。

長文失礼しました、沢山ご意見頂ければ嬉しいです!

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就...続きを読む

Aベストアンサー

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。

従って服装や格好は手段であって目的ではなく、自分自身を引き締めるというひとつの意味でスーツなりを選択されることも大切ではないでしょうか。
自分自身は男性ですが、特に就職活動時の紺のスーツを入社後も着用してきましたし、当然時期や行事などで買い増ししたことなども頻繁にありますし、あまり気になるようでしたら、あくまで方法のひとつとして洋服店でいわゆる私服で店員の方にさりげなくご質問の内容ズバリではなく就活用と社会人の方が選択するひとつの「目安」として聞いてみることもあるかと思います。当然専門店であれば「〇〇用」と勧められることもあると思いますが、あくまで参考程度にして、別々にするかどうかはご自身のご判断や主観的なことが多いだけに断言などはできませんが、社会人としてふさわしいという身だしなみや服装を自分で選択することも社会人になってからの方が重要かと思います。

学生気分か社会人として、いわゆる「引き締まった」という気持ちや心の構えというのは言動や服装に知らない間に出てしまう面もあるでしょう。気持ちさえフレッシュであれば、無理をしてまで服装をリフレッシュをする必要が絶対に必要かと言えば決してこの限りではなく、非常に漠然として抽象的になって申し訳ありませんが心と気持ちの面が重要かと思います。
就職活動で着ていた服を社会人になったからといって全く変えないといけないというのではなく、気持ちの面でご自身が必要で余裕や可能であれば買い増しをするということも必要であったりするかも知れませんが、服装を変えたからと言っても中身が大切かと思います。
先輩社員や上司などから一見して新社会人として分かるのは歩き方が摺り足だったり、言葉遣いなどで分かることがありますが(決してこの限りではありませんが)そういった面に現れることが意外にもあるかと思います。
また、服装以外にもカバンや名刺入れ(女性でも同様)や時計やアクセサリなども過度に派手なものではなくそれなりに準備しておくものが文房具(手帳や時計、靴など様々あると思いますが)などトータルとして、自分自身が無理ない範囲で様々検討してみることも勉強になるかも知れませんよ。

あくまで回答ではなくひとつの参考程度にでもなれば幸いです。

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング