AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

小ねぎを大量にもらいました。
でも、どうやって使っていいかわかりません。

主役のおかずになるレシピを教えてください。
お魚系の料理、なるべく油を使わない料理だとうれしいです♪

小ねぎって生でもたべれるのですか?
万能ねぎよりも太いので食べれるのか疑問なんです~
よろしくおねがいします♪

A 回答 (6件)

生食で大丈夫です。

魚とあわせるなら、好みの魚に塩コショウして、酒を振ってホイル焼きや酒蒸しにするときに、小口切りやぶつ切りにした小ねぎを大量に加えます。

臭みを取ってくれると同時に、自然なネギの甘みが加わります。ホイルやふたを開けたときの香りが最高です。

生で食べるなら、小口に切って、アジやイワシ、カツオなど青魚や血合の多い魚の刺身にこれでもかというくらいかけるといいでしょう。

あとは、炊きたてご飯に大量鰹節と一緒に混ぜ込んで(鰹節、ネギともに、1合あたり30gずつ程度がめど)、醤油をかけまわし、少し蒸らした混ぜご飯は簡単ながら、いくらでもお腹に入ります。薬味にゴマや、千切りショウガ、おろしわさびを添えるとなお食が進みます。

千切りにして、水切りして手で崩した豆腐、ワカメ、トマトと和えて、醤油、酢、ごま油、塩、コショウを混ぜたドレッシングをかけて食べるサラダもいけます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくアジのお刺身に入れて食べてみました。
すごくおいしかったです♪

大量に食べるためのレシピ・・・とはちょっと違うのですが、

どうしても食べきれないようなときは冷凍しておけばいいですよ。
小口切りにしてタッパーに入れて冷凍するのですが、
最初にきちんと水気をふき取っておけば、パラパラのまま冷凍できます。
ちょっと薬味が欲しいなぁ・・・というときに、
凍ったまま料理に乗せればあっという間に自然解凍されて便利です。
ちゃんと青いままなので、彩りがさみしいときにも重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
冷凍できるとは、知りませんでした・・・
いつも料理の彩りがわるくなってしまうので助かりますね♪
さっそく冷凍してみたいと思います☆

大量のネギ、いいなぁ○^o^○

私はお好み焼きに入れまーす♪
キャベツを少なめにして(ネギだけで作る時も♪)
あとは普通のお好み焼きと同じです^^
とっても美味しい♪

ネギの「ぬた」も作ります♪
ネギは長いまま10(葉先)~30秒(根本)ゆでて、3~4センチ長さに切ります。
イカをさっと茹でて、短冊に切った物とあえて、酢みそで頂きます。

酢みそも適当に作ります^^
白みそに砂糖と酢を入れて味見しながら、適当な堅さになるまで酢を入れながら混ぜます。
(簡単すぎ?時には練りからしも少し入れます♪)

たくさんのネギがあっという間になくなります♪
    • 0
この回答へのお礼

ねぎが大量にありすぎて逆に困ってます(笑)
「ぬた」がすごい気になります(><)
酢味噌も大好きだし、イカもすきなので♪
ご飯がすごい進みそうですね。

韓国料理のネギのチヂミはどうでしょうか?お手軽ですし、小口切りする面倒がないので、一番良いと思いますよ。

あと、ネギはタップリ使った方が美味しくなります。

参考URL:http://www.kankoku.com/foods/recipe062399.html
    • 0
この回答へのお礼

チヂミはずっとニラで作る物だと思っていました・・・
今度やってみたいと思います♪

白身魚を一尾または生サーモンの切り身などを蒸し器で10~15分蒸します。

蒸しあがる直前にザク切りにしたねぎをいっぱい散らして、熱く熱く熱したサラダ油をジャ~っとかけてさらにしょうゆを回しかける。ねぎの根元のほうは斜めに細く切ったほうがいいかも。

小口切りにしたねぎを山ほど入れたねぎ焼き(お好み焼きのバリエーション)。牛スジとこんにゃくの甘辛煮を加えるとうまいです。
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。

小ねぎは、万能ねぎよりも少し硬いのでザク切りにして、青魚、例えば今の時期ですとサバなど、内蔵を取ってからぶつ切りにして、砂糖・醤油・酒・味醂などで魚に照り艶が出るまで煮込めば、とても美味しいですよ。

勿論、生でも食べられます。
ねぎの千切りを多めに作り、少々の塩で揉んでから水で洗い流し、再び水を入れてさらして置きます。
食べる時に水を切り、お刺身の上や、そのまま市販のゴマダレなどかけても美味しく召し上がれると思います。
塩で揉んでから水でさらせば、ねぎの辛味が抜けますから。【一度お試しを】
    • 0
この回答へのお礼

ねぎを塩でもむのははじめて知りました。
まだねぎが残ってるので次回やってみたいと思います♪