アップルの純正ADB拡張キーボードを使用しているのですが、突然、テンキーの1、2、3、やF14、F13のキーを入力すると、システム終了しますか?になってしまいます。しかも、他のキーボードではその現象はおこりません。又、どのマックでやってもそのキーボードならそうなってしまいます。どうすれば、元にもどるのでしょうか?すいませんよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デフォルトでアップルメニューに入っている、キー配列ではどうなっていますか?


解決のヒントがあるかもしれません。

コンパネの「キーボード」をいじって戻してみるとか・・・。
    • good
    • 0

 OSは9.1あたりでしょうか。


 システムフォルダ > 初期設定 > キーボード初期設定
のファイルが変になっているのかもしれませんね。
 この「キーボード初期設定 」ファイルを他所に移動して、再起動してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダF1って表現はどうですか?

ホンダの新聞広告を見たんですが、ホンダF1と書いていたと思います。

ホンダはエンジンだけ提供しているんじゃないのですか?
BARがチーム名で車はBAR製なので、厳密にはホンダF1という表現は”オーバー”だと思うのですが。

トヨタは車を全部作ってるので、トヨタF1でいいと思ってます。

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ
>ホンダF1という表現は”オーバー”だと思うのですが<
私などは"オーバー"と言うよりも”誤植?”なんて思いますけど。。。。
たしかにBARチームは技術的には立ち遅れていて自動車メーカーの技術や資金が無ければ今年の様な成績をおさめる事など不可能だったと思われます
しかし、いくら技術や資金を提供したからと言っても
エントリーしているのはBARであってホンダは”ただの部品屋”にすぎないんですよ
マクラーレンにはダイムラー ウィリアムズにはBMWのそれぞれの技術が投入されていても両社とも広告などにその様な事は書いて有りませんよね。
これは両社とも自分達の立場をわきまえいるからなんでしょうけどね。
駄文なって申し訳ありません。

Qテンキー付キーボード

テンキー付のアップル純正キーボードを購入したいのですが、ネットの画像を見るとテンキーの所の「,カンマ」がありません。
半年ほど前に購入したときは同じ型番(JIS MB110J/A)には、テンキーの「.ピリオド」と「0ゼロ」の間に付いていました。

「,カンマ」自体は、テンキー以外の所で英数にして入力できるのですが、数字を打つことが多く、テンキー内で「,カンマ」が打てないと作業効率がかなり落ちます。

テンキーに「,カンマ」がついているMacのキーボードを探しています。
出来れば、純正(JIS MB110J/A)のものを入手する方法はないでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『JIS MB110J/A』かどうか自信はありませんが
参考URLのアップルストアの写真では
カンマもあるように見えます。

あくまでも推測ですが
現在はカンマありとなしが混在、
ありがなくなり次第なしに移っているような気がします。
アップルストアではまだ在庫があるのかもしれませんし
(あるから写真を載せている?)
他のお店でも問い合わせてみれば
意外にまだ残っているかもしれませんよ。

もしくは、テンキーなしのキーボードを買って
テンキーは外付けでまかなうという手もあるかもしれません。
お望みのMac対応テンキーが存在するかどうかは
ちょっと分からないのですが…

参考URL:http://store.apple.com/jp/product/MB110J/A?fnode=MTY1NDA1Mg&mco=NDIxNzg4NA

QホンダF1GP復帰

ホンダが2015年シーズンからF1GPに復帰するという。
マクラーレンへのエンジン供給での復帰だが、ホンダによると2015年からのレギュレーション変更で復帰を決めたという。
具体的にどういう変更があったのだろうか?
いずれにせよ、ホンダのF1GP復帰は喜ばしい。

Aベストアンサー

ワクワクしますね。

F1は2014年シーズンから、レギュレーション(規定)が変更され、エンジンの排気量は1600ccと現行の2400ccから大幅にダウンサイジングされるとともに、少ない燃料で走ることなどが求められるます。

ホンダにとってのポイントは、新規制ではエンジンにターボチャージャー(過給機)が付き、エネルギー回生システムが採用されるこです。

エネルギー回生システムは、エンジンとモーターを併用して走るハイブリッド車(HV)で使われています。簡単に言えば、ブレーキの制動力をモーターの動力に換えて、無駄なくエネルギーを活用する仕組みです。

ホンダはトヨタ自動車と並び、HV技術で世界的に先行していますが、今回のF1参戦では、将来の“究極のHV”ともいえる技術を目指すことを想定しています。

それはエネルギー回生システムとターボ、つまり、HVのキモとなるモーターとターボの組み合わせです。

 

QiMacを使っています。Win XPの時、キーボードのテンキーが使えません。

i Macを使っています。OSは、10.5のレパードです。Boot campでWIN XPをインストールしています。
キーボードはi Macについていた純正品を使っています。
Win XPで立ち上げると、キーボードのテンキー(数字キー)が使えません。

ディスクマネージャーでは、キーボードは、HIDキーボードになっています。
エクセルでテンキーで入力するとセルがとんでもないところに移動します。
数字によって移動の仕方が違います。

もう一度、インストールディスク1でドライバーの際インストールをしたのですが、
結果は同じでした。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>NumLockが見当たりません
http://images.apple.com/jp/keyboard/images/gallery/wired_1_20070813.jpg
テンキー7の上にある「clear」で反応しないか試してみて

Qなぜ、いまのホンダはF1で勝てないのですか?

第1期はレース優勝、第2期は何度もシリーズ優勝し16戦中15勝したホンダが、なぜいまF1で勝てないのですか?海老沢泰久さんの「F1地上の夢」を何度も読み、1期・2期とも、優勝という夢を賭けて寝食を忘れてシリーズを戦った人々の武勇伝を知りましたが、いまはそういう人がいないのでしょうか?それとも、やはり投下している予算が足りないのでしょうか?それとも、今のホンダには宗一郎さんのようなカリスマトップがいないからでしょうか?最近のF1事情はあまりよく知りませんが、いくら市販車の売れ行きが好調でも、いまのホンダには魅力を感じません。どなたか、今のホンダF1事情について詳しい方、また第1期・第2期とどこが違うのか推察できる方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

クルマ専門のライターです。

まあ、端的に言ってしまえばホンダという企業が大きくなりすぎて、組織的に硬直化してきたということ。また、全社的にモータースポーツに資金を投じるわけにはいかなくなったということがあると思います。

自動車メーカーの本業は市販モデルをより多く売ることですが、今は環境面を重視させることが至上命題となっている。いかに速く走らせるか…ではない。

また、ホンダがメインターゲットとしている世代がファミリー層となり、今や「ミニバンのホンダ」と化してしまったこともあるでしょう。第二期F1参戦の頃、スポーツタイプのホンダ車を買った世代が今はファミリー層となっている。そして今のホンダがメインとしているのもこの世代なのです。昔はホンダ=若々しいという印象でしたが、言葉は悪いですが、今ではトヨタに次ぐオヤジ車がウリです。

レーシングエンジンを作るチームも、悪く言えばサラリーマン化しています。徹夜で仕上げた俺たちのスペシャルエンジンで…というより、規定の勤務時間で精一杯やりました的になっています。

第一期、第二期と単純比較した場合、ホンダが自慢としていたスピリッツが今は欠けている。だから勝負に絡んでいけないという感じではないでしょうか。

クルマ専門のライターです。

まあ、端的に言ってしまえばホンダという企業が大きくなりすぎて、組織的に硬直化してきたということ。また、全社的にモータースポーツに資金を投じるわけにはいかなくなったということがあると思います。

自動車メーカーの本業は市販モデルをより多く売ることですが、今は環境面を重視させることが至上命題となっている。いかに速く走らせるか…ではない。

また、ホンダがメインターゲットとしている世代がファミリー層となり、今や「ミニバンのホンダ」と化してしまったこと...続きを読む

QアップルProキーボードについて

現在販売しているアップルProキーボードはOSXのみサポートですが、9.2でも使用出来ますか?
コードレスタイプでは無くコード付きです。

使用MacはiMacG4とPowerBookG4 共にOS9.2.2です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使えます。
ただ、音量調節キーやエジェクトキーがうまく動作しないことが多いです。

QホンダのF1歴史

私が小学生だった1990年前後からその後にかけてについてですが、ホンダの名前が付くチームがいろいろありましたよね。
ロータスホンダ マクラーレンホンダ ジョーダンホンダ BARホンダ
どうしてこのようにころころチーム名が変わるのですか?
これ以外にも、ホンダが関係したチームはありますか?
あと、どうしてホンダだけがF1に力を入れているのでしょうか?

Aベストアンサー

 uk_valueさん こんばんは

 ホンダがF1に挑戦し続ける歴史=故本田宗一郎氏の歴史と言って言いかと思います。

 本田氏は浜松生まれで、子供の頃数時間かけて飛行機のショー(今で言う所の曲芸飛行のショー)を見に行ったことが有るそうです。そこで感動を覚え,将来は飛行機に関連した仕事に就きたいと考えたそうです。その後同じエンジン繋がりと言う事で自動車修理会社に丁稚奉公するようになり、エンジンの事・工具の事等色々勉強するようになります。ピストンリング等の研究をしていた時期もありましたが、戦後本田技術研究所を作り二輪車の開発をする事になる。そして自転車にエンジンをのせただけの今のカブの原型ともう言うべきバイク??を作っています。
 その当時から、本田氏は「目指せ世界一」と言う信念の元にバイクレースに出る事を考えていた。その後、研究の成果が実りわずか2年で「マン島TT」等のレースで優勝するまでになる。

 次に本田氏が考え出したのは、バイクから自動車(四輪車)。時代はバイクから自動車に移ろうとしていた。当時通産省が打ち出した「特振法」で、新たなメーカーが自動車を生産出来なくなりそうになる。これから新たに自動車の生産に入ろうとしていたホンダは風前の灯火。そこで本田氏は決断する。「ホンダという会社は、バイクレースで培ってきた高い技術があるではないか。小さなバイクメーカーが自動車を作ったって、安全な車が作れる。それをお役人に認めさせるのだ。今までレースで大きくなったホンダ。自動車作る時もレースで大きくなってやる。そして参加するレースは世界最高峰の自動車レース”F1”だ。」と夢見たいな事を言い出す。そして色々紆余曲折ある中で昭和40年のメキシコグランプリで初優勝する事になる。これが第一期ホンダF1です。

 それ以降会社の経営状態等の問題でF1参戦してない時期もありますが、ホンダの根底には「レースで培った技術で大きくなった会社」と言う考えがあり、今でもF1にエンジンサプライヤーとして参戦しているんです。これは今でも故本田宗一郎氏の意思が大きく反映している「ホンダスピリット」そのものなのです。

 皆さんの言われる通り、欧米(特にヨーロッパ)ではF1はブランドイメージが有り、商売的にもF1に参戦する事の価値があります。そう言う意味でトヨタもF1に参戦しているですが、トヨタと違ってホンダの場合は「レースで大きくなった会社」と言う考えがいまだにF1参戦をさせているんです。

 生前本田宗一郎氏は「F1は走る実験室」と言っています。昭和49年(だったかな??)の時にシビックに搭載されたCVCCエンジンはF1エンジンの開発技術からフィードバックされた物と言われています。と言うように、ブランドイメージ以外にも、新たな技術開発のためにホンダはF1に参戦し続けているんです。

 uk_valueさん こんばんは

 ホンダがF1に挑戦し続ける歴史=故本田宗一郎氏の歴史と言って言いかと思います。

 本田氏は浜松生まれで、子供の頃数時間かけて飛行機のショー(今で言う所の曲芸飛行のショー)を見に行ったことが有るそうです。そこで感動を覚え,将来は飛行機に関連した仕事に就きたいと考えたそうです。その後同じエンジン繋がりと言う事で自動車修理会社に丁稚奉公するようになり、エンジンの事・工具の事等色々勉強するようになります。ピストンリング等の研究をしていた時期もあり...続きを読む

Qアップルストアでのキーボード交換

お世話になっております。

住んでいるところから近いアップルストアに電話をしたのですが
いくら待っても繋がらないので,ここで質問させて下さい。

家族の者がMacBookの購入を検討しています。
元々USキーボードを使っていたのですが
店頭で購入する場合,JISからUSキーボードに交換してもらうことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

MacBookの交換用キーボードは高いですよ。
下記URLを参考にして下さい。
一番良いのは、AppleStore/Webで指定して買うのが一番だと思います。

参考URL:http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=309&cat=MacBook+%28Pro%29+%3Cbr%3E%83L%81%5B%83%7B%81%5B%83h

Q不景気でトヨタ、ホンダがF1、スバルがWRC撤退の可能性

この不況でトヨタは営業利益が1兆円吹き飛び、ホンダも大苦戦、スバルも車が全然うれていない、Fordも経営危機。こんな中で彼らがF1やWRCに残る可能性はどのくらいあるでしょうか?トヨタ、ホンダあたりは金があるからやはりF1を突き通すでしょうか?

Aベストアンサー

問題は、この不況がどのくらい長引くかに掛かっていると思われます。

まだ流動的ですが、仮にBIG3が公的資金で救済されず、倒産なり企業
解体の憂き目に遭った場合、数百万人規模の雇用が失われます。そう
なれば、米国の購買力はさらに衰退します。それは日本の乗用車マー
ケットの大幅な縮小を意味することになります。一説によれば、この
不況は10年規模のものだとも云われます。

レースに出ること=技術力やイメージ向上に繋がっているという社会
的コンセンサスが生きているうちならレース参戦を続けるのでしょう
が、近年は環境やらエネルギー資源転換というキーワードが力を持ち
つつあるように思えます。

それらは中長期的にはもっと必要性を増すと思いますし、自動車メー
カーもその傾向を無視できる状況ではありません。日本のメーカーも
これまでの戦略を大きく見直す時期(つまり、レースなどにお金を使
っていられる状況にない)に入ったと思います。

Qアップルプロキーボードの文字配列がわかりません。

新型G4で付属のプロキーボードを使っているんですが、
記号などがキーボードの配列どうりに打てません。(ローマ字入力で文字は大丈夫。)
アルファベットと数字と「、」「。」以外は、ほぼ滅茶苦茶です。

どなたか設定の仕方を教えて下さい。

ちなみにOSは9.1で、ATOK11を使っています。

Aベストアンサー

私も同じ環境ですが、別パーティションのOS9.0で使う時は困っています。ドライバがプロキーボードに対応してませんからショートカットが使えないのがあるし、キー配置がずれていたりします。同じ症状でしょうか?

t320さんの場合、音量キーやCD排出のキーは使えますか?
もし使えないのなら、USB Device ExtensionがOFFになっているかもしれません。
以上はアップルサイトに載ってました。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25254


人気Q&Aランキング

おすすめ情報