プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記のバージョンのワードを使っています。また、OSはXPです。ワードに画像を挿入したあとに、画像をクリックしようとすると、「問題が発生したため…」というエラーが現れ、作業が先に進まなくなります。一度画像を削除して、また貼り付けると、画像のサイズ変更などの編集ができるのですが、毎回毎回こうやっていては、効率よく作業が進まなくて困っています。このような症状についてご存知の方がおられましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

とりあえず考えられる可能性としては、



1.スペック不足、特にメモリが足りない
2.Word に不具合
3.作成しているファイルに問題(壊れているなど)

というところでしょうか?

画像を頻繁に扱われるのであれば、メモリは最低でも 512 は必要です。1ギガあれば大丈夫でしょうけど。

Word に問題がある場合は、[ヘルプ]-[アプリケーションの修復] を試されるか、再インストールで直るかもしれません。

あるいは OpenOffice という、かなりの程度まで Office と互換性のあるソフトがあります(下記のサイトまでどうぞ)ので、こちらをお使いになるとか。

ファイルに問題がある場合には、いったんこの OpenOffice でファイルを開き、ちょっとだけ操作をしてWord 形式で保存をすると、直っていることがあります。あまり当てにはなりませんが。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!