プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイトによっては、2005年度中には日本でも発売される発毛内服薬と書いてありますが、本当のところ、効き目や発売見通しはどうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

ミノキシジルという成分では発毛しなかったタイプの脱毛症(いわゆるM型脱毛症)に対して,フィナステリドという成分は発毛が認められたために,発毛剤として開発されています。


ちなみに,もともとは,前立腺肥大症の治療薬(アメリカ名:プロスカー,日本名は不明)として開発していたものですので,発毛剤としては棚からぼた餅だったわけです。
ですから,M型脱毛症に対して発毛作用があると考えて良いと思われますが,逆に,O型脱毛症に対して発毛作用があるかどうかは疑問ですね。

前立腺肥大症の治療薬でしたら,2004年5月に,治験に入ったと考えて良いと思われる情報がありました。
しかし,発毛剤としての情報は,ほとんど皆無です。
ですから,アメリカ名プロペシアの発売時期は,まだまだ不明と考えるべきでしょう。
ちなみに,日本で発売を予定している製薬会社は,フィナステリドを開発した製薬会社の完全子会社ですので,日本国内でも承認申請が通れば,すぐに発売されると思われるというのが,一般的な見方です。

ただし,ミノキシジルを有効成分とする発毛剤と違い,経口薬(内服薬)ですから,その有効成分が身体のあらゆる場所へ血液によって運ばれますので,その分,男性が使用しても,副作用は充分考慮しなければならないというのが,やはり,一般的な見方です。
ちなみに,プロスカーの場合ですが,「精力減衰」などの副作用が,少ない事例ではありますが,アメリカに於いて報告されているようですよ。
また,そのため,医師の処方が必要になる「要指示薬」に指定されると見られています。
ですから,必ず,日本国内でも承認申請が通るのを待ち,かつ,その場合でも医師の指導の下で使用するようにしてください。
つまり,勝手に使用するのはもちろん,個人輸入によって購入することも避けてくださいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えていただいて有り難うございました。

お礼日時:2005/06/24 00:40

ご相談者様


○プロペシアという男性型脱毛症治療薬について!注意!!
PROPECIAについては、厚生労働省より使用上の注意喚起が出ています。

○「医薬品の個人輸入に関する注意喚起について」
このホームページを一読願います。
こちらのページでも危険なことを紹介しています。
http://shigemaro.cocolog-nifty.com/kumasan/2005/ …

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojin …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!