レザープリンターの説明書に増設メモリー168pinDIMM SDRAMとあります。
これって、ふつう良くある168pinDIMM SDRAMメモリーと違うんでしょうか。

今時、メモリーは驚くほど安くなっているのに
プリンターのメモリーで捜すととても高いです。

よろしくお教え下さい。

A 回答 (5件)

cowkiさんの書かれた機種ではメルコ社では下記のURLから対応する物を探して下さい。

他社のカラーレーザープリンターでしたが、サービスの方になぜに高いと文句を言いかけたら、
他のユーザーからも聞いたと言われました。

プリンターメーカーがメモリーについて純正か否かで保証の壁を作るのは事実上難しいと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的には、メルコのメモリーを入れようと思います。
手元に64Mが1枚あるので入れてみようと思います。

↓のURLから

EPM-64MU
64MB
¥12,000

EPM-128MU
128MB
¥23,000

EPM-256M
256MB
¥44,800

が、対応となるようです。(定価なので、購入価格は安くなる)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
    • 0
この回答へのお礼

価格まで調べていただいて本当にありがとうございます。
スロットが2つしかなくて、最大256MBまでしか増やせないようです。
最終的には、メルコのメモリー128MBを2つ入れようと思います。
メーカーの純正?では7万円もしますもの、メルコなら2つ入れてもネェ~

本当にありがとうございました。

エプソンのLP8200Cにバルク品のメモリーを入れてます。

とりあえず問題なく動いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。動いていますか。よかった!
手元に64Mが1枚あるので入れてみようと思います。
本当にありがとうございました。

たぶん、エプソンだと思いますが、IOデータやメルコなどの動作保証されているメモリを購入すれば、問題有りません。

(純正より安く、バルクよりは高い)

こういうときは、プリンタのメーカ名と型番を書いてください。
例えばエプソンのLP-9200など

この回答への補足

すみません。
プリンターは、ゼロックスC620です

• 0

規格的には同じ物です。

が、メーカでの動作保証がありませんので、市販の安いメモリをつけて動作させた場合、最悪のケースにはメーカサポートが受けられない場合があります。

保証代だと思えばそれほど高くないと思いませんか??

建前は置いておくと、実際問題として問題なく使えます。しかし、安全ではないので何かあると問題がある場合には、メーカ品を購入する事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
メーカーの物に間違いは無いし、安全だとは思います。
でも、1万円チョットと3万5千円前後だとさすがに考えちゃいます。
実際につけておられる方がいらしたらそのお答えも待ちたいと思います。