ブリジストン・ファイアストンの一連の不祥事についての、法律家や、経済人の見解などが書かれた、ちょっとしたレポートを探しています。ジュリストなんかを探してみたのですが、ちょっと見当たりません。
 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

 ブリッジストンファイアストンの事件はもうすでに


政治的、国際的な問題に発展しております。

 この事件を本当に理解しようと思えば、550年はさかのぼり、
日本とアメリカの関係を深く理解する必要があります。

 このての事件は今までにもいろいろと有りましたねえ。

 まあ、民族資本という言葉をキーワードに検索をすれば、
面白い記事が見つかることでしょう。それとこういう事件の場合は
まともに新聞記事やテレビの報道を信じないことが肝要です。
わかりましたか?高どに複雑に絡み合った裏事情がありますから。

 くれぐれも、behave guys!!!!!!!!!!!
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Qタイヤはブリジストンがいい?

現在、私は夏タイヤはヨコハマ、スタッドレスタイヤはブリジストンのレボシリーズを使用しています。

両方とも買い替えの時期を迎えており、どこのメーカーにしようか悩んでいます。そこで、こちらのサイトを見ているとブリジストンをすすめる方が圧倒的に多いように思います(特にスタッドレスタイヤ)。

ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。
夏、スタッドレス、ともにおすすめのタイヤも併せてお教えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

<ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。>

メーカーによる「違い」や「差」なんて「無い」と思ってもらっても構いません。

国産車であれば、国産タイヤが良いでしょう。
(外国製のタイヤ云々の話は省略)

車はトヨタ、バイクはホンダ、チョコレートは明治、ガムはロッテ、ビスケットなら森永、キャラメルはグリコ、醤油はキッコーマン、ソースはブルドッグ、、、
と言うように、タイヤならブリジストン。。。

ですから、ブリジストンが「お薦め」ってんじゃあ。。。

国内メーカー、どれも似たりよったりです。
結論から言っちゃえば「好きずき」です。

車種はどんなのでしょう?スポーツ、一般大衆車、四駆、ミニバン。。。
どんな「走り」をしますか?スポーツ走行、エコ走行、一般的走行、レース場にも行っちゃう走行。。。

勿論、ミニバンで「スポーツ走行」はしないでしょうけど。。。

タイヤ選びは「車種」と「走り方」から選定するもんなんです。

同じような「性能や効能」なら、何処のメーカーでも「差」なんてありません。
「差」は有るんでしょうが「実感」「体感」することはプロドライバーがレース場などで「実験走行」しても「なんとなく感じる」程度です。

つまり一般我々消費者が、一般的に使用する限り感じる「差」や「違いなんて「無い」んです。
すなわち「差」は「無い」って事です。

夏用、冬用、どちらが「長い期間」使用しますか?
この「長い方」には「拘り」を持ってもいいんじゃないかな?

「拘り」が無いなら「どこでも同じ」です。
「より安いモノ」でも構いません。

「車種」と「走り方」さえ「合って」いれば(サイズもね)どこのメーカー製でも「同じ」です。

お好みで選んじゃっていいです。

<ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。>

メーカーによる「違い」や「差」なんて「無い」と思ってもらっても構いません。

国産車であれば、国産タイヤが良いでしょう。
(外国製のタイヤ云々の話は省略)

車はトヨタ、バイクはホンダ、チョコレートは明治、ガムはロッテ、ビスケットなら森永、キャラメルはグリコ、醤油はキッコーマン、ソースはブルドッグ、、、
と言うように、タイヤならブリジストン。。。

ですから、ブリジスト...続きを読む

Qブリジストン RE-01R について

RE-01RとG3の違いを教えてください。
よく耳にするのが、01Rの方が減りが早いとよく耳にしますが、実際どれくらい減りが早いのか、
G3との差を教えてはいただけませんでしょうか?
ちなみに使用方法は街乗り重視です。

Aベストアンサー

とりあえずRE-01RとG3の違いについて簡単に書きます。
<RE-01R>
スポーツ走行用のためグリップはいいです。
耐摩耗性はG3に比べると劣りますが
それでもRE-01よりも性能は上がっています。
Sタイヤに近いラジアルタイヤと聞いています。
乗りごこちは少し悪くなるでしょう。

<G3>
街乗り走行を重視したタイヤなので、
乗り心地がよく、耐摩耗性も高いです。
ただ、グリップ力はRE-01Rに比べ落ちますが
待ち乗り程度では気にならないと思います。

私は趣味でジムカーナをしているため、
競技の時はSタイヤで普段履きでG3を使用してます。
やっぱりSタイヤからG3に履き替えると乗り心地が違います。

街乗り程度ならグリップもそこそこあり乗り心地のよく長持ちするG3をお勧めします。

詳しくはブリヂストンのHPかいとくので参考にしてください。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/catalog.html

Qブリジストンは値段だけの価値はあるのでしょうか?

そろそろタイヤ交換時期になっているので、タイヤについてお聞きしたいのですが、現在ダンロップビューロVE302を履いております。過去にはヨコハマデシベル・レグノGR9000等履いた経験はありますが、今回レグノGR-XTを考えておりますが、ブリジストン・ダンロップ・ヨコハマで特長の違いは何でしょうか?カタログには書いていないような肌で感じた違い等、教えてもらえれば幸いです。値段がダンロップやヨコハマに比べ、同クラスで割高なブリジストンですが、高いなりの価値(感じ方は人それぞれかも知れませんが)はあると思いますか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

ブリヂストンが割高なのは、やはり高い利益率が主因かと?

個人的には価格ほど他社銘柄との性能差は感じませんが・・。

参考までに・・・。
※ブリヂストン創始者の家計図
http://episode.kingendaikeizu.net/3.htm

ちなみにBRIDGE STONE=橋石=石橋の逆文字
(命名の参考にした?米FIRE STONEは今や完全子会社)

創始者の石橋正二郎氏は鳩山前総理の祖父に当たります。
一時マスコミが騒いでましたが、鳩山家の”子供(孫)手当て”は
なんでも月額1千万!だったとかなんとか・・。

そのマスコミ攻勢はすぐに鎮圧されましたけど・・。(圧力?)

でも、それ考えたらなんだかBRIDGE STONEという
ブランドに少々”嫌悪感”を覚えた次第でもあり・・・。

私のカミさんの父上が、ずっとBS贔屓だったんですが、
今春のタイヤ交換ではYOKOHAMAを選んであげました。
(どうしても輸入タイヤには抵抗があるらしく国内ブランドで)

同等品でやはりヨコハマのほうが安かったです。

しかし、父上いわく「別に変わりはない」とのこと。

私なんか輸入タイヤなんて入れたりもしてますけど。(爆

ブリヂストンの価値・・・。

やっぱし、ほとんどは「ネームバリュー」なんじゃないかと・・。

あくまでも「個人的見解」ですけどね。

いなかのくるまやです。

ブリヂストンが割高なのは、やはり高い利益率が主因かと?

個人的には価格ほど他社銘柄との性能差は感じませんが・・。

参考までに・・・。
※ブリヂストン創始者の家計図
http://episode.kingendaikeizu.net/3.htm

ちなみにBRIDGE STONE=橋石=石橋の逆文字
(命名の参考にした?米FIRE STONEは今や完全子会社)

創始者の石橋正二郎氏は鳩山前総理の祖父に当たります。
一時マスコミが騒いでましたが、鳩山家の”子供(孫)手当て”は
なんでも月額1千万!だったとかなんとか・・。

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QブリジストンB250という純正のタイヤの相当品は?

ブリジストンB250という純正のタイヤの相当品は?

自家用車のタイヤ(ブリジストンB250)の交換時期が近づいて来たかな思います。純正のB250タイヤに相当する市販用のタイヤはどれになるのでしょうか?また耐久性、静寂性が高いもので人気のあるタイヤでお勧めはどの当たりでしょうか?

タイヤに関する知識がない素人の質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相当品 Bスタイル当たりでしょうか

チョイUPで ECOタイヤの エコピアや プレイズです YHならエコス ダンロップは 国産で摩耗が一番早い様です。
グッドイヤーも 変に摩耗します。
 
耐久性だと エコピアが優位では? コンパクトクラスにはお勧め
完璧静寂性なら レグノーです  1.8L以上や 重量級クラウン、フガ等に お勧め

BSは 高性能タイヤ程 摩耗性が激しく 長持ちしません 日本の技術を 買い替えサイクルを狙う
摩耗性能に 活用しているように 思えます。

BSでなく 静寂で 耐久性なら ミシュランLCをお勧めします。こちらも 1.8L以上にお勧め

Qブリジストン・レボ1の試乗会に行かれた方いますか?

カー用品を扱う店で働いている者です。
先日、ヨコハマ・アイスガードブラックの試乗会に行って来ました。アイススケートリンクの上でスタッドレスの性能を比べるという内容の物で、レボ1とダンロップのDSXを実際に乗って比べました。
私自身の採点結果としてはIGブラックが一番良く、次にレボ1、そしてDSXという順になりました。企業こぞってのやらせだとしては上手く出来すぎていると思いますし、はやり今年はヨコハマが強いのかと思わざるをえませんでした。(これはあくまでも体験したことの感想であって、私自身ヨコハマの回し者ではありません。)
今の時点ではヨコハマを一番に勧めたくなるところですが、良く考えたら、他のメーカーも(少なくともBSは)試乗会ってやってます。その試乗会ではどんな結果が出たのか非常に気になります。
BSに限らず、過去にスタッドレスの試乗会に行ったことのある方がおられましたら、感想をお聞かせくだされば幸いです。

Aベストアンサー

BS(茨城)は今年試乗会をやらないそうです。
その代わりというわけではないと思いますが、MZ03は去年より値段を下げてきましたね。

それと今回私もヨコハマとダンロップ、両方の試乗会に行きました。
正直ヨコハマ主催の場合ではIGブラックが一番良い印象でしたね。
場所は同じくスケートリンクで行いましたが、リンクの上がまだ乾いている時ではDSXが一番制動距離が短く、氷が溶けて表面に水が浮いている状態だとIGブラック、次にレボ1が良かったですね。
あとミシュランも乗ったのですが三社と比較にならないほど最悪な印象でしたね。

ダンロップ主催の試乗会ではDSXの他社比較品としてレボ1だったのでやはりDSXが好印象でした。
ただしダンロップの試乗会では待機中の試乗車のアイドリングを禁止しており、終始路面が乾いている状態で行っていたので疑問は残ります。

今年私もスタッドレスタイヤを売るとすればヨコハマですが、他社と比べて幾分高値なので値段で決める客ならダンロップかな?って思っています。

BSはブランドの力で放って置いても売れる商品だし、しかもリピーターが多いので今年は値段が下がった分去年より売れる予感がします。
それに性能も他社と比べてそんなに悪くなく、ゴムの柔らかさの持続性は抜きに出ているので長い目でみればBSも購入時の選択肢に入れても良いかとは思いますね。

BS(茨城)は今年試乗会をやらないそうです。
その代わりというわけではないと思いますが、MZ03は去年より値段を下げてきましたね。

それと今回私もヨコハマとダンロップ、両方の試乗会に行きました。
正直ヨコハマ主催の場合ではIGブラックが一番良い印象でしたね。
場所は同じくスケートリンクで行いましたが、リンクの上がまだ乾いている時ではDSXが一番制動距離が短く、氷が溶けて表面に水が浮いている状態だとIGブラック、次にレボ1が良かったですね。
あとミシュランも乗ったのですが三社と比較にな...続きを読む


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