ブリジストン・ファイアストンの一連の不祥事についての、法律家や、経済人の見解などが書かれた、ちょっとしたレポートを探しています。ジュリストなんかを探してみたのですが、ちょっと見当たりません。
 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

 ブリッジストンファイアストンの事件はもうすでに


政治的、国際的な問題に発展しております。

 この事件を本当に理解しようと思えば、550年はさかのぼり、
日本とアメリカの関係を深く理解する必要があります。

 このての事件は今までにもいろいろと有りましたねえ。

 まあ、民族資本という言葉をキーワードに検索をすれば、
面白い記事が見つかることでしょう。それとこういう事件の場合は
まともに新聞記事やテレビの報道を信じないことが肝要です。
わかりましたか?高どに複雑に絡み合った裏事情がありますから。

 くれぐれも、behave guys!!!!!!!!!!!
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QJR北海道ってなぜあんなに不祥事が多いのでしょうか

JR北海道ってなぜあんなに不祥事が多いのでしょうか?
同じJRでも東日本や東海はまともなのに・・・

Aベストアンサー

JR北海道の不祥事って、大きく分類すると、ディーゼル特急のエンジン過熱事故と貨物列車の脱線事故です。

電化されているのは、札幌を中心とした区間だけ。都市間連絡特急は、ディーゼルカーが主体。
線形が良いので、結構スピードを出します。つまり、エンジンが酷使される時間が長いのです。
貨物列車は、レールを痛めます。

ですから、これらに対し、適切なメンテがなされていれば、事故は軽減できます。
つまり、行き着くところは人件費削減ですね。

Qタイヤはブリジストンがいい?

現在、私は夏タイヤはヨコハマ、スタッドレスタイヤはブリジストンのレボシリーズを使用しています。

両方とも買い替えの時期を迎えており、どこのメーカーにしようか悩んでいます。そこで、こちらのサイトを見ているとブリジストンをすすめる方が圧倒的に多いように思います(特にスタッドレスタイヤ)。

ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。
夏、スタッドレス、ともにおすすめのタイヤも併せてお教えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

<ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。>

メーカーによる「違い」や「差」なんて「無い」と思ってもらっても構いません。

国産車であれば、国産タイヤが良いでしょう。
(外国製のタイヤ云々の話は省略)

車はトヨタ、バイクはホンダ、チョコレートは明治、ガムはロッテ、ビスケットなら森永、キャラメルはグリコ、醤油はキッコーマン、ソースはブルドッグ、、、
と言うように、タイヤならブリジストン。。。

ですから、ブリジストンが「お薦め」ってんじゃあ。。。

国内メーカー、どれも似たりよったりです。
結論から言っちゃえば「好きずき」です。

車種はどんなのでしょう?スポーツ、一般大衆車、四駆、ミニバン。。。
どんな「走り」をしますか?スポーツ走行、エコ走行、一般的走行、レース場にも行っちゃう走行。。。

勿論、ミニバンで「スポーツ走行」はしないでしょうけど。。。

タイヤ選びは「車種」と「走り方」から選定するもんなんです。

同じような「性能や効能」なら、何処のメーカーでも「差」なんてありません。
「差」は有るんでしょうが「実感」「体感」することはプロドライバーがレース場などで「実験走行」しても「なんとなく感じる」程度です。

つまり一般我々消費者が、一般的に使用する限り感じる「差」や「違いなんて「無い」んです。
すなわち「差」は「無い」って事です。

夏用、冬用、どちらが「長い期間」使用しますか?
この「長い方」には「拘り」を持ってもいいんじゃないかな?

「拘り」が無いなら「どこでも同じ」です。
「より安いモノ」でも構いません。

「車種」と「走り方」さえ「合って」いれば(サイズもね)どこのメーカー製でも「同じ」です。

お好みで選んじゃっていいです。

<ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。>

メーカーによる「違い」や「差」なんて「無い」と思ってもらっても構いません。

国産車であれば、国産タイヤが良いでしょう。
(外国製のタイヤ云々の話は省略)

車はトヨタ、バイクはホンダ、チョコレートは明治、ガムはロッテ、ビスケットなら森永、キャラメルはグリコ、醤油はキッコーマン、ソースはブルドッグ、、、
と言うように、タイヤならブリジストン。。。

ですから、ブリジスト...続きを読む

QJR北海道はJR東日本と合併しちゃえば不祥事は減る

JR北海道はJR東日本と合併しちゃえば不祥事は減ると思うのですが、
どうでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは、鉄道会社で電車運転士をしております。

>JR北海道はJR東日本と合併しちゃえば不祥事は減ると思うのですが、
どうでしょう?

それは無いです。
JR東日本でも過日、保線作業が終わらず始発が動かせないといった事態がありました。
技術力の低下はJR北海道に限ったハナシではありません。

一緒になっても五十歩百歩の次元で、事態は変わりません。
ただただ、問題を起こした会社が、この世から無くなり溜飲が下がったと満足感を得られるだけで解決にはなりません。

JR北海道を無くすアプローチより、
二度とこのような事態にならない仕組みを、外部の意見含めて作るのが良策です。

Qブリジストン RE-01R について

RE-01RとG3の違いを教えてください。
よく耳にするのが、01Rの方が減りが早いとよく耳にしますが、実際どれくらい減りが早いのか、
G3との差を教えてはいただけませんでしょうか?
ちなみに使用方法は街乗り重視です。

Aベストアンサー

とりあえずRE-01RとG3の違いについて簡単に書きます。
<RE-01R>
スポーツ走行用のためグリップはいいです。
耐摩耗性はG3に比べると劣りますが
それでもRE-01よりも性能は上がっています。
Sタイヤに近いラジアルタイヤと聞いています。
乗りごこちは少し悪くなるでしょう。

<G3>
街乗り走行を重視したタイヤなので、
乗り心地がよく、耐摩耗性も高いです。
ただ、グリップ力はRE-01Rに比べ落ちますが
待ち乗り程度では気にならないと思います。

私は趣味でジムカーナをしているため、
競技の時はSタイヤで普段履きでG3を使用してます。
やっぱりSタイヤからG3に履き替えると乗り心地が違います。

街乗り程度ならグリップもそこそこあり乗り心地のよく長持ちするG3をお勧めします。

詳しくはブリヂストンのHPかいとくので参考にしてください。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/catalog.html

QJR北海道が最近糞

トンネルの中で車両火災になたり運転手が居眠りや信号が変わらなかったり不祥事続きのJR北海道だけど
どうしてこんな深刻な不祥事がここのところ何度も何度も重なってるのかな理由はなんなのかな?

http://www.google.co.jp/search?q=JR%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&rlz=1R1GGLL_ja___JP396&um=1&ie=UTF-8&tbo=u&tbm=nws&source=og&sa=N&tab=wn

Aベストアンサー

鉄道の信号機は本来、故障したら赤のまま変わらなくなるのが通常であって、青のまま変わらなくなるのは異常です。ただ機械である以上、残念ながら異常が起きる可能性は常にありますし、現実的に時々あちこちで発生している事象です。

http://www.news24.jp/articles/2011/05/22/07183156.html

運転士については、JR北海道に限らず各社とも安全装置がありますので本当にグウグウ眠ったまま列車が走り続けることはありません。しかし不意にウトウトする可能性は、どんなに健康管理をしていても誰にでもありえることで、現実的に多くの運転士は経験したことがあります。列車の運転士だけでなく車のドライバーでも同じこと。だからこその安全装置なのです。

http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1264209717.html?p=%E5%AE%9A...

車掌についての報道もありました。運転士は一定時間ごとに必ず交代しますが、車掌は長時間乗務もあります。何時間も走る長距離列車で車掌がグウグウ寝ているのは、私は数えきれないほど見たことがあります。国際線航空の外国人客室乗務員なども同様で、「用があったら起こして」と言わんばかりに乗客の見えるところでグウグウ寝ています。交通機関だけでなく、深夜のコンビニ店員やホテル従業員なども同じようなものでしょう。それを「あってはいけないこと」と正論を振りかざすのか否かはその人の判断によるのではないでしょうか。

何か1つ不祥事といわれるものがあると、面白がってあら探しをしようとする人が出てきて、告発などをします。告発された側は、隠したといわれるのが嫌なので、どんな小さなこと・特に珍しくないことでも全て公表しようとします。するとメディアは「不祥事が続いた」と面白がって報道します。以下くり返しです。一見「負の連鎖」に思えますが、人間は愚かなもので次第に飽きて忘れるので、いつの間に注目はよそへ行きます。

情報があふれる今の時代、「不祥事が続いた」という単純明快で万人受けな報道をうのみにするのでなく、その1つ1つの事象や背景をきちんと正確に知り、そのうえで情報を得て自らの知見を広めていくことが今の私たちには一番大事なことなのではないでしょうか。

鉄道の信号機は本来、故障したら赤のまま変わらなくなるのが通常であって、青のまま変わらなくなるのは異常です。ただ機械である以上、残念ながら異常が起きる可能性は常にありますし、現実的に時々あちこちで発生している事象です。

http://www.news24.jp/articles/2011/05/22/07183156.html

運転士については、JR北海道に限らず各社とも安全装置がありますので本当にグウグウ眠ったまま列車が走り続けることはありません。しかし不意にウトウトする可能性は、どんなに健康管理をしていても誰にでもありえる...続きを読む

Qブリジストンは値段だけの価値はあるのでしょうか?

そろそろタイヤ交換時期になっているので、タイヤについてお聞きしたいのですが、現在ダンロップビューロVE302を履いております。過去にはヨコハマデシベル・レグノGR9000等履いた経験はありますが、今回レグノGR-XTを考えておりますが、ブリジストン・ダンロップ・ヨコハマで特長の違いは何でしょうか?カタログには書いていないような肌で感じた違い等、教えてもらえれば幸いです。値段がダンロップやヨコハマに比べ、同クラスで割高なブリジストンですが、高いなりの価値(感じ方は人それぞれかも知れませんが)はあると思いますか?

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

ブリヂストンが割高なのは、やはり高い利益率が主因かと?

個人的には価格ほど他社銘柄との性能差は感じませんが・・。

参考までに・・・。
※ブリヂストン創始者の家計図
http://episode.kingendaikeizu.net/3.htm

ちなみにBRIDGE STONE=橋石=石橋の逆文字
(命名の参考にした?米FIRE STONEは今や完全子会社)

創始者の石橋正二郎氏は鳩山前総理の祖父に当たります。
一時マスコミが騒いでましたが、鳩山家の”子供(孫)手当て”は
なんでも月額1千万!だったとかなんとか・・。

そのマスコミ攻勢はすぐに鎮圧されましたけど・・。(圧力?)

でも、それ考えたらなんだかBRIDGE STONEという
ブランドに少々”嫌悪感”を覚えた次第でもあり・・・。

私のカミさんの父上が、ずっとBS贔屓だったんですが、
今春のタイヤ交換ではYOKOHAMAを選んであげました。
(どうしても輸入タイヤには抵抗があるらしく国内ブランドで)

同等品でやはりヨコハマのほうが安かったです。

しかし、父上いわく「別に変わりはない」とのこと。

私なんか輸入タイヤなんて入れたりもしてますけど。(爆

ブリヂストンの価値・・・。

やっぱし、ほとんどは「ネームバリュー」なんじゃないかと・・。

あくまでも「個人的見解」ですけどね。

いなかのくるまやです。

ブリヂストンが割高なのは、やはり高い利益率が主因かと?

個人的には価格ほど他社銘柄との性能差は感じませんが・・。

参考までに・・・。
※ブリヂストン創始者の家計図
http://episode.kingendaikeizu.net/3.htm

ちなみにBRIDGE STONE=橋石=石橋の逆文字
(命名の参考にした?米FIRE STONEは今や完全子会社)

創始者の石橋正二郎氏は鳩山前総理の祖父に当たります。
一時マスコミが騒いでましたが、鳩山家の”子供(孫)手当て”は
なんでも月額1千万!だったとかなんとか・・。

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QJR北海道の切符の地紋はなぜ「H」ではないのか

JR6社の切符の地紋は、一見同じデザインですが、よくよく見ると違っているところがあります。
それは、一文字デザインのところで、JR北海道は「北」、JR東日本は「E」、JR東海は「C」、JR西日本は「W」、JR四国は「S」、JR九州は「K」となっています。
しかし、どういう訳かJR北海道だけ漢字で、他のJRはアルファベットになっています。

僕はJR東日本の切符の地紋をじっくり見たときに、JR東日本の「E」は他のJRでは違うアルファベットだろうなと思っていました。そして調べてみたら、確かに他のJRはそれぞれの会社名のアルファベットの頭文字・・・のはずですが、JR北海道だけはアルファベットの「H」ではなく、漢字の「北」でした。

なぜJR北海道だけは、切符の地紋で「H」を使わず、「北」を使っているのでしょうか?これはなかなか、自分には理解できない疑問です。

Aベストアンサー

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう。
なぜそうしたのかは当時の担当者にでも聞かないとわかりません。案外、JR北海道の担当者がHにするとJR東日本とかぶると勘違いして漢字にしたのかもしれません。

ちなみに各社の正式英社名と地紋のJR以外の字はは以下の通りです。
また、JR切符には数字又は漢字で発行会社を表示することが定められていますので、それも紹介します。

数字/漢字略号/通称/英社名/地紋のJR以外の字
1/北/JR北海道/Hokkaido Railway Company/北
2/東/East Japan Railway Company/E
3/海/JR東海/Central Japan Railway Company/C
4/西/JR西日本/West Japan Railway Company/W
5/四/JR四国/Shikoku Railway Company/S
6/九/JR九州/ Kyushu Railway Company/K

JRの地紋はJRになった年の秋ごろに制定されました。(それまでは国鉄地紋を用いていました)

その際、各社がどの文字を使うか等は報道発表がありましたが、なぜ英語にしたのか、あるいは漢字にしたのかは公表されませんでした。おそらく地紋は本来偽造防止の意味があるので、なぜそれを採用したかを公表すると必要はないということなのでしょう。

で、多くの社は、英語正式社名の頭文字をとることにした。(JRが英字なので英字で合わせた)
しかし北海道は日本語JR表示の頭文字を使用したというだけのことでしょう...続きを読む

QブリジストンB250という純正のタイヤの相当品は?

ブリジストンB250という純正のタイヤの相当品は?

自家用車のタイヤ(ブリジストンB250)の交換時期が近づいて来たかな思います。純正のB250タイヤに相当する市販用のタイヤはどれになるのでしょうか?また耐久性、静寂性が高いもので人気のあるタイヤでお勧めはどの当たりでしょうか?

タイヤに関する知識がない素人の質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相当品 Bスタイル当たりでしょうか

チョイUPで ECOタイヤの エコピアや プレイズです YHならエコス ダンロップは 国産で摩耗が一番早い様です。
グッドイヤーも 変に摩耗します。
 
耐久性だと エコピアが優位では? コンパクトクラスにはお勧め
完璧静寂性なら レグノーです  1.8L以上や 重量級クラウン、フガ等に お勧め

BSは 高性能タイヤ程 摩耗性が激しく 長持ちしません 日本の技術を 買い替えサイクルを狙う
摩耗性能に 活用しているように 思えます。

BSでなく 静寂で 耐久性なら ミシュランLCをお勧めします。こちらも 1.8L以上にお勧め

Q企業不祥事について

最近,日本では,企業不祥事や役所の不祥事が目立ちますが,諸外国と比べてもその発生は多いのでしょうか。また,その不祥事の種類は異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

役所の不祥事は昔からです。
企業の不祥事は、不況が続き、余裕が失われたからだと思います。
先進国諸外国と比べて、多いほうではないでしょうか?
日本は処罰がゆるいし、アメリカなどは懲罰的賠償金が認められているので、それだけ不祥事に敏感なのだと思います。
警察・検察、官庁等、幾ら不祥事を起こしても、それが職務上のことであれば、個人の責任は追及されません。
薬害エイズ等、薬害問題は人の命がかかっていても、当時の担当者が刑事処罰された例は有りません。
ですので、倫理観を喪失しても、無理は無いでしょう。

Qブリジストン・レボ1の試乗会に行かれた方いますか?

カー用品を扱う店で働いている者です。
先日、ヨコハマ・アイスガードブラックの試乗会に行って来ました。アイススケートリンクの上でスタッドレスの性能を比べるという内容の物で、レボ1とダンロップのDSXを実際に乗って比べました。
私自身の採点結果としてはIGブラックが一番良く、次にレボ1、そしてDSXという順になりました。企業こぞってのやらせだとしては上手く出来すぎていると思いますし、はやり今年はヨコハマが強いのかと思わざるをえませんでした。(これはあくまでも体験したことの感想であって、私自身ヨコハマの回し者ではありません。)
今の時点ではヨコハマを一番に勧めたくなるところですが、良く考えたら、他のメーカーも(少なくともBSは)試乗会ってやってます。その試乗会ではどんな結果が出たのか非常に気になります。
BSに限らず、過去にスタッドレスの試乗会に行ったことのある方がおられましたら、感想をお聞かせくだされば幸いです。

Aベストアンサー

BS(茨城)は今年試乗会をやらないそうです。
その代わりというわけではないと思いますが、MZ03は去年より値段を下げてきましたね。

それと今回私もヨコハマとダンロップ、両方の試乗会に行きました。
正直ヨコハマ主催の場合ではIGブラックが一番良い印象でしたね。
場所は同じくスケートリンクで行いましたが、リンクの上がまだ乾いている時ではDSXが一番制動距離が短く、氷が溶けて表面に水が浮いている状態だとIGブラック、次にレボ1が良かったですね。
あとミシュランも乗ったのですが三社と比較にならないほど最悪な印象でしたね。

ダンロップ主催の試乗会ではDSXの他社比較品としてレボ1だったのでやはりDSXが好印象でした。
ただしダンロップの試乗会では待機中の試乗車のアイドリングを禁止しており、終始路面が乾いている状態で行っていたので疑問は残ります。

今年私もスタッドレスタイヤを売るとすればヨコハマですが、他社と比べて幾分高値なので値段で決める客ならダンロップかな?って思っています。

BSはブランドの力で放って置いても売れる商品だし、しかもリピーターが多いので今年は値段が下がった分去年より売れる予感がします。
それに性能も他社と比べてそんなに悪くなく、ゴムの柔らかさの持続性は抜きに出ているので長い目でみればBSも購入時の選択肢に入れても良いかとは思いますね。

BS(茨城)は今年試乗会をやらないそうです。
その代わりというわけではないと思いますが、MZ03は去年より値段を下げてきましたね。

それと今回私もヨコハマとダンロップ、両方の試乗会に行きました。
正直ヨコハマ主催の場合ではIGブラックが一番良い印象でしたね。
場所は同じくスケートリンクで行いましたが、リンクの上がまだ乾いている時ではDSXが一番制動距離が短く、氷が溶けて表面に水が浮いている状態だとIGブラック、次にレボ1が良かったですね。
あとミシュランも乗ったのですが三社と比較にな...続きを読む


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