アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は信号待ちではライトを消さない派なのですが、ヘッドライトをつけたまま1~2分程度のアイドリングストップを繰り返すことって、バッテリーあがりまではいかないとしても、やはり何かしら負担になるのでしょうか。ライトをつけたうえに、エアコンをいれながら音楽を聴いていたりしたら…。

昼間だと、長くなりそうな信号待ちではたまにアイドリングストップをすることもあるんですが、夜間はそれが気になって、やったことがありません。
やめたほうがいいか、気にすることはないのか、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般車でそのようなアイドリングストップをしたらバッテリ上がりの危険が多いです。

ヘッドライトやカーステ、エアコンの送風機を動作させた状態でアイドリングストップをやって渋滞状態だとエンジンがかからなくなりやすいのでやめたほうが良いと思います。
またバッテリーが持ちません。

車のバッテリーは充電する時間が結構長いので充電されにくいのと、放電は出発から到着までの工程で出発のエンジン始動のみで以後つきの出発まで放電することを想定していないので激しく寿命がきます。

アイドリングストップをしてもおおよそ5%程度削減できるだけです。運転方法や走行するコースの選択で5%ぐらいは簡単に削減できるはずです。
宅急便会社が行っている、左回り理論(対向車の多い道路で右折すると対向車待ちで左折より時間がかかる場合が多い為)でもおおよそ15%位削減できる場合があります。あらかじめ走るコースを決め左折中心で走り右折しなければならないところは、渋滞や混雑を避ける方法でかなり削減できます。コースを決めなくてもそれを念頭において走行すると5%ぐらいは削減できます。

プリウスやハリアーなどのハイブリッド車は、あらかじめヘッドライトを点灯、エアコンSWをONで自動でアイドリングストップするように設計してあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイドリングストップ以外にもなるべく省エネ運転を心がけているつもりなのですが、バッテリーがあがるおそれがあるとすると、そこまでやらなくてもいいかもしれません。

お礼日時:2005/06/12 22:53

車への負担云々を気にされるよりも、周囲・対向車への気配りとしてライトを消したほうがいいと思います。

「合図は早めに」、「夕方の点灯は早めに」などは周囲への気配りです。「合図を出してからブレーキ」です。ブレーキを踏んで、しばらくしてから合図を出す車がほとんどです。困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.2さんへのお礼にも書きましたが、信号待ちでライトを消さないこと自体に関しては、ここではコメントできないことをご理解ください。申し訳ありません。

お礼日時:2005/06/12 23:02

>ヘッドライトをつけたまま1~2分程度



ヘッドランプだけで10A、尾灯や計器盤も含めると20A位の電流ですが、信号待ち程度なら問題ありません。

>ライトをつけたうえに、エアコンをいれながら音楽を聴いていたりしたら

エアコンは点火回路に電気が流れてしまいますね。音楽はわずかな電気です。
例外はあります。例えば、バッテリ性能が低下している、大消費電力のフォグランプやオーディオが付いている。このような場合はエンジン再始動が困難になる時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のクルマにはフォグランプもカーナビもついてないので、条件には当てはまらないかと思いますが、やっぱり人によって回答もいろいろなので、今のところためらっています。

お礼日時:2005/06/12 22:58

アイドリングストップはしない派です。

 道路上ではね。
1-2分ぐらいでは環境に対して影響は少ないでしょうし、1分程度での再スタートはその方が環境に悪いらしいので。
下手に再始動できなくなって渋滞や事故原因になるのもいやです。

エアコンはエンジンを回さないと機能しません。 只の扇風機になります。

バッテリーが新しい内は特に問題ないでしょうけど、3年過ぎるとちょっと怖いです。

ハイワッテージのバルブ、エアコン、ワイパー、コンポで、バックしてブレーキを踏んだらエンストしました。(AT、1500cc)
電気が足らなかったようです。

常に腹案を持っていて再始動困難な場合に冷静に対処できるのなら、気にするなと言いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングストップも、人によっては「20秒以上で有効」とかマチマチなので、私も本当のところはわかりません。

>下手に再始動できなくなって渋滞や事故原因になるのもいやです。

これが一番いやですね。
ビクビク心配しながらやるほどのことでもないのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 00:47

ぼろぼろな車でなくて日本車なら、信号待ち程度では大丈夫でしょう。


アイドリングストップを実行しているなんて頭が下がります。ステッカー張ってる人に限って何もしないやつは腹立ちますよね。

で、ずれますが、ライトを消す派になればどうですか?ここで議論するのは違反ですが(ごめんなさい)、ライトオンだと歩行者を見失い、引きそうになったこともあります。チャリで前に歩いてる人と犬が見えず、ぶつかりそうになったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実行しているといっても、いつもやっているわけではなく、停車が長くなりそうな踏切や信号限定なのですが…。
消す vs 消さない問題は、過去質問でも盛り上がってましたね。私も、申し訳ないのですが、ここではいただいたアドバイスにコメントできないことをお許しください。

お礼日時:2005/06/12 00:41

これはその時の走行する距離にもよります。

ちょい乗りだと消費電力に対して発電量が少ないですし、逆に長距離を走るのあれば、アイドリングストップで消費した電力くらいは回復するでしょう。

ただ、アイドリングストップを頻繁に繰り返す事によってセルモーターやバッテリー、オルタネーターに負荷が掛かるのでお勧めしない方もいます。

要はあなたの考え方次第では?と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイドリングストップ自体もいろいろ議論があって、私も正確なところはわからないのですが、いつもやっているわけでもありません。長くなりそうな信号待ちとか、開かずの踏切とか限定です。
心配なときは無理してやらなくてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/12 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!