菱川師宣の『見返り美人図』に興味を持ち、先日菱川師宣記念館に行ってきました。なんでこれが美人なの??なんで、この絵がこんなに、有名で人気があるんだろう?と疑問に思いました。
美的感覚は人それぞれ違いがあると思いますが、もし、見返り美人に魅せられたひとがいたら、どんなふうに思ったのか教えて下さい。
美人というのは、顔がじゃなくて、線や、着物が美しいということですか??
いろいろ勉強したいと思うのでもし、参考資料みたいのがあったら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「見返り美人」と名づけたのが誰で、いつのことかは不明です。

山東京伝が「半面美人」と書いた箱書きがあるそうですが、これも贋作のようです。研究者の評価も低く、文化財にも指定されていません。恐らく、切手になった時に「見返り美人」と名づけられたのだろうと私は思っています。つまり美人ではなく、単に1948年の大判切手で有名になった絵で、名作でもないのです。「名画日本史」第一巻、朝日新聞社に詳しいです。
    • good
    • 1

外見の美しさの尺度は時代・地域によって全く異なるので仕方ないと思うのですが、少なくとも、配色と構図は美しいなあ、と思います。

この構図は左右非対称的ですが、「見返り美人」の女性の視線や体のひねり、布地の波によって、長細い絵に微妙なバランスが保たれていることがわかります。左右対称のドッシリとしたバランスではなく、「粋」なバランス感です。そうした視覚的なバランスは、女性の思わせぶりで何となく肉感的な風体とあいまって、心理的にも微妙なバランスを働かせてくるように感じます。人気の理由の一つは、心に働きかけてくるそうした微妙さなのかもしれません。

また、(上流階級御用達の)肉筆浮世絵から(一般市民のための)木版による浮世絵版画を考案した菱川師宣らしく、ポップとも言える(かもしれない?)配色も好きです。

菱川師宣の資料は国立国会図書館で調べてみました。
http://webopac2.ndl.go.jp/

その他に国際浮世絵学会でもオンラインではないですけれども、扱われていました。↓

参考URL:http://www.ukiyo-e.gr.jp/04ukiyoegeijutsu.html
    • good
    • 0

うまく説明できませんが江戸時代の美人は髪の黒さと長さ、富士額、口元、目元涼しく一重の目、眉は三日月、鼻は小鼻が小さ過ぎず大き過ぎづ、鼻筋は少し窪みで着物が似合う撫肩と襟元(首の長さ)、出尻、色の白さ、踝の小股が切れ上がる、着物を粋にこなす等々の条件を綜合して最後に全体に『華』があるが条件としたようで菱川師宣もこの女性に画家としての感性で美人と感じて描いたと思いますがmimi-chachaさんが見返り美人に魅力を感じないなら感性の問題でしょう。


勉強するなら骨董の世界と同じで江戸時代の文字の勉強からと思います。
参考資料は図書館にあると思いますよ。
    • good
    • 0

この絵は万人が納得する「美人」を描いた美人画ではないと思います。


道を行く遊女(と思われる)がふと足を止めて振り返った瞬間に画家は「美」を発見したのでしょう。この場合の美とは総合的なもので、単に顔の美しさだけでなく
長く垂らした黒髪、体の線、着物のきこなし、若い女性が何かに見とれた瞬間の顔の表情等など全てがふくまれています。「見返り美人」とは後世の人がこの絵に与えたニック・ネームのような気がしますが・・・

いずれにしても300年前の(欧米の美的感覚の影響のない)美人の基準を詮索しても
仕方がないでしょう。現代の美女は300年後には気持ちの悪い病的な女性に見えるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「見返り美人」とは

「見返り美人」ついて教えてください。

菱川師宣の代表作の「見返り美人」ではなく、
日常的にいう「見返り美人」です。

「見返り美人」とは

1 振り返ったその姿が様になっている美しい女性のことなのか?
2 後ろ姿(顔は見えなくとも可)が様になっている美しい女性のことなのか?
3 振り返ってみて(後ろ姿から想像できないような)美人なことなのか?

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 はっきりとはしないんですが、一つの意見として。
 美人が振り返るんじゃなくて、街角などで美しい人とすれ違った(目に付いた)際に、思わず”こちら”が見返って(振り返って)もう一度見てしまうくらい美しい人のこと、だったと思いますが・・・・。

 後もう一つ。こちらは個人的な考えなんですが、”見返り”という”振り返る”の意味以外での意味(何かをしてもらった、してもらう為に何かをすること)で、美人は美人であるだけで、それだけで何でも出来る、などそんな考え方も出来るかな・・・・と思ったりも。ちょっと無理があるか・・・・。

Q芸術 美的なもの

今日における「美的なもの」の普遍性の回復または希求について、皆さんの考える所を教えて下さい。

※参考※
価値観が多様化する今日において、
【差異の根底にある普遍的な価値=人間的なものの価値】を探すことが、芸術の役割である。

Aベストアンサー

こんにちわ

おもしろそうですね!
私は何といっても多感な少年時代に岡本太郎の「今日の芸術」を読んでしまいましたので、それまで「芸術って何だろう? 美しいって何だろう?」と思っていたもやもやが一遍に太郎イズムで納得解決快感爽快になってしまいました。

おっさんになってしまった今、太郎イズムから少し脱却して自分の言葉でふたたび噛み締めてみると…

芸術=気持ち悪い、いやったらしいけど、何だかもう一度見てみたい、と思うもの(太郎イズム)をちょっと自分の人生に照らし合わせて、
芸術=人の心を善くも悪くも動揺させる文芸映像音楽その他パフォーマンス∴猟奇小説も芸術、抽象画も芸術、エスタブリッシュされた古典芸術も勿論芸術…
が私の個人的な納得です。
そこで問題にしたいのが、「心の動揺」が時代とともに薄れてしまうかどうか?の微妙な瀬戸際が、時代を超えた普遍的な芸術と、時代の徒花として可憐に咲いた一時の流行芸能の境目になるかな、と個人的には線引きで納得しています。

ただし、高度情報化で価値観が非常に多様化していますので、過去の価値観では時代の徒花だったはずのアメリカ黒人のジャズですとか、日本の漫画文化が今では世界中の若者を感動させる芸術の一分野として評価されたりして「時代風俗芸能」から「普遍的芸術」への昇格?が大変多くなってきている感じがしませんか?

>今日における「美的なもの」の普遍性の回復または希求

これについて、大変考えさせられたのは、数年前に日本でも大々的に催されたプラスティネーション技術による「人体のふしぎ展」でした。
私は気持ち悪くて中に入れませんでしたが、今プラスティネーションが批判の矢面に立って再展示の見込みが少ないことを思うと、人間普遍の好奇心の対象である「人体」を見ることが、美的なものの原点の一つだったろうな、と少し後悔しています。
もちろんこれは人体に限らず、地球の大自然、宇宙の深遠をさぐる自然科学や天文学まで、芸術の一つに組み入れてもいいのかもしれない、と中年期になった今は思うようにもなってきました。

非常に不謹慎ですが、先日事件になった長野県の連続放火犯人が燃える火を希求したり、一般の私たちですらつい「火事場見物」をしてしまう本能も、もしかしたら「巨大な火」に非日常の美を魅入っているのかもしれない、と考え込んでしまうこともしばしばです…

生と死と楽しさと悲劇と、難しいですね、美の追求解釈って。
だからこそ、世界中の人々が、有史以前から21世紀の現代まで魅了されてしまうのですね…。

こんにちわ

おもしろそうですね!
私は何といっても多感な少年時代に岡本太郎の「今日の芸術」を読んでしまいましたので、それまで「芸術って何だろう? 美しいって何だろう?」と思っていたもやもやが一遍に太郎イズムで納得解決快感爽快になってしまいました。

おっさんになってしまった今、太郎イズムから少し脱却して自分の言葉でふたたび噛み締めてみると…

芸術=気持ち悪い、いやったらしいけど、何だかもう一度見てみたい、と思うもの(太郎イズム)をちょっと自分の人生に照らし合わせて、
芸...続きを読む

Q切手の見返り美人の昔の値段は?

人気の切手の「見返り美人」「月に雁」は額面5円、8円です。
これが何年ごにカタログ価格いくらになったのかを知りたいです。
たとえば5年後、10年の値段。
額面の100倍になるのに何年かかったのか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が小学生の頃の切手ブームの頃(昭和43年くらい)で3-4000円でした。なお、その間の1953年にインフレに伴う銭の廃止がありました。この時期は猛烈なインフレがありましたから、価値が単純に100倍というのとは違い(もっとも、切手として使えば今でも5円ですが)、インフレに伴う急激な取引価格上昇が起きています。

私より15くらい上の従兄弟は、当時、「月に雁」と「見返り美人」を数シートずつ持っており(親が郵便局にコネがあって、かなり買っておいたのをもらったらしい)、大学の時に売ってバイクを買いました。

私が持っている当時で一番高価だったのは「ビードロを吹く娘」(上記の従兄弟にもらった)でしたね。調べてみたら、当時と取引価格一緒だわ。

それにしても、文化人切手で西周だけ高いのが理由は聞いているものの、納得できん

Q絵や情景に対する美的センスの欠如について

私は桜とか壮大な景色見ても全く感動しないし、絵を見ても好き嫌いがあるだけで心揺り動かすものを感じたことがありません。

情景や絵に対する美的センスは生まれ持ったものですか?

Aベストアンサー

NO.3です。

>美術とは絵自体ではなく歴史も大いに関係するのですか!?それならば私は一生絵画は感動できそうにないですんね。
私も初めて知った時驚きましたが、そうでなければ、何で判断したらいいのかわからないですよね。しかし、やはり時代を代表し、歴史に残るものはすばらしいものであると思いますよ。あくまでもこれは「客観的価値」でご自分では「主観的価値」で判断なさってください。(極端にいえば落書きみたいな安価なものでも、良いとおもえばそれで良いものなんだということです。自分に正直になるということですかね?)


>>感動しないのは結局そういう思考にないからではないでしょうか。
>「そういう」が指しているのが何かイマイチ理解できません。
抽象的な話になってしまうんですが、自然と対話するように自分自身を開くことをできていない、ということなんですが。。自然などを俯瞰して観ても何の感動もないということです。感じることは理論ではないので感じることが必要です。そのために日常生活にアクセントをつけるなどの行為が必要だとおもうんですよね。


>情景や絵に感動しないのは子供の頃からで、感動するのは主に自然の秩序や不思議です。
特定のことに感動しないことについて深く疑問を持たないで、ご自分の興味のあること、感動することをやっていけばよいと思います。
人の感動レベルが自分のそれと同等だと誰もわからないし、比べる必要もないわけですし。自分がよければよいと思います。


投げやりな感じな言い方に感じるかもしれませんが、自分の感覚を文章にすることはすごく難しい作業なのでご了承ください。

NO.3です。

>美術とは絵自体ではなく歴史も大いに関係するのですか!?それならば私は一生絵画は感動できそうにないですんね。
私も初めて知った時驚きましたが、そうでなければ、何で判断したらいいのかわからないですよね。しかし、やはり時代を代表し、歴史に残るものはすばらしいものであると思いますよ。あくまでもこれは「客観的価値」でご自分では「主観的価値」で判断なさってください。(極端にいえば落書きみたいな安価なものでも、良いとおもえばそれで良いものなんだということです。自分に正直にな...続きを読む

Q見返り美人図

見返り美人図はなぜ向こう向きに首を振っているのでしょう?
(顔が半分しか見えません)
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&processId=02&colid=A60

こちら側に振り向けば、顔の大半が描写できるので、表情も豊かに描けると思うのですが・・・いかがでしょう?

Aベストアンサー

体全体の螺旋の流れに美しさを表現しているからです。
女性の美しさは顔だけじゃないでしょ?
ちなみに螺旋でダイナミックな動きを表現した画家にミケランジェロ
がいます。一流芸術家は突き詰めるていくと同じ世界に行き着くよい
例です。心に引っかかるなにかがあったのでしょう。

QどうしてCDEFGABCじゃなくてCDEFGAHC?

クラシックを学んだことがある人ならば、誰しも
ハ長調の音階を
CDEFGAHC
(つぇーでーえーえふげーあーはーつぇー)
と習ったと思います。

なぜ「シ」は「B」でなく「H」なのでしょうか?
Bはシ♭、Hはシ、ということなのでしょうが、
理由は何でしょう。

クラシック以外の音楽では、「シ」はBだと思います。

理由や歴史をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ファと(ナチュラルの)シは三全音ていう関係にあります。いわゆる属七・ドミナントの音です。
この音程は、ものすごく不安定で、中世なんかでは、悪魔の音程とか言われて避けられていました。というわけで、昔は、シはフラットして使うほうが普通だったんです。なんで、Bは、もともと、そっちの音に割り当てられてました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1622830
の#3に昔私がなんか書いたものがあります。

Q使用済み燃料を冷却せずに放置したら、再臨界します?

使用済み燃料に関して質問します。

外部からエネルギーを与えずに、使用済み核燃料をタダ放置しておくと、崩壊熱で温度が上昇するということですが、この温度上昇によって使用済み核燃料で核分裂の連鎖反応が起きるのですか?

もし、そうだとすると、なぜ”使用済み”とされてしまい、発電利用されないのでしょうか?

再臨界可能な燃料であれば、”使用済み”としないで、もっと利用するのが経済的だと思うのですが、、、、。

Aベストアンサー

まず、あなたのQNo.6597140の質問のベストアンサーは正しくありません。

制御棒が挿入された原子炉では、ウラン235の核分裂連鎖反応は起こりません。
したがって、核分裂による熱の発生はありません。

つぎに、連鎖反応を停止した後の原子炉の発熱は、ウラン235やプルトニウム239の核燃料の自然崩壊による熱ではありません。これらの熱も全然ないわけではありませんが、主要なものではありません。もし、これらが主要なものだとすれば、使用前の燃料の管理にも使用済み以上の冷却管理が必要になります。いま壊れた原発で冷却に苦労している発熱は、核分裂生成物、クリプトン89、ストロンチウム89,90、イットリウム90、ジルコニウム95、ヨウ素131、キセノン133、135、セシウム137などをはじめとする、非常に多数の数時間、数日以上の半減期を持つ物質の崩壊による放射線エネルギーによる熱です。半減期が秒単位の短い物質の放射線は急激に減衰するので始めの発熱量は大きいが、数日も経てば問題にはなりません。

使用済み核燃料には、未反応のウラン235やウラン238が中性子を吸収してできたプルトニウム239がありますが、これらの崩壊熱も発熱の主因でないことは、原子炉内と同じです。発熱の主因は上記のとおりです。未反応のウラン235やプルトニウム239を取り出して再利用しようというのが使用済み核燃料の再処理ですが、日本では再処理工場がうまく稼働していません。(ウランやプルトニウムには自発核分裂を起こすものもあり、ウランでは無視できるが、プルトニウム240では兵器級で問題になることはある)

さて、質問ですが、
「温度上昇によって使用済み核燃料で核分裂の連鎖反応が起きる」
ことはありません。核分裂は温度上昇とは関係ありません。

「使用済み核燃料をタダ放置しておく」
だけでは臨界になって、核分裂連鎖反応はおきません。ウラン235が核分裂連鎖反応を起こすためには、
1. 熱中性子が必要なので核分裂で出てきた高速中性子を減速材で減速しなければならない。
2. 連鎖反応を継続させるためには、中性子が原子核にあたるように核物質をある量以上に集積しなければならない。
3. 核分裂物質の濃度がある程度以上高くなければならない。
などの条件が必要です。

「タダ放置しておく」だけではこれらの条件は満たされないでしょう。1999年にJCOの臨界事故がありましたが、そのときはこれらの条件が満たされていました。ただし、使用済み核燃料ではなく、量も多く、水溶液(減速材)でした。

ウラン235の濃度が90%以上なら兵器級として1kg程度で核分裂連鎖反応をして核爆発を起こすとされている。原子炉内の燃料は、ウラン235の濃度が、3~4%程度のものが100万kW級で数百t装荷されているので、臨界量としては単なる推測ですが、炉内で100t程度は必要ではないでしょうか。

使用済み燃料の核分裂物質としては、ウラン235が1%程度、プルトニウム239が1%程度含まれているとされているので、余程たくさん集積しなければ臨界にはならないでしょう。天然原子炉もあるということなので、原理的に起きないというわけではありませんが、そのためには条件があるということです。


http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/02/02020314/02.gif

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%A4%A9%E7%84%B6%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89

まず、あなたのQNo.6597140の質問のベストアンサーは正しくありません。

制御棒が挿入された原子炉では、ウラン235の核分裂連鎖反応は起こりません。
したがって、核分裂による熱の発生はありません。

つぎに、連鎖反応を停止した後の原子炉の発熱は、ウラン235やプルトニウム239の核燃料の自然崩壊による熱ではありません。これらの熱も全然ないわけではありませんが、主要なものではありません。もし、これらが主要なものだとすれば、使用前の燃料の管理にも使用済み以上の冷却管理が必要になります。いま壊れ...続きを読む

Q「水色のふうせん」という歌?

今から35,6年昔の話しですが、当時妹がバレエを習っていてその発表会で踊った時のBGMを探しています。
女の人が明るく歌う曲で、歌詞はおぼろげにしか覚えていません。

「水色のふうせんが わたしの街の・・・」
「・・泣き虫ぼうやも・・不思議なふうせんが・・」
あと「・・ルッルール ルッルール ルルルー・・」と続いて行きます。

どなたかタイトルを教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

題名が思い出せなくて回答になってなかったらゴメンナサイ。
確か天地真理さんが、「時間ですよ」というお風呂屋さんを舞台にした半分コメディーのドラマでその住み込みの従業員の役で毎回ドラマの終わりごろ屋根の上でギターを弾くながら歌っていた曲じゃないかと思います。その当時は大変な人気番組で西条秀樹さん、堺まさあきさん、浅田美代子さん、樹木きりんさんとその当時のヤングアイドルや有名タレントが目白押しの番組でした。よく、家族で見ていました。

Q外国使用済み切手の裏面糊が付いているのは何故?

外国使用済み切手を収集しています。通販等で購入した使用済み切手の裏面に糊が付いているものがあります。使用済みであれば、糊は無いはず?ではと疑問に感じます。
使用済み切手の裏面に糊が付いているものがあるのは何故でしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

オーダー・キャンセル(注文消し)
と、いうものです。

 実際に郵便に使用されたのでなく、
昔の社会主義国や、アラブの土豪国など、切手輸出で外貨稼いでた国では、未使用切手に
押印、(中には消印型の科札をして)して、使用済み切手の、まとめ売りとして
安価で、きれいな使用済み切手を、大量に外国の切手商に、卸売してたのです。
トピカルのパケットとかに、よく入ってます。
安く、コレクション増やせるので初心者には、うれしい存在です。

Q画用紙に色鉛筆でかいた絵は、劣化するとどういうふうになりますか

画用紙に色鉛筆でかいた絵は、劣化するとどういうふうになりますか

Aベストアンサー

私の描いた色鉛筆の絵は20年以上経過した作品が何枚かありますが、
やはり紙と色の変色が見られます。これは避けられない変化です。
その物理学的な究明は専門家にお任せすることにして、日常どうすれ
ばよいかについて参考程度にお伝えします。

実は、私の作品はANo.1さんの作品ほどではないのです。少し工夫をし
ています。
1)まず、変色の一番の原因は直射日光ですので、保管場所や飾る箇
所は出来るだけ紫外線の弱いところを選ぶ。これが第一です。
2)次は、紙は水に弱いですから、湿度の多い所や、変化の激しと
ころは避けること。
3)作品に保護幕を塗布してあります。フェキサチフといいまして、
  松ヤギを主成分にした粉末の拡散を防ぐ液で、鉛筆画の保護幕と
  してなくてはならないものです。使用方法に一寸注意が必要です   し、スプレーの仕方にもコツがありますので、経験者に聞いてく
  ださい。(私の入門書には詳しく説明しありますが、)
4)額縁に入れて大切にすること。
  市販の額縁では、ガラスと作品がぴったりと重なりますので、良く
  ありません。理想的には1cm以上の間隔があると湿度や温度の直  接の影響がある程度防げます。
5)額縁の「耳」も1cm以上にします。額縁の耳とは絵を押さえる部分
  のことで、額縁で抑えられる絵の周りの幅にあたります。
  紙ですので、湿度の変化である程度伸びちじみします。ここが狭く  てぴったりと抑えられていると紙の回りが早く痛みます。
  10号以内の絵でしたら1cm以上の幅がよさそうです。
6)額縁用のアクルリ板のほうがガラスより影響が少ないです。

以上主な項目です。まだ色々工夫がありますが、原因を考えながら工夫してみてください。
また、額縁も鉛筆画専用の額縁は市販されていませんので、ご自分で工夫しながら、作ってみてください。楽しいですよ。

私の描いた色鉛筆の絵は20年以上経過した作品が何枚かありますが、
やはり紙と色の変色が見られます。これは避けられない変化です。
その物理学的な究明は専門家にお任せすることにして、日常どうすれ
ばよいかについて参考程度にお伝えします。

実は、私の作品はANo.1さんの作品ほどではないのです。少し工夫をし
ています。
1)まず、変色の一番の原因は直射日光ですので、保管場所や飾る箇
所は出来るだけ紫外線の弱いところを選ぶ。これが第一です。
2)次は、紙は水に弱いですから、湿度の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報