現在、臨時職員としてある会社で働いています。ちょうど1年半くらいになります。
自分の力をもっと発揮できるところへ移りたいと思っているのですが、その際、今の臨時職員としての経験は職歴として書いてよいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もと採用担当者です。


 1年半ブランクがあると、それだけで、書類選考を落とされる可能性があります。
 職歴として書いて、今回の職種に役立つ経験をしたことをアピールした書き方で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。採用担当をなさっていたとのことですが、採用する側として重視する点や、ご経験からのアドバイスなどよろしければいただけないでしょうか?

お礼日時:2001/10/01 21:32

某上場企業で採用業務の責任者をしておりました。


面接では「自己紹介」と「志望動機」をきちんと言えれば良い、
というのは、『面接の達人』のそのまま受け売りです。
でも、やはり採用での選考ポイントは、
「その応募者は何ができるのか。(これまで何をしてきたのか=自己紹介)」
「この会社で何をさせることができるのか。(何をしたいと思っているのか=志望動機)」
ということが大きなウエイトを占めます。

そういう意味で、その経験がqiuzuさん自分の成長のために役立ったとお感じならば、
そのことを正しく解ってもらうために積極的にアピールするべきでしょう。
臨時職員であっても、不真面目に仕事していたわけではないでしょうし、それなりの成果も残されていることと思います。
それは嘘ではなく、qiuzuさんが胸を張って話して良い立派な職歴ですよ。
#PVCさんの言われるとおり「臨時職員」であったことは隠さないほうが良いと思います。
自信を持って頑張って来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分にとってプラスになったことをこれから先どう活かせるのかじっくり考えてしっかりとアピールしていきます。

お礼日時:2001/10/02 19:02

もちろん書くべきです。

1年半ブランクがあるとかなり
不利で必ず、その間のことはおたずねしています。ただ
し、基本的には履歴書の職歴は正社員と思ってみますの
で臨時職員、契約社員、アルバイトなどの場合はその旨
はきとんとかいたほうがいいと思います。私の場合は正
社員でなくても、フルタイムで働いてらっしゃったなら、
一応職歴と解釈しています。その仕事でどんな立場でど
んな仕事をしていて、どのようなことができるかを簡潔
に答えられる方は、それなりにやっていたんだな、という
印象を受けます。逆に、「事務」「パソコン」「管理」な
どと具体性の無い答えの方は、印象が良く無いです。

最近では、資格の欄に現在勉強中の資格名まで書く方が
いるほど、アピールの強い方もいらっしゃいます。どんな
ことでも書くにこしたことはないでしょう。また、当たり
前ですが、趣味欄等未記載の方もいらっしゃいますが、必
ず何か書いた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のこれまでしてきたことに対しては自信がありますし、じゅうぶんにアピールしていこうと思います。

お礼日時:2001/10/01 23:29

quizuさん、こんばんは。


私もアルバイトとして働いていた経歴を、職務経歴書に記載しておりました。
私の場合は、1年間のシステムサポートの仕事だったのですが、アルバイトと入っても一般社員同様の仕事内容で(実際に隣で全く同じ仕事をしている社員が数名いました)、ただ時間的な制約が比較的少ないという程度だったので、面接時に存分にアピールしてしまいました。
1年半の職歴とあれば、十分記載するに足ると思いますよ。職務内容をご自身でしっかりとアピールできれば、問題ありません。#1でmaisonfloraさんがおっしゃっているように、何も働いていない方がマイナスになると思います。
納得の行く転職活動ができる事をお祈りしております。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。私も実際社員並みの仕事内容です。上司もそういってくれ、今の会社で少しでも待遇を考えてもらえるように努力してくださいました。結局無理でしたけど。もう少し長く続ければ少しはましになるのかもしれないですが、やはりそれでは自分自身どうしても納得がいきませんし。厳しい情勢の中で自分の能力をより活かせる仕事を見つけるのは大変ですががんばります!

お礼日時:2001/10/01 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルドバに行きたいんですが、どういうところなのか教えてください。

モルドバに行きたいんですが、どういうところなのか教えてください。
それからポーランドからどうやってモルドバに行くことが出来ますか?

Aベストアンサー

欧州最貧国のひとつですね(下から二番目、ちなみに一番目と三番目の国わかりますか?コソボとアルバニアです)。質問の内容が「どういうところなのか」と不明確ですから、ニュアンスとしてお答え差し上げる以外にないのですが、ルーマニアの地方都市とイメージしてもらえればよいと思います。

私はいつもオーストリア・ウィーン経由を使いますが、ハンガリー・ブダペスト経由やルーマニア・ブカレスト経由もあります。

日本人はビザがいらなくなったので行きやすくなりましたね。

Q臨時職員の職歴

役場で臨時職員をしていた事があるのですが、職歴にどう書いたらよいでしょうか?

~役場~課~係任期満了につき退庁 でしょうか?『退庁』の所は役場なのでどう書いたらいいのか分からなくて。。

どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

 私も役所で勤務していました。
履歴書の職歴欄には、
「~~役場 臨時職員として勤務」
「~~役場 契約期間満了につき退職」
でいいですよ。

もちろん、「~~係」まで記載してもかまいませんが、上記のほうが、見た目にすっきりしていてわかりやすいと思います。(「~~係」がアピールしたい仕事内容だったのなら、書いたほうがいいこともあります)

参考URL:http://www.e-aidem.com/plan/rirekisyo.htm#5

Qモルドバ語の「Vinul moldovenesc」発音を教えてください。

モルドバ語(ルーマニア語)の「Vinul moldovenesc」はカタカナでどのように発音しますか?

是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

[ヴィヌル・モルドヴェネスク]

発音だけで いいですか。
vinul は、中性名詞 vin (ワイン) に 定冠詞語尾 -ul がついたもの。
moldovenesc は、「モルドバの」という形容詞。

Q警察署の臨時職員募集で、履歴書を送る際の送付状について

警察署の臨時職員に応募しようと思っています。その際、履歴書を郵送するのですが、送付状を添えたいと思っています。会社に送る場合なら、「貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。という」部分ですが、警察署の場合、敬称は貴署でいいのでしょうか?それと、警察署などにご清栄というのはおかしくないでしょうか?ご健勝やご発展などと書く場合もあるようですが、どれが適切なのでしょう?それともこのような挨拶は省いてしまって、履歴書を送付するという旨を書くだけでも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

「これは!」という回答がなければ、事務的な連絡と割り切って「前略、・・・・草々」で良いと思いますが・・・。

よほどの非常識な書き方で悪印象を与えない限り、それをもって採否に関わるようなこともないでしょう。
それよりも、「履歴書」の内容や、応募の動機等の表現を充実させておきましょう。

Q国公立大学勤務の非常勤職員が加入する健康保険について

国公立大学の非常勤職員(契約職員)に転職を考えています。
国公立大学勤務の非常勤職員が加入する健康保険は政府管轄の社会保険ですか?
非常勤ではなく、専任職員の場合は何の社会保険に加入するのでしょうか?

Aベストアンサー

※公立大学については割愛

--国立大学法人に勤める職員の社会保険--

(1)正規職員 → 文部科学省共済組合+雇用保険

(2)臨時職員 → 厚生年金保険+協会けんぽ+雇用保険

以上


【補足1】
旧政府管掌健康保険は、
平成20年10月から協会けんぽとなった。

【補足2】公務員の社会保険について

a,正規職員
 ・共済組合(公的年金+公的医療保険)に加入する。
 ・雇用保険には加入しない。

b,臨時職員
 ・厚生年金保険(公的年金)と
  協会けんぽ(公的医療保険)に加入する。
 ・雇用保険に加入する。

【補足3】
平成16年4月に行われた国立大学の法人化により、
国立大学の職員は公務員ではなくなり、
正規職員も雇用保険に加入することとなった。
ただし、公的年金と公的医療保険については、
公務員ではなくなった現在も法人化以前と同様に、
文部科学省共済組合への加入を継続している。

Q市の臨時職員への就職志望動機

市で臨時職員の募集が出ているので応募しようと思います。
そこで志望動機で悩んでいます。
正直に言って、
・臨時だが安定している
・勤務時間もほぼ決まっている
・土・日・祝が休み
ということです。
もちろん、市の雰囲気が好きですし、そこで働きたいと言う気持ちがあるからこその応募です。
しかし、志望動機欄に何と書いたら良いのか、もう何日も悩んでいます。
いろいろ参考になる文も検索したのですが、どれも一般企業向けで参考になりませんでした。
以前は特殊な職についていたので、それにつなげることも出来ず・・・。
ご指導、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、
過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。

まず最初に申し上げたいのが、
市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。
非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。
まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、
今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。

大まかな外枠が掴めたら、次は、
そんな市のために、今の自分は何が出来るのか?を考えることです。
以前の勤務経験は、ある意味で“強み”になります。
以前と同じ職種でない場合でも、どんな点でもいいので、
ちょっとこじつけて考えてみましょう^^

「○○には、絶対の自信があります。」(→体力でも、何でもいいです)

「(過去)××した経験を活かし、地域ニーズに応えられるような仕事のお手伝いを
是非させて頂きたく、この度応募いたしました。」

…例えば、こんな感じです。

この中の「地域ニーズに応える」という言い回しは、
市区町村相手ならば、比較的好まれるフレーズの1つですので、
履歴書のみならず、面接等でも、覚えていて損はない一言だと思います。

また、営利を伴う民間の企業などとは違い、
どんな方にも、公平さやクリーンさを保ち、正確丁寧に接せなければなりませんし、
言葉使いや身の振る舞いといった一般的常識の部分も、非常に重要視すると思います。

そういった点を踏まえながら、ご自分のアピール部分を前面に押し出せば、
きっと、悔いのない受験にはなると思いますよ。
頑張ってくださいね!!

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、
過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。

まず最初に申し上げたいのが、
市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。
非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。
まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、
今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。

大まかな外枠が掴めたら、次は、
そんな市のために...続きを読む

Q介護職員処遇改善交付金について!

特養の事務局をしている者です。
介護職員処遇改善交付金がもうすぐ始まりますが、そこで質問です。
介護職員限定とありますが、下記のようなケースは、交付金を支給すべきか、しないべきか非常に迷います。
同じような事例がある法人の方、アドバイス等いただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。
【ケース1】
先月まで介護職員であったAさんが法人の都合で別の職種に配置換えをしました。しかし、1日8時間のうち、5時間ほど、介護職員の手伝いをしています。
【ケース2】
当法人では、食事介助専門の職員、掃除専門の職員、洗濯専門の職員を雇っており、登録上の職種は介護職員と現在はなっております。この場合、介護職員を別の職種に切り替えて交付金の対象外にするべきかどうか迷っています。

                         

Aベストアンサー

今回の介護職員処遇改善交付金は一律に支給する必要はないですよね。
と、言う事は支給する基準を定めれば格差をつける事は可能だと思います。

均等に配分されるのであれば、常勤換算法で【ケース1】の方へは
基準額の5/8でしょう。
ただし、【ケース2】を合わせて考えると不合理になりますね。

それで一番問題は、平成22年度以降に交付金を受ける際の要件になっているキャリアパスだと考えています。

キャリアパスを制度化して組み込むと限られた介護報酬の中ではキャリアに応じた職員へ配分する人件費の原資がありません。
しかし、制度化しなければ交付金が減額される規定になっています。

さて、どうするか

キャリアパスが不明瞭な現状では、21年度交付金を一時金として支給する規程で申請するのが良いと考えています。
*介護報酬の増減で交付金額が変動するので、毎月の賃金へ手当等で支給するのは経理処理が混乱しそうですね。


キャリアパスによる職能規程を新たに作る必要があると考えています。
現行の規程を改定して対応しても時限的に支給される交付金です。
永続性のある規程が振り回されるのは困りますね。

私の法人では「専門職規程」を作り、新年度には専門役職をキャリアパスにリンクさせる計画です。
これで交付金を配分するので、資格・経験年数・職責で大きな格差を作ります。

格差をつけて配分すると考えれば、ご質問の【ケース2】の皆様は対象外になることでしょう。
ただ、期末支給分は非常勤職員へも支給すると考える方法もあるので、検討は必要でしょうね。

*非常勤職員:パート職員でも扶養控除のギリギリまで働いている職員もあります。小額でも受け取るとオーバーするのであれば無意味ですね。
余裕があるパートさんは受け取っても、限度額いっぱいの方は対象外なのか?
頑張って働いて頂いているパートの皆様への配分は…
案)ですが、パート職員だけの食事会を法人負担で実施して福利厚生費で経理処理する…(案です)


●介護職員の賃金改善は必要です
 しかし、全職員を平等にアップする必要はないと考えています。
 頑張る職員を手厚くすることが重要だと言う事です
 介護報酬が決まっているこの仕事は
 10年、20年勤めても賃金が大幅に上がることが無いです
 一般社会の平均的な賃金を望むことができない現状が間違いだと…
 だからキャリアパスは必要だと考えますが…
 ただ、全職員が基準を満たして賃金がアップしたら…
 これも法人として破綻するので、苦慮しています。



様々な事を考える時間が必要なので、21年度については一時金で支給し、22年度は12月頃に申請する事になるので、それまで考えようと思っています。

ただし、補正予算が一時的にも凍結された為に10月分は月遅れになると情報があり
更に民主党は介護職員の賃金4万円アップを公約に掲げているので、交付金が計画通り実行されるかは不明ですね。

今回の介護職員処遇改善交付金は一律に支給する必要はないですよね。
と、言う事は支給する基準を定めれば格差をつける事は可能だと思います。

均等に配分されるのであれば、常勤換算法で【ケース1】の方へは
基準額の5/8でしょう。
ただし、【ケース2】を合わせて考えると不合理になりますね。

それで一番問題は、平成22年度以降に交付金を受ける際の要件になっているキャリアパスだと考えています。

キャリアパスを制度化して組み込むと限られた介護報酬の中ではキャリアに応じた職員へ配分する人件...続きを読む

Q学校図書館の臨時職員

履歴書と一緒に志望動機を200時程度にまとめた用紙も提出しなければなりません。動機といっても私の子供が通ってることと子供好きと言うことと時給がいい近いという程度です。文を書くのが苦手で困っています。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「時給がいい」は書かないようにしましょう(笑)

 子供たちが図書館を使うことはとても大切なことで、好きな本よい本をみつける手助けになれるのはすばらしいですね。
 お子さんも通われている学校なら、なおさら意欲がわいてきますよね。通勤も便利だし。
 あとは、特に自分でどこをがんばりたいか、など書いては?

Q「団体職員」って何ですか?

昨日、知人と話しをしていて「団体職員ってナニ?」と聞かれました。
確かに「県の団体職員」とか「市の団体職員」とか言う言葉を聞きますが、私もどういうものかは知りません。

私は県の臨時職員をしているのですが、県の職員限定の出会いパーティーに「団体職員」という人が出席していたりするので「同業者か?」と思ったりしますが、同じ職場の人に「団体職員ってナニ?」と聞いても「私も聞いたことはあるけど、実は知らないの。」と言われました。

団体職員ってどんな仕事をする人なんですか?
やはり公務員なのですか?

Aベストアンサー

アニータにお金を貢いだ奴がいた「青森県住宅供給公社」とかのように、半官半民のようなところを言います。

ほかに、○○協会のようなところも団体職員と言うようです。

Q臨時職員⇒聖社員への志望動機

「私は今まで臨時職員として働いてきましたが、
臨時職員だと事務補助的な仕事しか出来ないので、
御社で(補助ではなくメインとして)働きたい」
というような意味を志望動機欄に書くには、どのように書けば良いのでしょうか?
とくに( )の中をうまく文字にすることが出来ず困っています。
ちなみに転職先はカーリース関連です。

Aベストアンサー

「私は今まで臨時職員としてX社でXX年間働いてきましたが、臨時職員の身分では事務補助的な仕事が多く、高度な業務につけませんでした。そこで、より高度な仕事にチャレンジし、高度なスキルを身につけるため、御社で責任ある立場になるべく正社員として働きたい」

 ではいかが?

 就職がんばってください。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報