アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りのブーツ(合成皮革)に防水スプレーをしたら、白カビのように真っ白になってしまいました。
元通りにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.2のryoccoさんの回答を読み、そういえば…と思い、再回答です。


私もそうなのですが、unidapyonさんは防水スプレーをかけた後、
軽く磨いてつや出しをされたのでは? と思い、
防水剤を疑わなかったので…。以下の事、お試し下さい。
(必ず靴が乾いた状態で行って下さい)

気味が悪いかもしれませんが、白カビのような部分を
少しだけ、乾いた布で、軽くこすってみて下さい。
カビ部分がポロリと落ちて、下の靴の部分に変化が無ければ、
防水剤が靴に馴染まないで残っただけですので、靴は無事です!
もしも、靴に変色があれば(または、カビ状の物が消えなければ)
残念ながら…No.1で書きました状況と思います。

天然皮革ですと、スプレーで吹き付けた防水剤を吸収しますので、
防水剤が白く浮いて残ってしまう事は、あまり無いと思いますが、
合成皮革ならば起こる可能性あり…と思います。

長くなりましたが、お役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

試してみましたが、ダメでした(/_<。)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 19:21

自信はまったくありません・・・。


表面がカビ状になっている感じですか?
それとも変色したようでしょうか。変色の場合は難しいと
思います。そうでなければ、
めだたないところでためされることをお勧めしますが、革用の汚れ落としクリームでそっと拭いてみてはいかがでしょうか?
そのあと保革用クリームなど。自分の靴ならそうしていると思います、ただumidapyonさんへの責任はとれません。
ごめんなさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ダメモトで革用のクリームを塗ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 19:20

お気に入りのブーツ…何とかしたいですね。


私の知っている範囲では、残念ながら、1度変色したものが
直ったという話は、聞いたことが無いです。

で、思ったのですが、靴を染めてみてはいかがですか?
染料は、手芸用品店等で探せば、絵の具みたいに使えて、
合皮でもOKなタイプがあると思います。
手間のかかる方法ですが、良かったら参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろいろやってみてダメだったら、染めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!