現在転職の活動中で1社から内定をもらいました。しかし給料が1割(30000円)下がるのです。しかも福利厚生等、すべての条件で下がります。下がることも覚悟していましたし理解もしたつもりでした。しかし、いざ給料を聞いたときに思った以上に下がるのでちょっと考えてしまいました。県外に行くのはしかたないとしてもっと大手を受けようかとも思っています。そこで教えてください。転職経験者の方、給料的にはどう変わったのかを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

大手~中企業くらい、特にどこかの大手子会社になると職能給というのがあります。転職したときに年齢や経験などで何級になるかで変わってきます。

転職先の人事にお給料の相談はされましたか?
生活のラインって人それぞれにあると思うのです。色々な家庭の事情だったり・・・。
以下にもカキコしますが、「年収」を聞いてみてはいかがでしょうか?

大手になればなるほど「月給」が下がります。その分ボーナスが夏冬合わせて5倍超えとなったりすることもあります。(よく春闘で○○労連平均は×倍ってニュースでいうあの数字が基準になります)中小だとどうしても夏冬合わせて2.5倍弱になってしまうと思うのです。

また、どうしても都心部の方が平均賃金は高いです。物価も家賃も高いから生活していけないというのもあるのですけどね。

今までの私の転職は「この職種で確実に月給を上げる」ことを目標に活動します。なので下がったことはないのですが、これから転職する時はきっと下がるだろうと思っています。

せめて前職と同額にして欲しいと交渉されてはいかがですか?そのために希望月収額・年収額を面接時に聞かれるのですから・・・。それに、あまり納得のいかない給料だと士気も下がるだろうし、何よりも今まで積み重ねてきた経験・能力が低く評価されたような、その会社に否定されたような気分になってしまうと思うのです。「賃上げ交渉」に決裂したら他社も受けてみると。もちろん、平行して進めて行くのがいいと思いますよ。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

転職の記事等に書いてある成功者の例を見て転職すればあがるものと決めつけていました。でもああいうのはほんの少しの大成功者ですよね。一般的には同等か下がるものでしょうね。どうもありがとうございました

いやいや、30000円ダウンならいいじゃないですか。

私が転職した時は、月給が額面260000円から180000円に
80000円ダウンしましたよ。それでも、他に行く所も
無かったので、我慢して働いてましたよ。ボーナス無し、
昇級は年1度、10000円ずつだったので、3年の在職期間で
ようやっと額面210000円ですわ。まだ前の会社の給料に
50000円足りません。しかも、前の会社にいれば、今頃は
額面400000円オーバーになる約束になっていたんです
けどねぇ・・・。
ちなみに、今はこの会社を辞めて独立していますが、
月に1週間程度しか働いていませんが、収入は増えています。
    • 0
この回答へのお礼

80000円ダウンもすごいですが今現在のお仕事もすごいですね。独立も考えたのですが、とりあえずもう少しだけサラリーマン続けながら独立考えようかなって感じです。ありがとうございました

わたしの場合、年収はほぼ変わりませんが月給は下がりました。

つまり賞与分が前職より多かったと言うわけです。
JYUZAさんが転職をしようとしている動機は何ですか?
下がることも覚悟しているというのなら給与ではないですよね。

将来性ですか?
リストラですか?
勤務条件(残業有無、勤務地、勤務時間)ですか?
やりがいを求めてですか?
他にやりたい職種を求めてですか?

そこを改めて考えてみてください。

給与水準について下がることを嘆く前に、
今の会社の給与水準が世間の相場に対してどの程度なのか
把握できていますか?
今の会社の給与が高いのであれば、それと同じ条件の会社を探すのは
大変なことだと思います。

また、内定をもらった会社に、なぜこの給与になったのか、
思い切って確認してみた方がいいと思います。

おそらく内定をもらったのですから、遅くても2~3日以内に
どうするか回答せねばならないのでしょう。
短い時間ですが、一生の問題ですので、いろんな方向から
検討し、悔いのない選択をしてください。
もしご結婚されているのであれば、
ご家族と納得が行くまで話し合ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

県内では最高クラスでしたね。だから下がるのは仕方ないのですが・・・ありがとうございました。

僕もいろいろ転職していますが。

家族の方とかはいらっしゃいますか?何故転職しようと思ったのですか?私もいろんな理由で仕事変えてますけど、この時代で27万円もらえればそう悪くないんじゃないでしょうか。ほんと今、給料たくさんくれませんですよ。僕の場合は宅建受かったのでうれしくなって不動産業界に行ったけど総支給税込みで23万円でした。東京でアパート借りて生活するには大変でした。独身だったのでなんとかやれたのですが上司があほだったのでいやになって前いた業界の方が給料がよかったので戻りました。転職する理由わかりませんが地元にいれば近くに友達や親もいるから寂しい思いしないのでは。メリット、デメリット考えて決断すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。県外に行きたくなかったから下がっても県内でと思っていたのですが・・・よく考えてみます