現在転職の活動中で1社から内定をもらいました。しかし給料が1割(30000円)下がるのです。しかも福利厚生等、すべての条件で下がります。下がることも覚悟していましたし理解もしたつもりでした。しかし、いざ給料を聞いたときに思った以上に下がるのでちょっと考えてしまいました。県外に行くのはしかたないとしてもっと大手を受けようかとも思っています。そこで教えてください。転職経験者の方、給料的にはどう変わったのかを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



大手~中企業くらい、特にどこかの大手子会社になると職能給というのがあります。転職したときに年齢や経験などで何級になるかで変わってきます。

転職先の人事にお給料の相談はされましたか?
生活のラインって人それぞれにあると思うのです。色々な家庭の事情だったり・・・。
以下にもカキコしますが、「年収」を聞いてみてはいかがでしょうか?

大手になればなるほど「月給」が下がります。その分ボーナスが夏冬合わせて5倍超えとなったりすることもあります。(よく春闘で○○労連平均は×倍ってニュースでいうあの数字が基準になります)中小だとどうしても夏冬合わせて2.5倍弱になってしまうと思うのです。

また、どうしても都心部の方が平均賃金は高いです。物価も家賃も高いから生活していけないというのもあるのですけどね。

今までの私の転職は「この職種で確実に月給を上げる」ことを目標に活動します。なので下がったことはないのですが、これから転職する時はきっと下がるだろうと思っています。

せめて前職と同額にして欲しいと交渉されてはいかがですか?そのために希望月収額・年収額を面接時に聞かれるのですから・・・。それに、あまり納得のいかない給料だと士気も下がるだろうし、何よりも今まで積み重ねてきた経験・能力が低く評価されたような、その会社に否定されたような気分になってしまうと思うのです。「賃上げ交渉」に決裂したら他社も受けてみると。もちろん、平行して進めて行くのがいいと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職の記事等に書いてある成功者の例を見て転職すればあがるものと決めつけていました。でもああいうのはほんの少しの大成功者ですよね。一般的には同等か下がるものでしょうね。どうもありがとうございました

お礼日時:2001/10/02 10:49

いやいや、30000円ダウンならいいじゃないですか。


私が転職した時は、月給が額面260000円から180000円に
80000円ダウンしましたよ。それでも、他に行く所も
無かったので、我慢して働いてましたよ。ボーナス無し、
昇級は年1度、10000円ずつだったので、3年の在職期間で
ようやっと額面210000円ですわ。まだ前の会社の給料に
50000円足りません。しかも、前の会社にいれば、今頃は
額面400000円オーバーになる約束になっていたんです
けどねぇ・・・。
ちなみに、今はこの会社を辞めて独立していますが、
月に1週間程度しか働いていませんが、収入は増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80000円ダウンもすごいですが今現在のお仕事もすごいですね。独立も考えたのですが、とりあえずもう少しだけサラリーマン続けながら独立考えようかなって感じです。ありがとうございました

お礼日時:2001/10/02 10:47

わたしの場合、年収はほぼ変わりませんが月給は下がりました。


つまり賞与分が前職より多かったと言うわけです。
JYUZAさんが転職をしようとしている動機は何ですか?
下がることも覚悟しているというのなら給与ではないですよね。

将来性ですか?
リストラですか?
勤務条件(残業有無、勤務地、勤務時間)ですか?
やりがいを求めてですか?
他にやりたい職種を求めてですか?

そこを改めて考えてみてください。

給与水準について下がることを嘆く前に、
今の会社の給与水準が世間の相場に対してどの程度なのか
把握できていますか?
今の会社の給与が高いのであれば、それと同じ条件の会社を探すのは
大変なことだと思います。

また、内定をもらった会社に、なぜこの給与になったのか、
思い切って確認してみた方がいいと思います。

おそらく内定をもらったのですから、遅くても2~3日以内に
どうするか回答せねばならないのでしょう。
短い時間ですが、一生の問題ですので、いろんな方向から
検討し、悔いのない選択をしてください。
もしご結婚されているのであれば、
ご家族と納得が行くまで話し合ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県内では最高クラスでしたね。だから下がるのは仕方ないのですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 10:45

僕もいろいろ転職していますが。

家族の方とかはいらっしゃいますか?何故転職しようと思ったのですか?私もいろんな理由で仕事変えてますけど、この時代で27万円もらえればそう悪くないんじゃないでしょうか。ほんと今、給料たくさんくれませんですよ。僕の場合は宅建受かったのでうれしくなって不動産業界に行ったけど総支給税込みで23万円でした。東京でアパート借りて生活するには大変でした。独身だったのでなんとかやれたのですが上司があほだったのでいやになって前いた業界の方が給料がよかったので戻りました。転職する理由わかりませんが地元にいれば近くに友達や親もいるから寂しい思いしないのでは。メリット、デメリット考えて決断すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。県外に行きたくなかったから下がっても県内でと思っていたのですが・・・よく考えてみます

お礼日時:2001/10/02 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q自分 何度か質問しましたが。 転職して 入った会社が ホワイトな会社。 【ある意味 緩い会社】福利厚

自分 何度か質問しましたが。

転職して 入った会社が ホワイトな会社。
【ある意味 緩い会社】福利厚生や休日充実。

安全第一 【多少の怪我でも 全体朝礼 安全第一で 慌てず 仕事しましょう。】と言う 立派
すぎる会社です。

自分は ブラックな会社経験や ガテン系 配送
プラント検査 建築経験が10年以上。

だから ガンガン仕事をやり 手伝いで 違う班に 行っても 作業内容を聞いたら 見て判断して 工具を使い ガンガンやってしまう。

緩い会社なので 周りから見たら 奇人変人

結果 粗探しに 敵だらけ。
【知ったかぶり】等と 陰口叩かれ 悪者扱い。

それでも 礼節 挨拶はします。

失敗しても 【わかりました やり直します】と言うと 相手側からすると 【イラっとくるらしく】

要は 結果を 出すしかない

そうなるんですかね??

もう 自分は そう 思ってます。

絶対完璧等 あり得ませんが 全て 完璧に なるしか ないんですか?

Aベストアンサー

そこまで分析が出来ているなら、新しい職場に順応出来ると思います。
そのためには半年から一年は時間が必要ですよ。
焦らずじっくりと。

Q転職したけど、給料が。。。

入社前には自分の希望年収も告げていましたし、希望に沿った額をもらえそうな感じだったので、はっきり聞かなかったのですが、入社時に確認してみると、思っていたよりはるかに給料が少ないので、悩んでいます。

私は30代後半の大卒独身男なのですが、基本給を手取り換算すると、20万をぎりぎり超えるくらい(涙)。
試用期間後は多少は見直してくれそうなのですが、大幅なアップは見込めそうにありません。

仕事内容はやりたいと思っていた内容(事務系専門職)。仕事自体もそれほどハードではなさそう。残業もそれほどなさそう。
ということで、給料以外の点については、不満はありません。
ですが、給料がここまで安いと。。。
同期の友人たちは、はるかに良い給料を得ていますし、そろそろ親の面倒をみることも考える年齢だけに、1日中、給料のことが頭から離れません。

この不況の中、やりたい職種につけたのだから、この程度の給料でも我慢するべきなのか。。。
あなたなら、どうしますか?ご意見お願いします。
できれば、同世代の男性からの意見だとうれしいです。

Aベストアンサー

同年代の男性です。今の仕事を続けながら新しい仕事を探してはいかがですか?探しているうちにいい条件の就職口があるかもわからないし、今の仕事が収入を度外視しても魅力のあるものになるかもわからないし、短気を起こすのは良くないと思いますよ。頑張ってください。

Q内定承諾後の辞退につきまして。 前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。 しかし

内定承諾後の辞退につきまして。
前職をクビになり、転職活動1ヶ月で、幸い内定を頂きました。

しかし、第一志望の企業から内定頂き、辞退を申し入れました。

入社は、1月を予定しておりました。
辞退を申し入れた会社からは、営業車等も用意したので損害賠償請求すると言われております。

身勝手な行動で、人としても許されない行為ですが…
ここまで自分が原因でこじれた先では、働けないなと考える自分もおります。

つきましては、質問なのですが営業車代 相当額は損害賠償しなければならないのでしょうか?

自分の浅はかな行動が原因です。

Aベストアンサー

損害賠償は、応じる必要はありません。
まだ「内定段階」では、「雇用」ではありませんので解除も双方ができます。
仮に営業車を準備しても、それは完全に双方が雇用に問題なく手続きがされていなければなりません。
相談者の場合、配達証明付き内容証明で営業車の賠償請求は「法的根拠がなく」雇用契約もしていない以上は請求には応じることは出来ません、また、その請求自体が「公序良俗に反する請求」であると言わざるを得ません。
請求する限りは、その請求が正当であると言う「法的根拠」の説明を要求します。
上記内容で、送ればいいでしょう。

Qこの度転職をしすぐに正社員でホテルのお仕事に就く事が出来ました。 採用通知表が届き給料の事について分

この度転職をしすぐに正社員でホテルのお仕事に就く事が出来ました。
採用通知表が届き給料の事について分からない事が在ります。。
給与月額210000円
【残業見合い30時間を含む】
とあります。
これは色々と引かれる前の総支給額と言う事でしょうか?
通勤の距離などもまだ説明してないので交通費はこれに入ってない事になるんですよね。。
手取りで、210000円貰えるんだー!と一瞬浮かれました。。汗
正社員と言うのが初めてでもしかしたら!
正社員ゎこの額が固定で貰えるんじゃないかと淡い期待があります。。
知っているかた教えて下さいますか☆

Aベストアンサー

総支給額です。
残業30時間以上すれば変わりますが、残業30時間まではこれ以上はホテルから支払われない。
つまりここから各種保険料などが引かれます、実質手取り170,000程度?
通勤手当はホテルに規定があるはずですからそれに従う・・・
まあ正社員であれば今年の暮れにはボーナスも期待できるかも?
    
ただね会社へ行けば貰えるのではなく、きちんと仕事をしなきゃ貰えるものも貰えなくなりますよ。
心して仕事に取り組んで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報