ずっと気になっていたことなんですが・・・。

ホームレスの方達が集められたアルミ缶は、どのような所に持って行かれているのでしょうか?
どこかに持って行くとお金になるのでしょうが、一体幾ら位で売れるのでしょうか?

余談ですが、
つい最近、自転車でぶつかりそうになり「スミマセン!」と謝ったときに、
とても優しい笑顔で許しで下ったのが忘れられません。
その時もやはり沢山のアルミ缶が自転車一杯に積まれていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アルミのスクラップは、キロ70円~100円近くで、売買されています。


アルミ缶は、通常アルミ以外の不純物はついていないので、比較的高額で取引されるようです。
1缶あたり、1円はもらうようです。
>つい最近、自転車でぶつかりそうになり「スミマセン!」と謝ったときに、
いい人も多いですよね。
「痛みを伴う・・・の」痛みを味わっている
人達でしょうか。。
ある河川敷のホームレスの方は、公園の清掃などをしていて、青年スポーツチームなどから、差し入れをもらっているようです。それまで、無秩序にとめられていた、
車もその方たちによって綺麗に、整列されるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
1缶で1円・・・そんなに良いとは存じ上げませんでした。
でも自転車一杯に積んだとて、何往復かしないと十分には食べられませんね。
これから寒くなるので心配です。

しかし、収集されるのはどのような所なのでしょうか?
近所にはそのような場所が見当たりません。
業者が回収に来るのでしょうか。
なぜか気になってしょうがありません・・・。

お礼日時:2001/10/01 20:52

タウンページの「非鉄スクラップ」等や


「再生資源回収」と言う欄をご覧になると、
意外と近くに有ったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今調べてみましたらありました。
そういうところに持って行くんですね。
それにしてもホントgooは知恵の宝庫ですね。
「再生資源回収」「非鉄スクラップ」などという言葉自体出てきません、私の場合。
タウンページは一度ゆっくり見てみるとよさそうですね。
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/03 18:59

さて、「収集されるのはどのような所なのでしょうか?」ということですが、地域によっては廃品回収業の1種である屑鉄屋はほとんど存在していないのかもしれませんね。

工場が多い所なら必ず有りますが、masa-pata-miyaさんが住んでいるところでは珍しいのかも? とにかく、世の中にはそういう仕事をしている人達がいて、役に立つ金属の回収に日頃努めています。
 もっとも、10年以上前から鉄に関しては全く価値が無くなりました。私のところなど、今年はとうとう1回(軽4輪)当り8000円なりを払って、産業廃棄物として引きとってもらうことになり、頭が痛いです。
 とにかく、彼等はそうやって電気の缶詰とも言われるアルミを回収して、世の中の役に立っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichienさん、ありがとうございました。
私が住んでいるのは兵庫県西宮市。
隣は尼崎市で、臨海地帯をはじめ市内には工場が沢山あります。

お恥ずかしい事にアルミ缶が「電気の缶詰」と言われている事すら存じ上げませんでした。
なぜ電気の缶詰なんでしょう?(自分の無知が情けない・・・)
鉄には価値がなくて、アルミには価値があるんですね。
大変勉強になる回答に感謝いたします。

お礼日時:2001/10/03 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームレスの数が激減しているのでは?理由は?

厚生労働省は27日までに、公園や河川敷などで暮らすホームレスは今年1月時点で8265人で、前年同月と比べて1311人(13.7%)減ったと発表した。厚労省は「自治体の自立支援などの取り組みが一定の効果を上げているのではないか」としている。との報道です。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2604I_X20C13A4CR0000/

20年以上昔、東京へ行った時JR新宿駅には多数のホームレスが住んでいました。大勢の通行人の前で平然と用を足すのを見て驚愕しました。今はいないと思います。ホームレスの数は激減しているのではないでしょうか?激減しているとすれば理由は?

Aベストアンサー

生活保護需給者は「ホームレス」とみなしていないから。
住所もないのに生活保護を需給しているもどきはいくらでもいる。

Q黄色いアルミ缶&水色のアルミ缶、知りませんか?

4月の学校行事でアルミ缶アートを作るので、アルミ缶を集めます。
アートの展示が終わった後、リサイクルするので
スプレーとかで色を塗るわけにはいかなくて、
黄色と水色のを集めなければならなくなりました。

黄色のと水色の、各6個なのですが
黄色い缶、水色の缶をしているジュースの名前を教えてください!

出来るだけ、種類が多いと助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

黄色はいっぱいありそうですので、
水色:三ツ矢ホワイトスパークリング
アルミ缶みたいですよ。

Q農家の減少の理由、影響、対策について。

レポートの為に農家の減少について調べているのですが
参考になるHPがいまいち見つかりません。
『農家が減少した理由』
『農家が減少することによって受ける影響』
『農家減少への対策』
これらのことを一つでも書いてあるHPを
ご存知でしたら教えて下さい。

レポートの期限が迫っているので、
申し訳ありませんが、至急回答して頂きたいです。
お手数ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.rieti.go.jp/users/yamashita-kazuhito/serial/005.html

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-15/2007081501_01_0.html

アドレスに「or」「go」が付いたものが良いかと思います。

上記2つは既に参考にされていたら捨て置きください。

Qなぜ、缶コーヒーにアルミ缶?

缶コーヒーは普通、スチール缶なのに、今日飲んだサン○リアの「カフェオレ」はアルミ缶でした。開けたときに、炭酸飲料のように「プシュッ」となってたし。
ちょこっと調べたところ、要は缶がぺこっとへこまないように、コーヒーなどでは強いスチール缶が使われているとのことでした。上記飲料はぺこり防止のため、何らかのガスを注入してあったのですね。
これって、新技術ですか? ガスによってコーヒーの風味が損なわれることはありませんか? これほどまでして使いたくなるほどアルミ缶の使用コストはスチール缶に比べて安いんでしょうか?

Aベストアンサー

圧倒的にスチール缶が多いと思いますが
時々アルミ缶を見かけますね。

>新技術ですか?
私が始めてみたのは確か2年ぐらい前でした確かUCCだったと思います

>ガスによってコーヒーの風味が損なわれることはありませんか?
窒素ガスが入っていると思いますよ。
ガスを入れているのは
1-酸化を防いでコーヒーの味と香りを守る。
2-缶を開けた時に”プシュ”っとコーヒーの香りが広まる
3-内側から圧力を掛ける事で缶の強度を増す。
だったとおもいます。


http://www.shochu.or.jp/recycle/diary/back18.html

Q足立区の人口減少の理由を教えて下さい

今朝の「おはよう日本」で、足立区の人口減少が激しくて役所が対応に苦慮している様子が紹介されていました。かなり深刻な感じでした。
事情をご存知の方に教えていただきたいんですが、なぜ、足立区だけ人口減少が激しいのですか? 少子化で学校の統廃合はわかりますが、都内なのに住宅地としての需要はないのかと不思議です。
なにか理由があるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

足立区は公団や都営の団地が非常に多いです。
そこで仕事をしていたことがあり、そのときに感じたことなのですが、その団地に住んでいる方の高齢化がとても激しいということです。
今まで親子3人とか4人とかで住んでいた方が、子供が独立して親だけになり、一人になり…ということであれば、人口は減っていきます。
また、住宅自体は老朽化が激しい、狭小であるということからニューファミリーを呼び込める状態ではなく、特に都営なんかは建て替えでも戸数を増やしたり、規模を大きくしたりということはしていないようですから、なおさら若い世代は入ってきません。
作れば、それなりに都心に近いし、需要はあるとおもいます(都営住宅の競争率ってすごいですし)。
他の地区のように民間の大規模マンションが建ったりすると、若い世代が増えて人口も増えるかな、と思いますが(足立区でも建ってないわけではありませんが…)。

そんなところが原因かな、と思いました。駅周辺団地だらけの「竹ノ塚」とか行きますと、本当にお年寄りが多いのに驚きますよ。

Qなぜアルミ缶とスチール缶がある?

缶ジュースや缶コーヒーってアルミ缶のものとスチール缶のものがありますよね。
でも、なぜ2種類あるんですか?
どちらか1つでもいいと私は思うのですが、2つある理由は何なんですか?
教えてください!

Aベストアンサー

アルミ缶は軽量で加工しやすく、さびにくいのです。
また、最近は企業イメージのため環境にも力を入れることが多くリサイクルが容易なアルミ缶を使います。
ところが利点ばかり多いアルミ缶にも致命的な弱点があります。
それは強度です。スチール缶に比べて弱いんです。
ですから商品を作っても、消費者の手に渡る前に破損。あるいは、消費者に多大な迷惑がかかる可能性があります。
そのため、アルミ缶には炭酸飲料をいれて内圧をかけます。そうすると、外部からの衝撃に大しては、内圧以上の衝撃でない限り、破壊しません。
ビールや炭酸飲料にはアルミ缶が多いですよね。
それはこうした理由からです。
ということで、炭酸飲料ではないコーヒーやお茶、フルーツジュースなどはスチール缶が多いと思います。
特にコーヒーのアルミ缶は私は見たことありません。

ただ、最近は技術が発達してきたので、コーヒーでもアルミ缶でできるそうです。

Q急激な体重減少の理由はなんでしょうか?

急激な体重減少の理由はなんでしょうか?

30台半ば、身長165cm、現在の体重は55kgです。
4年ほど前、4ヶ月で10kgほど体重が落ちました。
半年で減少は止まり、あとは維持です。

当然、ガンなどの重病を疑ったのですが、精密検査の結果、なにもありませんでした。
体重減少があってから、今年でもう4年になります。
未だ、健康面でなにか悪いところは一切ありません。

当時、転職など生活面での変化は一切ありませんでした。
飲酒を止めたりなどもありません。
胃下垂になったわけでもありません。
寄生虫もいません(の、はずです。一種類だけ検査をしました)。
急激に太ったあとでもありません。
スポーツを始めたわけでも、悩みがあったわけでもありません。

本当に、痩せる理由はなにひとつなかったのです。

あれはいったい、なんだったのでしょうか?
そのように、「一瞬痩せてあとはなんでもない」という病気はありますか?

また、ほかにこのような経験をした方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うーん。一つの可能性として。

甲状腺の病気でバセドー病というのが
食欲があるのに体重が落ちたりするというのがあります。
歌手の綾香さん?がなったやつですね。

ご参考までに

*暑がりである(夏に弱い)
*汗かきである
*疲れやすい
*動悸がする
*息切れがする
*落ち着きがなくイライラすることが多い
*食欲はあるのに体重が減った
*手足が震える
*喉仏の下が腫れている
*目つきがきつくなったり眼球がでてきた

これらに当てはまる場合はバセドー病の可能性があるそうです。
ちなみに甲状腺の病気かどうかは血液検査でわかります。
この病気はうつ病や更年期障害とよく間違われるそうです。

そして上記を見てもわかるように普通にそんな症状(下の二つは
除いても)いくらでもでるんじゃないの?というようなもので、
自覚がないものらしいです。

上記も当てはまらないようなら・・・ほんと
なんだったのでしょうね^^;

現在健康であるなら10キロも痩せて言うことなしですね^^

Qなぜアルミ缶とスチール缶を使い分けているのですか

自動販売機の缶ですが、アルミ缶に入っているものと、スチール缶に入っているものの2種類があるのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

みなさまのご回答と重複しますが、

缶メーカーの東洋製罐の参考資料です。(缶飲料における内容物と容器の関係)↓

http://www.toyo-seikan.co.jp/technique/can/kind/index.html

主に、内容物種類による陰圧向き・陽圧向きの使い分けのようです。

参考までに
  

Q50代の自殺者数が減少傾向になってる理由は?

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2740.html
2003年頃から一貫して下がり続け、3000人程自殺者数が減少してます。
この傾向の背後には、どんな理由があると思いますか?

Aベストアンサー

一つは総数の問題
この図だと今から10年ぐらい前の50代自殺者が多いですが、
この当時の50代といえば、団塊の世代に当たるので、
50代の人口が減ってきているというのがあると思います。
団塊の世代が退職を迎え始めた2007年ごろから60代の自殺者が
増加傾向にあることから、このことは裏付けられるでしょう。

もう一つは近年の不景気の影響
派遣切りとか若者の就労問題に代表されるように、
リーマンショック以降の不況による影響は若い世代を中心に生じている
ものと考えられ、50代への影響は少ないのかもしれません。
逆に90年代後半や00年前半はアジア危機やITバブル関係の不況期なので、
そのあたりの影響は会社の経営者にあたる50代の方が大きかったのかも
しれません。

個人的には50代の自殺者が減ってきたという読み方よりは、
90年代後半から00年代前半の50代の自殺者数が異常だった
というほうが正しいのかなと個人的には思います。

Qビクトリノックスのツールナイフの缶切りでアルミ缶の上部を切ろうとしたのですがなかなか切れません。どう

ビクトリノックスのツールナイフの缶切りでアルミ缶の上部を切ろうとしたのですがなかなか切れません。どうやって切れば良いのでしょうか?あとビクトリノックスの缶切の耐久性はどれどけでしょうか?

Aベストアンサー

グっと力を入れて、あとはコキコキと前に押し進めます (^_^;

https://www.youtube.com/watch?v=O5VQjT4eoHc
動画を見て


人気Q&Aランキング