ずっと気になっていたことなんですが・・・。

ホームレスの方達が集められたアルミ缶は、どのような所に持って行かれているのでしょうか?
どこかに持って行くとお金になるのでしょうが、一体幾ら位で売れるのでしょうか?

余談ですが、
つい最近、自転車でぶつかりそうになり「スミマセン!」と謝ったときに、
とても優しい笑顔で許しで下ったのが忘れられません。
その時もやはり沢山のアルミ缶が自転車一杯に積まれていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アルミのスクラップは、キロ70円~100円近くで、売買されています。


アルミ缶は、通常アルミ以外の不純物はついていないので、比較的高額で取引されるようです。
1缶あたり、1円はもらうようです。
>つい最近、自転車でぶつかりそうになり「スミマセン!」と謝ったときに、
いい人も多いですよね。
「痛みを伴う・・・の」痛みを味わっている
人達でしょうか。。
ある河川敷のホームレスの方は、公園の清掃などをしていて、青年スポーツチームなどから、差し入れをもらっているようです。それまで、無秩序にとめられていた、
車もその方たちによって綺麗に、整列されるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
1缶で1円・・・そんなに良いとは存じ上げませんでした。
でも自転車一杯に積んだとて、何往復かしないと十分には食べられませんね。
これから寒くなるので心配です。

しかし、収集されるのはどのような所なのでしょうか?
近所にはそのような場所が見当たりません。
業者が回収に来るのでしょうか。
なぜか気になってしょうがありません・・・。

お礼日時:2001/10/01 20:52

タウンページの「非鉄スクラップ」等や


「再生資源回収」と言う欄をご覧になると、
意外と近くに有ったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今調べてみましたらありました。
そういうところに持って行くんですね。
それにしてもホントgooは知恵の宝庫ですね。
「再生資源回収」「非鉄スクラップ」などという言葉自体出てきません、私の場合。
タウンページは一度ゆっくり見てみるとよさそうですね。
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/03 18:59

さて、「収集されるのはどのような所なのでしょうか?」ということですが、地域によっては廃品回収業の1種である屑鉄屋はほとんど存在していないのかもしれませんね。

工場が多い所なら必ず有りますが、masa-pata-miyaさんが住んでいるところでは珍しいのかも? とにかく、世の中にはそういう仕事をしている人達がいて、役に立つ金属の回収に日頃努めています。
 もっとも、10年以上前から鉄に関しては全く価値が無くなりました。私のところなど、今年はとうとう1回(軽4輪)当り8000円なりを払って、産業廃棄物として引きとってもらうことになり、頭が痛いです。
 とにかく、彼等はそうやって電気の缶詰とも言われるアルミを回収して、世の中の役に立っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichienさん、ありがとうございました。
私が住んでいるのは兵庫県西宮市。
隣は尼崎市で、臨海地帯をはじめ市内には工場が沢山あります。

お恥ずかしい事にアルミ缶が「電気の缶詰」と言われている事すら存じ上げませんでした。
なぜ電気の缶詰なんでしょう?(自分の無知が情けない・・・)
鉄には価値がなくて、アルミには価値があるんですね。
大変勉強になる回答に感謝いたします。

お礼日時:2001/10/03 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色いアルミ缶&水色のアルミ缶、知りませんか?

4月の学校行事でアルミ缶アートを作るので、アルミ缶を集めます。
アートの展示が終わった後、リサイクルするので
スプレーとかで色を塗るわけにはいかなくて、
黄色と水色のを集めなければならなくなりました。

黄色のと水色の、各6個なのですが
黄色い缶、水色の缶をしているジュースの名前を教えてください!

出来るだけ、種類が多いと助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

黄色はいっぱいありそうですので、
水色:三ツ矢ホワイトスパークリング
アルミ缶みたいですよ。

Qなぜ、缶コーヒーにアルミ缶?

缶コーヒーは普通、スチール缶なのに、今日飲んだサン○リアの「カフェオレ」はアルミ缶でした。開けたときに、炭酸飲料のように「プシュッ」となってたし。
ちょこっと調べたところ、要は缶がぺこっとへこまないように、コーヒーなどでは強いスチール缶が使われているとのことでした。上記飲料はぺこり防止のため、何らかのガスを注入してあったのですね。
これって、新技術ですか? ガスによってコーヒーの風味が損なわれることはありませんか? これほどまでして使いたくなるほどアルミ缶の使用コストはスチール缶に比べて安いんでしょうか?

Aベストアンサー

圧倒的にスチール缶が多いと思いますが
時々アルミ缶を見かけますね。

>新技術ですか?
私が始めてみたのは確か2年ぐらい前でした確かUCCだったと思います

>ガスによってコーヒーの風味が損なわれることはありませんか?
窒素ガスが入っていると思いますよ。
ガスを入れているのは
1-酸化を防いでコーヒーの味と香りを守る。
2-缶を開けた時に”プシュ”っとコーヒーの香りが広まる
3-内側から圧力を掛ける事で缶の強度を増す。
だったとおもいます。


http://www.shochu.or.jp/recycle/diary/back18.html

Qなぜアルミ缶とスチール缶がある?

缶ジュースや缶コーヒーってアルミ缶のものとスチール缶のものがありますよね。
でも、なぜ2種類あるんですか?
どちらか1つでもいいと私は思うのですが、2つある理由は何なんですか?
教えてください!

Aベストアンサー

アルミ缶は軽量で加工しやすく、さびにくいのです。
また、最近は企業イメージのため環境にも力を入れることが多くリサイクルが容易なアルミ缶を使います。
ところが利点ばかり多いアルミ缶にも致命的な弱点があります。
それは強度です。スチール缶に比べて弱いんです。
ですから商品を作っても、消費者の手に渡る前に破損。あるいは、消費者に多大な迷惑がかかる可能性があります。
そのため、アルミ缶には炭酸飲料をいれて内圧をかけます。そうすると、外部からの衝撃に大しては、内圧以上の衝撃でない限り、破壊しません。
ビールや炭酸飲料にはアルミ缶が多いですよね。
それはこうした理由からです。
ということで、炭酸飲料ではないコーヒーやお茶、フルーツジュースなどはスチール缶が多いと思います。
特にコーヒーのアルミ缶は私は見たことありません。

ただ、最近は技術が発達してきたので、コーヒーでもアルミ缶でできるそうです。

Qなぜアルミ缶とスチール缶を使い分けているのですか

自動販売機の缶ですが、アルミ缶に入っているものと、スチール缶に入っているものの2種類があるのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

みなさまのご回答と重複しますが、

缶メーカーの東洋製罐の参考資料です。(缶飲料における内容物と容器の関係)↓

http://www.toyo-seikan.co.jp/technique/can/kind/index.html

主に、内容物種類による陰圧向き・陽圧向きの使い分けのようです。

参考までに
  

Qビクトリノックスのツールナイフの缶切りでアルミ缶の上部を切ろうとしたのですがなかなか切れません。どう

ビクトリノックスのツールナイフの缶切りでアルミ缶の上部を切ろうとしたのですがなかなか切れません。どうやって切れば良いのでしょうか?あとビクトリノックスの缶切の耐久性はどれどけでしょうか?

Aベストアンサー

グっと力を入れて、あとはコキコキと前に押し進めます (^_^;

https://www.youtube.com/watch?v=O5VQjT4eoHc
動画を見て


人気Q&Aランキング

おすすめ情報