アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VALUESTAR NX VT1000J/6FDの内蔵ハードディスクが、壊れたため、別のHDDを購入し、交換しようと思っております。
メーカーのヘルプディスクへ問い合わせたところ、サポート外ということで、交換方法、既存のHDDの取り外し方を教えていただけませんでした。
どなたかやったことのあるかたおりますか?

A 回答 (3件)

メーカー製のパソコンは、メモリーを既存の物から市販の物へ取り替えただけで、サポートの対象外になる所も有ります。

ましてやHDDを取り外し自分で交換すると決定的サポート外になる事を覚悟して、取り替えた方がいいと思います。余り、お勧めはしませんが。

私も、VALUESTAR・800R-87D を持っていて自分でHDDを取り替えています。だいたい同じ様だと思います。

側面のカバーを外し、コンボドライブの下にハードディスクが有ります、ハードディスクの後ろのIDEケーブルと電源コネクタを外し横にある2個のネジを外し、少しコンボドライブ側に持ち上げて引き出します。
後は、買ってきたハードディスクに取り替えて又、元に戻すだけです。
ハードディスクを取り付ける前に、ジャンパピンの設定を忘れずに。マスタ設定で大丈夫だと思います。
最後に、リカバリーして終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました。
早速、試してみます。

ケースのあけ方は、マニュアルに書いてあるはず。

電源、フロントパネル、DVDを抜かないと交換できない。
ケースを開けて、理解できなようだとメーカ修理にだしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あけてみてわからないようだったら、
メーカーにだすべきなんですよね。

ケースを開けて、HDDを取り出して、IDEのHDD(どうせBIG DRIVEに対応していないだろうから)120GBまでを買ってきて、マスタースレーブを間違いないように設定して取り付けます。

その後リカバリです。

以上で分からない?
PC専門店へ持ち込んで有償でやってもらったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。