彼が自分の車を会社の先輩に運転させている時に対向車と事故を起こしてしまいその衝撃でそのままガソリンスタンドに突っ込みそこのシャッターを壊してしまいました。その時助手席には彼も乗っていました。すぐに警察を呼んで現場検証を行い彼の車で事故をしたけれども彼は悪くなく運転していた先輩がすべて悪いということになりました。対向車の方も大事には至りませんでしたが通院しなければならなくなったので病院代、車の修理代が必要になりました。スタンドのシャッターも直さなけれがならないし彼の車もかなりへこんだので修理代が必要になりました。その時、先輩は自分が悪いからすべてお金を払うと言っていたのに一ヶ月以上たった今でも全く払おうとする気配がありません。先輩は自分の車を持っておらず保険を使うことができないので、これらのお金はすべて実費で払わなければならないらしいです。会社には事故のことを内緒にしていたらしいのですが、対向車の方やガソリンスタンドに払うお金が滞ったのかはしりませんが会社にも請求の件で電話がかかってくるようになり、とうとう会社の上司にばれてしまいました。その会社は車の免許がなければ働きようのない会社なので先輩は休まされています。彼が修理代を払って下さいと言っては「払う」と口約束を交わしているのに一向に払ってもらえません。彼の車の修理代の見積りだけで130万円かかります。他の請求額と合わせると相当な額になるとは思いますが、こちらも非常に困っています。そして会社を休まされてからその先輩と連絡が取れなくなっています。今度、家を訪ねることにしていますがその時誓約書を書いてもらおうと思っています。それは本人が居ない場合親に代わりに書いて貰ってもよいのでしょうか?それでも埒があかない場合は法に訴えようと思っています。良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お気の毒にと言わざるを得ないケースですね。



一つお伺いしたいのですが
彼の車には他人が運転していても適用される任意保険は
未加入だったのでしょうか?(だから困っているのでしょうかね)
この場合彼にも法的な支払い義務が発生してしまいます。

現在「先輩」が一応支払いの意思は見せているのでしたら
誓約書などと中途半端な書面を作るより
法的な書面=「公正証書」を作成しましょう。
「先輩」が支払いをバックレた場合
裁判の勝訴判決と同じ効力が発生し
その後の強制執行手続きに即座に移れます。

この作成に関して「親」が連帯保証人となるようにすれば
何ら問題はありません。
おそらく先輩はクチだけですのでバックレの可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
保険は家族限定のものでした。
「公正証書」はどのように作成すればよいのでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2001/10/03 10:44

>「公正証書」はどのように作成すればよいのでしょうか?



各市町村に「公証役場」というものがあります。
ここに行って作成」するのですが
直接聞いてみたほうが 間違いが無くいいと思います。
NTTの番号案内やNETで検索すれば出てくるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速調べました。
結構な手数料がかかるもんなんですね。
今日もその先輩の家に電話しましたが名前を言った途端切られました。
家族ぐるみみたいです。
絶対にそんな奴らに負けたくありません。
何としても払わせます!
泣き寝入りはしたくありません。
自分が悪いのに誠意も見せないような人間もいるんですね。
呆れて言葉も出ない状態です。

お礼日時:2001/10/03 23:13

 #4のnishimoriさんの言うように、まず賠償義務の整理をした方がいいと思いますよ。


 所有者責任がありますから、相手方(対向車、スタンド)にはあなたの彼とやらも賠償義務がないとは言えません。先輩とやらが音信不通になればきっと彼宛に請求が来るようになるでしょう。(法的に拒めません。)
 この場合、先に彼の賠償義務を片付けては如何でしょう?彼氏の自動車保険に対応させれば事足ります。
 自動車の修理費も彼氏が車両保険に加入していれば事足ります。
 自動車保険を使った場合では、保険会社は回収できるのであれば先輩に法的手続きを取り回収にあたります。

 彼氏が無保険の場合はちょっと厄介です。自車修理で130万なら対向車も同様にかなりのダメージを受けていることでしょう。人身事故分やスタンドの分も合わせると、損害は500万位に達するかもしれませんね。そんなに賠償資力ありますかね・・・。(個人破産でもされては余計厄介)
 ちょっと彼氏が無保険の場合では、深みにはまっていきそうなので割愛します。

 いずれにしても、まず先に彼氏の自動車保険で被害者達への賠償を優先させてください。
 残りが130万の自動車修理と言うことならまだ事は簡単です。ちなみに、修理見積はどこで取りましたか?ディーラーでなく町の修理工場なら100万切る修理も十分可能でしょう。安く修理できる先に入庫先を変えることを引き合いに出して公正証書の作成をしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
対向車の方とガソリンスタンドのシャッターの支払いが何処まで終わっているのか分からない状態です。
もし、まだ残っているのなら今からでも彼の保険を使うことはできるのでしょうか?車両保険に入っているかどうかは分かりませんが、残り彼の車の修理代だけになるということですよね。
今、彼の車はディーラーに頼んでありますので相談してみます。

お礼日時:2001/10/03 11:09

>警察を呼んで現場検証を行い彼の車で事故をしたけれども


>彼は悪くなく運転していた先輩がすべて悪いということになりました。
警察官が先輩が全ての賠償をしなさいとでも言ったのでしょうか。
警察官はこんなことな絶対に言えませんし、言ってはいけないことなのです。
すべて悪いとは刑事上の業務上過失傷害ということではないでしょうか。
民事的には運転者と車の所有者が賠償の責任を負います。

>先輩は自分が悪いからすべてお金を払うと言っていた
彼と先輩との約束でしょうか。
先輩が彼へ賠償することと
加害者が被害者へ賠償することは別に考える必要があります。
被害者は運転者と車の所有者に損害賠償の請求をすることができます。
運転者が賠償できない場合は所有者が賠償しなければなりません。

>本人が居ない場合親に代わりに書いて貰ってもよいのでしょうか?
先輩の委任を受けていない親が代わりに書くことはできません。
また、書いたとしても契約の効力はありません、
ただし、親が先輩に代わって支払う旨の契約は有効です。

>法に訴えようと思っています。
所有者である彼にも賠償の責があることが立証されます。

他人に車を運転させるときは所有者である自分にも責任があることを
常識と念頭に置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は全くこのような知識はありませんので知らないこと分からないことだらけです。彼にもお金を払う責任がでてくるとは知りませんでした。
自分の車を他人に運転させることは駄目だと分かっていても、こんなことになるとは思ってもいませんでした。実際は私ではなく彼に降りかかってきたことですが・・

お礼日時:2001/10/03 10:56

こんばんは。



さて、早速ですが、まずは彼の車の修理費130万円を先輩に払って
貰うにはどうしたら良いか?が一番の問題なのですよね?

「先輩」は自分の車を持っていないので保険を使う事が出来ないとの
ことですが…
ちなみに「先輩」未婚者ですか?もし未婚者であれば「先輩」のご両
親は車を所有していないのでしょうか?
「先輩のご両親」が車を所有し保険を契約していて、その保険の年齢
条件等が「先輩」の年齢でも対象となるものであれば、「先輩」は「
先輩のご両親」の自動車保険の「他者運転危険担保特約」を使って、
保険金により被害者への支払をすることが可能となります。
また、最近の保険では「彼」の車の修理費に対しても支払が可能とな
るような場合や契約もあります。
まずは、「先輩のご両親」の自動車保険の有無および契約内容を確認
してみると良いと思いますよ。

なお、対向車の方の治療費等について「彼」の車の自賠責保険が使え
ますのでそちらは問題ないと思います。

「彼」が自動車保険を契約している保険会社や代理店も相談に乗って
くれると思いますので確認してみては如何でしょうか。

注)先輩が既婚者または離婚者の場合、この方法は使えません。
注)他者運転危険担保特約は通常の自家用自動車の自動車保険(個
  人契約)には自動付帯されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先輩は未婚者です。
しかし先輩の親の車の保険は使えないと言っていました。

お礼日時:2001/10/03 10:47

sakura7さん、こんばんわ。



お気持ちは良く分かりますが、まず下記の事を補足を頂ければと思います。
1.彼の所有の車で先輩が運転を行っていたというのは、業務上での
  出来事ですか?それともプライベートの時ですか?
  もし、勤務上との事であれば、(私有車使用時での勤務)違った事の
  見方ができますが‥。
2.彼のところには、損害賠償請求が請求されていませんか?
  通常、その車の所有者にも、その責任が問われます。
  まして、同乗されていたとの事であれば、その内容如何にもよりますが‥。
3.恐らく、警察では人身事故と物損事故との両面での認定を行っていると
  思うのですが、彼の先輩は、それらの損害賠償請求を払える資力が
  ありますか?
4.彼の先輩のご年齢は、?
  彼の先輩のご両親には、何の責任もないような気がしますが‥。
  彼の先輩のご両親が、彼に成り代わってそれらを弁済するとのお気持ちが
  あれば、構いませんが、もし、そうでなければ、これらの措置は出来ません。

もし、彼の先輩が、無資力であり、更に、自己破産等の手続きを行われたら
それらの誓約書も含めて、何の効力もありませんが‥。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
補足をさせて頂きます。

1 仕事を終えた後のプライベートの時です。
2 彼には損害賠償請求はきておりません。
3 資力はないと思います。総額はかなりのものになると思うので。
4 先輩の年齢は25歳です。ちなみに彼は正社員ですが先輩はアルバイトです。
  
私自身は全くこういう知識がないので彼にも責任があるということを初めて知り驚いています。

補足日時:2001/10/03 10:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きとは?

こんにちは。
今回、オークションで初出品しようと考えています。
そこで、代引きをしたいと思っているのですが、今まで買う側でしか代引きをやったことがありません。
送る側(売るほう)はどういうことをすればいいのでしょうか?

オークションや代引きで販売している方教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でヤマトのコレクトは無理だったと思いますよ
手軽に利用できるのは郵便局ですが
代引きはトラブルになることもあるので相手には十分注意しましょう
何故なら相手が品物を受け取らなかった場合自動的に戻ってきます
受取の段階になって、やはりいらないと思い
不在通知を放置→一週間後にあなたのもとに返送

代引きでも送料は一旦窓口で支払わなければならないので
送料分丸々赤字になってしまいます。
相手に請求することは可能ですが、そういう相手から回収するのは極めて困難なことになるでしょう

Q修理代をまだ払っていませんがその時売る事は出来ますか?

車の所有者が車屋さんで、車両代は全部払ってあります。
しかし、修理代をまだ払っていませんがその時売る事は出来ますか?
自己破産申請中で弁護士を入れた場合、車は資産とみなすと思うので
その車を売った金額を借金に回せるのと思うけど、所有者の印鑑証明等必要で
修理代未納の場合書類をくれないと聞きます。
弁護士に聞いてもイマイチはっきり言わないので教えて下さい。

Aベストアンサー

自動車税等の滞納・修理代未納が無ければ、

所有権解除と言って所有権を自分に戻す事が出来ます。

今回の場合、その所有権の付いてる車屋でも

買取をお願いしるしか無いのでは?

車の買取のみの交渉は大変安価です。

その為に、余程の新しい車・高級車以外、

もし4~5年経過してたら修理代相殺されるか、

逆に追加金請求が来る場合が有ります。

その為に、弁護士はハッキリ言わないのかもしれません。

良く相談してみて下さい。

車の売り方に関しては、

大手の買取店で売却するにしても

他社の見積もりをいくつか持っていくのがいいと思います。

Q40代既婚女性の「魅力」とは…

…どんな時に、もしくはどんなところに感じるものですか?
20代、30代の男性(既婚、未婚問わず)に伺いたいです。

Aベストアンサー

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム。まともな知識も雑学もなかったし、男性とのことでも満足したこともなかった。
ただ結婚にあこがれて<奥様>と呼んでもらいたいとわざわざ左の薬指に指輪を嵌めたりと、やることなすことが中途半端。とかくなんだか汗臭く女臭かったような気がしてなりません。

今、40代になったばかり、主人という男性を愛しているし、愛されているという実感があるから、それでなんとなく落ち着きが出てきたように思えます。
マイホームも持てたしいい車にも乗れている。経済的にはまあまあだけれど、夜のことも十分に満たされているし、しかも若いころには想像のものでしかなかったオトナだけの秘め事でも積極的に楽しめる歳に。

もちろんもう若くはありません。でも、まだ子供を産んだことがない私、そのかわりに身体の線はまだまだ。むしろ脂が乗った分だけ色っぽいと自分でも思っています。
若い人には分らない、なにもかもを経験してきた、これまでで一番知識も豊かなオトナの女、でもまだそう高齢でもない。

頭の後ろでキチンと髪をまとめてわざわざ襟足を出し、着る物はどれも歳相応のいいものを選び、胸元も既婚者らしく広く開け、高級なお店でも気後れせず、正式なディナーでもあわてもせず、そんなふうになった今の私。

20代や30代の男性からはいかにもまぶしそうに、でも近寄り難く見られていることも知っています。

それに私、知っているんですよ。若い独身の男性たちが頭の中で私の着ているものをみんな脱がせちゃっていることだって。でも、そんなことぐらいでは驚かないしイヤらしいと眉をひそめたりもしません。少々のことならニッコリとやり過ごせる。こんなことを書くと、若い方にはさもイヤらしい中年女と取られるでしょう、でもそれが40歳の既婚の女の魅力を作っているんじゃないでしょうか。

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム...続きを読む

Q車の修理代を払ってもらえない

先日、妻の母親がこちらに無断で私の車を利用し、バンパーをぶつけて帰ってきました。
その時は、
「修理代はお支払いいたします。」
と言われましたので、
「直してくれるんならいいですよ。」
と言っていたのですが、2ヶ月経っても直してくれないし、
修理代も払ってもらえてません。

昨日、直接電話して修理大を払ってくださいと言うと
「払いません」
「払わなくていいて言いました」
などと言われ払う気がないようです。

修理代自体は5万円とそれほど高額ではないのですが、どうしたら修理代を払ってもらえるでしょうか?
身内のことなのですが対応に腹が立っていますので裁判でもいいと思っています。

Aベストアンサー

修理はもう済んだのですよね?

2ヶ月程経過して、また運転者が否認状態なので難しいですが、
実際にぶつけたもの、例えばガードレールなどの傷と車の接触
した位置の照合が有力な証拠となり今後、大きく左右します。

修理されているなら早めに修理した工場まで出向いて大至急、
取替え前のバンバーの写真をあらゆる角度から何枚も写真撮影
をしてください。写真の改変や偽造の疑いを避けるためにデジカメで
細部を撮影してもフィルム写真で別途、撮影したほうがいいです。

1・取替え前の傷がついたバンパーなどの撮影
2・バンパーなどが接触してできた障害物などの撮影

勝手に借用して自損事故を起こしていますので、それらの写真などの
証拠があれば、本人が否認してても警察の介入が可能です。

その事実がどうかを調べるて、聞き出すのも警察の仕事です。
おそらく当初、本人は警察でも否認するかもしれませんが、
きっかけになる証拠があれば、それなりに警察も動けますし、
警察官も調書をとる場合、それなりのテクニックなども持ち合わせています。

下手に裁判や弁護士を入れるよりも簡単で経済的にも安価ですむ
方法や手段からいえばこれが上策でしょう。

ちなみに相手側には示談に関して一方的に約束を破棄されたので、
無断で使用して、自損事故を現実に起こしているので警察に届けた
事を警察が相手側に接触した後で、伝えるだけでいいです。

また相手側がガードレール、公共物や他人の私物などに接触していた
場合は、警察も重視するので、あなたも都合が良くなります。

参考までに・・・

修理はもう済んだのですよね?

2ヶ月程経過して、また運転者が否認状態なので難しいですが、
実際にぶつけたもの、例えばガードレールなどの傷と車の接触
した位置の照合が有力な証拠となり今後、大きく左右します。

修理されているなら早めに修理した工場まで出向いて大至急、
取替え前のバンバーの写真をあらゆる角度から何枚も写真撮影
をしてください。写真の改変や偽造の疑いを避けるためにデジカメで
細部を撮影してもフィルム写真で別途、撮影したほうがいいです。

1・取替え前の傷がついたバンパーなど...続きを読む

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Q夫婦の車の修理代はどちらが払うべきですか?

別居しています、夫がローンを払い使用者になっています。
1/4の頭金は私が出し別居中乗っていますが返せと再三言ってきます。
返すにあたり私が修理が必要にした所は修理して返して欲しいと言っています。
私は別居して一度も生活費をもらっておらず困窮しています。
(1年前に婚姻費用調停を申し立てましたが未だ審判が出ていません)
私の離婚でお世話になっている弁護士に相談しましたが
夫の弁護士と話したところ「夫の車だから返したほうがいい、修理して返したほうがいい」と
相手よりな意見です。
本当に私が修理代金を払う義務があるのでしょうか?
またその車は共有の財産に当たらないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

名義人が「夫」
ローン支払い「夫」
頭金「相談者さん」
上記の内容では、権利者が「夫」となります。

相談者さんの言い分は、「頭金」を25%出しているから、権利があるといいたいのだとおもいますが、確かに「共有財産」にはなりますが、これは相談者さんが「占有」を続ける場合はローンも半分(頭金分相殺後)の支払いが義務となります。
今の段階では、「夫」が所有権者となりますから、共有財産ではありません。
きちんと協議して、分割を認めないとなりません。
ですから、弁護士は相談者さんが「不利」になる要因を排除するために返還をいっています。

Q30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し
自信をなくしています。

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや
自信をそもそもなくした事はない等
そのために心がけていることなどありましたら教えてください。

私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。

男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの年代の女性です。
現在に余裕がないと、
自分の人生はなんなんだ・・・と考えてしまいがちなんですが、
ふと過去のことを思い出すと、
「頑張ったな、自分!」とうれしくなる時があります。

今では想像つかないほど大変な時期があって、
どうやって生きてたんだろう?と思ったりしたんですが、
でも、乗り越えて生きてる。
となると、また後何年か先にも今のことを思い出して、
あの時のつらかったことも乗り越えたな・・・と、
思い出になる気がするんです。

昔ばかり美化して今を否定するのはよくないですが、
たまには昔の自分をゆっくりのんびり思い出して、
色々思いだしたらどうでしょうか?
知ってる人のいないカフェでのんびりしながら・・・とか。
家だと、意外と思い出せません。

ついでに、思い出したことを書き出しながら整理するといいです。
貴方が生きてきた歴史を否定せず、慈しんであげて下さい。
それが未来につながります。

Q他人の家の壁に車をぶつけてしまいました。壁の修理代金を修理業者に払いたいとお願いしたのですが

ぶつけた直後、警察と保険会社に連絡して事故処理しました。保険会社を通して修理代金の見積額を聞いたところ12万余りでした。保険を使うと総額25万以上の保険料アップになるとの事でしたので保険を使わず支払う事にしました。修理のタイミングは今年の年末年始頃相手方が塗装の1年点検の時にするとのことでした。ですが、支払は一週間以内にと言われたので修理業者に私が支払をする旨を伝え問題なしとのことでした。相手の方に早速お伝えしたところ『そんな馬鹿な話は無い!』との事。私は業者の領収証が欲しいのでと話したのですが…。馬鹿な話なのでしょうか?

Aベストアンサー

損害賠償金は被害者に支払うべきです。

業者へは、被害者から払うのが筋です。

だから、業者への支払いを被害者が拒む
のであれば、どうしようもありません。

領収書は被害者からもらって下さい。
業者の領収書が欲しい、というのは質問者さんの
都合に過ぎません。
被害者に、質問者さんの都合に合わせる
法的義務はありません。


”馬鹿な話なのでしょうか?”
    ↑
バカはともかく、通らない話しです。
業者に支払ったが、修理しなかった、
倒産した、なんて場合を考えれば
不合理だ、ということが理解できる
のではないですか。

Qあなたにとって20代とは?

タイトル通りです。
人生の先輩方、ご自身の20代を振り返って
自分の中でどういう時代だったか教えてください。

また、私を含む20代より下の世代に向けて
何か伝えたい事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雌伏のとき、でした。

30歳からの人生を軌道に乗せるための、すべてが材料だったような。
20代のときにどれだけのことに本気でぶつかり、どれだけの逆境を乗り越えられたかが、30からの自分を創っていくように思います。
やったことはいっぱいあって、できなかったことももっといっぱいあった。
自分の20代に後悔はありません、と答えられるような日々を送ってください!

Q運送業 会社のトラックで事故にあいました トラックの修理代は会社に払うことになるのでしょうか?

運送業 会社のトラックで事故にあいました トラックの修理代は会社に払うことになるのでしょうか?
会社を辞めようと思うですが
やめるならトラックの修理代払えと言われそうなのですが
支払い義務はありますか?
また、支払い義務が無い場合
支払い義務がないにもかかわらず
修理代を請求する会社の側は法に触れないのでしょうか?

Aベストアンサー

就業規則、契約内容によって違います
会社に聞いてください

支払い義務が無いのであれば支払う必要はありませんが、支払い義務があるのであれば、支払わなければいけません。

義務があるのであれば違法ではありません。


人気Q&Aランキング