プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が「お前の所のディーガでこれ編集してDVDに焼いてくれ」とそのVHSと空DVD-Rを渡されました。
そして編集とダビングを終了し渡したところ、「見れない」とのようでした。
そういえばファイナライズするのを忘れていた。
しかしファイナライズのやり方を説明書見ても解らない。

誰か詳しい硬いたらお願いします。

A 回答 (4件)

NO.2です。


>ファイナライズをする前ならDVD-Rでもまだ消すことはできる。
・・と言うのは違います。
NO.3の方が「DVD-RW」ならもう一度書き込む事ができると
書いて有るので勘違いされたのかと思いますが、
DVD-Rは一度書き込みをしたらファイナライズする前でも
0(ゼロ)の状態に戻して書き込む事は出来ません。
あくまでもディスクにまだ書き込める容量(時間)が
余っている場合のみ書き込みできます。
ディーガで繰り返し使う事が出来るのは「DVD-RAM」です。
(新しい機種は機種はDVD-RWにも対応しているようです。)

後、試していないのですが同じディーガ同士でも
ファイナライズしていないと見れないかも知れません。
この点に関して詳しい方が居ましたら回答をお願いします。

この回答への補足

全くこないので〆切ります。
あしからず、、、

永木に渡る皆様のご回答に心より感謝の意を申し上げます、、、

補足日時:2005/06/20 21:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり参考になりました。
ありがとうございます。

ついでに貴方の言う
「後、試していないのですが同じディーガ同士でも
ファイナライズしていないと見れないかも知れません。この点に関して詳しい方が居ましたら回答をお願いします。 」
に返答が来るまで締め切りは待ってみましょうか。

お礼日時:2005/06/16 07:10

「HDD」→「DVD-R」


ダビングの後「DVDモード」にしてから、
ファイナライズを行います。
★つまり、焼いたDVD-R上で行います。
------------------------------------------
ファイナライズとは、全ディスク情報を
「DVD-R」に書き込む事を言います。
★情報を書き込んだ後は、そのディスクは、
「DVD-R」ではなく「DVD-Video」として認識され、
2度と書き込みは出来ません。
(読み取り専用ディスク→DVD-Video)
------------------------------------------
「DVD-RW」でも、ファイナライズすることが
出来ます。(ファイナライズ解除することで、
もう一度書き込む事も出来ます。)
------------------------------------------
以上 当方DMR-E200Hです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファイナライズのやり方と、そのイメージはつかめました。
つまり、ファイナライズをする前ならDVD-Rでもまだ消すことはできる。けれどもディーが以外の機種では見れない。
ファイナライズをするともう消せない。でも他の機種で見れる。
ということですね。

お礼日時:2005/06/15 07:20

100Hと220Hを持っています。


NO.1の方の付けたしですが、初心者の方のようなので一言。
ディスクを再生している時には操作が出来ませんので
必ず停止状態にしてから操作して下さい。
大体2分程度で終わります。
Rに焼いた物を他の方に渡す時は必ずファイナライズが
必要となりますので是非マスターして下さい。
後、ご存知かも知れませんが、ファイナライズすると
ディスクに時間が余っていても、もう書き込みは出来ませんので
気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはハードディスクの状態で行うのですか?
それとも焼いたDVDで行うのですか?

お礼日時:2005/06/13 20:08

機種にもよりますが…


------------------------------------------
リモコン「DVDモード」で、
「機能選択」→「ディスク管理」
その中の「ファイナライズ」で出来ます。

以上

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
がしかし、それはもうすでに説明書で確認済みです。それでよく解らなかったのでここに書きました。
すいませんでした。

補足日時:2005/06/13 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!