ここ2,3日寝ている時わき腹が筋肉痛のような
痛みがあって寝返りをしたりすると痛みます。
もともと腰痛もあって2週間前にも病院へ行って
痛み止めの薬をもらってなんとか治まってますけど
腰痛と関係あるのでしょうか?
起きてしばらくすると痛みはなくなります。

A 回答 (3件)

私の体験から話しますと、


同じような痛みが一月程続いて内臓の発症を案じて執拗に
内科へ通いあらゆる精密検査をしたのですが、原因が分からず医師も「これ以上は成形外科で検査を受けてはどうか」と言われても納得が行かない間、好きなゴルフの練習とか関連した運動をとうざかっていましたら、忘れたように痛みは消えました。
その様な内筋を刺激するような運動をした事はありませんか、一寸した体験からですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご解答ありがとうございました。
産後ポッコリしてしまったお腹が気になって
寝る前に腹筋を始めたんです。
筋肉痛かも知れないけど痛むのは右側だけなんです。
 腰痛が気になって腰をかばおうとしてへんな
ところに力が入ったり色んなことが重なってこのような
症状が出てるかもしれません。
 小さな子がいて病院にもなかなか行けれないので
しばらく様子を見てみます。
あまりにも痛みが続くようだったら病院へ行って見ます。
それではお互い健康第一で頑張りましょうね。
ありがとうございました

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 ストレッチは、ラジオ体操のうち自分に必要なものをチョイスしてやってます。


 会社の机の前なのであんまり大げさなことはできないのです(笑)

 ですんで、一人でいるときはラジオ体操第1でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何よりも運動不足の私なのでラジオ体操ストレッチ
やってみます。
お腹が気になって始めた腹筋で筋肉痛かも知れないけど
右側だけっていうのが気になって・・・・
 この解答をくれたのはお仕事中ですか?
これからもお互い健康第一で行きましょうね。
お仕事頑張ってください!!
 ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 それたぶん、布団が身体に合ってなくて腰に負担がかかってるんだと思うんですけど。


 俺もなりますから。

 俺の場合、昼間ちょくちょくストレッチするようになってからときどきしか出なくなりましたけど、でも本当は布団を買い換えたほうがいいんですよね(^_^;
 うちの布団、いいかげんにセンベイさんだし。

この回答への補足

 ご解答ありがとうございます。
 結婚を機に新しい布団を作ったのですが
フワフワすぎるのでそれもまた腰に合わない
のかもしれません。
 おまけに子供が産まれて中腰になること多いい
のでそれも原因かも・・・
 ストレッチってどんなことしているのか
教えてもらえたら嬉しいです!!

補足日時:2000/11/27 11:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の神経を抜いた後、しばらく経ってからの痛み

こんにちは、27歳女です。

他の質問者様も似た質問がありますが、私は今年4/24に歯の神経を抜いた後痛みはなく、5/17にお酒を多めに飲み、次の日からいきなり頬の腫れと少しの痛みが出ました。

また5/11に被せ物(柔らかいものと歯医者さんが言っていました)をしたのですが、頂いた痛み止め等を飲み忘れており、腫れ始めてから飲みました。

腫れは一週間程続き、かなり落ち着いた昨日5/26に歯医者に行き、硬い被せ物に変えてもらいました。

ところがその夜また痛みが出て、周りの歯茎がドクドクするような感じでした。辛かったので市販の痛み止めを飲むと落ち着きました。

今は歯茎や周りの歯が痒いのと、そちら側の顎の周りの筋に違和感がありますが、昨日ほどの痛みはないです。

お酒の事と薬の飲み忘れの事は掛かりつけの歯医者さんには言えませんでした。

6/2にまた歯医者に行くのですが、このまま被せてもらいまた痛みが出たらと思うと不安です。

無知で申し訳ないのですが、歯科関係の方や同じような経験をされた方などにご意見をいただきたいです。

こんにちは、27歳女です。

他の質問者様も似た質問がありますが、私は今年4/24に歯の神経を抜いた後痛みはなく、5/17にお酒を多めに飲み、次の日からいきなり頬の腫れと少しの痛みが出ました。

また5/11に被せ物(柔らかいものと歯医者さんが言っていました)をしたのですが、頂いた痛み止め等を飲み忘れており、腫れ始めてから飲みました。

腫れは一週間程続き、かなり落ち着いた昨日5/26に歯医者に行き、硬い被せ物に変えてもらいました。

ところがその夜また痛みが出て、周りの歯茎がドクドクするよ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

まず、歯科で状況は正直に話して下さい。

簡単に説明しますと・・・

① 麻酔を使った治療中とは、もし麻酔無ければ失神や激痛パニックを起こす治療なんです。

  想像して下さい、麻酔無しで、おなかにメス入れるとショック死します。

② 歯科も同じで、神経を抜くとは、「神経を引っ張って抜くんです」

  この時、もし麻酔してなければショック、激痛、で血圧、心拍数は最上になるでしょう。

心臓は、通常その個人に合った心拍を打ちます。

しかし、驚いたり、急な痛みや、不規則なショックに対して即反応します。

実際に「ショック死」って聞いた事ありませんか?

人間は、冷静から、非冷静になると、心拍、血圧、全て上昇します。

よって、あなたの場合、麻酔で自覚していないだけで、神経を抜く事で

身体はかなりのショックを受けてるわけです。

そこに飲酒がされると血流が早くなり、神経が敏感になるのです。

本当なら、痛くて痛くて・・・辛いはずが、麻酔で隠れていただけで、

飲酒で、もっと身体にショックを与えた事になります。

お酒を悪とはいいませんが、身体に不調がある場合は禁酒が当然と思って下さい。

軽度なおはなしなので簡単に書きましたが、ご自分の体の管理

もう少し考えて行動する事をお勧めします。

はじめまして。

まず、歯科で状況は正直に話して下さい。

簡単に説明しますと・・・

① 麻酔を使った治療中とは、もし麻酔無ければ失神や激痛パニックを起こす治療なんです。

  想像して下さい、麻酔無しで、おなかにメス入れるとショック死します。

② 歯科も同じで、神経を抜くとは、「神経を引っ張って抜くんです」

  この時、もし麻酔してなければショック、激痛、で血圧、心拍数は最上になるでしょう。

心臓は、通常その個人に合った心拍を打ちます。

しかし、驚いたり、急な痛...続きを読む

Qかかとが痛くて病院に行き、もう辞めた仕事中にかかとを打ったのが痛みの原因の1つじゃないかと病院の窓口

かかとが痛くて病院に行き、もう辞めた仕事中にかかとを打ったのが痛みの原因の1つじゃないかと病院の窓口で言ったところ国民保険は使えず、全額自費で払えと言われました。
これは正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

労災扱いになるので、一旦自費で清算し前の仕事場へ労災申請してください。
よくある、普通のことです。

Qデスクワークで腰痛、労災として認めてもらえますでしょうか?

一般事務で1日8時間机に座っています。
最近、腰痛があり、接骨院に行ってみたところ、
労災として認められるか、会社にきいてみることを勧められました。

デスクワークで一日中パソコンと睨めっこで
腰痛が労災として認められた方はいらっしゃいますか?

どのように話したら、認められやすいでしょうか?

医療費も結構かかるみたいなので、
労災になると助かります。

宜しくお願いします。

※知っているほかの社員で
腰痛持ちの方が2人います。
労災扱いされているかは確認していません。

まだ症状は軽い方です。

Aベストアンサー

まず接骨院ではなく、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。
労災に関しては素人ですが、労災認定するにしても原因が分からないと
無理だと思います。

何かのきっかけで腰が痛くなりましたか?例えば仕事中の転倒とか、重
いものを持ったひょうしとか?でなければ正直厳しいかも知れません。

というのは、腰痛と仕事の因果関係が証明できないからです。腰は別に
仕事だけで使うものではありませんから、仕事をしていなくても痛いか
もしれません。

一応聞いて見てもいいかもしれませんが、先ほども書いたように接骨院
では無理です。接骨院では診断行為が許されていないからです。病院で
ある整形外科で、必ずレントゲンを撮って診断してもらってください。


また接骨院を含めて治療院についてご説明します。
~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

まず接骨院ではなく、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。
労災に関しては素人ですが、労災認定するにしても原因が分からないと
無理だと思います。

何かのきっかけで腰が痛くなりましたか?例えば仕事中の転倒とか、重
いものを持ったひょうしとか?でなければ正直厳しいかも知れません。

というのは、腰痛と仕事の因果関係が証明できないからです。腰は別に
仕事だけで使うものではありませんから、仕事をしていなくても痛いか
もしれません。

一応聞いて見てもいいかもしれませんが...続きを読む

Qリンパの痛み

リンパとは首の動脈のあるところでしょうか?耳の下でしょうか?そこらが、1ヶ月前から違和感があり、首から頭のてっぺんまで走る痛みが時々ありました。
本日、脳神経外科へ行き、MRIでは異常はないとのことでしたが、ストレスのためだとのことで、治療法はないし、薬も痛み止めくらいだろうとのことでした。
実際、MRIでリンパも見れるのでしょうか?
こうした症状は本来、何科へ行くべきなのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。「リンパ」という物が全く勘違いされている模様です。

おそらくおっしゃってるのは「リンパ節」という小豆位の小さな豆粒のような臓器を言っているのだと思います。
扁桃腺のように少々大きい物もあります。

これは体中のあちこちにあり、所どころ密集して存在する部分もあります。
頚の付け根や腋の下、足の付け根といった所です。

この臓器は白血球などを蓄えておき、体にばい菌などが侵入したら、それを食い止める仕事をしています。
通常、そういう状態になるとそのリンパ節は腫れます。

しかし、リンパ節自体には神経がないので、痛みを発する事はありません。
痛む場合というのは、リンパ節の周囲に神経が走ってる場合、その神経に炎症が及んだり、腫れたリンパ節が神経を圧迫して痛んだりという場合です。

おっしゃってる「首から頭のてっぺんまで走る痛み」はこういう場合は出ませんので、恐らく原因が違う物と思われます。

そういう痛みを起こしやすいのはリンパ節ではなくて、筋肉の障害、炎症などでしょう。
おっしゃる部分の痛みの場合、頚や肩の筋肉がひどく凝ると、頭蓋骨を包んでいる筋肉も凝ってしまって、おっしゃるような痛みになる場合が多いです。

MRIですが、大きく腫れたリンパ節なら写りますが、通常の物は普通は写りません。

また、リンパ節が炎症を起こしてるのなら、血液検査などでそれなりの所見が出ますので、「異常なし」って事はないでしょう。

こんにちは。「リンパ」という物が全く勘違いされている模様です。

おそらくおっしゃってるのは「リンパ節」という小豆位の小さな豆粒のような臓器を言っているのだと思います。
扁桃腺のように少々大きい物もあります。

これは体中のあちこちにあり、所どころ密集して存在する部分もあります。
頚の付け根や腋の下、足の付け根といった所です。

この臓器は白血球などを蓄えておき、体にばい菌などが侵入したら、それを食い止める仕事をしています。
通常、そういう状態になるとそのリンパ節は腫れま...続きを読む

Q足の痛み

こんばんは。
つい最近から、足の腿あたりのスジが、切れるような、刺すような痛みを感じます。
このような症状について、何か知ってる方がいらっしゃったら、お教えください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛みの部位が文面からはよく分からないのですが、神経痛以外とすると、アキレス腱であるとか、腱、の部分の痛みは脱水による高尿酸血症で生じることがあります。
病院にかかるのが一番ですが、何らかの事情ですぐにいけないのならとりあえず水をたくさん飲んでみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報